学校の様子

気持ちのよいあいさつをしよう

 10月の月目標は「気持ちのよいあいさつをしよう」になっています。普段から、きもちのよいあいさつを心掛けている子どもたちも多いのですが、さらによくするために運営・生活委員会の子どもたちが中心となって、「さ・し・す・せ・そ」を呼びかけました。「さ・し・す・せ・そ」とは、
 さ…さわやかな笑顔で  し…しっかり聞こえる声で  す…進んで誰にでも  せ…背筋を伸ばして  そ…その場に立ち止まって
です。あいさつは、人と人とをつなぐ大切なコミュニケーションです。日本一流のあいさつを目指してファイト!通山っ子!

  

秋季大運動会

 10月4日(日)に開催しました秋季大運動会では、ご多用の中ご臨席または心温まるご祝詞をいただき、誠にありがとうございました。
 当日は絶好の運動会日和で、児童はのびのびと競技等に取り組むことができました。今年は、新型コロナウイルス感染予防のために様々な制限を設けての実施となりましたが、児童は赤白共によく頑張ったと思います。大きな声援、きびきびした動き等、日頃の学校での頑張りが当日も遺憾なく発揮できたことをうれしく思います。これも皆様方の温かいご支援とご協力の賜物と心より感謝申し上げます。

  

運動会予行練習

 3時間使って、運動会の予行練習を実施しました。朝方まで雨が降ったので、運動場を使えるかどうか心配していたのですが、水はけがよく、本日実施することができてよかったです。実施してみると、係の連携がうまくいかず、予定より時間がかかってしまう場面等もありましたが、反省して10月4日の本番に備えたいと思います。子どもたちには、特に「きびきびした動き」「はつらつとした声」を意識して取り組んでほしいと話をしていました。各団の団長を中心にしながら頑張る姿を見ることができました。

  

運動会応援練習

 各団のリーダーが全校児童に呼び掛け、昼休みに運動会応援練習をしていました。リーダーになった子どもたちは団長を中心にしながら優勝目指して、毎日、応援練習をして運動会を盛り上げようとしています。団員全員でリーダーと一緒に声出しや振り付けの練習をしましたが、各団とも低学年の子どもたちが盛り上がっていました。やるからには一生懸命取り組み、よい思い出をたくさんつくってほしいですね。

  

生き方教室

 今年度最初の「生き方教室」を6年生を対象に実施しました。今日のゲストティーチャーは畜産の仕事をされている菊池敬典さんでした。牛の繁殖農家として活躍されながら、削蹄もされている方です。どうして、この仕事に就くことになったのか、また、仕事のやりがいや苦労などをいろいろと話してくださいました。子どもたちからの質問もたくさん出て、子どもたちは初めて聞くことに目を輝かせて聞いていました。