日誌

2017年12月の記事一覧

楽しい冬休みを。

12月22日(金)終業式でした。代表の3児童が、家で逆立ちをがんばっていること、ニコニコ笑顔で友だちが増えたこと。ゲストティーチャーから学んだことなどを生き生きと語ってくれました。そのあと校長先生が、子どもたちが行事でがんばっていたこと、各学年の輝いていたことなどを紹介され、最後に、「元気に1月9日に会いましょう。」とおっしゃいました。ところで、話の初めに、「通知表が楽しみな人」と挙手を求められたところ低学年はほとんどの児童が手を挙げ、高学年になるほど手が挙がりませんでしたので、本日持ち帰りましたら「子どもが元気の出る声かけ」を心がけていただければ幸いです。写真は終業式を前に自主的に体育館清掃に来てくれた6年生の様子です。
体育館掃除

ようこそ先輩

12月8日(金)に5,6年生がコミュニティスクール活動の一環として、人生の先輩からお話を聞いて学ぶ「ようこそ先輩」を行いました。今回の「先輩」は元プロ野球選手の片岡光宏さんです。現在はお好み焼き店の経営者として活躍されています。
お話の中で・当たり前のことをこつこつ続けていくことの大切さ。・頭をすっきりさせて壁を乗り越える方法を考えること。など、たくさんのことを学びました。一つ一つのお話が、子どもたちの心に強く響いたようです。
ようこそ先輩

もちつき体験(5年生)

12月15日(金)に5年生がもちつき体験を行いました。JA児湯の皆様に田植えから稲刈りまでご支援いただき、収穫したもち米を使ってもちつき体験をすることができました。子どもたちは慣れないながらもぺったんぺったんとリズムよく杵を使ってもちをつき、それはそれは、おいしいもちができました。当日は保護者の皆様にも餅をちぎっていただいたり、あんこを小さく丸めていただいたりご協力いただきました。皆様どうもありがとうございました。
もちつき体験

寒さに負けず

12月5日は持久走大会が行われ、各学年で自分の力を出し切ってがんばる姿が見られました。当日は寒い中たくさんの保護者の皆様に応援していただきありがとうございました。寒い日が続きますが、これからも体を内側からあたためる子どもたちであってほしいと思います。写真は気合みなぎるスタート前の様子です。
持久走大会