トップページ

学校からのお知らせ

校外学習1・2年

 10月25日(火)は、1・2年生の校外学習でした。日向新富駅から電車に乗って宮崎空港に行きました。宮崎空港では、施設の工夫や働いている人の様子について学びました。また、展示してある飛行機の操縦席にも座らせていただきました。宮崎空港での学習だけでなく、公共の乗り物に乗る際のマナー等も学ぶことができた校外学習でした。








校外学習4年

 10月19日(水)は、4年生の校外学習でした。町の福祉バスを使い、まずは県庁に行きました。1階の施設を説明していただいている時に、河野知事が近くを通られ、「どちらの学校ですか?」と声をかけていただきました。また、県議会議場も案内していただきました。議長席などに座らせてもらった子ども達は、大喜びでした。その後、宮崎中央公園で昼食を食べた後、少しの時間でしたが遊具で遊びました。最後は、科学技術館でプラネタリウムを見たり、科学の面白さを味わうことができるコーナーで遊んだりしました。とても充実した校外学習でした。










委員会集会

 10月19日(水)の朝、保健・給食委員会による委員会集会を行いました。10月の生活目標「健康に気をつけ 体力を高めよう」に関連して、しっかりと手を洗うことの大切さを劇にして発表しました。これから空気が乾燥する季節になります。インフルエンザ等の予防のためにも、しっかりと手を洗うことの指導を徹底していきます。




音楽会の練習

 新富町では、11月に「小中学校音楽会」が開催されます。本校からは、5・6年生の子ども達が出場します。10月17日(月)に、外部講師をお招きして5・6年合同の練習を行いました。上手に演奏することだけでなく、心構えなどたくさんのことを指導していただきました。


ALTとの交流活動

 10月17日(月)に、ALTのデイビッド先生との交流活動を行いました。1~4年生は、写真を見ながら動物の名前を英語で言ったり、「レッド」など色の言い方を練習したりしました。5~6年生は、外国語活動の学習をしました。ネイティブスピーカーの発音に触れることは、本当に貴重な体験です。子ども達は、楽しみながら真剣に活動していました。










修学旅行

 10月13日(木)~14日(金)に、6年生の修学旅行を実施しました。1日目は、維新ふるさと館を見学し、そこから班ごとに鹿児島市内を自主研修しました。最後は、各班ごとにかごしま水族館に集合し、イルカのショーや館内見学をしました。2日目は、知覧特攻平和会館で係の方からお話を聞き、平和について学びました。午後は平川動物園へ行き、たくさんの動物を見学しました。この旅行を通して、歴史や平和について体験的に学ぶことができ、自分たちの力で考えて行動するという力やクラスの絆も深まりました。また、上新田小学校の顔として、「凡事徹底」をやり抜き、立派な態度で過ごすことができました。6年生の大きな成長を感じた2日間でした。














音読集会

 10月11日(火)に、音読集会が行われ、1年生と5年生が日頃の学習の成果を発表しました。1年生は、「うさぎは1羽」などの物の数え方の発表の後、国語の教科書にある「かぞえうた」と詩「ありがとう」を暗唱しました。また、5年生は、詩「紙風船」、詩「水のこころ」、「竹取物語」、「平家物語」、「奥の細道」など、高学年らしい発表でした。どちらの学年も、とても元気な声で発表することができ、たくさんの拍手をもらいました。校長先生の講評の中で、1年生の入学して半年間の成長と、来年度最上級生となる5年生の頑張りをみんなで認め合いました。


全校朝会

 9月28日(水)に、10月に向けての全校朝会が行われました。運動会という大きな行事が終わり、今年度の後半が始まるという節目の機会となりました。
 校長先生のお話では、「学校力」を高めること、すなわち、同じ目標に向かってみんなで同じ気持ちで進んでいけば、学校のめざしている姿に向かって活動でき、上新田小学校は今以上によくなること、これを実践し、学校の力、すなわち、「学校力」を高めるためにみんなでチャレンジすること、もう一つは、言葉に「気持ちを込める」こと、「おはよう」や「ありがとう」の言葉が単なる習慣ではなく、心の底から出てくるよう心がけることを伝えました。
 次に、10月の生活目標「健康に気をつけ体力を高めよう」についてのお話がありました。本校の重点的な取組の一つである「立腰」について、その意味や大切さを養護教諭が説明した後、先生と保健・給食委員会の子ども達が、十の「立腰の効果」について発表しました。
 最後に、夏休みに取り組んだ理科の自由研究で、「サイエンスコンクール 奨励賞」を受賞した5、6年生の5名の子ども達が校長先生から表彰されました。また、少女バレーボールスポーツ少年団の「真心杯」での優勝報告も行いました。




運動会

 9月25日(日)に、第74回秋季大運動会が盛大に行われました。今年度は、優勝が白団、応援賞が赤団となりましたが、勝ち負けに関係なく、競技や応援に一生懸命な子ども達の姿は、とても感動的でした。また、準備や後片付けには、保護者の方々にたくさん協力していただきました。本当にありがとうございました。

団看板


団看板


スローガン


応援


団看板


1年徒走


2年徒走


3年徒走


4年徒走


5年徒走


6年徒走


1年全員リレー


2年全員リレー


3年全員リレー


4年全員リレー


5年全員リレー


6年全員リレー


1・2年団技


3・4年団技


5・6年団技


1・2年ダンス


3・4年ダンス


5・6年演技


PTA団技


新富音頭


全校リレー


全校リレー


優勝


応援賞

予行練習

 雨のため、9月16日(金)に、1日遅れで運動会の予行練習を行いました。徒走、リレー、団技、応援に力一杯取り組んでいる子どもたちの姿は、本当に輝いています。この日の優勝は白団、応援賞は赤団でした。25日(日)の本番が楽しみです。

1・2年団技


5・6年団技


3・4年団技


全校リレー(女子の部)


全校リレー(男子の部)