ブログ

2022年10月の記事一覧

10月18日(火) 弁当の日

 今日は、第1回「弁当の日」を実施しました。

「弁当の日」の目的は、

①弁当作りを通して、児童の家族や身の回りの人たちとのコミュニケーションを増やすとともに、感謝や思いやりの心を育てる。

②児童に食への関心をもたせるとともに、食に関する実践力を身に付けさせる。

 実施前の10月7日(金)に事前指導を行い、1・2年生は家で保護者と計画を立てること、3~6年生は自分で計画を立てることとしました。お家の人と一緒にチャレンジした児童から、自分で献立を考え調理した児童までさまざまでしたが、色とりどりの美味しそうなお弁当がいっぱいでした!

学校では、まだ「黙食」を続けていますので、お弁当の話をしながらワイワイ食べることはできませんでしたが、教室中に笑顔があふれていました。

ご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました!

 

 

 

10月16日(日) 第74回運動会

 先週から雨の予報が続いていましたが、前日準備から奇跡的な晴天となり、無事に第74回運動会を開催することができました。

 オープニングはひもろぎを身にまとった6年生とその周りを囲む5年生が「臼太鼓踊り」を披露し、保護者や地域の方からも大きな拍手をいただきました。

 午前中のみの開催も3年目を迎えましたが、各学年の表現や団技、リレーもあり、充実した内容でした。

白団のみなさん優勝おめでとう!!

 たくさんの声援をくださいました保護者のみなさまや地域のみなさまに心から感謝申し上げます。

 

10月1週目 3年生 算数「いろいろな重さを調べよう」

 3年生の算数では、身の回りにある物の重さを予想して、実際に「はかり」を使って調べる学習を行いました。

デジタル表示に慣れている子ども達にとっては、目盛りを読むことも難しいようです。

日頃考えたこともない「重さの予想」は難しく、なかなか近い数値で予想できませんでした。その中で予想がピッタリ当たった児童はとても喜んでいました。少しでも興味をもってくれると嬉しいです!

10月4日(火) 5年生 稲刈り

 妻北地域づくり協議会の方々の協力を得て、今年も5年生が田植えを行いましたが、しっかり実りましたので10月4日に稲刈りを行いました。

 秋晴れのもと慣れない手つきでの作業でしたが、「刈る」→「束ねる」→「干す」の作業を地域の方々に教わりながらなんとか終えることができました。

 この後、もち米を精米していただき、餅つきを行う予定です。

 

 夏の暑い時期に田んぼの草刈りをしていただいた妻北地域づくり協議会のみなさまに、心から感謝いたします。

10月6日(木) 運動会の予行練習をしました

 今日は、10月16日(日)に実施する運動会の予行練習でした。

コロナ禍で全体で練習する機会が減りましたが、団長・副団長やリーダーを中心に各団でまとまって応援する姿が見られ安心しました。

 

徒走もリレーも練習だからと手を抜かず、みな全力で走っていました。

 

本番まで残り10日間、体調管理をしっかりして、元気に運動会を迎えて欲しいと思います。