ブログ

2023年1月の記事一覧

1月27日(金) 給食感謝の日

 今日は、給食感謝の日でした。給食感謝の日のねらいは、

①給食は多くの人々の支えがあることを知らせ、感謝の心をはぐくむ。

②栄養教諭の話や食育クイズなどから、食育に関する知識を高める。

③自分を振り返り、給食をおいしく食べようとする気持ちを高める。です。

給食センターの先生から給食を作る工程を教えていただいたり、給食センターの先生に感謝の手紙を読んだりしました。食育クイズを考えたり、給食センターの先生達への感謝の手紙を書いたりと、準備してくれた給食委員会のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

1月25日(水) イン・リーダー教室 5年生

 3ヶ月後には6年生として妻北小学校のリーダーとなる5年生が西都市社会福祉課が主催する「イン・リーダー教室」に参加しました。リーダーとしての心構えや注意すべき点などの講話を聞き、最後はグループ分けの練習をしました。寒い体育館ではありましたが、子ども達は真剣に講話を聞いていました。

 少しずつ6年生になるという自覚が芽生えたのではないでしょうか・・・

1月24日(火) 持久走記録会 3年生 4年生

 今日は、3年生と4年生の持久走記録会を行いました。

寒空のもとではありましたが、半袖短パン姿の子ども達は元気に走りきりました。

自己記録を更新した児童も多く、ゴールではたくさんの笑顔があふれていました。

寒い中応援をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

1月17日(火) むかしのあそび体験 2年生

 2年生の生活科の授業で、「むかしのあそび」を体験しました。

コマ回し、羽子板付き、けん玉に挑戦しましたが、思い通りにコマが回らなかったり、羽子板に羽が当たらず打ち合いが続かなかったりと悪戦苦闘していました。

 あそび=ゲームではなく、身体や頭を使ってお友達と楽しくあそぶことの大切さを感じてくれるといいですね。

1月10日(火)「人権の花」運動の感謝状贈呈式

 今年度、本校が実施した「人権の花」運動の取組に対して、西都市より感謝状が贈られました。

これは、子ども達が互いに協力し合いながら花を栽培することによって、情操をより豊かにし、命の大切さや相手への思いやりというような基本的人権の精神を身に付けていくという運動です。

子ども達が毎朝、花に声をかけたりしながら水やりをする姿を見て、本運動の意義を感じているところです。

1月6日(金) いよいよ3学期スタート!

 今日からいよいよ3学期が始まりました!

寒い中、元気に登校してくる子ども達の様子を見てホッとして元気をもらいました。

教室では、初日の出や初詣に行った報告をしたり、お年玉の話をしていました。楽しい冬休みを過ごしたようです。

県内でコロナウイルス感染症が更に増えていますので、換気や手洗いなど感染症対策を徹底しながら3学期を充実したものにしたいと思います。