2022年5月の記事一覧

救急法研修

6月より始まる水泳の学習に備えて、心肺蘇生法の研修を職員で行いました。事故発生の対応、胸骨圧迫の仕方、AEDの使い方などの研修を行いました。

安全に楽しく水泳の学習ができるように職員一同取り組んでいきます。

0

学校探検

1年生が生活科の学習で学校探検をしました。今日は校長室や保健室、職員室、事務室と教室をインターネットでつないで、先生方に1年生からの質問に答えてもらいました。校長先生には、「校長先生はどんな仕事をしているのですか?」「いつも1人でいるのですか?」といった1年生らしい質問が出されていました。

0

研究授業がありました

3人の先生達の道徳の研究授業がありました。子ども達が一生懸命話を聞いて、いろんな考えを発表し合っていました。これからもよりよい授業をめざして取り組んでいきます。

 

0

修学旅行 6年生

今日は、修学旅行の出発式がありました。

今日の目的地は、桜島、維新ふるさと館、いおワールド水族館、中原別荘になります。「しっかり学んできます。」「行ってきます。」と元気に出発していきました。

 

0

交通安全教室

今週は交通安全協会の皆さんを講師にお招きして、交通安全教室が行われました。1・2年生は、横断歩道の渡り方や歩道の歩き方について、3~6年生は、歩行の仕方と自転車の安全な乗り方について勉強しました。

みんな一生懸命、話を聞いたり、実際のコースで練習したりしました。

この学習をこれからの生活にいかして、交通安全に気をつけて生活していってほしいですね。

 

0

不審者対応避難訓練を行いました

不審者対応の避難訓練を行いました。

侵入箇所により教室に立てこもったり、体育館に避難したりと、状況に応じた避難の仕方の訓練を行いました。

また、学級近くに不審な人が侵入してきた際の対応の仕方を職員が確認する訓練も行いました。

今後も、子ども達の安全を確保できるように努めていきます。

(不審者に気付かれないように、粛々と避難しました。)

(職員が不審者役をして、対応の訓練をしました。)

0

登校班長会を行いました

登校班長会を行いました。

コロナ対策のため、運動場に集合し、生徒指導主事の先生の話を聞きました。

日頃から、安全な登校のために気を付けたり、元気のよいあいさつのお手本になったりしている班長さんや副班長さんがたくさんいます。

これからも、三股西小のリーダーとして活躍してくれると期待しています。

 

0