東っ子の様子

児童の様子

車 交通安全教室

 高鍋自動車学校の先生をお招きして交通安全教室を行いました。

 交通安全に関するお話しやクイズに挑戦したあと、実際に歩行訓練や自転車のシュミレーターを使った実践的な訓練を行いました。

 今日学んだことを実践して、自分の命は自分で守る行動をしっかり身に付けてほしいと思います。

 

 高鍋自動車学校の講師の皆様、業務お忙しい中、御指導いただきありがとうございました。

星 がんばっています 1年生

 昨日入学した1年生が、はりきって登校してきました。

 今日は初めてづくしです。はじめての登校、はじめての授業、はじめての給食、はじめての地区集会など、一つ一つ先生方の話をよく聞いてがんばりました。週末はゆっくりして、来週もがんばりましょう。

     はじめての国語の授業

     はじめての給食

 

   川南交番のおまわりさんの安全に関するお話し

 

 

お祝い 入学式

 東小に元気でかわいらしい1年生が入学してきました。

 入学式では、お行儀よく最後までがんばる姿が見られました。明日から早速、給食やお勉強がはじまります。みんな仲良く元気にがんばりましょう!

 

     担任の先生          教科書授与

 6年生の歓迎のことばと歌

キラキラ 令和6年度新任式・始業式

今日から令和6年度第1学期のスタートです。

新しくお見えになった先生方と出会い、学年も一つ上がって、新たな気持ちでがんばろうとする子どもたちの表情がとても素敵でした。

  令和6年度も元気にがんばってほしいです。

 

      どきどきの担任発表

 

    作文発表は5年生でした。

  校長先生のお話

 

心配・うーん 涙の離任式

 人事異動により4名の先生方が転勤されることになりました。

 今日の離任式では、先生方とのお別れを惜しんで涙を流す児童が多く見られました。先生方の教えを胸に刻み、新たな学年でも東っ子らしくがんばってほしいです。

 転勤される先生方の今後のご活躍とご健康を心からお祈りしております。これまで東小のためにご尽力くださりありがとうございました。

花丸 修了式

 今日は令和5年度の修了式でした。

校長先生から修了証をいただき、今の学年を振り返り、新年度に向けた決意を新たにした式になりました。

 

 

 

 

 事故やけがのないよう、明日からの春休みでしっかり次の学年への準備を進めてほしいと思います。「プラス1」の成長をするために新学期の目標を決めましょう。

お祝い 第76回 卒業式

 25日(月)に第76回の卒業式を挙行しました。

 数年ぶりに地域の来賓の皆様をお招きして盛大に卒業式を行うことができました。

  東小をリードしてくれた頼もしい卒業生

  下級生に優しく寄り添ってくれた卒業生

  立派な態度で卒業式に臨んだ卒業生

 そのような卒業生の姿を在校生にしっかり受け継ぐことができた素晴らしい卒業式でした。

 これから新しい生活においても前向きにがんばってほしいと思います。

 ご卒業おめでとうございます!

雨 地域行事「ウォーキング&宝探し」

 17日(日)は東地区公民館主催の「ウォーキング&宝探し」がありました。途中、雨が降り出しましたが、甘付神社までみんなでウォーキングをして宝探し、ハート岩への運試しを楽しみました。

 

 公民館に帰ってきてからみんなお楽しみの抽選会があり、豪華景品にみんな驚いていました。最後に婦人部の方々による愛情いっぱいのカレーライスをみんなでごちそうになりました。

 親子や地域の方々との笑顔いっぱいの交流がとても素敵な地域行事でした。公民館長さんはじめ役員の皆様、準備、運営、後片付けなど、大変だったと思います。本当にありがとうございました。

 

王冠 6年生が学校周辺の清掃作業に汗を流しました。

 6年生が光タイム(総合学習)「川南や東小の自然と安全を守ろうプロジェクト」の一環として学校周辺の清掃活動を行いました。学校周辺には、大量の落ち葉がたまっていましたが、6年生のがんばりできれいに除去することができました。このほか公民館の除草作業もがんばりました。

 保護者の皆様や見守り隊の皆様にもご協力いただき、安全に作業を進めることができました。作業後、子どもたちは達成感と充実感にあふれた表情をしていました。お忙しい中にご協力いただきありがとうございました。

グループ 読み聞かせ感謝の会をしました

 1年間お世話になった読み聞かせボランティアの方々へ感謝の会を行いまし。各クラスに分かれて音読や歌を披露したり、一緒にミニゲームをしたりして楽しく過ごしたあと、一年間の感謝の言葉をお伝えしました。

 

 

晴れ 楽しかった! お別れ集会・遠足

 昨日の雨がうそのように澄んだ青空のもとお別れ集会、お別れ遠足がありました。

 お別れ集会では、異学年グループである「どんぐり班」で1年生から6年生が一緒に「ドッジボール」「ドッジビー」「かごめかごめ」「いす取りゲーム」「だるまさんが転んだ」「花いちもんめ」に取り組みました。ゲームに取り組みながら仲間とたくさんふれあい、絆を深める機会となったようです。

 

 

 集会後、大久保グラウンドに移動してなわとび大会に挑戦しました。各クラスの練習の成果が発揮され、新記録が続出しました。

 

 今日の思い出を胸に、3月の学年のまとめをがんばっていきます。

お弁当などのご準備ありがとうございました。

グループ ご参観ありがとうございました

 22日(木)は今年度最後の参観日でした。

 どのクラスも工夫された内容の発表を行い、この1年間の成長を保護者の方々にお見せすることができました。

 ご参観ありがとうございました。

 

 

 

 

お知らせ タグラグビー体験学習

 2月16日(金)・19日(月)の2日間、郡内のラグビー関係者を招いてのタグラグビー体験学習がありました。

 はじめてのラグビーボールやルールに戸惑いながらも指導者の皆様の熱意ある指導のおかげで、楽しみながら活動することができました。特にチームでプレーするための仲間意識や思いやりなど、スポーツマンシップ関わる部分について熱い指導をいただいたことで、子どもたちも大きな学びを得た2日間となりました。お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。

 

 

グループ 4年生福祉体験学習

 町社会福祉協議会の方々を招いて福祉体験学習を行いました。グループごとに車いす体験、アイマスク体験、高齢者疑似体験の3つの体験に挑戦しました。体験から身をもって障がいのある方や介助する方、高齢者の気持ちに気付くことができました。今回の経験をこれからの生活に生かし、社会の一員としての言動につなげてほしいと思います。

グループ 給食総選挙で投票!!

 川南町の選挙管理委員会の方をお招きして「選挙出前授業」が行われました。今回の投票は人ではなく、「給食の献立」になります。

 自分がおすすめする給食メニュー(候補者)を応援するポスターを作り、校内放送で応援演説をしました。

 昼休みには、実際に全校児童に投票用紙を発行し、記入、投票をしてもらい、実際の選挙の流れを体験することができました。使用する機材は、実際の投票所で使われるもので、実際の投票の様子が体験できる貴重な学習となりました。

 投票の結果は、2月上旬に明らかになるそうです。貴重な体験学習の場を与えてくださり、本当にありがとうございました。

 成人の年齢になったら本当の投票にぜひ出かけてほしいと思います。

会議・研修 ようこそ先輩!移動交番が教室にやってきた

 今日は、「110番の日」と移動交番の日が重なり、特別に1年生教室におまわりさんが来てくれました。しかも来てくれたお巡りさんは、本校の卒業生の佐藤さんというお兄さんでした。子どもたちもかっこいい先輩の話を熱心に聞くことができました。

 お話を聞いて110番の活用や防犯、交通安全について意識を高めることができました。地域の安全を守ってくださる警察官の仕事がより身近に感じられたり、あこがれをもったりする貴重な経験となりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

3学期始業式

 3学期がスタートしました。

 式では、6年生児童2名の作文発表があり、今年がんばることを具体的に発表してくれました。校長先生からは、「安井息軒先生の三計の教え」からめあてをもって取り組むことの大切さについてお話がありました。

 子どもたちは早速、教室で3学期(今年)のめあてを考えていました。

 大谷翔平選手から贈られたグローブの紹介もあり、子どもたちは目を輝かせていました。

グループ 2学期終業式

 22日(金)は2学期の終業式でした。3年生の2人が代表して作文を発表してくれました。2人はそれぞれに2学期の頑張りを振り返り、これからの目標を堂々と発表してくれました。

 校長先生や生徒指導担当、保健室の先生からのお話しもあり、これからの冬休み、楽しみながらも生活リズムやきまり・ルールを守って有意義に過ごすことについて考えることができました。

 

キラキラ お芋パーティー

 11月に収穫したお芋を使った「茶巾絞り」と学級園で育てた大根を使った「大根サラダ」を作り、お芋パーティーをしました。1・2年合同で楽しく活動できました。自然の豊かな味に気付き、「あま~い!」「おいしい!」とうれしそうに食べていました。

イベント 米粉ドーナツづくり体験

 川南地域おこし協力隊のソクさんご夫妻を講師に招いて米粉を使ったドーナツづくり体験を行いました。色とりどりのトッピングをしてオリジナルのおいしいドーナツが出来上がり、子どもたちは大喜びでした。お忙しい中ご指導ありがとうございました。

 家庭科室はあまーい幸せな香りに満たされ、とってもおいしいドーナツが出来上がりました。