ブログ

2022年12月の記事一覧

12月26日(月) 冬休み期間中の先生達

 廊下に貼られている白線が途切れている部分がありましたので、子ども達が登校しない冬休み期間中を活用して、職員で張り替え作業を行いました。

 今回は気分新たになるように、白点線の模様に変えてみました!

なぜ廊下の中央にラインがあるのか、右側歩行の必要性を考えるきっかけになればと思います。

 

12月23日(金) 終業式

 今日は2学期の終業式を体育館で行う予定でしたが、コロナウイルス感染症の拡大防止のため、残念ながらテレビ放送での終業式となりました。

 代表児童の発表をテレビ画面越しではありましたが、しっかりと聞いている様子に安心したところです。

寒気が降りてきて寒い日が続きそうですが、元気に楽しい冬休みを過ごして欲しいと思います。

12月22日(木) 妻北小にサンタが来た!

 今日は2学期最後の給食でした。

宮崎牛が入ったビーフシチューには星形にんじんが入っていたり、プリンの容器がクリスマスバージョンだったりと、楽しい給食でした。

 そんな中、2学期がんばった妻北小の子ども達に会いにサンタクロースがトナカイを連れて来てくれました!

12月20日(火) 6年生 持久走記録会

 今日は6年生の持久走記録会を行いました。

寒い中ではありましたが、青空の下、子ども達は元気に走り抜きました。

6年生にとって一つ一つの学校行事が小学校生活最後になります。残り3ヶ月間の小学校生活を充実したものにして欲しいと願うばかりです。

 息を切らして頑張る子ども達にあたたかい声援をくださった保護者の皆様ありがとうございました!

12月14日(水) 5年生 餅つき

 5年生が「さいと学」の中で学習してきた米づくりの最後の行事である餅つきを行いました。

今まで、妻北地域づくり協議会の方々が行ってこられた行事を授業の中で行って下さい実現しました。

 5月に自分たちで植えた古代米ともち米を使って餅つきをしましたが、杵を使って力をいれて餅をつくのは難しいようで、杵を1本壊してしまいました・・・

 貴重な体験をすることができ、子ども達は笑顔で餅を頬張っていました。

妻北地域づくり協議会の皆様やお手伝いくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。

12月12日(月) 収穫の冬??

 日に日に寒さが増していますが、妻北の子ども達は元気いっぱいで、半袖の児童もいるくらいです。

本校の花壇は全面南向きで日当たりが良いため、様々な花や野菜が植えられています。

少人数クラスの花壇には立派なブロッコリーが育っています!そろそろ食べ頃かな・・・