学校の様子

修学旅行

 10月20日から21日にかけて、1泊2日の修学旅行に6年生が行ってきました。
 今年度の修学旅行は、コロナウイルス感染予防のことがあり、県内での修学旅行になりましたが、天候にも恵まれ、思い出に残る修学旅行となりました。
 下記のような行程で宮崎市、日南市を回り、改めて私たちの宮崎県の魅力を再発見する機会にもなったと思います。
【1日目】 フェニックス自然動物園 → 宮崎観光ホテルでバイキング昼食 → 赤江の旧海軍航空隊宮崎基地 → 青島神社・青島ボタニックガーデン → ANAホリディ・インリゾート泊
【2日目】 飫肥城周辺での自主研修 → 郷土料理おび天定食の昼食 → マリンビューワーなんごう → 堀切峠・道の駅フェニックス

  

道徳の研究授業

 校内研究の一環で、道徳の授業研究を1年生の学級で行いました。今日のテーマは「正直」です。読み物資料に出てくる男の子の行動を考えることから、うそをついたりごまかしたりしないで素直にのびのびと生活しようとする心情を育てることをねらいとした授業でした。授業後半で、実生活の中で正直に言えたり、言えなかったりした経験を発表する時間がありましたが、1年生らしいかわいい話も聞くことができました。

  

ミカンの収穫体験

 2年生が県立農業大学校で「ミカンの収穫体験」をしてきました。農業大学校の方から、おいしいミカンの選び方や収穫の仕方について説明を聞き、収穫を体験しました。収穫後は、おいしいミカンをおなか一杯食べることができました。その後、農業大学校の施設を見学させていただき、帰りには、収穫したミカンを重たそうに抱えて学校まで帰りました。

  

ミシン学習の心強い助っ人

 5・6年生が家庭科の学習でミシン縫いをする時期になりました。5年生はナップサック、6年生はエプロンを作ります。ミシンを使って縫う際、学級担任一人で30数名の子どもたちを見ることは、なかなか大変です。そこで、「Team Kawaminami学びのネットワークづくり事業」のひとつとして、本日のミシン学習では6名の方々に支援に来ていただきました。6年生の各グループごとに支援の方が入って教えてくださり、ミシン学習をスムーズに進めることができました。支援してくださった方々に感謝です!

  

稲刈り

 今日、JA青年部の方々の協力のもと、5年生が稲刈りを行いました。鎌を使い、慣れない手つきで稲刈りをしていきましたが、徐々に上手に刈れる児童も出てきました。時間的に全部の稲を手で刈ることはできませんので、残りはJA青年部の方々にコンバインで刈っていただきました。収穫した米は、11月下旬に餅つきに使う予定です。JA青年部の方々のご協力のおかげで、貴重な体験ができることに感謝です。