新規日誌7

水のゆくえ

 社会科の学習で、水がどこでどのようにして作られ、どのようにして家庭に届き処理されているのかを学習しています。今日は、今までに学習してまとめたことを発表しました。特に、浄水場の働きについてまとめました。

 普段何気なく飲んでいる水について理解したことで、水の大切さについてもさらに理解を深めることができました。今年も暑い夏になりそうです。水を大切にしていきたいものです。

手紙を出しに

  6月に行われた町内の4年生との交流学習で伺った「えびの市美化センター」の方々にお礼の手紙を出すめために、後川内簡易郵便局へ行きました。

 最近は、切手を買ったりポストに出したりする経験も少なくなってきました。子どもたちは、少し緊張した様子で切手を買っていました。無事にポストに入れ一安心したようです。

がんばる後川内小学校

 今日もがんばる後川内小学校のいくつかを紹介いたします。                                

 今日は、朝から雨の降る中、地域の方にもご参加いただき、あいさつ運動をおこないました。雨の中でしたが、子どもたちもしっかりとあいさつをしていました。地域の皆様のご協力に感謝いたします。今朝の子どもたちの活動は、清掃活動でした。それぞれの受け持ちの場所を一生懸命に清掃してくれました。ありがとうございます。授業中も先生の話を聞き、友達と意見交換しながらしっかりとがんばっていました。

 夏休みまで、あとわずかとなりました。夏休み前の学習、生活のまとめをしっかりとしていきたいと思います。

 

花の苗植え~後キッズ

 3日(水)に花の苗植えをしました。真夏のような暑さが続く中でしたが、「うしろキッズ」による異学年の活動を行いました。上学年が下学年をしっかりとリードしながら、それぞれのグルーブが考えた「構図」で花に苗を植えていきました。花も水を欲しがる天候です、お世話を忘れずに大切に育てて欲しいと思います。

日曜参観日

 6月30日(日)に参観日を実施し、同日に学校評議委員会も開催いたしました。

 評議員の皆様には、小・中学校の授業参観、今後の学校運営についての協議にご参加いただきご意見等を伺いました。学校参観日では、各学年で「人権教育」に係る授業を行い、人権教育の推進にご理解をいただいたところです。また、午後からは、中学生も参加したPTAバレー大会を実施し親睦を深めました。

 今後とも、地域、保護者の皆様と連携を深め、地域や家庭とつながり「ともに学び ともに育つ学校」運営に尽力していきたいと思います。

学校の教育目標


学校経営の方針

(1)学校の教育目標
    学力の向上をめざし ふるさとを愛する 

心身ともに健康でたくましい児童の育成

2)めざす児童像・教師像・学校像・保護者像

児童

教師

学校

保護者

① 切磋琢磨し、確かな学力を身に付けた児童

② 礼儀を重んじ、思いやりのある児童

③ 心身を鍛え、健康な児童

① 児童とともに歩む教師

② 授業を大切にし、自己研鑽に努める教師

③ 地域から信頼される学校づくりに努める教師

① 秩序を守り、活気に満ちた学校

② 自他を大切にし、助け合う学校

③ 自信をもち、他に誇れる学校

① 宅習ノートを見て、子どもを励ます保護者

② 家庭内であいさつ(ハイと返事)して、子どもと触れ合う保護者

③ 朝ごはん(又は、夕食)を子どもと一緒にとる機会を大切にする保護者

(3)重点指導項目

   学力向上 

○ 学年別の指導を実現し、基礎学力の定着を図る。

○ 自己の力を伸ばす目標を設定して、挑戦する。

○ 一人ひとりのニーズに合う読書指導を充実する。

○ 家庭学習の定着を図る。 

◎ 教師の指導力の向上と、授業改善に努める。

② 心の教育・生徒指導の充実 ★「いじめ防止基本方針」による実践

○ 自他の生命を大切にし、思いやりのある言動が常に、だれにでもできる。

○ 基本的生活習慣の定着を図るとともに、規範意識を高める。

 異学年での活動を通して、チームワーク力やコミュニケーション力、リーダー性を伸ばす。

   ◎ 子どもの悩みに寄り添う教師であり、保護者との連携を密にする。

  ③ 健康安全教育・体力の向上 ★「体力向上プラン」による実践

○ 健康・安全への意識を継続し、自分で健康な体、安全な生活を守る。

○ 積極的に運動に取組み、体を鍛える生活を継続する。

○ 生涯健康な生活につながる実践力を育む「食育」を推進する。

◎ 危機意識を常に持ち、あらゆる機会を捉えて児童への情報を発信する。 

  ④ 家庭や地域との連携 ★「高原町一貫教育推進プラン」による実践

◎ 後川内保育所や中学校と接続や系統性を重視した教育活動の工夫

○ 計画的なふるさと学習の実践

○ 児童のよさを伝える情報発信の工夫

○ 定期的な評価と情報発信による、地域に開かれた学校づくりの推進

◎ 地域の人・もの・行事のよさを取り入れた学習や体験活動の実践