ブログ

2022年9月の記事一覧

9月20日(火) いよいよ運動会の練習がスタート!

 台風が過ぎ、いよいよ運動会の練習が本格的に始まりました。

透き通るような青い空の下、久しぶりに全校で集まりました。今日は開会式での整列の仕方を中心に練習しました。各団のリーダーが1、2年生に優しく整列の仕方を教えていました。 

9月14日(水)臼太鼓踊りの練習スタート

 運動会のオープニングで披露する「臼太鼓踊り」の練習がいよいよ始まりました。今日は、地域の講師の方に来ていただき、5年生と6年生がそれぞれ体育館で教えていただきました。

 6年生は2回目ということで余裕が見られ、全員の動きも揃ってかっこよく踊っていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、5年生は初めてなので身体の向きもなかなか揃わず苦戦していました・・・

本番までに練習を重ね、伝統を継いでもらえるよう期待しています。

運動会で凜々しく踊って欲しいです!地域の皆様も楽しみにしてください!

 

9月12日(月) 運動会結団式

 今日は、10月16日(日)に開催する運動会の結団式を行いました。

全校で集まることはできませんでしたので、校内放送で団色が決まる様子を見ました。

赤、青、白の3団の色が決まった後、各団長が決意表明をしました。これから運動会に向けてさらに団結してくれることを期待しています。

9月8日(木)4年生 「記紀の道」

 4年生は「さいと学」の中で、毎年「記紀の道」について学習しています。今日は、西都原古墳群のガイドをされている方から記紀の道について講義をしていただきました。

 11月には、記紀の道のポイントに4年生が立ってガイドをし、3年生が説明を聞きながら記紀の道を歩くというイベントも計画しています。しっかり勉強して11月を迎えて欲しいと思います。

9月7日(水)6年生ミュージックシェアリング

 今日は、宮崎県立劇場の「ミュージックシェアリング」でピアノ奏者の方に来ていただき、6年生に演奏を聴かせていただきました。子ども達が聞いたことのある「エリーゼのために」やアニメ「ルパン三世」の曲など7曲披露してくださいました。

 本格的なピアノ演奏に子ども達は真剣な表情で聴き入っていました。