学校の様子

学校の様子

快晴の中での田植え!

 6月5日(木)に田植えを行いました。雲一つない快晴の中で、多数の保護者の皆様、地域の皆様のお手伝いを得て、子どもたちはがんばって植えました。最初に、学校の駐車場付近であいさつや諸注意があった後、学校近くの「元気田」に移動して、苗の植え方について教えていただきました。

  

 その後、田んぼに入りました。最初は恐る恐る足を入れる感じでしたが、一度入ってしまうと、競うように中央付近まで進んでいきました。

  

 中央付近に張られたロープの目印をみながら、3~5本の苗を植え付けていきます。一列終わるとロープが動き、また植えつけます。自分の目の前がテリトリーで、みんな必死になってがんばっていました。 

   

 半分の半分ぐらい植え終わった後、休憩をしました。水分補給をして一休みです。その間に残り半分を田植え機で植えてくださいました。半分をきれいに測り、ぴしゃっと植える技術や、アッという間に子どもたちが植えた倍ぐらいの面積を植え付けるスピードにびっくりでした。

  

 そして最後に残った分を植えました。疲れも見えましたが、「あと15分」「あと3列」等と言う声に力を振り絞り植えていき、何とか全面、植えることができました。

   

 今後、3・4年生が総合的な学習の時間の中で、稲の育っていく様子を観察していきます。水の管理や除草、追肥など、今後のお世話は、保護者の皆様、地域の皆様に多々ご協力をいただくことになります。

 収穫までよろしくお願いします。

メダカの卵の観察開始!

 6月4日(水)は朝からすっきりと晴れてさわやかな感じです。

 1年生は算数で、1桁+1桁のたし算のまとめとして、Qubenaを使って問題にチャレンジしていました。文字をタブレット上に書いて答えていきますが、すっかり捜査にも慣れた様子です。2年生も算数で、少し難しくなって2桁+2桁のたし算・ひき算を筆算でやっていました。ちょっとずつ難しくなる算数ですので、その学年学年で基礎的な学習内容をしっかりと身に付けるのが重要です。1年生、2年生ともしっかりそのステップをのぼっているようです。

  

 3年生は算数で「時こくや時間」の単元テストにチャレンジしていました。頭を抱え込みながら考える姿が見られました。終わった人から丸付けをしてもらい、その後すぐに間違ったところをやり直していました。〇分前、とか〇分あとといった問題に苦労しており、時計の模型を使って考えている子もいました。時刻や時間については、日頃の生活の中でも使っていくと身に付きやすいです。

  

 4年生も算数で、「角とその大きさ」の力試しの問題に、各自、取り組んでいました。分度器や定規を使って丁寧に測ったり描いたりしていました。

  

 5・6年生は理科で「メダカの誕生」の学習でした。本時は、「メダカのたまごはどのように変化して、子メダカになるのだろうか」という問題に対して予想を立て、方法を考えていました。解剖顕微鏡を使って、うまれたばかりのメダカのたまごを観察していました。みんな興味津々の様子でした。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

アオムシの観察も

 6月3日(火)は、朝から雨が降っています。1・2年生は、図画工作で「ぐるぐるぐるーり」という作品に挑戦しました。絵の具でいろんな線を描いていきます。たいへんユニークな作品が出来上がりました。

 

 3・4年生は理科で、アオムシやホウセンカの観察をして、写真に撮っていました。

  

それを教室に持ち帰り、気付いたこと等を直接タブレット上で書きこんでいました。

   

5・6年生は体育で、走り高跳びの練習で、ゴムひもを跳ぶ練習でした。レベル1からレベル3まで、だんだんと高くなっていきます。どちらの足で踏み切るか、体重移動はどうしたらよいかなど、1回1回考えながら跳ぶ姿が見られました。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

あいさつ運動6月(蔵元地区)

 6月2日(月)の朝、小雨が降ったりやんだりの中でしたが、蔵元地区から6人の方があいさつ運動に駆けつけてくださいました。前半は、兄弟2人で登校している班が続き

ました。きちんと並んで歩いてきました。あいさつの声は少し小さめで、地区の方に負けている子もいました。後半は雨 のためか、車で送ってもらう子が多かったです。

   

 毎月初めの朝のあいさつ運動、ありがとうございました。

高千穂牧場に行ったよ!

 5月30日(金)は春の遠足でした。1~4年生でバスに乗って、高千穂牧場に行きました。学校を出る時には雨が降っており、天気が心配でした。傘をさしてバスまで移動です。

  

 高千穂牧場に着くと思ったより小雨で、初めに小屋の中にいる動物たちを見て回りました。牛はもちろん、馬や羊、ヤギたちもいて子どもたちも興奮していました。

  

 次にバターづくり体験を行いました。蓋つきのカップに入った牛乳と生クリーム(動物性)をひたすら降ります。「明日は筋肉痛だ。」と言いながらも、がんばって振り続けました。そのうちに液体の音がなくなり塊ができた手ごたえに変わっていきました。指導者の先生に合格をもらったら振るのをやめます。それから残った低脂肪乳を取り出して飲み、カップに残ったバターを紙で漉しました。それを冷水で洗って丸めると出来上がりです。ぜひ子どもたちが作った無塩バターで何か料理を作ってあげてください。

   

 そしてお待ちかねのお弁当&おやつタイムです。かわいいキャラ弁やおいしそうな卵焼きや空揚げなどがずらりと並びました。みんなとてもおいしそうに食べていました。お弁当の時間は土砂降りでしたが、屋根のある所で気にせず食べることができました。

  

 お弁当&おやつの時間が終わるころに、何と雨があがりました。子どもたちは喜び勇んで広場に出ていきます。そして思い思いに遊び始めました。

  

   

 それからソフトクリームタイム。高千穂牧場で大人気のソフトクリームを味わいました。

   

 最後に、一番先の展望台にある「どこでもドア」までみんなで行って景色を堪能しました。

  

 楽しかった時間は、あっという間です。バスに乗って帰りました。

  

 みんな楽しい思い出ができた春の遠足だったと思います。

いってらっしゃい、修学旅行!

 5月29日(木)の朝、5・6年生は、高崎福祉保健センターに集合しています。江平小、高崎麓小、笛水小との4校合同で、鹿児島方面へ修学旅行へ行ってきます。たくさんの保護者の方が見送りに来てくださっていました。ちょっと雨が心配ですが、無事に出発しました。

 有意義な2日間を過ごしてください。

 

昼休みも元気いっぱいです!

 5月28日(水)の昼休みは、曇り予報でしたが少し太陽も顔を出すあたたかい天気となりました。まだ外で遊べないほど危険な状態ではありませんので、子どもたちは運動場で思い思いに遊んでいました。

 運動場の真ん中では、サッカーをしています。3年生は試合形式で遊んでいました。6年生はボールを高く蹴り上げたりパスを出したりしています。

  

 ブランコでは最初4人でしたが、しばらくすると7人に増えていました。優雅な感じでゆられています。

 

 1・2年生は、虫取り網をもってちょうちょを追いかけまわしています。

  

 中当てを楽しそうにしている3年生と6年生のグループもいます。

  

 学年の枠を超えて、思い思いに遊んでいるなわぜっこです。

 

初めて絵の具を使います

 5月27日(火)は、雲はやや多い者のさわやかな晴れの天気となっています。

 1・2年生は図工で、絵具の使い方を学習していました。特に1年生は絵の具を使うのは初めての挑戦となります。パレットや筆、水入れなどの置き方等をきちんとし、早速、パレットの小さな部屋に、赤、青、黄の絵具を入れました。赤を大きな部屋に入れ、水を足して書き味を確かめていきます。画用紙に赤い線をかくとかすれてしまったので少し水を足して調整していました。今後、いろんな絵にも挑戦します。

  

 3・4年生は体育で、先週体力テストの際にグランドのコンディションが悪くてできなかった50m走のタイムを測っていました。タイムを聞いて前回のタイムと比べ一喜一憂していました。

  

 5年生は算数で、小数のかけ算を使って花壇の面積を求めたり、計算の決まりが少数でも成り立つかを確かめたりしていました。整数と比べると実際の大きさが想像しにくいのか、やや苦戦している状況がうかがえました。それでも先生の助けを借りて自力解決を目指していました。

  

 6年生は算数で、分数×分数で面積や体積を求める問題にチャレンジしていました。分数×分数のかけ算の仕方はマスターしており、よく手が挙がっていました。でも体積では、直方体という名称が怪しかったり整数と違って多少の戸惑いも見られました。それでもがんばって問題を解いていました。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

 

がんばった体力テスト

 5月23日(金)2・3校時に全校で体力テストをしました。グランド状態が悪く50m走はできませんでしたが、できる種目を行いました。初めに熱中症対策として塩分チャージのタブレットを食べ水分補給をしました。そして体力テストの手順や諸注意を聞きました。

  

 それから4つの縦割り班に分かれ、各種目を回っていきました。体育館では、上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈を測定しました。反復横跳びは、リズムよく線を意識しながら横に往復します。立ち幅跳びは体を持ち上げて飛ぶ角度などコツを要します。普段あまり行わない動きだと思いますが、真剣に取り組んでいました。

   

 運動場ではソフトボール投げを行いました。投げる経験には大きな差が感じられましたが、少しでも記録更新するように一球入魂でがんばりました。

 

 今後、体育や昼休みの遊び等を通して体力向上を図り、今日は行わなかった50m走、握力、20mシャトルランも含めて、11月の2度目の体力テストでの数値アップを図ります

植物の成長の条件は?

 5月22日(木)は体力テストをする予定でしたが、昨日の雨でグランドがぬかっており、50m走などができない状態でしたので、明日に延期しました。今日は午後晴れてきましたので、乾くといいなと思います。

 1・2年生は図画工作で、「チョッキンパッでかぞろう」という単元でした。折り紙を三角や四角に折り、それをはさみでいくつかくりぬいて、開いてみた形を楽しむものです。2人とも起用にはさみを使って切り、どんな形になったかワクワクしながら広げていました。

  

 3年生は国語で、新出漢字についてドリルで練習していました。そのドリルの中で出てくる意味の分からない言葉「世間話」「外界」「急速」等について国語辞典で意味を調べていました。4年生も国語で「アップとルーズで伝えよう」という単元で、初めに全文を読んで意味の分からない言葉を抜き出していました。「たれまく」「紙面」「こうふん」等が挙げられていました。どちらの学年も発達段階に照らし合わせると難しい言葉だなあとも思いますが、語彙が少ないと読み取りに苦労します。一つ一つの意味を捉えて読み進めていくことが大事だなあと思います。

  

 5・6年生は理科で、「植物の成長に必要なものは何だろう」という問題について追究しているところでした。予想として「日光」と「肥料」が出てきており、実際に条件をそろえて実験し、結果をまとめるところでした。日光を与える・与えない、肥料を与える・与えないについて比較実験を行っていました。植物の栽培実験は天候や期間にも左右されます。この結果をもとにうまく結論を導いてくれるといいなと思います。

  

 今日も頑張るなわぜっこです。

ら・ら・ラジオのインタビュー

 5月20日(火)の昼休みに、エフエム宮崎のアナウンサーの奥山真帆さんと山下マユミさんが来校されました。目的は、「ら・ら・ラジオ」の収録です。代表として6年の福井歩志さんと相良優舞さん、そして久場先生がインタビューに答えました。近距離でマイクを向けられる中、校歌のこと、学校での様子等について質問され答えていました。

    

 放映日は6月6日(金)で、8:40ごろ・9:30ごろに校歌が流れ、10:00からのJOY FM「ら・ら・ラジオ」中にインタビュー風景が流れるそうです。ぜひお聞きください!

楽しい読み聞かせ!

 5月20日(火)の昼の活動は、今年度第1回目の読み聞かせで、今年もおおむたこども園と縄瀬保育園の先生が来てくださいました。1~4年生と5・6年生に分かれて行いました。5・6年教室では、読み聞かせの前に、「あんたがたどこさ」のリズムに乗っての手遊びでリラックスさせてからの読み聞かせとなりました。「くじらが死んだら」とちょっとショッキングな題名の絵本でしたが、いろいろと考えさせられたのではないでしょうか?

 

これからも月1回ほどのペースで来ていただけることになっています。

1週間が始まりました。

 早くも梅雨に入り曇り空ですが、今週もはじまりました。

 子どもたちの1時間目の様子を見てみましょう。1・2年生は国語でした。1年生は「っ」について学習していました。「ねこ」と「ねっこ」など、「っ」が入るとどう読むか、どう書くかをしっかり理解していました。2年生は、「たんぽぽのちえ」について新出漢字を練習していました。「体」や「長」等、ドリルを使って筆順を調べ、なぞり書きなどで練習して繰り返し書いて覚えていました。

  

 3年生は算数で、「1000ー368」を筆算で解くやり方を考えていました。十の位が0なので百の位から借りようと思ったらこれも0なので、、、といったふうに千の位まで行って借りてきて、解くやり方をみんなで押さえた上で練習問題にチャレンジしていました。

  

 4年生も算数で、「2桁×1桁の計算を暗算でしよう」にチャレンジしていました。具体的には、「25×3」といった問題を暗算で解きます。速く簡単に正確にする方法について考えていました。

  

 5年生は国語で「きいて、きいて、きいてみよう」という単元で、インタビューをするときに気を付けることを学習していまいた。聞く方も答える方も相手がどんなことを聞きたいか知りたいかを考えて話す「思いやり」が必要だと分かりました。今後、誰かにインタビューする実践があると思います。

 

 6年生は国語で「時計の時間、心の時間」の学習でした。文章構成を考えるために、形式段落ごとの主旨をまとめていました。

  

 今週もやる気いっぱいのなわぜっこです。

 

 

 

Qubenaに初挑戦

 5月16日(金)から雨の日だ続きそうな予報ですが、午前中は何とか雨が降らず、時折晴れ間ものぞいていました。

 1年生は算数で、Qubenaに初挑戦!といったところでしたが、初期設定がうまくいかずログイン画面にならず入れませんでした。そこで、2年生のタブレットを借りて少し挑戦しました。後で設定しなおして、どんどん使えるようにしていきます。2年生も算数で「長さ」について学習していました。cmやmmが出てきており、単位換算や計算、実際に定規で線の長さを測ったりしていました。

 

 3年生は国語で、新出漢字を漢字ドリルを使って学習していました。その漢字ばかりでなく、その漢字を使った熟語についても考え、難しくて意味の分からない単語については、国語辞典で調べていました。例えば「局」という漢字では、局面、局地といった例が載っていましたが、意味については分からないようでしたので、「よーい、どん!」で国語辞典を引いていました。 市外局番も???という感じでした。

 

 4年生は国語で「聞き取りメモのくふう」という単元でした。事前に先生方にインタビューしたメモをもとに、みんなに伝わるように文章化していました。メモを見ると急いで書いたので読みにくかったですが、自分の字は分かるようです。もちろん清書は丁寧に書いていて、すぐにでも発表できそうでした。

  

 5・6年生は道徳で「リレー選手になれなくて」という題材で学習していました。前日に夜遅くまでゲームをしていて、リレー選手を決める時に力が出せず選手になれなかった男の子の気持ちになって考えていました。自分を律することの難しさなどが感じられたのではないでしょうか?

 

 今日もがんばるなわぜっこです。

第1回学校運営協議会&人権研修

 5月14日(水)の午後、第1回目の学校運営協議会がありました。自己紹介の後、校長から学校経営ビジョンや子どもたちの様について話をしました。その後、授業参観をしていただきました。途中、児童玄関の上に巣を作り、子育て中のツバメも見てもらいました。校長室に戻り、子どもたちの様子や今年度の計画等について話し合いました。

   

 人権研修は、県人権同和対策課より田原様を講師として招いて、教職員・保護者対象に行いました。1枚の街の風景の絵や高齢者2人の会話を見て気になるところを探したり、バスセッションで「人権侵害の加害者にならないために」日頃からどんなことに気を付ければよいかについて話し合いました。

 今年度、学校経営ビジョン達成の手段の一つとして、「特別支援教育や人権教育の視点に立った教育に力を入れ互いを認め合う態度を育て~」を位置付けています。今後も人権尊重を大切にし、①知る・学ぶ(正しい知識)、②気付く(人権感覚)、③できる(身の回りで実践)を頭に入れて、日々の教育実践に取り組んでいきたいと思います。

  

学級園もきれいになりました。

 5月14日(水)に5・6年生が学級園の花の植え付けを行っていました。きれいに並べられた花の苗を、一列ずつ分担して、次々に植え付けていきました。うえつけた後、水をしっかりやり、ポットをきれいに洗っていました。

  

 1・2年瀬の学級園は、南側に花が、北側に生活科で使うさつまいもが植えてありました。東側に、昨年度のこぼれ種から芽が出た紫蘇がありました。3・4年生は、南側に花、北側に理科で学習するひまわりとほうせんかが植えてありました。

 

 学校園は2面あり、1面には、ピーマン、ミニトマト、ナス、ジャガイモといったナス科の夏野菜がすくすく育っていました。もう1面は、南側があおぞら学級が自立活動で育てている夏野菜があり、その北側に、さつまいも、きゅうり、おくら、スナップエンドウ、カボチャ、紫蘇、コンパニオンプランツとしてのマリーゴールドなどが所狭しと植えられています。スナップエンドウは収穫が始まり、たくさん取れています。

 

 今後もきれいな花が咲き誇ったり、野菜の収穫が始まるのがとっても楽しみですね。

調理実習

 5月13日(火)の家庭科の時間に、5・6年生がとって楽しみにしていた調理実習が行われました。宮内先生が自作された「野菜炒めの作り方」「スクランブルエッグの作り方」が黒板一面に貼られ、手順が一目でわかるように工夫されていました。初めに「野菜炒め」を作りました。よく手を洗って野菜も洗い、包丁で切っていきます。家庭での経験の差は出ますが、恐る恐るでも全員が野菜切りに挑戦していました。ニンジン、ピーマン、キャベツ、そしてベーコンを切って炒めます。味付けは塩コショウです。5つの班とも協力して手際よくできていました。スクランブルエッグは、牛乳の量、塩コショウの量、焼き具合が微妙に違ったのでしょうか、色味がいろいろでした。この2つを1枚の紙皿に盛り付け、実食でした。野菜があまり好きではない子も全部食べていました。私もいただきましたが、たいへんおいしかったです。

  

 手軽にできて栄養のあるメニュー、ぜひ早いうちに家庭でも作る機会を与えてみてください。子どもたちも喜んで作ると思います。

6人が欠席でも

 5月12日(月)です。昨日は、PTA奉仕作業にほとんどの子どもたちが参加して元気な姿を見せていたのですが、今日は何と6人も欠席がいました。欠席者が少ない縄瀬小としては珍しいことです。頭痛や腹痛、発熱等、気を付けていきたいですね。早く良くなれ!

 「イチニイサンシイ、ゴオロクシチハチ」と元気な声が運動場から聞こえたので見てみると、1・2年生が準備運動をしていました。運動場に駆けつけると、スタートの練習そして50m走をしていました。前回より1年生の追い上げが鋭くなったようです。

  

 3・4年生は外国語活動で、教頭先生、ペリー先生とゲームを楽しんでいました。様々な状況を表す言葉、例えば「sleepy」や「tired」等をペリー先生が言うので、その言われた言葉が書いてあるカードを取るものです。表情とカードの絵、発音をよく聞いて、かるたみたいにとっていきます。とても盛り上がっていました。

  

 5年生は算数で、「比」の学習でした。リボンの長さと代金の関係について考えていました。リボンの長さが2倍になると代金も2倍になります。この比を使って問題を解いていきました。

  

 6年生も算数で、分数×整数の計算の仕方を考えていました。具体的には、3/4×4の計算をどうすれば答えが出るかを考えていました。3/4が4つあるのでたし算で考える子、整数の4を4/1と考えて、分母同士、分子同士を掛け算で考える子など様々でした。単純にやり方だけを考えるのではなく、その意味をしっかりとらえて理解することが大切です。はかせ(早く簡単に正確に)をめざして、がんばれ!

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

PTA奉仕作業

 5月13日(日)6:00から、PTA奉仕作業が行われました。早朝から、児童、保護者、教職員、そして横谷地区の方に来ていただいて、総勢約100名での作業でした。普段、5・6年生の子どもたちが朝のボランティアで、草取りなどをがんばっていますが、なかなか手が回らないところです。奉仕作業では、草刈り機(ビーバー)の数もたくさんあり、乗用芝刈り機や重機もあり、黙々と作業してくださり、あっという間に校庭中がきれいになっていきました。

   

 子どもたちは、それぞれの学級園の花や雑草を抜き、肥料や石灰を入れて耕すところまでがんばりました。黒々とした地面になり、これから花や野菜を植えるのが楽しみです。

   

 早朝からの保護者の皆様や地域の皆様の作業に感謝です。きれいになった校庭で、子どもたちも益々、勉強に運動にがんばってくれることと思います。ご協力、ありがとうございました。

好きなもの作ってみよう

 5月9日(金)は、久しぶりに本降りの雨となりました。学校園の花や野菜にとっては、恵みの雨となりそうです。明後日は奉仕作業が計画されていますが、今のところ天気は大丈夫そうです。

 1・2年生は図画工作でした。粘土で好きなものを作っていました。アイスクリームや寿司、怪獣など、2人とも楽しんで作り、一つ一つ説明してくれました。タブレットで作品を写真に撮り記録として残していました。

 

 3・4年生は社会科で、先日学校の周りを探検したものをまとめていました。「蛇いちごがあった。」とか「ここは、ぼくんち。」など、地図に書きこみながらまとめていました。

  

 5年生は算数で、比例についての学習でした。レンガの数と全体の高さの関係から、比例の意味について考えていました。

 

 6年生も算数で、「文字と式」のテストでした。表を使ったり文字にある数を当てはめたりして、問題を解いていました。じっくり考える子もいました。さあ、満点がとれるでしょうか?

  

 雨にも負けず、今日もがんばるなわぜっこです。

朝顔の種をまいたよ

 5月8日(木)の3校時の子どもたちの様子です。
 1・2年生は生活科で、これからお世話をして観察を続けていく植物のスタートでした。1年生は「あさがお」の種、2年生は「ミニトマト」の苗を観察して植えました。

  

 3・4年生は外国語活動で、世界の国旗やあいさつについて学習していました。「ナマステ」や「ニーハオ」など、動画を見ながらあいさつを返していました。とっても楽しそうです。

  

 5年生は算数でしたが、女子2人が欠席のため、男子2人でがんばっていました。立体の体積の問題を自力で解いているところでした。単位換算の表も手にしており、考えるヒントとしていました。

 

 6年生も算数で、三角形の面積や文字を使った式の復習でした。各自問題にチャレンジし、一人一人丸付けをしてもらい、間違ったの所はヒントをもらってやり直していました。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

あいさつ運動5月(横谷地区)

 5月7日(水)の朝、横谷地区から9名の方に来校していただき、校門付近であいさつ運動をしていただきました。連休明けで疲れを心配していましたが、子どもたちは元気に登校して、見守ってくださる方にあいさつを返していました。横谷地区の方からは、子どもが減って心配する声や昔の縄瀬小の様子などの話が聞けました。子どもたちのことに詳しい方もいて地域で温かく見守られているんだなあと実感しました。

  

 早朝からありがとうございました。

ゴールデンウィーク明けの授業は、国語!

 昨日までゴールデンウィークでした。家族でお出かけしたり家でゆっくりしたり、子どもたちはそれぞれお休みを満喫したようです。気分もリフレッシュして、今日からまた学校生活をがんばってくれそうです。

 そんな連休明けの1時間目は、どの学年も「国語」の授業でした。1年生は、ひらがなの練習をしていました。入学当初、平仮名は読めるものの、書くのはこれからでしたが、1か月間の練習で、どんどん書けるようになってきました。2年生は、「たんぽぽのちえ」という単元を読んで、考えていました。たんぽぽにはどんなちえ(知恵という言葉が難しいようでした)があるのか、初めて知ったことは何かなど、一つ一つ書き出していました。

  

 3年生は、新出漢字の練習でした。まずは漢字ドリルを使って読みを練習していました。読むのも一つ一つ慎重にしないと間違いそうです。

   

 4年生は、「白いぼうし」のテストでした。読み取りはもちろん、言葉の意味や新出漢字の読み・書きもありました。早めに見直しまで終わった人は、タブレットで「キーボー島」のソフトでタイピングの練習をしていました。

  

 5年生は、「漢字の成り立ち」について学習していました。偏と旁に分けて、音を表す、意味を表すなど、一つ一つの漢字について考えていました。コツをつかむと、これから新出漢字を学習上での大きなヒントとなる内容です。

  

 6年生は「漢字の広場」で、これまでに学習した漢字の熟語がたくさん載っていました。「水質」「調査」ということばから、「水生生物調査」の話になり、それをタブレットで調べていました。それから派生して「宮崎県でとれる魚」について調べ始めました。教科書の漢字だけではなく関連するものについてすぐに調べられるタブレットを活用できていました。

  

 連休明けでもがんばるなわぜっこです。

交通安全教室

 5月1日(木)に、都城地区交通安全協会の指導員の方5名を講師に招き、交通安全教室が行われました。2校時は1~4年生で、正しい道路の歩き方、横断の仕方等を、3校時は5・6年生で、正しい自転車の乗り方・点検の仕方等を中心に、学習と実際の練習とを組み合わせて指導していただきました。

  

 学んだことや交通ルールをしっかり守って、「自分の命は自分で守る」を忘れずに、安全に登下校等ができるように、一人一人が気を付けてほしいです。家庭や地域での見守りも今後ともよろしくお願いします。

自立活動&ツバメの巣

 4月30日(水)です。4月も最終日となり、令和7年度の縄瀬小は、順調にスタートした感じです。

 あおぞら学級は、今年、野菜栽培に挑戦します。今日は、ミニトマト、ナス、ピーマン、オクラの苗を植えていました。マルチカッターで穴をあけて、高さを調整して苗を入れます。周りの土を寄せてぐらつかないようにしました。次に支柱を立てて、八の字に結びます。やり方を教えると器用に結んでいました。最後に水を根元にかけました。これからもお世話を続けて収穫まで頑張ってほしいです。

 

 児童玄関の天井には、ツバメが巣を作り始めました。へびやカラスなどの天敵が来れない、いい場所に作りますね。鳥や小動物が嫌がるヒトデパワーの動物除けが近くにあっても気にしないようです。ふんの掃除が大変ですが、巣立つまでのひな鳥の様子が観察できるといいです。

外は雨でもがんばってます

 4月28日(月)は、朝から雨が降っています。子どもたちの様子を、見てみましょう。

 3・4年生は書写で硬筆の学習でした。先週は毛筆で書いていた「二」(3年生)や「林」(4年生)について、はねやとめなど、硬筆でもしっかりおさえて書いていました。

 

 6年生は算数で、文字を使って式の学習でした。具体的には、90×X+70=Yについて考えていました。Xに、50、60、70を代入してYを求めていました。

  

 5年生も算数で体積の学習でした。KL(キロリlットル)が出てきて、それについていろいろな視点から考えていました。L(リットル)をもとにして量感を感じながら把握できるといいなと思います。

 

 1・2年生の教室は空っぽでした。生活科の学校大好きで、学校を探検しているはずですが、なかなか会えません。図書室に行ったらやっと1年生に会えました。それから教室に行くと、入れ違いになったのか2年生にも会えました。

 

 今日もがんばるなわぜっこです。

参観日&PTA総会

 4月25日(金)は、今年初めての参観日とPTA総会でした。初めに授業参観があり、国語や道徳、社会の授業がありました。新学年になっての子どもたちの様子が垣間見られたことと思います。

  

 次に学級懇談では、子どもたちの学校での様子や学級経営方針等について説明がありました。

 

 そしてPTA総会があり、令和6年度の事業報告・決算報告、令和7年度の事業計画・予算案、規約改正について議事が行われ、いくつか質問が出されましたが提案通り可決されました。

 今年度の学校と家庭との連携をスタートさせる有意義な時間となりました。

 

新しい先生方も笑顔を届けています

 4月24日(木)の授業風景です。

 1・2年生は体育で。かけっこをしていました。5月には体力テストもあり、その練習も兼ねてのことでした。2人で競争しましたが、さすが先輩の方がリードしていました。しかし1年生も負けてはいません。かけっこでも切磋琢磨できるといいですね。かけっこの後は休憩し遊具で楽しみました。4月だというのにもう夏日です。熱中症も気を付けないといけない時期になりました。

  

 3・4年生は図書室で、「図書館の使い方」を学習していました。指導してくださるのは今年度から図書館サポーターとして、木・金に来てくださっている福田知世先生です。図書館の決まりなどを学習した後、実際に好きな本を借りⅯした。最後には読み聞かせもしてくださいました。

  

 5・6年生は外国語で、「Do you like~.」「I like ~.」について、学習していました。実際に自分の好きなものを~に書き入れて、また紹介していました。担任の久場先生とともに今年度から来てくださっているALTのペリーウイルソン先生も指導してくださっています。どんどん英語を聞いて書いて会話して、慣れ親しんでほしいです。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

学級目標決まる

 4月23日(水)の自立活動の時間に、あおぞら学級では、学級目標を決めて掲示用のポスターを作成しました。学級目標は、「小さな一歩 を 大きな一歩 へ」に決まりました。早速、模造紙に分担して大きく文字を書き、周りに色を塗っていました。

 

 完成するのが楽しみです。この目標に向かって力を合わせて頑張ってくれることと思います。

歯科検診

 4月21日(月)に学校歯科医の先生が来校してくださり歯科検診がありました。学年順に並んで、一人一人口内を見てもらいました。昨年度の検診では22人のむし歯罹患者がいましたが、3月末までに全員が治療を完了させたところです。今年度は少ない罹患者に留まるのではと期待しているところです。

  

縄瀬地域戦没者慰霊祭

 4月16日(水)に、縄瀬多目的集会所(活性化センター)において、令和7年度の縄瀬地域戦没者慰霊祭が行われました。縄瀬小からは5・6年生17名と2名の職員が参加しました。他にも公民館長さんを初め、地域の役員の方々が多数参加されていました。子どもたちは場に応じた大変立派な態度で慰霊祭に臨めました。戦争で亡くなった方を悼み祈るという経験は非常に大切だと思います。これからも地域の行事等に積極的に参加し郷土愛を育んでいきます。

 

1校時は、国語・算数が多いです

 4月15日(火)です。小雨が降ったり晴れたりの天気ですが、まだ肌寒いです。子どもたちの様子はどうでしょうか?

 1・2年生は国語で、一緒の学級で学習しています。1年生は、「せんのれんしゅう」で、波線やぐるぐるの線など、鉛筆でなぞる練習をしていました。とても上手になぞっていました。2年生は「ふきのとう」の物語を読んで、おもしろいところを探す学習でした。作家の工藤直子先生は、私の大学院時代の国語の先生でした。教科書等で名前を見つけると、今でもとても懐かしいです。谷川俊太郎さんをゲストで読んでくれた講義をよく覚えています。

 

 3年生は算数で、▢×10=の学習でした。おはじき入れゲーム(同心円上に書かれた10点、5点、3点、0点の的におはじきを入れて得点を競う)をしながら、それを表にまとめ点数を出していました。すぐには勝敗が見えないので、どきどきで非常に盛り上げっていました。もちろん計算もばっちりでした。4年生は1億を超える数の学習でした。48億という数について、1000をいくつ集めた数かなど、いろんな視点で考えていました。

   

 5年生は国語で、新出漢字の練習をしていました。教頭先生が備忘録という単語から派生して、ノートの取り方を熱く指導してくださっていました。黒板を写すだけでなく、友だちの意見、先生の助言など、気付いたらメモする大切さを話されていました。6年生も国語で「帰り道」という物語を読んで、登場人物の「律」と「周也」の心情を考える内容でした。同世代の登場人物で感情移入しやすいのではないかと思います。しっかり読み取ってほしいです。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

縄瀬小交通少年団復活!

 昨年度は人数が揃わず活動ができなかった縄瀬小交通少年団ですが、今年度は5人の希望があり、復活いたしました。4月14日(月)に第1回目の練習でオリエンテーションがありました。あいさつをした後、交通少年団の活動について説明がありました。大会では筆記試験と実技試験があること等が詳しく説明されました。筆記試験では交通ルールはもちろん、交通標識や自転車の具体的な乗り方についても覚えないといけません。実技試験では、安全走行と技術走行があり、どちらも難しそうでした。それぞれ減点項目があり、一つ一つ説明してくださりましたが、子どもたちは飽和状態でした。練習しながら徐々に覚えていくしかないと思います。

  

 これから週に3回ほどの練習を重ねて、6月14日(土)の県予選、8月6日(水)の全国大会に向けてがんばっていきます。

あいさつ運動(共和地区)

 4月14日(月)の朝、共和地区の方が来られて、あいさつ運動がありました。校門前に立って子どもたちを迎えてくださり、一人一人にあいさつをしてくださいました。子どもたちも新学期になって新しい気持ちで登校しています。

   

 今年度も月初めに各地区輪番で、あいさつ運動をしてくださいます。子どもたちも元気に挨拶できるように指導していきます。

初めての給食

 昨日入学した1年生ですが、早速今日から給食が始まりました。配膳は3・4年生がしてくれますので、教室で2年生と一緒に静かに待っていました。ちょっと待ち遠しいなあと思ったころ、給食が運ばれてきました。最後にスプーンが届き、準備OKです。元気よく「いただきます。最初に口にしたのは牛乳。それから大きなおかずをご飯にかけ、豚丼を作りほおばりました。春雨サラダもおいしそうに食べていました。2年生も一緒に食べてます。

   

 好き嫌いなくもりもり食べて、元気いっぱいがんばってくださいね。

 

青空の下での体育も楽しそうです

 4月11日(金)は、とてもよい天気になりました。

 1・2年生は体育で、運動場の遊具を順に回っていきました。とても楽しそうに体を動かしていました。2年生の後をついていって1年生もがんばっていました。

   

 3年生は国語で、「隣の人の話をよく聞いて自己紹介をしよう」にチャレンジしていました。隣の人の自己紹介を聞いて、「〇〇が好きな〇〇さんの隣の〇〇が好きな〇〇です。」というように、順に話をしていきました。しっかり聞いて自分のことも紹介するという2つのことをしないといけません。隣の人のことに気を取られ自分の名前を言うのに詰まってしまう子もいました。

  

 4年生も国語で、3年生に習った漢字の復習でした。「こがん」って何?のように、漢字は習っていても意味が分からないというちょっと難しい問題が出ており、苦戦していました。教科書の巻末の3年生で習った漢字を見ながらがんばっていました。

  

 5・6年生は社会で、「大陸や海の名前、地図の線について調べよう」に取り組んでいました。教科書や地図帳を参考にして、世界地図に各種の名前を書きこんでいました。地理についても興味をもってどんどん知識を吸収してほしいです。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

 

入学式

 4月10日(木)に、縄瀬小学校の入学式がありました。今年の入学生は、橋本伸希さん1名です。緊張した感じもありましたが、最後までしっかりと話を聞くことができて、立派でした。縄瀬小らしく、温かい雰囲気の入学式になったと思います。

   

 明日から早速給食も始まります。元気いっぱい笑顔で楽しい学校生活が送れるように、今日職員一同がんばっていきます。

新しく来られた先生方も、授業をスタート!

 4月9日(水)も暖かい日差しが降り注ぎ、すっかり春です。1校時は、全学年国語で、新しく来られた先生方も、授業をスタートさせました。今年度、少人数支援として加配が付きましたので、国語と算数は複式が解消されました。それぞれの学年で学習を進めていきます。

    

 2年生は、担任の篠原先生と「2年生で学習すること」として、教科書を見ながら年間を見通していました。漢字もたくさん出てきて楽しそうに見ていました。3年生は、少人数加配の飯干先生と「わかば」という詩について学習していました。若葉を人に見立てて考えていました。4年生は、担任の大隈先生と「4年生の国語のめあて」を考えて書いていました。都道府県の漢字を覚える等、自分の目標をしっかり立てていました。

  

 5年生は、教頭先生と国語のオリエンテーションでした。自己紹介なども含め楽しく紹介をしあっていました。6年生は、担任の久場先生と「つないで、つないで、1つのお話」という単元で、実際に前の日との考えた分につなげて次の文を作ってみるということを試しにやっているところでした。これからどんな話が作られていくか楽しみです。あおぞら学級は、担任の宮内先生と漢字ドリルを使って、5年生の漢字の復習をしていました。案外、忘れているものもあって確認しながら書いていました。

 1つずつ学年が上がった子どもたちですが、落ち着いて学習を行っています。先生方も張り切っています。たいへんよい縄瀬小令和7年度のスタートが切れたとおもいます。

新任式、始業式

 4月8日(火)です。令和7年度の第1学期が始まりました。子どもたちは元気に登校してきました。校門付近の桜たちも出迎えます。

  

 1校時は、2~6年生と先生方が体育館に集まり、新任式と第1学期の始業式を行いました。新任式では、今年度,赴任して来られた桑迫明教頭先生、宮内優花先生、飯干秀子先生の3名が、それぞれ挨拶を行いました。

  

 6年の甲斐陽菜乃さんが歓迎の言葉を述べました。「立腰」「あいさつ」をがんばっていると紹介してくれました。

 始業式では、5年の高月琉愛さんが「5年生でがんばりたいこと」として、算数、字を丁寧に書く、忘れ物をしないの3つを挙げ、目標を発表してくれました。校長先生のお話では、縄瀬小にあるれさせたいもの、「夢・笑顔・感謝」についてと、「過去の自分に勝つ」ということを話しました。

   

 子どもたちは大変立派な態度で話が聞けました。さすがに一つ学年が上がっただけあるなと思いました。今日のスタートの気持ちを忘れずに、今年1年更なる成長を目指して頑張ってほしいです。

 その後、各教室に行って荷物の移動や新しい席、ロッカーや靴箱等の確認を行いました。新しい教室・席が決まり、新しい先生のお話を聞き、いよいよ新学期が始まるなあと実感できたのではないでしょうか。

   

 そして、新しい教科書をもらったり新しいクラスメイトと写真を撮ったりました。

  

 令和7年度の大変よいスタートが切れたのではないでしょうか。

 最初からとてもがんばっているなわぜっこです!

雨の中、令和7年度がスタート!

 4月1日(火)です。あいにくの雨の中でしたが、3名の新しい先生方を迎え、縄瀬小の令和7年度がスタートしました。先生方のあいさつの後、学級担任や校務分掌などが発表されました。また、学校経営方針の説明もありました。その後、児童引継や教材選定などを行いました。

 昼食は、親和会が準備してくれたお弁当をみんなで食べながらお話をしました。新しくこられた先生方も少しはリラックスできた時間だったと思います。

 午後は、早速、校務分掌部会がありました。各部に分かれて、昨年度からの引継ぎを確認し、係分担や4月・5月行事の内容検討・提案資料作成、各部の学校経営案の内容検討等を行いました。

 毎年のことですが、慌ただしく年度初日が過ぎていきました。子どもたちと出会う前までにすることがたくさんあります。新しく赴任してこられた先生方も早く縄瀬小に慣れて力を発揮していただければと思います。

   

   

さようなら、渡瀨教頭先生、平野先生

 3月28日(金)は、離任式でした。渡瀨教頭先生と平野先生2名とのお別れの式でした。最初に、校長先生から2名の紹介があった後、一人ずつ話をしていただきました。これまでの縄瀬小での思い出や感謝の気持ち、子どもたちへのがんばれのメッセージなど、とても感動的なものでした。

 

 その後、児童代表別れの言葉を5年の北野玄武さんが述べてくれました。感謝の気持ちがいっぱいのたいへんすばらしいメッセージでした。そして、特に感謝の気持ちを伝えたいという2年生の有村美緒さんと5年生の志戸大翼さんが、感謝の言葉と花束を贈りました。

  

 最後にアーチを作ってみんなでお見送りをし、お別れを惜しみました。

 

 お二人の先生方には、縄瀬小、そして縄瀬小の子どもたちのために、日々尽力していただきました。ありがとうございました。今後のますますのご活躍を祈っております。

1年間の成長を感じた修了式

 昨日卒業生7名を送り出し、33名となった縄瀬小児童ですが、本日、3月26日(水)1校時に、修了式がありました。各学年の代表児童が壇上に上がり、修了証を受け取りました。その後、1年生の藏元庵吏さんが、「もうすぐ2年生」という作文を読んでくれました。1年生で頑張ったこと、2年生で頑張りたいことをしっかり書けていました。校長先生のお話では、卒業式で話した「不撓不屈」についてと、この1年間取り組んできた、縄瀬小にあふれさせたい3つのこと「夢」「笑顔」「感謝」についてこの1年間を振り返ってみました。最後に校歌斉唱の元気な歌声で式は終わりました。

  

 引き続き、都城市読書感想文コンクールの表彰がありました。4年:高月琉愛さん、2年:迫間雷輝さんの2人に症状が授与されました。次に、来年度、育児休業を取られる峯村優星先生のあいさつ、そして、春休みの過ごし方について篠原千秋先生からお話がありました。「人」「水」「車」「心」に気を付けるように、一つ一つ丁寧に話されました。

  

 この1年間、とってもがんばって大きく成長したなわぜっこです!

7名が巣立ちました!

 3月25日(火)に卒業式が行われました。たくさんの来賓や保護者の皆様、先生方、そして在校生が見守る中、6年生7名が卒業しました。縄瀬小らしく、明るい雰囲気の中で式が進行し、滞りなく終えることができました。

  

 中学生になっても、がんばれ卒業生!

心を込めて、感謝集会!

 3月14日(金)は、子ども達の登下校の見守りやあいさつ運動、読み聞かせ、収穫祭の準備、総合的な学習の時間や生活科の時間等で支援をしていただいた地域の方を招いて、子ども達が感謝の気持ちを伝える感謝集会がありました。地域の方の紹介後、子ども達を代表して、4年の有村帆波さんが「地域の皆さんのおかげで、安全に楽しく学校生活を送ることができました。」と日頃の感謝の気持ちを熱く述べました。その後、元気田で作ったお米を地域の方へ贈呈しました。最後に地域の方を代表して、縄瀬地域公民館館長の古川様が、「私達は皆さんの登下校の見守りやあいさつ運動等をしています。皆さんが私達に大きな声であいさつをしてくれたり、声をかけたりしてくれると、とても癒されます。これからも、あいさつをしてくれたり、声をかけたりしてくれると嬉しいです。」と話がありました。

   

 地域の方から様々な温かい支援をしていただいていますが、子ども達のあいさつや声が地域に元気を与えているのですね。

もうすぐ〇年生!

 3月14日(金)の2校時の授業の様子です。

 1・2年生は算数で、もうすぐ2年生、もうすぐ3年生という復習の問題にチャレンジしていました。「3年生になれるかな?」と尋ねると「多分?」とちょっと自信なさげでしたが、きっとがんばってくれることでしょう。

  

 3・4年生は、外国語活動で、相手の紙コップで作った基地を倒すゲームをしていました。最初にサイコロを振ってアタックする数を決めました。それからガストン先生が出すお題、例えば、英語で「果物を英語で3つ」等と言われるので、それをみんなで答えていきます。答えられたらアタックできて、やわらかいおじゃみみたいなものを投げて相手の紙コップをねらいます。距離もあり、なかなか当たりませんでしたが、数巡目に命中して倒すことができました。楽しみながらこれまでの学習で出てきた単語の復習にもなり、夢中でゲームに参加していました。

  

 5・6年生は算数で、もうすぐ6年生、もうすぐ中学生という復習問題にチャレンジしていました。プリントが数枚あり、頭を悩ませる様子も見られましたが、がんばって問題に向き合っていました。今の学年の内容はしっかり身に付いて、進級・卒業してくれたらなと思います。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

歌声が体育館に響きました

 3月13日(木)2校時は全校音楽で、卒業式で歌う歌の練習をしました。校歌や国歌、ビリーブ等については、各教室で朝の会や音楽の時間に練習はしてきましたが、体育館で全校児童でとなると少し勝手が違うようでした。それでも、平野先生の指導のもと、歌うたびに上手になり、声もよく響くようになってきました。

  

 残り数日ですが、今日の指導を生かして、また各学級で練習し、本番ではさらに上手に感動的に歌が響くことを期待しています。

思い出やまとめの時期です

 3月11日(火)の朝、校内放送で東日本大震災についての話の後、ご冥福をお祈りして1分間の黙祷を捧げました。まだまだ復興半ばだと聞きます。被災地の皆様が前を向いて生きられる環境が戻ることを祈るばかりです。

 さて、その後の授業は、1年生は国語で、「100万回生きたねこ」の絵本を音読していました。途中「何回生き返るのかなあ?」等のつぶやきも聞こえました。音読もこの1年間でとても上手になってきました。2年生も国語で、「楽しかったよ2年生」について発表するための原稿を作成していました。思い出を3つ挙げ、その中から一番話したいことを決めて、詳しく書いていました。

  

 3・4年生は算数で、年間のまとめをしていました。自分のペースで、Qubenaをしたり、計算ドリルをしたり、教科書の問題を解いたりして、総復習を行っていました。しっかり今の学年の内容を身に付けて、進級してほしいです。

  

 5年生は国語で、「大造じいさんとがん」の単元でした。第3段落を読み、大造じいさんのきもち、がんの気持ちを考え、表にまとめていました。後半は漢字ドリルを使って5年生の漢字の復習をしていました。

  

 6年生は算数で「図形」の復習をしていました。ラグビーボールのような形の面積を求める問題で苦労していました。中学校の学習は小学校の内容が基礎となっています。一つ一つ理解して確実に定着してほしいです。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

全校での卒業式練習

 3月10日(月)2校時は、卒業式練習でした。6年生だけでは先週から練習をしてきていますが、全校児童揃っては、初めてとなります。最初から通す感じで練習を進めていきました。

 最初は入場です。広い体育館を担任の久場先生を先頭に、卒業生が並んで入場します。在校生は拍手を送ります。

  

 入場後、国歌斉唱、学事報告を行いました。卒業証書授与、学校長お祝いの言葉は、礼のみしました。来賓紹介並びに祝電披露は体の向きや礼の仕方等を確認しました。卒業祝い品授与、卒業記念品贈呈は、礼をするタイミング等一つ一つ家訓しながら練習していきました。

  

 在校生も立ったり座ったり礼をしたりする場面をしっかり練習できました。みんな立派な態度で卒業生の方を見ていました。

  

 別れの歌や校歌斉唱はがんばっていたもののまだまだ声が響きませんでした。後半はマスクを取って歌いましたが、少しは響くようになりましたが、まだまだ教室での元気で上手な歌には及ばない感じでした。まだまだ練習が必要なようです。

  

 最後に退場の練習までしました。礼の仕方、座るタイミング等、まだ間違うところがいくつか見られましたが、一通りの流れが理解できたのではないかと思います。

 卒業式まで、あと10日ほどです。感動する立派な卒業式になるようにがんばらせていきます。

盛り上がったお別れ遠足

 3月7日(金)は、学級の友達や先生、そして、もうすぐ卒業する6年生とのお別れ遠足でした。今日は、6年生が楽しくなるように、いつも以上に1~5年生が協力をしたり、約束を守ったりして活動していました。6年生も1~5年生が楽しめるように気配りをしていました。お互いに思いやる姿を見て、今日の日差しのように心温まる、すてきな時間だったなと思いました。このようなすてきな時間となったのも、今日の全校レクリエーションの進行や運営はもちろん、それまでに計画や準備をしてきた5年生、そしてウォークラリーのリーダーをしてくれた6年生のおかげだと思います。5、6年生ありがとうございました。6年生は卒業まで、あと11回の登校となりました。卒業の日まで、下級生のお手本となる姿を見せながら、楽しい思い出も作ってください。

  

 保護者の皆様には、PTAレクリエーションでのドッジボールの御参加、ありがとうございました。お子さんがとても喜んでいました。最後の6年生と保護者全員との対決は、大変盛り上がりました。

みたらし団子、作ったよ

 3月5日(水)1・2校時に、5・6年生は家庭科で調理実習でした。みんなでみたらし団子を作りました。最初に作り方の説明があった後、早速、だんご粉に水を加えて丸めました。直径1.5cmぐらいという説明がありましたが、班によって大小様々でした。中央のへこみの大きさも個性が出ていました。

  

 次にまるめた団子を沸騰したお湯に入れていきました。お湯が沸騰するまでに時間がかかり、何度もふたを開けて確認する様子も見られました。

  

 2・3分すると順にだんごが浮き上がってきました。やはり小さめの方が速く浮いてきたようです。

  

 5分間待って、だんごを水にあげました。それを4つの皿に均等に分けていきました。

     

 その間に、お茶を紙コップについでいきました。お茶のつぎ方も家庭科で学習したらしく、4つの紙コップが同じぐらいの濃さになるように、少しずつつぎ分けていました。

  

 仕上げに、お好みで、きな粉や粒あんを団子にかけました。とってもおいしそうなみたらし団子が出来上がりました。いただきますの前に、サプライズで、今日が誕生日の担任、久場先生のお祝がありました。代表児童が感謝の手紙を読んだ後、みんなで「ハッピーバースディ」を歌いました。その後に、5年生から6年生個人個人にあてた手紙の贈呈もありました。

  

 そしていよいよ実食です。お茶を飲みながら楽しく会食しながらみたらし団子を食べていました。 

   

 手軽にできるみたらし団子。ぜひ家でも作って、日頃の感謝の気持ちを家族に伝えてくれたらと思います。