2月25日(水)に、「学校便り第51号」をアップしました。「第5回学校運営協議会!」「今年度最後の参観日!」の2つの記事が載っています。ぜひご一読ください。
2月17日(火)に、「学校便り第50号」をアップしました。「マリーンズキャップの贈呈!」「卒業記念品を製作したよ!」「3月の主な行事!」の3つの記事が載っています。ぜひご一読ください。
学校の様子
植物の成長の条件は?
5月22日(木)は体力テストをする予定でしたが、昨日の雨でグランドがぬかっており、50m走などができない状態でしたので、明日に延期しました。今日は午後晴れてきましたので、乾くといいなと思います。
1・2年生は図画工作で、「チョッキンパッでかぞろう」という単元でした。折り紙を三角や四角に折り、それをはさみでいくつかくりぬいて、開いてみた形を楽しむものです。2人とも起用にはさみを使って切り、どんな形になったかワクワクしながら広げていました。
3年生は国語で、新出漢字についてドリルで練習していました。そのドリルの中で出てくる意味の分からない言葉「世間話」「外界」「急速」等について国語辞典で意味を調べていました。4年生も国語で「アップとルーズで伝えよう」という単元で、初めに全文を読んで意味の分からない言葉を抜き出していました。「たれまく」「紙面」「こうふん」等が挙げられていました。どちらの学年も発達段階に照らし合わせると難しい言葉だなあとも思いますが、語彙が少ないと読み取りに苦労します。一つ一つの意味を捉えて読み進めていくことが大事だなあと思います。
5・6年生は理科で、「植物の成長に必要なものは何だろう」という問題について追究しているところでした。予想として「日光」と「肥料」が出てきており、実際に条件をそろえて実験し、結果をまとめるところでした。日光を与える・与えない、肥料を与える・与えないについて比較実験を行っていました。植物の栽培実験は天候や期間にも左右されます。この結果をもとにうまく結論を導いてくれるといいなと思います。
今日も頑張るなわぜっこです。
ら・ら・ラジオのインタビュー
5月20日(火)の昼休みに、エフエム宮崎のアナウンサーの奥山真帆さんと山下マユミさんが来校されました。目的は、「ら・ら・ラジオ」の収録です。代表として6年の福井歩志さんと相良優舞さん、そして久場先生がインタビューに答えました。近距離でマイクを向けられる中、校歌のこと、学校での様子等について質問され答えていました。
放映日は6月6日(金)で、8:40ごろ・9:30ごろに校歌が流れ、10:00からのJOY FM「ら・ら・ラジオ」中にインタビュー風景が流れるそうです。ぜひお聞きください!
楽しい読み聞かせ!
5月20日(火)の昼の活動は、今年度第1回目の読み聞かせで、今年もおおむたこども園と縄瀬保育園の先生が来てくださいました。1~4年生と5・6年生に分かれて行いました。5・6年教室では、読み聞かせの前に、「あんたがたどこさ」のリズムに乗っての手遊びでリラックスさせてからの読み聞かせとなりました。「くじらが死んだら」とちょっとショッキングな題名の絵本でしたが、いろいろと考えさせられたのではないでしょうか?
これからも月1回ほどのペースで来ていただけることになっています。
1週間が始まりました。
早くも梅雨に入り曇り空ですが、今週もはじまりました。
子どもたちの1時間目の様子を見てみましょう。1・2年生は国語でした。1年生は「っ」について学習していました。「ねこ」と「ねっこ」など、「っ」が入るとどう読むか、どう書くかをしっかり理解していました。2年生は、「たんぽぽのちえ」について新出漢字を練習していました。「体」や「長」等、ドリルを使って筆順を調べ、なぞり書きなどで練習して繰り返し書いて覚えていました。
3年生は算数で、「1000ー368」を筆算で解くやり方を考えていました。十の位が0なので百の位から借りようと思ったらこれも0なので、、、といったふうに千の位まで行って借りてきて、解くやり方をみんなで押さえた上で練習問題にチャレンジしていました。
4年生も算数で、「2桁×1桁の計算を暗算でしよう」にチャレンジしていました。具体的には、「25×3」といった問題を暗算で解きます。速く簡単に正確にする方法について考えていました。
5年生は国語で「きいて、きいて、きいてみよう」という単元で、インタビューをするときに気を付けることを学習していまいた。聞く方も答える方も相手がどんなことを聞きたいか知りたいかを考えて話す「思いやり」が必要だと分かりました。今後、誰かにインタビューする実践があると思います。
6年生は国語で「時計の時間、心の時間」の学習でした。文章構成を考えるために、形式段落ごとの主旨をまとめていました。
今週もやる気いっぱいのなわぜっこです。
Qubenaに初挑戦
5月16日(金)から雨の日だ続きそうな予報ですが、午前中は何とか雨が降らず、時折晴れ間ものぞいていました。
1年生は算数で、Qubenaに初挑戦!といったところでしたが、初期設定がうまくいかずログイン画面にならず入れませんでした。そこで、2年生のタブレットを借りて少し挑戦しました。後で設定しなおして、どんどん使えるようにしていきます。2年生も算数で「長さ」について学習していました。cmやmmが出てきており、単位換算や計算、実際に定規で線の長さを測ったりしていました。
3年生は国語で、新出漢字を漢字ドリルを使って学習していました。その漢字ばかりでなく、その漢字を使った熟語についても考え、難しくて意味の分からない単語については、国語辞典で調べていました。例えば「局」という漢字では、局面、局地といった例が載っていましたが、意味については分からないようでしたので、「よーい、どん!」で国語辞典を引いていました。 市外局番も???という感じでした。
4年生は国語で「聞き取りメモのくふう」という単元でした。事前に先生方にインタビューしたメモをもとに、みんなに伝わるように文章化していました。メモを見ると急いで書いたので読みにくかったですが、自分の字は分かるようです。もちろん清書は丁寧に書いていて、すぐにでも発表できそうでした。
5・6年生は道徳で「リレー選手になれなくて」という題材で学習していました。前日に夜遅くまでゲームをしていて、リレー選手を決める時に力が出せず選手になれなかった男の子の気持ちになって考えていました。自分を律することの難しさなどが感じられたのではないでしょうか?
今日もがんばるなわぜっこです。
第1回学校運営協議会&人権研修
5月14日(水)の午後、第1回目の学校運営協議会がありました。自己紹介の後、校長から学校経営ビジョンや子どもたちの様について話をしました。その後、授業参観をしていただきました。途中、児童玄関の上に巣を作り、子育て中のツバメも見てもらいました。校長室に戻り、子どもたちの様子や今年度の計画等について話し合いました。
人権研修は、県人権同和対策課より田原様を講師として招いて、教職員・保護者対象に行いました。1枚の街の風景の絵や高齢者2人の会話を見て気になるところを探したり、バスセッションで「人権侵害の加害者にならないために」日頃からどんなことに気を付ければよいかについて話し合いました。
今年度、学校経営ビジョン達成の手段の一つとして、「特別支援教育や人権教育の視点に立った教育に力を入れ互いを認め合う態度を育て~」を位置付けています。今後も人権尊重を大切にし、①知る・学ぶ(正しい知識)、②気付く(人権感覚)、③できる(身の回りで実践)を頭に入れて、日々の教育実践に取り組んでいきたいと思います。
学級園もきれいになりました。
5月14日(水)に5・6年生が学級園の花の植え付けを行っていました。きれいに並べられた花の苗を、一列ずつ分担して、次々に植え付けていきました。うえつけた後、水をしっかりやり、ポットをきれいに洗っていました。
1・2年瀬の学級園は、南側に花が、北側に生活科で使うさつまいもが植えてありました。東側に、昨年度のこぼれ種から芽が出た紫蘇がありました。3・4年生は、南側に花、北側に理科で学習するひまわりとほうせんかが植えてありました。
学校園は2面あり、1面には、ピーマン、ミニトマト、ナス、ジャガイモといったナス科の夏野菜がすくすく育っていました。もう1面は、南側があおぞら学級が自立活動で育てている夏野菜があり、その北側に、さつまいも、きゅうり、おくら、スナップエンドウ、カボチャ、紫蘇、コンパニオンプランツとしてのマリーゴールドなどが所狭しと植えられています。スナップエンドウは収穫が始まり、たくさん取れています。
今後もきれいな花が咲き誇ったり、野菜の収穫が始まるのがとっても楽しみですね。
調理実習
5月13日(火)の家庭科の時間に、5・6年生がとって楽しみにしていた調理実習が行われました。宮内先生が自作された「野菜炒めの作り方」「スクランブルエッグの作り方」が黒板一面に貼られ、手順が一目でわかるように工夫されていました。初めに「野菜炒め」を作りました。よく手を洗って野菜も洗い、包丁で切っていきます。家庭での経験の差は出ますが、恐る恐るでも全員が野菜切りに挑戦していました。ニンジン、ピーマン、キャベツ、そしてベーコンを切って炒めます。味付けは塩コショウです。5つの班とも協力して手際よくできていました。スクランブルエッグは、牛乳の量、塩コショウの量、焼き具合が微妙に違ったのでしょうか、色味がいろいろでした。この2つを1枚の紙皿に盛り付け、実食でした。野菜があまり好きではない子も全部食べていました。私もいただきましたが、たいへんおいしかったです。
手軽にできて栄養のあるメニュー、ぜひ早いうちに家庭でも作る機会を与えてみてください。子どもたちも喜んで作ると思います。
6人が欠席でも
5月12日(月)です。昨日は、PTA奉仕作業にほとんどの子どもたちが参加して元気な姿を見せていたのですが、今日は何と6人も欠席がいました。欠席者が少ない縄瀬小としては珍しいことです。頭痛や腹痛、発熱等、気を付けていきたいですね。早く良くなれ!
「イチニイサンシイ、ゴオロクシチハチ」と元気な声が運動場から聞こえたので見てみると、1・2年生が準備運動をしていました。運動場に駆けつけると、スタートの練習そして50m走をしていました。前回より1年生の追い上げが鋭くなったようです。
3・4年生は外国語活動で、教頭先生、ペリー先生とゲームを楽しんでいました。様々な状況を表す言葉、例えば「sleepy」や「tired」等をペリー先生が言うので、その言われた言葉が書いてあるカードを取るものです。表情とカードの絵、発音をよく聞いて、かるたみたいにとっていきます。とても盛り上がっていました。
5年生は算数で、「比」の学習でした。リボンの長さと代金の関係について考えていました。リボンの長さが2倍になると代金も2倍になります。この比を使って問題を解いていきました。
6年生も算数で、分数×整数の計算の仕方を考えていました。具体的には、3/4×4の計算をどうすれば答えが出るかを考えていました。3/4が4つあるのでたし算で考える子、整数の4を4/1と考えて、分母同士、分子同士を掛け算で考える子など様々でした。単純にやり方だけを考えるのではなく、その意味をしっかりとらえて理解することが大切です。はかせ(早く簡単に正確に)をめざして、がんばれ!
今日もがんばるなわぜっこです。
PTA奉仕作業
5月13日(日)6:00から、PTA奉仕作業が行われました。早朝から、児童、保護者、教職員、そして横谷地区の方に来ていただいて、総勢約100名での作業でした。普段、5・6年生の子どもたちが朝のボランティアで、草取りなどをがんばっていますが、なかなか手が回らないところです。奉仕作業では、草刈り機(ビーバー)の数もたくさんあり、乗用芝刈り機や重機もあり、黙々と作業してくださり、あっという間に校庭中がきれいになっていきました。
子どもたちは、それぞれの学級園の花や雑草を抜き、肥料や石灰を入れて耕すところまでがんばりました。黒々とした地面になり、これから花や野菜を植えるのが楽しみです。
早朝からの保護者の皆様や地域の皆様の作業に感謝です。きれいになった校庭で、子どもたちも益々、勉強に運動にがんばってくれることと思います。ご協力、ありがとうございました。
好きなもの作ってみよう
5月9日(金)は、久しぶりに本降りの雨となりました。学校園の花や野菜にとっては、恵みの雨となりそうです。明後日は奉仕作業が計画されていますが、今のところ天気は大丈夫そうです。
1・2年生は図画工作でした。粘土で好きなものを作っていました。アイスクリームや寿司、怪獣など、2人とも楽しんで作り、一つ一つ説明してくれました。タブレットで作品を写真に撮り記録として残していました。
3・4年生は社会科で、先日学校の周りを探検したものをまとめていました。「蛇いちごがあった。」とか「ここは、ぼくんち。」など、地図に書きこみながらまとめていました。
5年生は算数で、比例についての学習でした。レンガの数と全体の高さの関係から、比例の意味について考えていました。
6年生も算数で、「文字と式」のテストでした。表を使ったり文字にある数を当てはめたりして、問題を解いていました。じっくり考える子もいました。さあ、満点がとれるでしょうか?
雨にも負けず、今日もがんばるなわぜっこです。
朝顔の種をまいたよ
5月8日(木)の3校時の子どもたちの様子です。
1・2年生は生活科で、これからお世話をして観察を続けていく植物のスタートでした。1年生は「あさがお」の種、2年生は「ミニトマト」の苗を観察して植えました。
3・4年生は外国語活動で、世界の国旗やあいさつについて学習していました。「ナマステ」や「ニーハオ」など、動画を見ながらあいさつを返していました。とっても楽しそうです。
5年生は算数でしたが、女子2人が欠席のため、男子2人でがんばっていました。立体の体積の問題を自力で解いているところでした。単位換算の表も手にしており、考えるヒントとしていました。
6年生も算数で、三角形の面積や文字を使った式の復習でした。各自問題にチャレンジし、一人一人丸付けをしてもらい、間違ったの所はヒントをもらってやり直していました。
今日もがんばるなわぜっこです。
あいさつ運動5月(横谷地区)
5月7日(水)の朝、横谷地区から9名の方に来校していただき、校門付近であいさつ運動をしていただきました。連休明けで疲れを心配していましたが、子どもたちは元気に登校して、見守ってくださる方にあいさつを返していました。横谷地区の方からは、子どもが減って心配する声や昔の縄瀬小の様子などの話が聞けました。子どもたちのことに詳しい方もいて地域で温かく見守られているんだなあと実感しました。
早朝からありがとうございました。
ゴールデンウィーク明けの授業は、国語!
昨日までゴールデンウィークでした。家族でお出かけしたり家でゆっくりしたり、子どもたちはそれぞれお休みを満喫したようです。気分もリフレッシュして、今日からまた学校生活をがんばってくれそうです。
そんな連休明けの1時間目は、どの学年も「国語」の授業でした。1年生は、ひらがなの練習をしていました。入学当初、平仮名は読めるものの、書くのはこれからでしたが、1か月間の練習で、どんどん書けるようになってきました。2年生は、「たんぽぽのちえ」という単元を読んで、考えていました。たんぽぽにはどんなちえ(知恵という言葉が難しいようでした)があるのか、初めて知ったことは何かなど、一つ一つ書き出していました。
3年生は、新出漢字の練習でした。まずは漢字ドリルを使って読みを練習していました。読むのも一つ一つ慎重にしないと間違いそうです。
4年生は、「白いぼうし」のテストでした。読み取りはもちろん、言葉の意味や新出漢字の読み・書きもありました。早めに見直しまで終わった人は、タブレットで「キーボー島」のソフトでタイピングの練習をしていました。
5年生は、「漢字の成り立ち」について学習していました。偏と旁に分けて、音を表す、意味を表すなど、一つ一つの漢字について考えていました。コツをつかむと、これから新出漢字を学習上での大きなヒントとなる内容です。
6年生は「漢字の広場」で、これまでに学習した漢字の熟語がたくさん載っていました。「水質」「調査」ということばから、「水生生物調査」の話になり、それをタブレットで調べていました。それから派生して「宮崎県でとれる魚」について調べ始めました。教科書の漢字だけではなく関連するものについてすぐに調べられるタブレットを活用できていました。
連休明けでもがんばるなわぜっこです。
交通安全教室
5月1日(木)に、都城地区交通安全協会の指導員の方5名を講師に招き、交通安全教室が行われました。2校時は1~4年生で、正しい道路の歩き方、横断の仕方等を、3校時は5・6年生で、正しい自転車の乗り方・点検の仕方等を中心に、学習と実際の練習とを組み合わせて指導していただきました。
学んだことや交通ルールをしっかり守って、「自分の命は自分で守る」を忘れずに、安全に登下校等ができるように、一人一人が気を付けてほしいです。家庭や地域での見守りも今後ともよろしくお願いします。
自立活動&ツバメの巣
4月30日(水)です。4月も最終日となり、令和7年度の縄瀬小は、順調にスタートした感じです。
あおぞら学級は、今年、野菜栽培に挑戦します。今日は、ミニトマト、ナス、ピーマン、オクラの苗を植えていました。マルチカッターで穴をあけて、高さを調整して苗を入れます。周りの土を寄せてぐらつかないようにしました。次に支柱を立てて、八の字に結びます。やり方を教えると器用に結んでいました。最後に水を根元にかけました。これからもお世話を続けて収穫まで頑張ってほしいです。
児童玄関の天井には、ツバメが巣を作り始めました。へびやカラスなどの天敵が来れない、いい場所に作りますね。鳥や小動物が嫌がるヒトデパワーの動物除けが近くにあっても気にしないようです。ふんの掃除が大変ですが、巣立つまでのひな鳥の様子が観察できるといいです。
外は雨でもがんばってます
4月28日(月)は、朝から雨が降っています。子どもたちの様子を、見てみましょう。
3・4年生は書写で硬筆の学習でした。先週は毛筆で書いていた「二」(3年生)や「林」(4年生)について、はねやとめなど、硬筆でもしっかりおさえて書いていました。
6年生は算数で、文字を使って式の学習でした。具体的には、90×X+70=Yについて考えていました。Xに、50、60、70を代入してYを求めていました。
5年生も算数で体積の学習でした。KL(キロリlットル)が出てきて、それについていろいろな視点から考えていました。L(リットル)をもとにして量感を感じながら把握できるといいなと思います。
1・2年生の教室は空っぽでした。生活科の学校大好きで、学校を探検しているはずですが、なかなか会えません。図書室に行ったらやっと1年生に会えました。それから教室に行くと、入れ違いになったのか2年生にも会えました。
今日もがんばるなわぜっこです。
参観日&PTA総会
4月25日(金)は、今年初めての参観日とPTA総会でした。初めに授業参観があり、国語や道徳、社会の授業がありました。新学年になっての子どもたちの様子が垣間見られたことと思います。
次に学級懇談では、子どもたちの学校での様子や学級経営方針等について説明がありました。
そしてPTA総会があり、令和6年度の事業報告・決算報告、令和7年度の事業計画・予算案、規約改正について議事が行われ、いくつか質問が出されましたが提案通り可決されました。
今年度の学校と家庭との連携をスタートさせる有意義な時間となりました。
新しい先生方も笑顔を届けています
4月24日(木)の授業風景です。
1・2年生は体育で。かけっこをしていました。5月には体力テストもあり、その練習も兼ねてのことでした。2人で競争しましたが、さすが先輩の方がリードしていました。しかし1年生も負けてはいません。かけっこでも切磋琢磨できるといいですね。かけっこの後は休憩し遊具で楽しみました。4月だというのにもう夏日です。熱中症も気を付けないといけない時期になりました。
3・4年生は図書室で、「図書館の使い方」を学習していました。指導してくださるのは今年度から図書館サポーターとして、木・金に来てくださっている福田知世先生です。図書館の決まりなどを学習した後、実際に好きな本を借りⅯした。最後には読み聞かせもしてくださいました。
5・6年生は外国語で、「Do you like~.」「I like ~.」について、学習していました。実際に自分の好きなものを~に書き入れて、また紹介していました。担任の久場先生とともに今年度から来てくださっているALTのペリーウイルソン先生も指導してくださっています。どんどん英語を聞いて書いて会話して、慣れ親しんでほしいです。
今日もがんばるなわぜっこです。
学級目標決まる
4月23日(水)の自立活動の時間に、あおぞら学級では、学級目標を決めて掲示用のポスターを作成しました。学級目標は、「小さな一歩 を 大きな一歩 へ」に決まりました。早速、模造紙に分担して大きく文字を書き、周りに色を塗っていました。
完成するのが楽しみです。この目標に向かって力を合わせて頑張ってくれることと思います。
歯科検診
4月21日(月)に学校歯科医の先生が来校してくださり歯科検診がありました。学年順に並んで、一人一人口内を見てもらいました。昨年度の検診では22人のむし歯罹患者がいましたが、3月末までに全員が治療を完了させたところです。今年度は少ない罹患者に留まるのではと期待しているところです。
縄瀬地域戦没者慰霊祭
4月16日(水)に、縄瀬多目的集会所(活性化センター)において、令和7年度の縄瀬地域戦没者慰霊祭が行われました。縄瀬小からは5・6年生17名と2名の職員が参加しました。他にも公民館長さんを初め、地域の役員の方々が多数参加されていました。子どもたちは場に応じた大変立派な態度で慰霊祭に臨めました。戦争で亡くなった方を悼み祈るという経験は非常に大切だと思います。これからも地域の行事等に積極的に参加し郷土愛を育んでいきます。
1校時は、国語・算数が多いです
4月15日(火)です。小雨が降ったり晴れたりの天気ですが、まだ肌寒いです。子どもたちの様子はどうでしょうか?
1・2年生は国語で、一緒の学級で学習しています。1年生は、「せんのれんしゅう」で、波線やぐるぐるの線など、鉛筆でなぞる練習をしていました。とても上手になぞっていました。2年生は「ふきのとう」の物語を読んで、おもしろいところを探す学習でした。作家の工藤直子先生は、私の大学院時代の国語の先生でした。教科書等で名前を見つけると、今でもとても懐かしいです。谷川俊太郎さんをゲストで読んでくれた講義をよく覚えています。
3年生は算数で、▢×10=の学習でした。おはじき入れゲーム(同心円上に書かれた10点、5点、3点、0点の的におはじきを入れて得点を競う)をしながら、それを表にまとめ点数を出していました。すぐには勝敗が見えないので、どきどきで非常に盛り上げっていました。もちろん計算もばっちりでした。4年生は1億を超える数の学習でした。48億という数について、1000をいくつ集めた数かなど、いろんな視点で考えていました。
5年生は国語で、新出漢字の練習をしていました。教頭先生が備忘録という単語から派生して、ノートの取り方を熱く指導してくださっていました。黒板を写すだけでなく、友だちの意見、先生の助言など、気付いたらメモする大切さを話されていました。6年生も国語で「帰り道」という物語を読んで、登場人物の「律」と「周也」の心情を考える内容でした。同世代の登場人物で感情移入しやすいのではないかと思います。しっかり読み取ってほしいです。
今日もがんばるなわぜっこです。
縄瀬小交通少年団復活!
昨年度は人数が揃わず活動ができなかった縄瀬小交通少年団ですが、今年度は5人の希望があり、復活いたしました。4月14日(月)に第1回目の練習でオリエンテーションがありました。あいさつをした後、交通少年団の活動について説明がありました。大会では筆記試験と実技試験があること等が詳しく説明されました。筆記試験では交通ルールはもちろん、交通標識や自転車の具体的な乗り方についても覚えないといけません。実技試験では、安全走行と技術走行があり、どちらも難しそうでした。それぞれ減点項目があり、一つ一つ説明してくださりましたが、子どもたちは飽和状態でした。練習しながら徐々に覚えていくしかないと思います。
これから週に3回ほどの練習を重ねて、6月14日(土)の県予選、8月6日(水)の全国大会に向けてがんばっていきます。
あいさつ運動(共和地区)
4月14日(月)の朝、共和地区の方が来られて、あいさつ運動がありました。校門前に立って子どもたちを迎えてくださり、一人一人にあいさつをしてくださいました。子どもたちも新学期になって新しい気持ちで登校しています。
今年度も月初めに各地区輪番で、あいさつ運動をしてくださいます。子どもたちも元気に挨拶できるように指導していきます。
初めての給食
昨日入学した1年生ですが、早速今日から給食が始まりました。配膳は3・4年生がしてくれますので、教室で2年生と一緒に静かに待っていました。ちょっと待ち遠しいなあと思ったころ、給食が運ばれてきました。最後にスプーンが届き、準備OKです。元気よく「いただきます。最初に口にしたのは牛乳。それから大きなおかずをご飯にかけ、豚丼を作りほおばりました。春雨サラダもおいしそうに食べていました。2年生も一緒に食べてます。
好き嫌いなくもりもり食べて、元気いっぱいがんばってくださいね。
青空の下での体育も楽しそうです
4月11日(金)は、とてもよい天気になりました。
1・2年生は体育で、運動場の遊具を順に回っていきました。とても楽しそうに体を動かしていました。2年生の後をついていって1年生もがんばっていました。
3年生は国語で、「隣の人の話をよく聞いて自己紹介をしよう」にチャレンジしていました。隣の人の自己紹介を聞いて、「〇〇が好きな〇〇さんの隣の〇〇が好きな〇〇です。」というように、順に話をしていきました。しっかり聞いて自分のことも紹介するという2つのことをしないといけません。隣の人のことに気を取られ自分の名前を言うのに詰まってしまう子もいました。
4年生も国語で、3年生に習った漢字の復習でした。「こがん」って何?のように、漢字は習っていても意味が分からないというちょっと難しい問題が出ており、苦戦していました。教科書の巻末の3年生で習った漢字を見ながらがんばっていました。
5・6年生は社会で、「大陸や海の名前、地図の線について調べよう」に取り組んでいました。教科書や地図帳を参考にして、世界地図に各種の名前を書きこんでいました。地理についても興味をもってどんどん知識を吸収してほしいです。
今日もがんばるなわぜっこです。
入学式
4月10日(木)に、縄瀬小学校の入学式がありました。今年の入学生は、橋本伸希さん1名です。緊張した感じもありましたが、最後までしっかりと話を聞くことができて、立派でした。縄瀬小らしく、温かい雰囲気の入学式になったと思います。
明日から早速給食も始まります。元気いっぱい笑顔で楽しい学校生活が送れるように、今日職員一同がんばっていきます。
新しく来られた先生方も、授業をスタート!
4月9日(水)も暖かい日差しが降り注ぎ、すっかり春です。1校時は、全学年国語で、新しく来られた先生方も、授業をスタートさせました。今年度、少人数支援として加配が付きましたので、国語と算数は複式が解消されました。それぞれの学年で学習を進めていきます。
2年生は、担任の篠原先生と「2年生で学習すること」として、教科書を見ながら年間を見通していました。漢字もたくさん出てきて楽しそうに見ていました。3年生は、少人数加配の飯干先生と「わかば」という詩について学習していました。若葉を人に見立てて考えていました。4年生は、担任の大隈先生と「4年生の国語のめあて」を考えて書いていました。都道府県の漢字を覚える等、自分の目標をしっかり立てていました。
5年生は、教頭先生と国語のオリエンテーションでした。自己紹介なども含め楽しく紹介をしあっていました。6年生は、担任の久場先生と「つないで、つないで、1つのお話」という単元で、実際に前の日との考えた分につなげて次の文を作ってみるということを試しにやっているところでした。これからどんな話が作られていくか楽しみです。あおぞら学級は、担任の宮内先生と漢字ドリルを使って、5年生の漢字の復習をしていました。案外、忘れているものもあって確認しながら書いていました。
1つずつ学年が上がった子どもたちですが、落ち着いて学習を行っています。先生方も張り切っています。たいへんよい縄瀬小令和7年度のスタートが切れたとおもいます。
新任式、始業式
4月8日(火)です。令和7年度の第1学期が始まりました。子どもたちは元気に登校してきました。校門付近の桜たちも出迎えます。
1校時は、2~6年生と先生方が体育館に集まり、新任式と第1学期の始業式を行いました。新任式では、今年度,赴任して来られた桑迫明教頭先生、宮内優花先生、飯干秀子先生の3名が、それぞれ挨拶を行いました。
6年の甲斐陽菜乃さんが歓迎の言葉を述べました。「立腰」「あいさつ」をがんばっていると紹介してくれました。
始業式では、5年の高月琉愛さんが「5年生でがんばりたいこと」として、算数、字を丁寧に書く、忘れ物をしないの3つを挙げ、目標を発表してくれました。校長先生のお話では、縄瀬小にあるれさせたいもの、「夢・笑顔・感謝」についてと、「過去の自分に勝つ」ということを話しました。
子どもたちは大変立派な態度で話が聞けました。さすがに一つ学年が上がっただけあるなと思いました。今日のスタートの気持ちを忘れずに、今年1年更なる成長を目指して頑張ってほしいです。
その後、各教室に行って荷物の移動や新しい席、ロッカーや靴箱等の確認を行いました。新しい教室・席が決まり、新しい先生のお話を聞き、いよいよ新学期が始まるなあと実感できたのではないでしょうか。
そして、新しい教科書をもらったり新しいクラスメイトと写真を撮ったりました。
令和7年度の大変よいスタートが切れたのではないでしょうか。
最初からとてもがんばっているなわぜっこです!
雨の中、令和7年度がスタート!
4月1日(火)です。あいにくの雨の中でしたが、3名の新しい先生方を迎え、縄瀬小の令和7年度がスタートしました。先生方のあいさつの後、学級担任や校務分掌などが発表されました。また、学校経営方針の説明もありました。その後、児童引継や教材選定などを行いました。
昼食は、親和会が準備してくれたお弁当をみんなで食べながらお話をしました。新しくこられた先生方も少しはリラックスできた時間だったと思います。
午後は、早速、校務分掌部会がありました。各部に分かれて、昨年度からの引継ぎを確認し、係分担や4月・5月行事の内容検討・提案資料作成、各部の学校経営案の内容検討等を行いました。
毎年のことですが、慌ただしく年度初日が過ぎていきました。子どもたちと出会う前までにすることがたくさんあります。新しく赴任してこられた先生方も早く縄瀬小に慣れて力を発揮していただければと思います。
さようなら、渡瀨教頭先生、平野先生
3月28日(金)は、離任式でした。渡瀨教頭先生と平野先生2名とのお別れの式でした。最初に、校長先生から2名の紹介があった後、一人ずつ話をしていただきました。これまでの縄瀬小での思い出や感謝の気持ち、子どもたちへのがんばれのメッセージなど、とても感動的なものでした。
その後、児童代表別れの言葉を5年の北野玄武さんが述べてくれました。感謝の気持ちがいっぱいのたいへんすばらしいメッセージでした。そして、特に感謝の気持ちを伝えたいという2年生の有村美緒さんと5年生の志戸大翼さんが、感謝の言葉と花束を贈りました。
最後にアーチを作ってみんなでお見送りをし、お別れを惜しみました。
お二人の先生方には、縄瀬小、そして縄瀬小の子どもたちのために、日々尽力していただきました。ありがとうございました。今後のますますのご活躍を祈っております。
1年間の成長を感じた修了式
昨日卒業生7名を送り出し、33名となった縄瀬小児童ですが、本日、3月26日(水)1校時に、修了式がありました。各学年の代表児童が壇上に上がり、修了証を受け取りました。その後、1年生の藏元庵吏さんが、「もうすぐ2年生」という作文を読んでくれました。1年生で頑張ったこと、2年生で頑張りたいことをしっかり書けていました。校長先生のお話では、卒業式で話した「不撓不屈」についてと、この1年間取り組んできた、縄瀬小にあふれさせたい3つのこと「夢」「笑顔」「感謝」についてこの1年間を振り返ってみました。最後に校歌斉唱の元気な歌声で式は終わりました。
引き続き、都城市読書感想文コンクールの表彰がありました。4年:高月琉愛さん、2年:迫間雷輝さんの2人に症状が授与されました。次に、来年度、育児休業を取られる峯村優星先生のあいさつ、そして、春休みの過ごし方について篠原千秋先生からお話がありました。「人」「水」「車」「心」に気を付けるように、一つ一つ丁寧に話されました。
この1年間、とってもがんばって大きく成長したなわぜっこです!
7名が巣立ちました!
3月25日(火)に卒業式が行われました。たくさんの来賓や保護者の皆様、先生方、そして在校生が見守る中、6年生7名が卒業しました。縄瀬小らしく、明るい雰囲気の中で式が進行し、滞りなく終えることができました。
中学生になっても、がんばれ卒業生!
心を込めて、感謝集会!
3月14日(金)は、子ども達の登下校の見守りやあいさつ運動、読み聞かせ、収穫祭の準備、総合的な学習の時間や生活科の時間等で支援をしていただいた地域の方を招いて、子ども達が感謝の気持ちを伝える感謝集会がありました。地域の方の紹介後、子ども達を代表して、4年の有村帆波さんが「地域の皆さんのおかげで、安全に楽しく学校生活を送ることができました。」と日頃の感謝の気持ちを熱く述べました。その後、元気田で作ったお米を地域の方へ贈呈しました。最後に地域の方を代表して、縄瀬地域公民館館長の古川様が、「私達は皆さんの登下校の見守りやあいさつ運動等をしています。皆さんが私達に大きな声であいさつをしてくれたり、声をかけたりしてくれると、とても癒されます。これからも、あいさつをしてくれたり、声をかけたりしてくれると嬉しいです。」と話がありました。
地域の方から様々な温かい支援をしていただいていますが、子ども達のあいさつや声が地域に元気を与えているのですね。
もうすぐ〇年生!
3月14日(金)の2校時の授業の様子です。
1・2年生は算数で、もうすぐ2年生、もうすぐ3年生という復習の問題にチャレンジしていました。「3年生になれるかな?」と尋ねると「多分?」とちょっと自信なさげでしたが、きっとがんばってくれることでしょう。
3・4年生は、外国語活動で、相手の紙コップで作った基地を倒すゲームをしていました。最初にサイコロを振ってアタックする数を決めました。それからガストン先生が出すお題、例えば、英語で「果物を英語で3つ」等と言われるので、それをみんなで答えていきます。答えられたらアタックできて、やわらかいおじゃみみたいなものを投げて相手の紙コップをねらいます。距離もあり、なかなか当たりませんでしたが、数巡目に命中して倒すことができました。楽しみながらこれまでの学習で出てきた単語の復習にもなり、夢中でゲームに参加していました。
5・6年生は算数で、もうすぐ6年生、もうすぐ中学生という復習問題にチャレンジしていました。プリントが数枚あり、頭を悩ませる様子も見られましたが、がんばって問題に向き合っていました。今の学年の内容はしっかり身に付いて、進級・卒業してくれたらなと思います。
今日もがんばるなわぜっこです。
歌声が体育館に響きました
3月13日(木)2校時は全校音楽で、卒業式で歌う歌の練習をしました。校歌や国歌、ビリーブ等については、各教室で朝の会や音楽の時間に練習はしてきましたが、体育館で全校児童でとなると少し勝手が違うようでした。それでも、平野先生の指導のもと、歌うたびに上手になり、声もよく響くようになってきました。
残り数日ですが、今日の指導を生かして、また各学級で練習し、本番ではさらに上手に感動的に歌が響くことを期待しています。
思い出やまとめの時期です
3月11日(火)の朝、校内放送で東日本大震災についての話の後、ご冥福をお祈りして1分間の黙祷を捧げました。まだまだ復興半ばだと聞きます。被災地の皆様が前を向いて生きられる環境が戻ることを祈るばかりです。
さて、その後の授業は、1年生は国語で、「100万回生きたねこ」の絵本を音読していました。途中「何回生き返るのかなあ?」等のつぶやきも聞こえました。音読もこの1年間でとても上手になってきました。2年生も国語で、「楽しかったよ2年生」について発表するための原稿を作成していました。思い出を3つ挙げ、その中から一番話したいことを決めて、詳しく書いていました。
3・4年生は算数で、年間のまとめをしていました。自分のペースで、Qubenaをしたり、計算ドリルをしたり、教科書の問題を解いたりして、総復習を行っていました。しっかり今の学年の内容を身に付けて、進級してほしいです。
5年生は国語で、「大造じいさんとがん」の単元でした。第3段落を読み、大造じいさんのきもち、がんの気持ちを考え、表にまとめていました。後半は漢字ドリルを使って5年生の漢字の復習をしていました。
6年生は算数で「図形」の復習をしていました。ラグビーボールのような形の面積を求める問題で苦労していました。中学校の学習は小学校の内容が基礎となっています。一つ一つ理解して確実に定着してほしいです。
今日もがんばるなわぜっこです。
全校での卒業式練習
3月10日(月)2校時は、卒業式練習でした。6年生だけでは先週から練習をしてきていますが、全校児童揃っては、初めてとなります。最初から通す感じで練習を進めていきました。
最初は入場です。広い体育館を担任の久場先生を先頭に、卒業生が並んで入場します。在校生は拍手を送ります。
入場後、国歌斉唱、学事報告を行いました。卒業証書授与、学校長お祝いの言葉は、礼のみしました。来賓紹介並びに祝電披露は体の向きや礼の仕方等を確認しました。卒業祝い品授与、卒業記念品贈呈は、礼をするタイミング等一つ一つ家訓しながら練習していきました。
在校生も立ったり座ったり礼をしたりする場面をしっかり練習できました。みんな立派な態度で卒業生の方を見ていました。
別れの歌や校歌斉唱はがんばっていたもののまだまだ声が響きませんでした。後半はマスクを取って歌いましたが、少しは響くようになりましたが、まだまだ教室での元気で上手な歌には及ばない感じでした。まだまだ練習が必要なようです。
最後に退場の練習までしました。礼の仕方、座るタイミング等、まだ間違うところがいくつか見られましたが、一通りの流れが理解できたのではないかと思います。
卒業式まで、あと10日ほどです。感動する立派な卒業式になるようにがんばらせていきます。
盛り上がったお別れ遠足
3月7日(金)は、学級の友達や先生、そして、もうすぐ卒業する6年生とのお別れ遠足でした。今日は、6年生が楽しくなるように、いつも以上に1~5年生が協力をしたり、約束を守ったりして活動していました。6年生も1~5年生が楽しめるように気配りをしていました。お互いに思いやる姿を見て、今日の日差しのように心温まる、すてきな時間だったなと思いました。このようなすてきな時間となったのも、今日の全校レクリエーションの進行や運営はもちろん、それまでに計画や準備をしてきた5年生、そしてウォークラリーのリーダーをしてくれた6年生のおかげだと思います。5、6年生ありがとうございました。6年生は卒業まで、あと11回の登校となりました。卒業の日まで、下級生のお手本となる姿を見せながら、楽しい思い出も作ってください。
保護者の皆様には、PTAレクリエーションでのドッジボールの御参加、ありがとうございました。お子さんがとても喜んでいました。最後の6年生と保護者全員との対決は、大変盛り上がりました。
みたらし団子、作ったよ
3月5日(水)1・2校時に、5・6年生は家庭科で調理実習でした。みんなでみたらし団子を作りました。最初に作り方の説明があった後、早速、だんご粉に水を加えて丸めました。直径1.5cmぐらいという説明がありましたが、班によって大小様々でした。中央のへこみの大きさも個性が出ていました。
次にまるめた団子を沸騰したお湯に入れていきました。お湯が沸騰するまでに時間がかかり、何度もふたを開けて確認する様子も見られました。
2・3分すると順にだんごが浮き上がってきました。やはり小さめの方が速く浮いてきたようです。
5分間待って、だんごを水にあげました。それを4つの皿に均等に分けていきました。
その間に、お茶を紙コップについでいきました。お茶のつぎ方も家庭科で学習したらしく、4つの紙コップが同じぐらいの濃さになるように、少しずつつぎ分けていました。
仕上げに、お好みで、きな粉や粒あんを団子にかけました。とってもおいしそうなみたらし団子が出来上がりました。いただきますの前に、サプライズで、今日が誕生日の担任、久場先生のお祝がありました。代表児童が感謝の手紙を読んだ後、みんなで「ハッピーバースディ」を歌いました。その後に、5年生から6年生個人個人にあてた手紙の贈呈もありました。
そしていよいよ実食です。お茶を飲みながら楽しく会食しながらみたらし団子を食べていました。
手軽にできるみたらし団子。ぜひ家でも作って、日頃の感謝の気持ちを家族に伝えてくれたらと思います。
おもちゃランドへようこそ!
3月4日(火)の3校時は、3・4年生が1・2年生を「おもちゃランド」に招待しました。これは、3・4年生が理科で学習したことを使って物づくりを行うことで学習の有用性を体験させることに加えて、3年生になったら「理科」という教科が始まる2年生に向けて、「理科って楽しそう。」「3年生になってもがんばるぞ。」という意欲を高めることをねらったものです。
電気を使ったモーターカーや電撃イライラ棒、磁石を使った魚釣りゲームやホッケーゲーム、音の学習を生かしたギター等を作成し準備してあり、1・2年生も楽しく活動していました。
身の回 りの不思議を出発点として問題を作り予想を立て実験や観察を通して結果を出しその問題の答えとなる結論を導く「理科」。理科好きの子どもがどんどん増えるといいですね!
新登校班での初登校
3月に入り、登校班も先週編制した新しい班に変わり、今日、初登校でした。あいにくの雨と強風で、当初計画されていたあいさつ運動は中止となりましたが、子どもたちは、新しい班長を先頭に、一列にきちんと並んで登校してきました。新しい4・5年生の班長がとても頼もしく見えました。また、後ろから見守っている6年生には余裕が感じられました。
今年度も今のところ、登下校中の交通事故などはありません。これも登下校を見守ってくださっている地域の皆様のお力添えが大きいと感謝しています。新しい登校班でもしっかり気を付けて安全に登校してほしいです。
登校班編制、いよいよ5年生がリーダーに!
2月も最終日、28日(金)に、登校班編制がありました。今年度も残り1か月、来年度に向けて来週から登校班が新しい班になり、5年生が班長となって下級生を安全に連れてい来ることになります。
初めにPTA地区理事の方が作成してくださった登校班名簿をもとに、班編制を行いました。班長、副班長、新1年生、次に班のメンバーを確認しました。それから、班のめあてを決め、集合場所、集合時刻、通学路等を確認しました。
それから、担当の先生からの話を聞きました。班長・副班長の役割、安全に登校するためにどうすればよいか等、具体的な指導がありました。
最後に、これまで班長・副班長としてがんばってくれた6年生から下級生へのメッセージを伝えていました。登校班編制が終わると、全体指導の後、各登校班ごとに並んで各教室へ向かいました。
来週から、今日編制した新しい登校班での登校となります。6年生の見守る中、新班長・副班長となった5年生がしっかり下級生を連れてきてくれることを期待しています。
キックベースで盛り上がる
2月27日(木)の子どもたちの様子です。
1・2年生は、体育館でキックベースボールのゲームをしてました。3人対3人で交代交代で攻撃をします。人数が少ないため、守備というよりボールが飛んだところによって1~3点の点数が入るようにルールが工夫されていました。「あ~、1点。」「やったー、3点!」という風に順番にボールを蹴っていき点数を競います。シーソーゲームが続き、かなり盛り上がっていました。
3・4年生は社会科で、口蹄疫について学習していました。口蹄疫について知り、疑問点を挙げていました。例えば、「口蹄疫は人に移るのか」とか「どうやって口蹄疫をくいとめたのか」などです。今後、疑問点について調べて解決していきます。
5・6年生は家庭科で、暖かく快適な住まい方の工夫について考えていました。家庭団らん等の「ほっとタイム」をどうすればよいか、それぞれ考えをまとめていました。家でも実践してほしいと思います。
今日も頑張るなわぜっこです。
今年度最後の参観日
2月25日(火)は今年度最後となる参観日でした。1校時に学校運営協議会が行われました。学校評価報告書や学校分収林の予算執行について確認していただき承認を得ました。来年度の予定についても確認しました。
2・3校時は授業参観及び学級懇談でした。どの学年も1年間に学習したことの中から内容を選んで発表していました。1・2年生は、なわとび、作文発表、算数、自分物語、合奏・歌等でした。
3・4年生は、体育、国語、理科、劇のグループに分かれ工夫して発表していました。最後にはみんなで大繩100跳びやビリーブの合唱がありました。
5年生は、縄跳びや鍵盤ハーモニカの演奏の披露、プレゼンを使ってSDGsの発表などがありました。
6年生は、小学校での思い出や中学校での目標を一人一人、スライドで発表していました。
どの学年も個人でも全体でもしっかりと学習の成果を保護者の方に見ていただくことができていたと思います。学級懇談では、これまでの学習や生活の様子、CRTの結果、3月の指導目標等について話がありました。
4校時はPTA説明会でした。来年度のPTA組織編制や行事計画について説明がありました。最後に家庭教育学級の茶話会・閉級式が行われました。
午前中いっぱい長時間にわたる参観日でしたが、多数ご参観くださりありがとうございました。子どもたちの1年間の成長の様子が垣間見られたのではないでしょうか。
参観日の準備も
2月21日(金)の子どもたちの様子です。
1年生は国語で、これまでに学習してきた漢字80文字の中から似ている感じを見つけ、それを使って文を作っていました。「いえの中に虫がいる」などたくさん見つけて書いていました。学習したことを活用して更に考えるのって楽しいですね。2年生も国語で、スーホの白い馬を読んで、白い馬のことをどう思っているか分かる表現を見つけて考えていました。
3・4年生はグループに分かれて、2月25日の参観日で行うミニ学習発表会の練習でした。劇や理科クイズなど、それぞれのグループごとに工夫して練習を進めていました。本番が楽しみです。
5年生は算数で、速さの表し方の違うときの比べ方を考えていました。例えば、時速60kmは、分速・秒速ではどうなるかを計算で求めます。時間・分・秒という時間の単位とkm、m等の長さの単位を考えないといけないので、かな難しいです。なぜ÷60なのか等の意味もしっかり理解して、マスターしてほしいです。6年生も算数で、データの活用についてがんばって復習していました。表やグラフからデータを読み取り何が言えるかを考えていきます。平均も出てきて難しい問題もありました。分からないところがあると先生のところに行って分かるまで質問をしたり説明を受けたりしていました。友達同士で教え合う様子も見受けられました。
今日も頑張るなわぜっこです。
ぽかぽかの昼休み
朝は氷点下でしたが、昼休みはぽかぽかで、子どもたちも昼休みは運動場で元気に遊ぶ姿が見られました。
体育館横では、投球練習をしていました。キャッチャーの久場先生に向かって、主に1・2年生が投げました。届かない子もいましたが、途中で野球部の6年生が、ピシッとストライクを投げ込んで見本を見せていました。縄跳びをする子もいます。ブランコや肋木などの遊具で遊ぶ子もいました。一番人数が多かったのは、運動場を2分して行っているサッカーでした。3・4年生と5・6年生に分かれて楽しんでいました。
学年にこだわらず、楽しく仲良く、いろんな遊びを行っているなわぜっこです。
もう一つの物語
2月17日(月)です。休み明けの月曜日ですが、子どもたちは元気に登校してきました。授業の様子がどうでしょうか?
1年生は国語で「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の物語を読んで感じたことに線を引いて、読みを練習していました。エルフのことが大すきだと分かるところなど一生懸命探して、描写から気持ちを考えていました。2年生は国語で「スーホーの白い馬」の物語を読んで感想を書いていました。「さかもり」などの言葉の意味などもしっかり押さえていました。
3年生は算数で、▢を使った式の□に当てはまる数の見つけ方を考えて説明していました。4年生も算数で直方体の見取り図の書き方を学習していました。だんだんと直方体の見取り図が出来上がるにつれて、立体に見えることを実感していました。
5年生は国語で、それぞれが作った「もう一つの物語」、例えば「もう一つのももたろう」「もう一つのおむすびころりん」等を見合って、付箋にコメントを書いていました。想像あふれる物語ができていて、とても面白かったです。6年生は国語で、漢字の練習・ミニテスト等を行っていました。共通して間違ってしまう漢字もあり、全体でも指導がありました。
次の時間は5・6年生は理科でしたが、「発電と電気の利用」の学習でした。前半は、プログラミングについて学習し、必要な時にだけ電気がつくプログラム等を考えて作っていました。後半は、コンデンサーを使った蓄電カー作りに挑戦していました。まず発電した電気をコンデンサーに蓄え、それを使ったモーターを回し車を走らせるものです。最初は「どうやるんですか?」と試す前から聞きにくる子もいましたが、「学習したことを使って考えてやってみよう」と促すことで、一人また一人と蓄電カーが走り出し始めました。最後には全員が作ることができました。理科室中、歓声に包まれ、あちこちで蓄電カーが走り回っていました。
今日も頑張るなわぜっこです。
スクールカウンセラーによる教育相談
2月14日(金)の1~4校時にかけて、スクールカウンセラーの野崎先生に来ていただき、全校児童を対象として個別に教育相談を行いました。普段は、保護者も含めて希望者を募っての実施ですが、今回は、一人一人の困り感などを聞いてもらおうということで計画しました。専門のスクールカウンセラーの方に話を聞いてもらうことにより、学校や家庭ではあまり話せない内容や問題を把握したり、何でも話せる雰囲気を経験することで今後の教育相談がスムーズにいくこと等もねらっています。一人当たりの時間は数分となりますが、子どもたちは悩みだけでなくいろんな話を気軽にしてくれたようです。
2時間目の1・2年生は、Qubenaを使って既習内容の復習をしていました。この時間に交代で教育相談がありましたので、自分のペースで問題を解き進めていました。
3・4年生も算数でした。3年生は▢を使った式について学習していました。文章を読んで、聞かれている分からない数を▢とし、それを使って立式していきます。その後、▢に当てはまる数を計算します。立式するのにしっかり問題の意味を把握する必要があります。4年生は直方体と立方体について学習を深めていました。2年生がはこの形を学習していましたが、4年生ではそれを発展させて学習していきます。
5・6年生は外国語科で、音声を聞き取って問題に答えたり、発音された単語を聞き(ヒントとしてアルファベットが一文字ずつ読まれます)ノートに書いてみたりしました。ALTのガストン先生もゆっくり発音してくださり、一つ一つ確かめながら進めていました。
今日も頑張っているなわぜっこです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 1 | 3   | 4 1 | 5 1 | 6 2 | 7   |
8   | 9   | 10 1 | 11   | 12 1 | 13 1 | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24 4 | 25   | 26 1 | 27 1 | 28   |
宮崎県都城市高崎町縄瀬1411番地
電話番号 0986-62-3771
FAX番号 0986-62-3847
本Webページの著作権は、縄瀬小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。