2021年12月の記事一覧

2学期終了しました

 21日、22日に6年生の修学旅行を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大のために2回の延期を経て、ようやく実施することができました。全員がそろい、天候にも恵まれた2日間でした。
 また、12月は給食センターの工事に伴い、毎日弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。
 冬季休業期間は、かなり冷え込む日があるとの予報が出ています。また、新型コロナウイルス感染症の流行状況も心配されています。皆様、健康・安全にお気を付けください。3学期の始業日に、子ども達の元気な顔が見られることを楽しみにしています。
0

冬季休業中における新型コロナウイルスに係る連絡等について

 現在、県内及び都城・北諸県圏域において感染は収まっている状況ではありますが、新しい変異株を含めて、年末年始の感染症の広がりについて憂慮しており、学校においても、冬季休業中の過ごし方や感染症対策について指導をしているところです。 
 つきましては、冬季休業中の対応及び保護者の皆様へのお願いについて、以下のとおりとなりますので、今後も引き続き、感染拡大防止対策へのご理解とご協力をお願いいたします。(詳細は、本日プリントを配付しましたのでご確認ください。)

【新型コロナウイルス感染に係る連絡について】
 お子様や同居するご家族等が新型コロナウイルスに感染、または、濃厚接触者、保健所からの検査対象者になった場合には、できる限り早く連絡をしてください。 
 12月28日(火)まで → 学校へ(52-6655) 
 12月29日(水)から1月3日(月)まで → 三股町役場へ(52-1111) 
  1月 4日(火)から → 学校へ
0

戦争中のくらしについての講話を聞きました(6年)

本校では、毎年修学旅行の際に戦争中の様子について話を聞く「平和教育」を行っています。今年は、修学旅行が2度延期になり、学校で講話を聞くことになりました。
戦争中の学校の様子や大変だったことなど、たくさんのお話をしていただき、子ども達は多くのことを学ぶことができたようでした。
0

薬物乱用防止教室(6年)

6年生が薬物乱用防止教室を行いました。警察より講師を招聘し、禁止薬物の恐ろしさなどについて、詳しく教えていただきました。保健の学習で学んだことを、再認識することができたと思います。
0

認知症サポーター養成講座がありました(5年)

地域包括支援センター等の方々を講師に招聘し、「認知症サポーター養成講座」が行われました。
講師の方々の身振り手振りの説明が大変分かりやすく、子ども達は熱心に学んでいました。
核家族化が進んでいるので、認知症を身近に見聞きする機会が少ないと思われます。子ども達にとって、大変良い学びの機会となったのではないでしょうか。
0