トップページ

学校からのお知らせ

運動会

 9月24日(日)に、「心ひとつに 笑顔でつかみとれ 最後のW優勝」のスローガンのもと、第75回秋季大運動会を行いました。今年度は、優勝が白団、応援賞が赤団となりましたが、勝ち負けに関係なく、競技や応援に一生懸命な子ども達の姿は、とても感動的でした。
 今年度の運動会は、現在の運動場で、小学校単独で行う最後の運動会でした。その記念として、午前の部終了後に保護者や地域の方を含めて全員写真撮影を行いました。また、本部席近くに設置した「在りし日の校舎全景写真」や「なつかしの新聞など」のコーナーでは、たくさんの保護者や地域の方が思い出話に花を咲かせていました。
 本校の子ども達は、運動会を通してさらに一つにまとまりました。いよいよ半年後に迫った小中一貫教育校開校に向けて進んでいきます。

団看板


団看板


応援


応援


1年徒走


2年徒走


3年徒走


4年徒走


5年徒走


6年徒走


1年リレー


2年リレー


3年リレー


4年リレー


5年リレー


6年リレー


1・2年ダンス


3・4年ダンス


3・4年ダンスでのメッセージ


5・6年演技


全校団技


全校団技


新富音頭


6年親子団技


全校リレー


全校リレー


全員写真


「なつかしの新聞など」コーナー


「在りし日の校舎全景写真」コーナー

予行練習

 9月13日(水)に、運動会の予行練習を行いました。徒走、リレー、団技、応援に力一杯取り組んでいる子ども達の姿は、本当に輝いていました。この日の優勝は白団、応援賞は赤団でした。
 平成30年度の小中一貫教育校開校を前に、現在の運動場で、小学校単独で行う最後の運動会に向けてさらに練習に励み、有終の美を飾りたいと考えています。

白団の応援


赤団の応援


1年全員リレー


2年全員リレー


3・4年団技


5・6年団技

PTA奉仕作業

 9月3日(日)に、PTA奉仕作業を行いました。運動場の草刈りやトラックの整備、生け垣の剪定、校舎の窓拭きなど、普段、子ども達や職員だけでは難しい場所や行き届かない作業を、たくさんの保護者の方々に行っていただきました。少しは涼しくなったとは言え、暑さの残る屋外で2時間以上それぞれの役割に真剣に取り組んでいただきました。また、今回は、5・6年生の子ども達も奉仕作業に参加し、「すすんで働く 上新田っ子」として、草むしりや落ち葉集めなどの作業に一生懸命取り組みました。
 おかげさまで学校がとてもきれいになりましたので、9月24日(日)に小学校単独で行う最後の運動会を気持ちよく迎えることができます。準備と運営にかかわっていただいた役員の方々をはじめ、参加していただいた全ての皆様、本当にありがとうございました。

PTA会長と副会長


校長先生のあいさつ


運動場の草刈り


タイヤショベルで草を集めます。


集めた草は、ダンプで運びます。


生け垣もきれいにしていただきました。


窓ガラスも磨いていただきました。


子ども達も、できることを見つけて頑張りました。


運動会用のテントも立てました。


作業後は、冷たいジュースでほっと一息…。

結団式

 8月31日(木)に、運動会の結団式を行いました。校長先生から、各団の団長に赤白の団旗を授与していただいた後に、各団ごとに団長、副団長、リーダーのあいさつ、そして、応援の練習を行いました。
 今年度の運動会は、現在の運動場で、小学校単独で行う最後の運動会です。残り3週間で、子ども達一人一人が自分の力を出し切ることができるように練習を進め、最後の運動会を大きく盛り上げていきたいと考えています。

団旗授与


団旗授与


赤団のリーダー


白団のリーダー


団長と副団長

避難訓練 地震

 8月29日(火)に、避難訓練(地震)を行いました。地震はいつ起こるか分かりませんので、今回の避難訓練では、担任が子ども達の近くにいないことを想定して、子ども達だけで避難する練習をしました。もちろん、各担任は子ども達の後ろについて見守りをしました。
 また、1時間の避難訓練の中で、避難する練習を2回行いました。1回目は各教室から、2回目は各学年ごとに、家庭科室や講堂、花壇等からの避難を行いました。
 校長先生のお話では、自分の命を守る行動をとることをしっかり理解することが大切であることを指導しました。また、担当職員からは、「自分の命を守る行動をとることが大切であること」「放送や指示を聞いて避難すること」の2点について指導を行いました。
 繰り返し、このような訓練を実施することにより、「自分の命は自分で守る」という意識をさらに高めていきたいと思います。

非常階段から避難する子ども達


校長先生のお話


担当職員による指導

始業式

 8月28日(月)に、2学期の始業式を行いました。校長先生のお話では、この学校で過ごすのもあと216日、1日1日を大事に過ごしていこうということ、また、2学期は実りの秋を迎え、子ども達にとっても実りの季節となること、つまり、これまで積み上げてきた凡事徹底の努力が形になるのが2学期なので、1学期から続けてきた努力をさらに続けていくことが大切であることなどを伝えました。また、今年度の運動会は、現在の運動場で、小学校単独で行う最後の運動会となることをしっかりと自覚させ、自分が頑張ることができることを見つけ、自分の力を精一杯出し切って、思い出に残る最後の運動会にしていこうとする意欲を高めました。
 子ども達の作文発表では、2・4・6年の代表の子どもが、「運動会」「家の手伝い」「廊下歩行」「持久走大会」など2学期に頑張りたいことなどをステージの上で発表しました。

2年代表児童


4年代表児童


4年代表児童


6年代表児童

小中合同公民館等清掃

 7月21日(金)に、上新田中学校の子ども達と合同で、地域の公民館や通学路等を清掃する活動を行いました。これは、上新田中学校の生徒会活動の一環として行っているものですが、奉仕の心を育てることと、互いに協力し合ってよりよい清掃活動をめざすことをねらって、昨年度から小中合同で行っています。小学校からは、30名以上の子ども達と各地区担当の職員が参加しました。
 8:00~8:30のわずか30分間の活動でしたが、日差しが強く、汗びっしょりになりました。しかし、地域がとてもきれいになり、子ども達の笑顔がたくさん見られました。
 平成30年度からの小中一貫教育校開校に向けて、このような活動を今後も重視していきたいと思います。



終業式

 7月20日(木)に、1学期の終業式を行いました。校長先生のお話では、学校の教育目標の文言である「よく学び」「心やさしく」「たくましく」と、学校の合い言葉である「凡事徹底」について、子ども達に10点満点で点数をつけさせ、1学期の頑張りを振り返らせました。また、楽しい夏休みにするために、「自分の命は自分で守ること」「人としてやってはいけないことは絶対しないこと」の2点を確認し、いけないと思ったら「やめる勇気」が本当の勇気であることを伝えました。
 子ども達の作文発表では、1・3・5年の代表の子どもが、「休まずに登校したこと」「読みがたり」「委員会活動」など1学期に頑張ったことや、2学期に向けての課題などをステージの上で発表しました。

1年代表児童


3年代表児童


5年代表児童

全校遊び

 7月12日(水)の昼休み時間に、全校遊びを行いました。内容は、鬼ごっこ(けいどろ)です。これは、さらなる体力向上と児童会活動の活性化、そして、全校児童がさらに仲良くなって「学校一丸」となって行事などに取り組むことをねらって、今年度から学期1回実施していくもので、体育委員会の子ども達が進行を務めました。
 全校遊びが始まると、みんな必死で走り回っていました。このような笑顔いっぱいの活動を通して、自然と体力が向上していくのだと思います。全校遊びが終わった後も、「もう1回したい!」という声が聞こえていました。
 2学期の全校遊びも楽しみです。

体育委員会の子ども達


先生方も本気です!


子ども達も一生懸命走ります!


つかまって、助けを待つ子ども達

町P連ミニバレーボール大会

 7月8日(土)に、町P連ミニバレーボール大会が行われました。昨年度、本校チームが優勝していますので、連覇がかかった大会です。
 予選リーグは、新田学園と富田小との対戦でした。本校チームはなかなかエンジンがかからず苦戦しましたが、何とか勝ち上がることができました。
 決勝戦の相手は、上新田中学校でした。3セットの激戦の末、見事に優勝することができました。連覇達成です!
 本校は、平成30年度の4月から小中一貫校となりますので、小学校単独での出場は今回が最後となりました。しかし、1年後のこの大会は、決勝戦を戦った上新田中学校との合同チームとなりますので、また優勝をねらっていきます!




学校保健委員会

 7月7日(金)に、学校保健委員会を行いました。講師として、睡眠環境インストラクターの松岡浩蔵先生をお招きし、「早寝・早起き・朝ごはん」をテーマに講演をしていただきました。本校では、「げんきカード」を使って、学期1回程度、児童の生活習慣について調査を行っています。その中で、高学年になるに従って寝るのが遅くなり、睡眠時間が短くなっている子ども達が数名見られることから、改めて睡眠の大事さを家庭で考えていただくことをねらい計画しました。
 講演会では、睡眠や朝食の大切さ、そして、大人が率先して体のことを考え、体を休める時間をつくることなど、とても勉強になるお話がたくさんありました。参加した保護者の感想を紹介します。
○ 日常生活でも、まだまだ改善できると思うので、工夫していこうと思います。まずは、私が質の よい眠りができるようにしていきたいです。
○ 眠ることで、その日に学んだことが整理されるということには驚きました。大人も早く眠って、 元気に子育てをしていきたいと思います。話がとても分かりやすかったです。
 このように、学校での取組に加え、地域社会や保護者と連携した取組を通して、自分の健康や生活を意識できる「たくましい」子ども達を育てていきたいと思います。

講演会の様子


講演会の様子


肩の痛みや腰痛がよくなる体操


謝辞を述べる本校PTA保体部長

ふれあい給食

 7月5日(水)に、今年度3回目の「ふれあい給食」を行いました。今回は、5年教室です。この日のメニューは、コッペパン、ビーフシチュー、ズッキーニのサラダでした。ズッキーニは、もちろん新富産です。
  おいしい給食を食べながら、野球や剣道などの習いごとの話題で盛り上がったグループもありました。子ども達の様々な話が聞けますので、職員も「ふれあい給食」を楽しみにしています。職員の感想を紹介します。「私は、ふれあい給食をとても楽しみにしています。5年生ともなると、食べるのがとても早い子どもがいて、ビックリします。」
 次回の「ふれあい給食」は、2年生(9月)です。










更生保護女性会による授業協力

 7月5日(水)に、例年お世話になっている更生保護女性会の方々6名に、今年度も1・5年で授業への協力をしていただきました。1年生は、1・2校時に七夕の飾り作り、5年生は、3・4校時に、家庭科の学習(玉結び、玉どめ、なみ縫い等)でした。
 「更生保護」とは、犯罪や非行をした人が地域社会で立ち直れるように支援するとともに、犯罪や非行のない明るい社会をつくるための国の事業です。その活動の一環として、地域ぐるみで子どもを見守り育てる活動(子育て支援活動)も行っておられます。その子育て支援活動の一つとして、上新田小学校の授業に協力していただきました。
 今後も、地域と連携した教育活動を推進していきたいと思います。更生保護女性会のみなさん、ありがとうございました。














交通安全指導

 7月4日(火)の朝の時間を活用して、交通安全指導を行いました。まず、「41526」という数字の意味を考えさせました。そして、これは、平成28年に15才以下の子ども達が被害にあった交通事故の件数だということを知らせ、こんなにたくさんの事故が起こっていることを理解させた上で交通安全の意識を高めました。そして、学校付近の交差点の写真などを示しながら、横断歩道では、「止まって左右を確認すること」「自転車の場合は降りて渡ること」など、場所に応じ具体的に指導しました。また、自転車に乗る際のきまりについても再度確認しました。
 「自分の命は自分で守る」子ども達を育成するために、繰り返し交通安全指導を行っていきます。




PTA救命救急法講習会

 7月3日(月)に、上新田中学校PTAと合同で、「PTA救命救急法講習会」を行いました。東児湯消防本部と新富分遣所から講師の方々5名をお迎えして、「胸骨圧迫」「人工呼吸」「AEDの使い方」を中心に学びました。
 小学校では、PTA主催で、夏休み中に7日間のプール開放も行いますので、参加された保護者の皆さんは真剣な様子で実技をしたり、講師の方々に質問をしたりしていました。






しんとみ読みがたり

 7月1日(土)に、新富町文化会館大ホールで行われた第9回「しんとみ読みがたり」に、3~4年生33名が参加し、絵本「からだ あいうえお」の群読を発表しました。とても大きな舞台でたくさんのお客さんの前でしたが、子ども達は堂々とした態度で立派に発表することができました。各学校の発表の後は、全小学校の出演者による「ばった」の音読発表も行いました。
 その後、昨年度の手作り絵本コンクール最優秀作品の発表がありました。受賞者3名のうち、2名が本校児童でした。本校児童の頑張りを感じました。
 また、新富町では、町の豊かな自然とのふれあい、そして地域の方々との交流を通じ、自ら考え、自ら行動し、企画を造り上げる力を培う「しんとみチャレンジスクール」を開設しています。その第1回目の活動が「しんとみ読みがたり」の場で行われ、本校の2名の児童が、絵本の紹介などの活動を行いました。
 様々な場面で、本校の子ども達が活躍しています。

群読「からだ あいうえお」


群読「からだ あいうえお」


群読「からだ あいうえお」


音読「ばった」


音読「ばった」


手作り絵本コンクール最優秀作品の発表


「しんとみチャレンジスクール」で活躍する本校児童

ふれあい給食

 6月28日(水)に、3年生の「ふれあい給食」を行いました。「ふれあい給食」は、学級担任以外の職員や給食室の調理員さんが子ども達のグループに入り、楽しくおしゃべりをしながら給食を食べる活動です。1年間で、各学年1回ずつ設定されています。
 この日のメニューは、コッペパン、りんごジャム、ポトフ、スクランブルエッグでした。ニンジン、グリーンピース、タマネギ、キャベツ、ジャガイモなど、野菜がたっぷりで、子ども達は、「おいしい。おいしい。」と言って食べていました。普段は職員室で給食を食べている保健室の先生は、「子ども達がおいしそうに給食を食べている姿を見ることができて、とても嬉しい。」と言っていました。
 次回の「ふれあい給食」は、5年生です。




給食試食会

 6月20日(火)に、18名の保護者の方に参加していただいて給食試食会を行いました。給食試食会は、保護者の方に学校給食への理解を深めていただくとともに、子ども達の給食の様子や献立の内容等について感想等をいただき、今後の学校給食の改善・充実に生かしていくことがねらいです。
 試食会の前には、富田小学校の栄養教諭(栄養士)の先生に、「地産地消の取組」「食物アレルギーへの対応」「食事のマナー」などの給食に関する講話をしていただきました。
 その後、保護者の方のお子さんの教室で、試食会を行いました。この日のメニューは、「麦ご飯、鶏肉や野菜のみそ煮、ごまジャコサラダ」でした。保護者の方の感想を紹介します。
○ 給食の時間の様子を見ることができるので、毎年楽しみにしています。栄養士さんのお話を聞い て、「家庭でも工夫しなきゃな」と思いました。来年も楽しみにしています。兄弟両方のクラスに 行きたいので、1年2回実施してほしいくらいです。
○ 30年ぶりに給食を食べました。はじめ、「全体的に薄味?」と感じましたが、食べていくうち にしっかりと味があり、いろいろな具材があり、サラダもみそ煮もすごくおいしかったです。「家 でも、こんな味で作れたらいいなあ!」と思いました。ご飯も軟らかくおいしかったです。先生の お話を聞いて、改めて子どもの栄養面やマナーなど、意識を向けて気を付けていきたいと思いまし た。本当にありがとうございました!
○ 自宅でも、栄養のバランスを考えて食事を作っていますが、郷土料理はほとんど作ることがない ので、給食のメニューに取り入れてくださって、とても感謝しています。いろいろなメニュー・味 を知ることできる子ども達は、本当に恵まれていると思います。クラスの様子も、参観日とは違う 雰囲気で参観することができてよかったです。ありがとうございました。

 今後も、このような取組を重視して、子ども達の健やかな成長をめざしていきます。

給食に関する講話


給食試食会の様子


給食試食会の様子


給食試食会の様子


給食試食会の様子


給食試食会の様子

鑑賞教室

 6月19日(月)の3~4校時に、鑑賞教室を行いました。内容は、劇団パレットによる人形劇「桃太郎」です。プロの方々が人形を操りますので、子ども達の目は、まるで生きているような人形の表情や動きにくぎ付けになっていました。人形劇の後は、バックヤード見学をさせていただきました。桃太郎や鬼の人形に実際に触れることができ、子ども達は興味津々で、人形を操っていました。
 このような鑑賞教室の活動は、子ども達に豊かな心や感性・創造性を育てることができます。また、本校が推進しているキャリア教育という視点でみると、表現する仕事について考えさせることができます。今後もこのような活動を重視していきたいと考えています。

バックヤード見学


バックヤード見学


バックヤード見学


児童代表お礼の言葉

「読み聞かせ委員」読み聞かせ

 6月16日(金)の朝の時間に、保護者の「読み聞かせ委員」による読み聞かせが行われました。本校では、読み聞かせグループ「赤ずきん」による読み聞かせの他に、「読み聞かせ委員」が各学級から1名ずつ選出され、年間3回朝の時間に来てくださいます。
 以前にもお知らせしましたが、読み聞かせには、子ども達にとって様々な効果があります。また、新富町としても「読書のまち新富」を推進しています。
 保護者や地域の方々に支えられて、読書が好きな子ども達が育っています。本当にありがとうございます。

1年生の読み聞かせ


2年生の読み聞かせ


3年生の読み聞かせ


4年生の読み聞かせ


5年生の読み聞かせ


6年生の読み聞かせ