ブログ

2022年6月の記事一覧

6月29日(水) 野菜が育ってます!

 少人数4組と5組のこども達が中庭の学級園で野菜を育てています。朝の水やりや草抜きなど毎日ていねいにお世話をして、野菜達は元気に育っています!  枝豆、きゅうり、スイカ、なす 色鮮やかです!

           すいかも立派に育っていて食べるのが楽しみで 

               オクラってお日様に向かって実がなるんだ・・・

 初めて知ることもたくさんあります。

6月17日(金) 6年生 西都原古墳群見学

 6年生は、ふるさと西都の歴史・文化の象徴である西都原古墳群を巡る学習です。

 ボランティアガイドの方々から説明を聞き、

理解を深めていました。社会科やさいと学につながる貴重な学びとなりました。

6月16日(木) 5年生 宿泊学習 みんな元気です!

 青島青少年自然の家での宿泊学習が始まりました。      

 食堂では、コロナウイルス感染症対策のため、一人一人の目の前に透明なパネルが設置してありますし、黙食を徹底することになっています。

 数校の児童が同じ食堂を利用するため、しっかりルールを守っておいしい食事を楽しんでほいしです。

 

 

 

 午後からは木崎浜に歩いて行って、班ごとに砂の造形に挑戦しました。

 事前に何を作るか話し合って、決めていましたが実際に砂を固めて形にするのは大変なようでした。

 鑑賞後は、ちゃんと砂を元の状態に戻します!

 

 夜は体育館でのキャンドルファイヤーです。

 営火係の児童から一人一人のキャンドルに火が点されていきました。

 神聖な雰囲気での点火の後は、今回一緒に宿泊しているの学校ごとの学校紹介でした。何度も練習してきたので学校紹介もしっかりできました。

6月16日(木)5年生 宿泊学習へ出発

 今日から2日間、5年生は宮崎県青島少年自然の家で宿泊学習を行います。

 集団宿泊生活や野外活動などの体験を通して、社会で生きるために必要な「規律」「協同」「友愛」「奉仕」が大切なことを実感し、主体的に行動できるようになることを目的としています。

 また、他校の児童も同じ施設で宿泊学習を行いますので、様々な人との交流を通して、リーダーとして成長してほしいと思います。

                                    

 今朝の出発式では、代表児童がしっかり挨拶し、心構えを語ってくれました。

 

 初めての宿泊を伴う学校行事ということもあり、ワクワクしているようで、「楽しみです!」と笑顔でバスに乗り込んで行きました。

6月8日(水)プール開き!

 今日は子ども達が待ちに待ったプール開きでした。

残念ながら、コロナ禍での水泳ですので、マスクを外したら「無言」を徹底指導しています。

久しぶりの水泳なので楽しくてつい声を出してしまうところを我慢する子ども達が少しかわいそうでした・・・

 

 晴天ではありませんが、暑くなりすぎずホッとしたところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は今年初めて大きいプールに入りました。身長がギリギリで、つま先立ちで必死に跳んでいる児童もいました。

 

 プールの期間は雨が降らないことを願ってます!

6月3日(金)2年生 町探検

 今日は2年生が生活科の授業の一環で「町探検」に行ってきました。いつも通っているけど、入ったことのないお店や数年後に通うであろう妻中学校を見て回りました。                      

 炎天下で日陰を探している子ども達を見て、妻中学校の先生が木陰でスケッチできるよう気を遣っていただきました。

 

 お兄ちゃんやお姉ちゃんが通っているという児童もいて、興味津々の様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 ペットショップでは、店先で猫を見つけましたが、コロナ感染予防のために、店内に入って見学することを控えたので、少し残念そうでした。

 

 コロナが早く落ち着いて、地元にあるお店の方の話を聞いたり、ふれあったり出来るといいですね。

 

 探検中は、多くの方に声を掛けていただきました。地域の皆様ありがとうございました!