学校の様子
メンマづくり(5年)
6月23日(月)、通山地区自治公民館長さんと婦人会のみなさんがメンマの作り方を教えてくださいました。
メンマは竹からできるって知っていますか?竹林が広がりすぎるのを防ぐために竹を若いうちに収穫し、数カ月塩漬けしてから柔らかくしたものを調理します。環境保全をしつつ美しいものも食べられるという素敵な取組があることを学びました。
PTA交流活動
6月21日(土)の参観日に「PTA交流活動」が行われました。保健体育部の役員さんが中心になって「学級対抗綱引き大会」を企画してくださいました。
子どもたちの声援に元気をもらって、本気で綱を引くパパさん、ママさんの真剣な顔。
笑顔が印象的な交流活動でした。優勝は6年生!これまで培った最高学年のチームワークを見せての優勝に「あっぱれ!!」
いのちの教育②
6月16日(月)、4年生がみやざき動物愛護センターを訪問しました。センターでは、保護された犬や猫が大切にお世話されていました。動物のいのちを守る活動をされている方々のお話を聞いて、いのちの大切さにつ
いて考えました。
保護されてしつけ中の犬とふれあうこともできました。
通学路の危険箇所点検
6月12日(木)の午後、児童下校後に通学路の危険箇所点検を行いました。例年は、学校職員やPTA三役・校外指導部の方々で行っているのですが、今年は、地域見守り隊の方々にも協力していただきました。
さすが、地域見守り隊の方々です。通山在住歴が長いため、学校職員や保護者よりも危険箇所をよくご存じで、「こっちの方があぶないことないか?」などご意見を下さりました。
今回の点検結果は一覧表にまとめて町役場へ提出し、情報共有するとともに、改善できるところは改善してもらえるよう要望していきます。
田植え(5年)
6月12日(木)、5年生がJA青年部の方々のご指導のもと、田植えを行いました。
一週間前の「ドロリンピック」で田んぼの中のぬかるみは経験していました。しかし、腰をかがめながら印に合わせて丁寧に植えていくのは、なかなか難しかったようです。
でも、みんなでやればそれもまた楽しいのでしょう。子ども達は笑顔でやり遂げていました。
宮崎県児湯郡川南町大字平田6383
電話番号
FAX
本Webページの著作権は通山小学校が有します。
学校評価に「令和6年度学校関係評価書」を掲載しました。なお、学校関係者評価書の中には、自己評価書及び学校関係者評価委員の意見も反映されています。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15 1 | 16   | 17 1 | 18   | 19   | 20 1 | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |