ブログ

2023年5月の記事一覧

5月19日(金)春の遠足

 今日は少し天気が悪かったのですが、予定通り5年生以外の学年は遠足に出かけました。小雨のため、外でお弁当を食べることができなかった学年もありましたが、子ども達にとっては楽しい思い出になったのではないでしょうか。

5月18日(木) 図工の力作

 今日の図工の時間、1年生は「粘土」に挑戦。そして、5年生は「都万神社」の水彩画に挑戦していました。

それぞれ自分の作品に集中して取り組んでいました。年々手先が器用になり、細かい部分も描けるようになっていて子ども達の成長を感じました。

5年生の作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の作品

 

5月13日 ミニトマトの苗植え 2年生

 2年生が生活科の授業でミニトマトの苗を植えました。一人一人自分の鉢に丁寧に土を入れ、しっかり育つよう気持ちを込めて植えていました。たくさん実るといいですね。

5月8日(月)交通安全教室

 ゴールデンウィークが終わり、子ども達が元気に登校してくれてホッとしているところです。

今日は1~3年生に対して交通安全教室を行いました。西都警察署と西都地区交通安全協会の方に来ていただき、基本的な交通ルールや横断歩道の渡り方についての説明と演習をしていただきました。

 平成14年に本校の2年生が交通事故に遭って亡くなっています。子ども達一人一人が交通安全の意義と大切さを理解して、自らの命を大切にしていこうとする態度を育てたいと考えています。

5月1日(月) 都萬神社へ 5年生

 毎年、5年生は図工の授業で都萬神社を題材とした絵を描きます。

今日は、その下準備として、全員で都萬神社へ行き、それぞれタブレットで写真を撮りました。子ども達はタブレットに理科や生活科で使う写真をたくさん撮りためています。タブレットを使い始めてもうすぐ1年になりますが、子ども達はすっかり慣れてきたようです。

 今まで何度も訪れているはずの都萬神社ですが、よくよく見ると本当に立派で歴史を感じます。

 どんな絵が完成するか楽しみです。