2019年11月の記事一覧

5年家庭科の授業


 都城市・三股町合同の各教科等の授業研究会が行われ、本校では家庭科の授業研究会が行われました。5年の家庭科の学習で、みそ汁の食材を考える学習を行いました。子どもたちが、旬の食材、地域の食材、栄養、彩り、家族の好みなどを考え、食材について熱心に話し合う様子が見られました。たくさんの参観者の前でも集中して学習に取り組み、好評でした。
0

5年もち米販売体験


 5年生が、田植えと稲刈りをして作ったもち米を、三股駅前のよかもんや朝市で販売する体験をしました。雨天のため商工会館内での出店でしたが、5年生の元気な声での呼びかけに、お客さんがたくさん来てもち米を買っていただきました。1時間半ほどで全袋が売り切れました。買っていただいた皆様に感謝いたします。よい体験活動になりました。
0

英語教育の授業公開をしました


 本校は、外国語教育の充実のため、英語教育推進加配教員が配置されています。その成果を県南地区の教育関係者に普及するための授業公開を行いました。3年1学級、6年1学級で英語の授業を行い、子どもたちが熱心に英会話を行う様子を、小・中・高等学校の先生方に見ていただきました。この授業は、先進的な取組として参観者から高い評価をいただきました。
0

持久走の練習が始まりました


 冬場の体力づくりのため、持久走運動が始まりました。全校児童が、準備運動のあと一斉に運動場を走ります。低学年は内側、中学年はその外側、高学年はさらに外側とコースに分かれて運動場を一定時間周回します。12月に行う持久走大会に向けて体力を高めてほしいと願っています。がんばれ!にしっ子。
0

オープンスクール・PTAバザー



 オープンスクールを実施しました。保護者だけでなく祖父母の方や地域の方にも授業を参観していただきました。中には、おうちの方に指導に加わってもらい、親子で学習する学級もありました。子どもたちは、日常の学習以上に一生懸命取り組む様子が見られました。また、PTA主催のバザーも開催されました。たくさんの保護者や地域の方々で賑わいました。
0

ICT活用授業


 三股町教育研究所が研究を進めているICT活用授業の研究授業が、本校で行われました。3年の国語科の授業で、子どもたちが一人1台ずつタブレットを使い、自分の考えた内容をタブレット上のソフトに表現したり、それを大画面モニタに映し出して意見交換をしたりしました。これから、さらにいろいろなICT活用を習熟していく予定です。
0

三股町文化祭での作品展示


 11月9日・10日に、三股町ふるさとまつりとあわせて三股町文化祭が開催されます。本校児童の作品も展示されますので、どうぞご覧ください。会場は、三股町武道体育館です。
0

4年生、小中学校音楽祭参加


 4年生は、三股町小中学校音楽祭に参加し、合唱・合奏を演奏しました。これまで3か月にわたって、音楽科の授業はもちろん、昼休み時間などに自主的に練習し、この本番を迎えました。練習ではうまくいかないこともありましたが、それを乗り越え、本番ではその成果を発揮し、すばらしい演奏をすることができました。4年生は満足した様子でした。
0

鑑賞教室


 三股町を中心に各地で活動している「劇団こふく劇場」による演劇「野原の麦わら帽子」を鑑賞しました。その場で選ばれた児童数名、先生1名も一部演劇に加わりました。劇団俳優の愉快な演技、迫真の演技、心温まるストーリー展開に、鑑賞していた児童はとても感動していました。
0

4年の合唱・合奏


 全校の集いにおいて、4年生が合唱・合奏を発表しました。4年生全員の息のぴったり合った演奏に、たくさんの拍手が送られました。この演奏は、11月8日(金)に三股町文化会館で行われる「三股町小中学校音楽会」で発表する予定です。
0