ブログ

2022年7月の記事一覧

7月28日 夏休み期間中の先生達は???

 子ども達にとって待ちに待った夏休みが始まりました。新型コロナウイルスの感染が広がり、あちこち自由に遊びに行ける状況ではないとは思いますが、少しでも楽しい思い出ができるとよいですね。

 夏休みは先生達も夏休みなの?? 学校で何してるの??

と思っている子ども達もいるのではないでしょうか。

実は、先生達は夏休み期間中、いろいろな研修を受けています。今日は、外国語活動に関する研修、学力向上に向けた研修の2本立てでした。

 子ども達の気持ちになって模擬授業に取り組んだりしながら、よりよい授業を目指して研修しています!

7月20日(水)1学期 終業式

 今日は1学期の終業日でした。コロナウイルス感染症の対応で学級閉鎖になったり、プールの授業ができないこともありましたが、宿泊学習や鑑賞教室など大きな行事を中止することなく1学期を終えることができました。

 

終業式は本来、全校児童が体育館に集まり、厳粛な雰囲気の中で1学期を振り返る貴重な式ですが、感染拡大を防ぐため各教室で行いました。

子ども達が楽しみにしている「夏休み」。ケガや事故なく過ごして欲しいと思います。

 

7月13日(水) か母ちゃっ子クラブによる性教育

 今日は、6年生に対する性教育に「か母ちゃっ子クラブ」の方々がきてくださいました。

 思春期に入った子ども達に、性を意識するのは自然なことであるということを伝えていただきました。また、スライドや人形を使って胎児の大きさを教えていただき、自分も生命のバトンをつないでいることを実感していました。

 本校では、子ども達の発達の段階の応じた性教育を行っています。題材は次の通りです。
  1年生「たいせつなからだ」  2年生「わたしのたんじょう」  3年生「命のつながり」
  4年生「命のはじまり」    5年生「思春期の体と心」    6年生「生命の連続とわたしたち」

7月12日(火)妻中学校の生徒から・・・

 妻中学校の生徒のみなさんが総合的な学習の時間に作成した、「妻地区安全マップ」を届けてくれました。

 とても分かりやすくまとめられていたので、児童用玄関の正面に貼ってもらいました。さっそく子ども達もマップを見てました!

7月6日(水) 1年生 タブレットの使い方

 西都市では小中学校各校から代表の先生が集まり、授業力向上に向けて研究をする「研究センター」があり、研究員の先生達は今年度「ICT教育」について研究をしています。

 今日は、他校の研究員の先生も来られて、初めてタブレットを使う1年生に対して「タブレットの使い方」の授業を行いました。society5.0と呼ばれる超スマート社会を生き抜くために必要となる力を身に付ける授業です。

  子ども達は興味津々で目を輝かせながらタブレットを使っていました。