学校の様子

火災想定の避難訓練実施

 「理科室から出火」という想定で避難訓練を実施しました。緊急放送から3分以内で子どもたちは運動場へ避難を完了しました。その後、東児湯消防組合消防署川南分遣所の方より避難訓練の感想を含めて話をしていただきました。次に、消火訓練として、4~6年生の代表の子どもたちが、消火器を使った消火体験を行いました。指導していただいた通りに消火器で見事に火を消すことができました。火事は起きないことが一番ですが、万一の場合に備えることの大切さを改めて学びました。


子どもへの接し方を考える

 昨日、家庭教育学級が行われ、金鈴学園臨床心理士の神坂未来さんより、「子どもへの接し方 心にひびく言葉のかけ方」をテーマに話をしていただきました。講演では、金鈴学園の紹介の後、児童虐待についての話があり、改めて現代社会の大きな問題だと考えさせられました。その後、模擬体験等も交えながら、「子どもへの接し方、言葉のかけ方」を学びました。子どもに接する場合、環境を整え子どもの言葉に耳を傾けることやできるだけ肯定的な面に目を向けること、ほめたり共感したり味方になったりしながら言葉をかけることが大切であること等、これから意識して…という想いを強くもちました。


一日をいい笑顔でスタート

 3学期も、読み聞かせボランティアグループ「ノバセンブラ」のみなさんに、朝の読み聞かせを行っていただいています。1年生は、笑ったり驚いたりしながら、6年生は、真剣に耳を傾けて…、といろいろな表情が見られます。読み聞かせの日は、特にいい笑顔で一日がスタートします。


中学校の先生と図工の授業

6年生の図工の授業に、国光原中学校の美術担当田中先生に来ていただきました。
「自分の顔をよく観察して描こう」をめあてに細かなところまでよく見て描きました。描く順番や高さを表す描き方等、気を付けることを分かりやすく教えていただいたので、いつも以上に上手に描けたようです。子どもたちも満足のいく2時間でした。2月1日にある2回目の授業が楽しみです。


国光原中学校で入学説明会

 本日、国光原中学校において、卒業予定の6年生と保護者を対象とした入学説明会が行われました。まず、生徒会役員の生徒のみなさんが、中学校での服装や生活について寸劇等も交えながら説明をしてくれました。次に、授業参観が行われ、卒業した先輩たちの様子を興味深そうに見て回っていました。その後、校長先生や各担当の先生方の説明、制服採寸が行われました。この説明会を通して、子どもたちも卒業・入学を意識し始めたのではないでしょうか。



寒い朝に

 先週末から日本列島に強い寒波が訪れ、寒い日が続いています。今日は、一段と寒さが厳しい朝となり、校内の池にも氷が張っていました。子どもたちは、氷を見つけ、さっそく報告してくれました。こんな寒い日でも、子どもたちは、朝のボランティア活動をやってくれています。中には、薄着で体を鍛えている子もいます。


外でも元気に学習

 最近、朝晩の寒さが厳しい日が続いていますが、子どもたちは元気に学習しています。今日の4時間目には、4年生が校内の動植物の観察を行っていました。季節による生態の変化をとらえる学習ですが、観察する中で、木の葉にとまってじっとしているバッタを見つけていました。寒さのせいでしょうか、バッタは触ってもじっとしており、子どもたちも驚いていました。バッタの様子とは正反対に、運動場では、3年生が元気に縄跳びや走り幅跳びの練習を行っていました。子どもは元気です!


1年生が給食当番デビュー

 3学期開始とともに、1年生の給食当番も始まりました。これまでは、6年生にたくさん手伝ってもらっていましたが、今は、配膳の6年生2名のお手伝いのみで、担任の先生とともに、準備から片付けまで自分たちで行っています。少々大きく見える給食着を身に付け、うまくできるように練習中です。これからどんどん上手になっていくことでしょう。1年生もたくましく見えます。


あいさつ運動

本校では、毎朝、あいさつ日本一流を目指して、生活・運営委員会の児童を中心に朝のあいさつ運動を行っていますが、今日は、本校職員が国光原中学校で、中学校の職員や中学生と共にあいさつ運動を行いました。中学校の北門で行ったあいさつ運動ですが、徒歩で登校する生徒も自転車で登校する生徒も元気にあいさつを行っていました。

市町村対抗駅伝で力走

 昨日、宮崎市において市町村対抗駅伝が行われました。本校から、5年生の西府利朕くんと6年生の山内靖琉くんが代表に選出されていました。本番当日は、1区に山内靖琉くんが起用され、他の市町村の小学生とともに力走しました。天候にも恵まれ沿道からの大きな声援を受け、選手の皆さんは益々力が入ったことと思います。西府くんも山内くんも川南町代表として頑張ってくれました。