ブログ

2022年5月の記事一覧

5月25日(水)心肺蘇生法講習会

 子ども達が安全に学校生活を送ることができるよう、万が一の事態に備えて、学校では毎年心肺蘇生法講習会を行っています。

 

 withコロナの時代を迎え、心肺蘇生法も少しずつ変わってきています。

 例えば、以前行っていた人工呼吸はせず、必ずマスクを着用してから胸骨圧迫をするようになりました。

 

 常に新しい情報や知識を得て、子ども達の安全を守っていきたいと思っています。

5月19日(木) プール清掃 その②

 昨日は5年生がプール清掃をしてくれましたが、今日の放課後には全職員で最後の仕上げをしました。

 老若男女さまざまですが全員で力を合わせてやりました! 

 また、今日はシルバー人材センターの3名の方達もプールの周囲の草刈りをしてくださったので、プールまでの通路もきれいに安全になりました。

 

 

プールの水の衛生的に保つため、授業の期間は毎日塩素濃度を測り、調整しています。

 そのための手順を確認したところです。

 先生達は皆、こども達の安全のため真剣に説明を聞いていました。 

 

 

 

 

 

 

 

 毎年プール清掃たずさわっているだけあって、手慣れた様子でした。

 

 暑かったので水を浴びて少し楽しそう!?

 

 安全に楽しく水泳ができることを願っています!

 

 

5月18日(水)水泳の授業に向けてプール清掃!

 6月のプール開きに向けて、5年生がプールを清掃してくれました。

天気も良くて清掃日より!水を抜いていたプールには、枯葉がたくさん入っていましたが、せっせとホウキで掃いてくれていました。みんなが楽しみにしている水泳の授業の準備万端です!

 

 こちらは大きいプールです。

 3年生以上が使用します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 少し塗装が古くなっていますが、こちらは1年生と2年生用の小さいプールです。

 

 1、2年生がプールの周りでケガをしないよう、草抜きもしっかりとしてくれていました。

 

 

 5年生のみなさん、ありがとう!

 

 

 

 

5月13日(金)体力テスト

 今週は各学年で体力テストが行われています。

これは、県内すべての小学校、中学校、高等学校で実施されているもので、県内の児童生徒の体力・運動能力を把握し、分析するために行われています。

 内容は以下の8項目です。

  ①握力  ②上体起こし  ③長座体前屈  ④反復横とび

  ⑤20mシャトルラン  ⑥50m走  ⑦立ち幅とび  ⑧ソフトボール投げ 

 

 

子ども達は軽やかに「反復横とび」に

挑戦していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上体起こしの回数を数えていました。

コロナ禍で外で元気に遊ぶ機会が減った

ので少しキツかったかもしれません。

 

 

今週は雨続きでしたので、体育館でできる

項目だけ実施しました。

お天気が回復したら50m走なども実施します!

 

 

         

5月2日(月) 久しぶりの昼休み時間!

 コロナ感染予防や個人面談週間のため昼休み時間を楽しめないまま過ごしてきた子供たち。

今日は45分間の昼休みをたっぷり満喫できたようです。

中庭にたくさん咲いているシロツメグサを摘んで花輪をつくる様子も見られました。

1年生でも素敵な花輪を作っていて感心したところです。