学校の様子

国光原中学校区小中連携研究会

 昨日、本校を会場として「国光原中学校区小中連携研究会」を実施しました。この研究会は、国光原中学校、多賀小学校そして通山小学校の3校が連携した教育の在り方を探ることにより、「知・德・体」の調和のとれた児童生徒の育成を目指すことを目的としています。
 公開授業では、「4年生の算数」「5年生の外国語科」「6年生の総合的な学習の時間」を参観し、その後「学力向上部会」「地域連携部会」「外国語部会」に分かれて研究協議会を行いました。協議会では活発に情報交換ができ、小中それぞれの指導等について理解を深めることができました。
 
  

弁護士による出前授業

 5年生、6年生を対象に「弁護士による出前授業」を行いました。インターネットに関連したいじめ防止を中心に進めていただきました。様々な事例を基に、こういう場合は名誉棄損罪や脅迫罪にあたる等、法律と絡めてやってはいけないことを教えていただきました。そして、いけないことをやってしまうと、相手を苦しめるだけでなく、自分自身も一生そのことで悔やむことになるという話もありました。専門家の話は、子どもたちの心に響いたことでしょう。

  

浜うどん作り

 10月29日に、4年生が「浜うどん作り」に挑戦しました。ふるさと学習の中で、4年生は「川南町の文化」について学習していますが、その一環としての取組です。講師として、「チームがはは」の方々においでいただき、まずは「味覚の授業」をしていただき、その後、浜うどんの麺の中に入っているシイラについて説明を聞いた後、調理に取り掛かりました。出来上がった「浜うどん」を食べた子どもたちからは「おいしい~」という声があちこちから聞こえました。

  

小中合同クリーン作戦

 昨日(10月28日)、本校と国光原中学校とで「小中合同クリーン作戦」を実施しました。中学生が小学校に来て、小学生のお世話をしながら、小学校周辺のゴミ拾いや清掃、花植え等を行いました。この活動を通して、小中間の連携を深めるとともに、地域への感謝の気持ちや愛情が育つことを願っています。終わりの会では、小学生から「中学生と一緒に通山地区をきれいにできて良かったです」という感想も聞かれました。

  

宿泊学習

 10月22日、23日、1泊2日で5年生が宿泊学習に行ってきました。場所は、「むかばき青少年自然の家」です。1日目は、むかばき雄岳登山でしたが、あいにくの雨模様のため、山頂までは行けませんでしたが滝まで行くことができ、水の量が増えた雄大な滝を見ることができました。午後からは、各班ごとに協力して取り組む室内ゲームを楽しみ、協力することの大切さを改めて感じることができました。2日目は、ペナントづくりを中心に行い、世界に一つだけのオリジナルペナントを作り、宿泊学習に行った記念の宝物となりました。