ブログ

2023年6月の記事一覧

6月12日(月) 鑑賞教室

 今日は、体育館で劇団かかし座による影絵の鑑賞教室がありました。

劇団かかし座は、影絵の専門劇団で、舞台セットや音響設備も本格的です。ストーリーも楽しく、劇団員さん達の歌も素晴らしかったので子ども達は影絵の世界に引き込まれていました。

6月7日(水) プール開き

 今日は、子ども達が楽しみにしていたプール開きがありました。

梅雨の合間の青空の下、子ども達は、まだ少し冷たいプールの水に恐る恐る足を入れていました。昨年度までは、コロナウイルス感染症の対策のため、友達との距離を空けたり、大声を出さないように注意するなど窮屈なルールの中での水泳指導でしたが、今年はそれらのルールもなくなり、心置きなく楽しめたようです。

 

6月5日(月) 5年生 田植え

 妻北地域づくり協議会のみなさまのご協力を得て、今年度も5年生が田植えを経験することができました。

「虫がこわい」「足が埋まって動けない」など最初はなかなか積極的に苗を植えることが難しかったようですが、少しずつ慣れてきて何とか植え終わることができました。

 学校から少し離れた場所にあるので、頻繁に観察に行くことはできませんが、定期的に田んぼに行き、稲を観察したり草取りをしたりする予定です。

 貴重な経験を支えて下さっている妻北地域づくり協議会の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

6月2日(金) 春の遠足(5年生)

 台風が近づいている状況ではありましたが、予定通り5年生が春の遠足に行ってきました。宮崎の農業と漁業について学ぶということで、高鍋にあるルピナスパークと川南漁港に行きました。

 子ども達が産まれる前に起こった口蹄疫について、当時の様子を話していただきました。また、川南漁港では宮崎の漁業について教えていただき、学びを深めることができました。

 今後、社会科の授業で振り返りを行い、宮崎の産業について理解し興味をもって欲しいと思います。