東っ子の様子

児童の様子

【全学年】プレイバック② 図書イベント

連日、読み聞かせや様々なイベントが開催されている図書館。

子供たちが足しげく通う姿がたくさん見られました。特に読み聞かせは、低学年の子供たちに大人気!!

大人が読み聞かせるのとはまた違った「良さ」が際立った、大人気のイベントでした。

 次は、どんなイベントが行われるのか・・・今からとっても楽しみです。

 

 

【5年生】プレイバック① 宿泊学習

5年生は、11月20日(木)21日(金)にかけ、1泊2日の宿泊学習に行ってきました。

2日間とも、全員参加。

 

普段は当たり前すぎて、気づかない家族の温かさややさしさに気づくことができました。また、友達とともに寝食を共にしたことで、新たな一面を発見することもできました。大変充実した2日間でした。

 

早いもので12月(>_<)

みなさん、なかなかHP更新できずにすみません。

 

気が付けば、あっという間に12月。

時の流れとは、本当に早いものです・・・(>_<)

 

先日のオープンスクールでは、たくさんのおうちの方々にお越しいただき、本当にありがとうございました。今回は、本校の重点課題Ⅰ「地域素材を生かした、キャリア教育活動の充実」に即した授業をご参観いただきました。各学年の発達段階に応じたキャリア教育の授業は、いかがだったでしょうか?。

地域の方や保護者の方々と一緒に様々な体験や活動をことでいろいろな学びを深める機会を得ることができました。

授業開催にあたり、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

【全学年】読書イベント開始! 1日目

今週の17日(月)18日(火)25日(火)26日(水)28日(金)の5日間、読書イベントが行われています。

 

本校でも、読書活動に力を入れており、本年度も子供たちが主体となってイベントを企画・運営しています。毎日様々な催し物がおこなわれています。

ちょっとひといき

今週もスタートしましたね。

今日は週の始めで、点検箇所も多いためいつもより早めに出勤。その道中は、まだ太陽は顔を出さず、朝陽に照らされた雲が美しく輝いていました。校内の開錠、不審物点検、校舎周辺の点検・掃除、遊具の安全点検、校舎周辺の確認、目視で壁の剥離や異常が無いか点検・・・etc.もろもろを済ませて見上げたころには、太陽がいつの間にか顔を出し、とってもすてきな夜明けを満喫することができました。

あまりに太陽が美しかったので皆さんにもおすそ分け

今週もたのしい一週間になるといいな!

 

【1年生】秋の遠足

14日(金)雲一つない日本晴れの中、1年生の遠足が行われました。フェニックス動物園に行き、みんなでたくさんの動物に会い、キリンのエサやりも近くで見ることができたようです。

当日は、東小を含め15団体がきていたようですが、誰一人迷子になることなく、きちんとルールを守って、楽しい遠足の時間を満喫したようでした。

 

【PTA】バザーに向けて

13日(木)午後7時から、PTAバザーに向けた準備を行いました。

 

まずはじめに、食券の準備を行いました。ワンシートになっている食券をハサミで細かく切り分け、必要枚数準備した後、集金確認を行いました。事前に集金した金額に過不足が無いか、学年ごとの収入金額はあっているかなど、ダブルチェック、トリプルチェックをしました。

最後に、食券を各学年ごと必要枚数準備し、複数人で確認して封入する作業を行いました。皆さんの動きがとてもスムーズで、1時間あまりですべての作業を終えることができました。

全ての作業後、事業部長と副部長が残って下さり、最終的な総計と金額確認、金種ごとの仕分けを行ってくださいました。

 

「PTAの協力があるからこそできるバザーなのだな」ということをあらためて感じました。

ご協力いただきました皆さん、ありがとうございました。

【2年生】秋の遠足

13日(木)あいにくの天気でしたが、2年生の秋の遠足がありました。

 

朝出発する際は、どことなく残念な雰囲気が漂っていましたが、バスに乗ると気持ちがどんどん上向きになり、とても楽しい遠足を満喫することができたようです。

 どんな遠足だったのか、おうちでお話を聞いてみてください。

【全学年】外掃除

東小学校は、今年度、環境教育について学びを深めています。

 

今日は、全校で外掃除を行いました。

みんな黙々と作業を進めてくれてました。きちんと草を抜き、肥料を入れてふかふかの土に仕上げました。今度の花植えがとっても楽しみです。

 

【あおぞら】日常生活

あおぞらの教室をのぞいてみると、日常生活の授業をしているようです。

みんなどんな勉強をしているのかな?????のぞいてみましょう(*^▽^*)

 

 、パッと目には言いて来たのは、鮮やかなブルーのリボンひらめき

どうやらこのリボンを使って、学習中のようです。もっと近くで見てみると・・・

どうやら、リボン結びの練習中のようです。

リボンを折りたたんだ画用紙に1回巻き付け、かた結びを1回した後、リボン結びをしていきます。

先生に手伝ってもらったり

リボンの「はし」をチョンと切ってきれいに仕上げてもらいます。

なれてくると、どんどん自分で練習をしていきます。

上手になってくると、自分の力だけでクルっと画用紙にリボンを巻き付けることもできるようになりました。

最後まで上手に、一人の力でできるようになりました。

努力を繰り返し、細かな指先の作業を繰り返すうち、何でも自分の力でできるようになっている子供たち。前向きに頑張る姿は、本当に素晴らしいです。

 

 

【6年生】到着しました

6年生は、全員無事に到着しました。

 

「全体通して、修学旅行は、どうだった?」

と尋ねると、どの子も

「めっちゃ楽しかったです!!」

と笑顔で答えていました。本当に心から楽しめたようです。

 

修学旅行を支えてくださった添乗員さん、バスの運転手さん。

子供たちのために、送り迎えや準備、金銭面など協力していただいた保護者の皆様。

本当にありがとうございました。

皆さんのおかげで、子供たちは一生ものの宝物となる思い出を手にすることができました。今後とも、子供たちのためにご協力をよろしくお願いいたします。

 

【6年生】修学旅行

予定では霧島SA16:00ちゃ16:10出発予定でしたが、道路状況や子供たちの行動も早く、予定よりも10分ほど早く動いているようです。

 

到着も10分程度早くなりそうです。

高鍋インターに近づいたら、安心・安全メールにてお知らせいたします。お迎えの準備をよろしくお願いします。

【1・2年】おいもほり

今日の3・4時間目に、1・2年生は「おいもほり」をしました。

 

これまで一生懸命お世話してきた「おいも」を収穫する喜びを味わいながら、作業をどんどん進めていきました。保護者の方にも協力していただきました。

たくさんの「おいも」がとれました。

子供たちは、一人5本ずつ持ち帰りました。

 

【6年生】修学旅行

予定通り13:15に、全員無事水族館に到着しました。

これから、かごしま水族館の見学になります。

 

13:30~イルカショーを観覧するようです

【6年生】修学旅行

6年生の班別研修は順調に進み、各班昼食を食べ終え、水族館に向かっている模様です。

 

NHKの社食は、大変混んでいたようですが、とってもおいしい昼食になったそうです。

ちょっとひといき2

昨日の月がきれいだったなぁ~(*^▽^*)

なんて思いながら通勤してくると、東には太陽、西には満月の共演ハート

 

寒くなり、空がだんだん澄み切ってきたので、いつも以上に美しく見えます。季節の移り変わりや自然の偉大さを感じる2日。幸せなひとときを堪能しました王冠

 

ちょっとひといき

昨日の夕方

「教頭先生、月がめっちゃきれいですよ!!」

の声を聴き、急いで向かうと・・・なんと空にはめちゃめちゃきれいな月が!!

「すごーい!!」

思わず写真をぱちり嵐

【6年生】修学旅行 2日目

みんな元気に班別研修をスタートしたそうです。

鹿児島は、お天気も良く、過ごしやすい気候の中で修学旅行の日程を順調にすすめているそうです。

 

楽しい思い出が、たくさんできそうですね。