ブログ

2023年11月の記事一覧

11月24日(金)記紀の道(3年生、4年生)

4年生が記紀の道について、さいと学で学んできた成果を発表しました。

4年生が各ポイントでグループ毎の発表を行い、その発表を3年生が記紀の道を歩きながら聞いていきました。

妻北地域づくり協議会の方々や保護者の皆様の協力により、無事発表ができました。

11月24日(金)土木の日(6年生)

11月18日の「土木の日」のイベントが6年生を対象に今日行われました。

ご協力いただいた団体は、西都土木事務所、西都市役所建設課、西都地区建設業協会、西都地区建築業協会、西都測量設計業協会、西都造園工事組合、西都電気工事事業協同組合、西都管校時協同組合の皆様です。

校舎内の水道蛇口を調整していただいたり、古木の伐採など環境を整えていただきました。

また、重機試乗体験、ドローン操作体験、レンガのアーチ橋づくりなどを体験し、最後にドローンで人文字を撮影していただきました!貴重な貴重な体験をさせていただき、子ども達は土木に関する仕事に興味を持ったようでした。

 

11月22日(水)修学旅行2日目(班別自主学習へ)

西郷隆盛像も青空に映えています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 班別自主学習で護国神社へ! 

 

 

 

 

 

秋の爽やかな天気に恵まれ、みんな元気に二日目を迎えることができました。

  朝ご飯ももちろん残さず食べました!?

11月21日(火) 修学旅行1日目(ランチの後、平川動物園へ)

知覧特攻平和会館を見学した後の昼食は、鹿児島県の郷土料理である「鶏飯」をいただきました。

初めて食べる児童がほとんどでしたが、今年の6年生はいつも給食完食なので、あっという間に食べきっていました。午後は平川動物園でコアラを見ました。全員元気に1日目を過ごしました!

 

 

 

 

11月21日(火) 修学旅行1日目(出発して知覧へ)

 今日から6年生の修学旅行です。1泊2日で鹿児島に行ってきます。

予定通り、朝7時に学校を出発し、まずは知覧特攻平和会館の見学です。貴重な講話を聞く機会もあるので、平和についてしっかりと考えてくれるでしょう。