ブログ

2023年9月の記事一覧

9月27日(水) 稲刈り 5年生

 妻北地域づくり協議会のみなさんのご協力をいただいて、春に田植えの体験をさせていただきました。夏の台風にもなんとか耐え、今日は稲刈りを体験することができました。

 慣れない作業でしたが、地域づくり協議会の方のアドバイスのもと、ケガもなく5年生みんなで稲を刈ることができました。もち米なので、12月には餅つきをする予定です。

 田んぼを管理してくださった地域の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

9月11日(月) 結団式

 10月15日(日)に行われる運動会に向けて、結団式を行いました。

各団の団長・副団長が登壇し、団の色を決めた後、団長が決意表明をしました。

今年の運動会のスローガンは「力を合わせろ。W優勝目指して 限界突破!」です。

9月1日(金) 4年生 記紀の道の学習

 本校では、4年生の「さいと学」で記紀の道について学習し、11月に妻北地域づくり協議会の協力を得て「記紀の道ワンポイントガイド」のイベントを行っています。

 今日は、外部講師の方をお招きし、記紀の道の歴史などについて学びました。これからイベントの時に3年生に説明する内容を考えていきます。地域や保護者の皆様の参加もお待ちしています。

9月1日(金) 避難訓練

 9月1日は「防災の日」ということで、今日は地震を想定した避難訓練を行いました。

今回、初めて垂直避難の訓練に挑戦しました。学校は鉄筋構造なので1階が潰れることはありませんが、今後、自宅や学校以外の場所で地震に遭ったときに「上に避難する」という経験も必要ではないかと考え実施しました。

 また、実際の地震では何度も余震があることから、緊急地震速報を間隔を空けて数回流し、揺れる時は頭を守ってじっとする、揺れがおさまったら避難するということを繰り返しながら避難場所までたどり着くということにも挑戦しました。