日記

富っ子ダイアリー

不審者対応避難訓練

 都城警察署の前田様、スクールサポーターの丸山様を講師にお招きして、不審者が校内に侵入した場面を想定した避難訓練を行いました。職員は、不審者への初期対応をどのように行うか、児童の避難誘導をどのように進めるかということ、児童は、校内の不審者情報が入ってから先生の指示に従って安全に避難できるかということをねらいにしていました。訓練後の振り返りをして、「約束を守って、避難が上手にできた。」「不審者に対してどのような言葉かけをして行動を抑止するのか、難しかった。」という感想がありました。

 最後に、講師の方が「さすまた」の使い方について実演をして解説してくださり、大変勉強になりました。

  

  

伝統芸能継承②

 今年度2回目の伝統芸能の練習の時間でした。3~4年生は音楽室で「棒踊り」を、1.2年生は1年生教室で「俵踊り」の練習をしました。慣れない1年生は、2年生や担当の先生方の動きをまねしながら練習に励んでいました。少しずつこつをつかんできたようでした。 9月のはじめに山之口「どんどん祭り」があるので、それまでには踊れるようになってほしいと思います。

  

学校訪問

 7月10日に、学校訪問がありました。市教育委員会と南部教育事務所から5名の方が来校され、午前中は、各学級の授業の様子を参加され、午後は授業をもとにした研究協議会を開きました。穝所先生が3年生児童と一緒に国語科「まいごのかぎ」の研究授業をされました。児童が学習のガイド役を務めながら、考えたりまとめたり、友達の考えを聞いたりする学習の様子がたくさん見られました。主人公の気持ちがかわったところを物語の文章から真剣に考えていて、児童の意欲と成長を感じました。授業が終わって、「人がいっぱい見に来て、すごく緊張した~。」の言葉がたくさんあったとのことでした。研究授業、とても立派でした。ありがとうございました。

  

  

的野正八幡宮 六月灯 灯籠づくり

 6月の中頃から学校全体で取り組んできた六月灯の灯籠も児童分が完成しました。先日、的野正八幡宮の氏子総代の山下さんが受け取りにおいでになりました。児童が思い思いに描いた灯籠が、神社の境内に飾られます。楽しみですね。

七夕飾り

 毎年この時期になると七夕飾りが行われます。1年担任の納田先生が笹竹を準備してくださっています。1年生もなれない文字で、願い事を書いていました。「字が上手になりますように。」「勉強ができるようになりますように。」「早くスイカわりができますように。」というものでした。上学年は「スイミングがもっと上手になりますように。」「推しに会えますように。」「好きなおもちゃが手にはいりますように。」「家族が健康でいられますように。」と具体的な内容になっていました。それぞれの願い事があったようでした。 

 

体育館前の花壇がきれいに

 富吉地域には、学校や子どもたちを見守ってくださる方がたくさんいらっしゃいます。朝の登校見守り隊、読み聞かせボランティア、踊りの保存会などの方です。また、正門近くの清掃や花壇の手入れをして下さる方もいらっしゃいます。

月曜日に学校に出勤すると、体育館前の花壇にたくさんの花が植えてありました。水やりをして、これから大きく育ってほしいと思います。暑さの厳しい中での作業だったことと思います。植えてくださった池畑さん、ありがとうございました。

  

全校集会(7月)

 7月の全校朝会をおこないました。校長先生は、国スポ障スポの話をされました。国スポが持ち回りで行われること、2027年に宮崎国スポがあること、都城市で行われる競技のことについて説明があり、テーマソングの「ひなたのチカラ」の曲を全校で聴きました。また、下之薗先生は、夏の病気に負けない過ごし方について、熱中症にならない生活について、注意すること、心がけることを話してくださいました。全校集会の後には、たくさんの人が表彰されました。おめでとうございます。

  

 

水泳学習(全校)

 猛暑のため、水泳学習にも配慮が必要です。塩素濃度のチェック、水温、気温の計測を朝のうちに行いますが、驚くことに朝8時の段階で水温が30度近くになっています。水温が高くなりすぎると、水泳学習は実施することができません。暑さが厳しくなる前の時間帯に変更して、実施しました。

  

  

Yk学習(山之口地区合同学習)4年生

 4年生がYK学習に出かけました。当初の予定では富吉小体育館でドッジボールなどをして1回目の顔合わせをおこなうことになっていましたが、暑さが厳しいため、空調設備のあるシルバーヤングふれあいの里に会場を変更して実施となりました。本校の4年生児童と穝所先生の進行で、楽しい時間を過ごすことができました。

 ①仲間づくり②バースデーライン③ジェスチャーゲームの3本立ての活動が用意されていました。初めの頃は、緊張した様子が見られた子どもたちでしたが、ジェスチャーゲームをする頃には、大きな歓声や拍手が聞こえるようになりました。2回目以降の学習が楽しみになったことでしょう。

   

  

富っ子集会(3.4年生発表)

 富っ子集会があり、今回は3.4年生の発表が行われました。全校児童が音楽室に集合して始まりました。3年生は学年が上がって練習を始めたリコーダーを使って、BGMや曲の演奏を楽しく上手に行うことができていました。また、金子みすずの「私と小鳥と鈴と」の詩の暗唱がありました。暗唱しながら自分たちで考えた振り(動き)を入れて表現していました。3.4年生の子どもたちの元気と勢いを感じました。

  

  

楽しみにしていたプール開き(全校)

 児童が待ちに待ったプール開きがありました。

 初めに、体育館で担当の穝所先生からお話がありました。今年のプールでの学習の目標やプールでの学習の約束、笛の合図について、確認がありました。準備運動を済ませて、いよいよプールに移動です。天気にも恵まれ、プールに入った子どもたちの姿は、笑顔いっぱいで満足しているように見えました。

 水慣れや水遊びをして、それぞれの学年で快適なプール開きの時間を過すことができました。

(低学年の教室では、プール開きの前に、学級でもプールでの学習についてていねいに指導されていました。)

  

  

  

  

 

PTA救急救命法講習

 保護者を対象に、救急救命法の講習を行いました。本校では夏休みに入って最初の5日間、プール開放をしています。監視を保護者が分担してしてくださる関係で、とても大切な講習です。今回は、消防署からDVDをお借りして、学習しました。副会長の山下さん(消防士)が、非常時には、①心肺蘇生法を行うこと②AEDを使うこと③ためらわずに救急車をよぶことの3つをまとめとして、話をされました。参加された保護者の皆様、お疲れ様でした。

  

参観日(全校)

 1学期のまとめに向けて、参観日を実施しました。今回は、どの学年も7月25日に行われる的野神社六月灯に奉納する灯ろうの絵を作成しました。参観に来ていただいた保護者と一緒にアイデアを出しながら、端末を使って絵を探したり、一緒に描いたりしながらあっという間の1時間でした。絵が4枚完成したら、灯ろうの木枠にのりで貼り付けていきます。それぞれの児童が丁寧に描いていました。完成が楽しみです。

  

  

  

 

 

全校で遊ぶ日(朝の時間)

 毎月1回の朝の時間の「全校で遊ぶ日」が行われました。あいにくの雨でしたので、体育館での活動になりました。6年生児童が端末を使って、ゲームの音楽を流してマイクで説明をしながら進行していました。

内容は、「じゃんけん列車」「ジェスチャーゲーム」でした。6年生ありがとうございました。

  

鑑賞教室(全校)

 市の事業である音楽公演『ソプラノ河野幸子&バリトン山下友輔「声楽の世界」』が行われ、本校児童全員が観賞教室として、参加しました。午前中が小学校児童、午後から中学校生徒を対象にした内容となっていたようです。都城市のバスが学校そばの地区体育館に到着し、2台に分乗して会場の市総合文化ホール(MJホール)に向かいました。会場のホールに初めて入った児童もおり、そして、きれいに澄み渡る歌声にふれ、一緒に歌う時間を楽しむ大変貴重な経験になりました。

  

  

  

プール清掃(3~6年)

 3~6年生がプール清掃をしました。先日のPTA奉仕作業でプールの外回りと小プール全体の清掃が終わったので、今回は、大プールの横壁をきれいにしました。プールの中にブラシをもった児童が並んで入り、壁をこすっていきます。入水口から水をバケツにくんで運んだり、ホースをのばしてこすっているところを流したりしていました。更衣室やトイレ清掃は、先生方と水にぬれる作業ができない児童でおこないました。ピカピカになり、水泳学習が待ち遠しくなりました。

  

  

生活科「まちたんけん」

 1.2年生が一緒に、学校の近くのたんけんに出かけました。目的地は、「弥五郎どんの館」です。暑さ対策をして、歩いていきました。施設に着くと、弥五郎どん祭り保存会の事務局長をされている中元照視さんが来て、弥五郎どんや祭りのことを説明して下さいました。そして、山之口ゆるキャラパフォーマンスロボットの「やっくん」が登場して、ラジオ体操を披露してくれました。施設の中を見学して、昔の農作業の道具にも興味をもった子ども達でした。

  

  

  

歯みがき指導(5.6年生)

 高学年の歯みがき指導がおこなわれました。歯と口の健康週間に合わせて全校で取り組んできたもので、5.6年生が最後になりました。5年生は、担任の永田先生と一緒に「全国歯みがき大会」のDVDの映像を見て、歯みがきや歯の手入れの仕方(デンタルフロスの使い方)について学びました。デンタルフロスは、歯みがき大会に参加を申し込んだので、学習資料として児童分届いていたものを使いました。また、6年生は、保健室の下之薗先生と一緒にむし歯予防のための歯みがきや習慣について学習しました。