学校の様子

田植え(5年)

 6月12日(木)、5年生がJA青年部の方々のご指導のもと、田植えを行いました。

 一週間前の「ドロリンピック」で田んぼの中のぬかるみは経験していました。しかし、腰をかがめながら印に合わせて丁寧に植えていくのは、なかなか難しかったようです。

 でも、みんなでやればそれもまた楽しいのでしょう。子ども達は笑顔でやり遂げていました。

2年生学校周辺町たんけん第2弾

 6月10日(火)、2年生は学校周辺町たんけん第2弾として、学校に隣接しているお店屋さん「善太郎屋」を見学させてもらいました。

何が売っているのかな?と熱心見学しながらメモを取っていました。おいしそうなスイーツを発見しました。「食べたいなあ・・・」とつぶやきながらゆっくりショーケースの前を通り過ぎていました。

いのちの教育①(4年)

 6月9日(月)、4年生の教室では動物愛護センターの職員(2名)が講師として来校され、「いのちの教育①」の授業が行われました。

 世の中には、様々な動物がいることを確認しました。そして、人は牛や豚、鶏などの「いのち」をいただいて生きていることを確認し、感謝の気持ちをもって生活していくことを学びました。

プール開き(中学年)

 6月5日(木)、梅雨の中休み(快晴の中)、中学年のプール開きがありました。

 1年ぶりのプール、少し肌寒かったですが、たくさんの笑顔が見られました。

ドロリンピック(5年)

 5年生は6月5日(木)田植え前の田んぼで「ドロリンピック」を行いました。

 追いかけごっこをしたり、折り返しリレーをしたり、バレーボールやサッカーなどの球技を楽しんだりしました。

 いつもとは勝手が違う田んぼの中で思う存分楽しみました。

 この日の夕方、一本のお電話をいただきました。たまたま学校近くを通りがかった方が、このドロリンピックの様子をご覧になり「ドロリンピックをして楽しんでいた子ども達より元気をもらいました」といった内容のお電話でした。