児童の様子
【全学年】CRTテスト
16日(火)と17日(水)の2時間目に国語と算数のCRTテストを行いました。
このCRTテストは
①「学習指導要領」に示された学力を評価するための検査
②基礎的・基本的な内容を中心に出題した観点別・目標準拠評価を行うための検査
です。
この結果を客観性を持つ評価資料として役立てたり、全国的な資料とも突き合わせて検討することで、より客観性を持つ評価と使用できるため、全国の学校で多く実施されています。
本日受けたCRTの結果は、3学期に中ごろのお渡しになります。
結果が返ってくるのが、とても楽しみですね。
【全学年】門松づくり
15日(月)に家庭教育学級で門松づくりを行いました。
押川 敏文先生を講師にお招きして、由来などをおききしながら、親子で楽しく活動を行いました。
活動に参加した子供たちや保護者の皆さんから、
「とても楽しかった!!(*^▽^*)」
「すごく素敵なものができた(^O^)/」・・・等々
とてもうれしい感想が聞かれました。
とても素敵なお正月を迎えられそうです。
押川 敏文様、奥様
本当にありがとうございました(^O^)
インフルエンザの流行兆し
川南町内でも、感染症の流行にともない、学級閉鎖・学年閉鎖になった学校もあったようですが、本校にも、少しずつその波が押し寄せてきています。
インフルエンザ等、感染症拡大にかからないため、手洗いうがいの励行、マスク着用、急な発熱のときは病院を受診するなど、各御家庭でできる感染症対策に取り組んでいただければと思います。
年末も近づき、何かとせわしない時期だからこそ、ご自身と子供たちの体調にも気を付けていきたいですね(>_<)
教育相談の研修を行いました
12月8日(月)14:30~ 教育相談の研修を行いました。
今回は、本校のSC(スクールカウンセラー)でいらっしゃる、川越先生に講師を務めていただき、教育相談について研修を行いました。コーチング技術を活用した、教育相談の仕方や理論的なことまで、丁寧に教えていただきました。
今後の学校生活や指導で生かせるものが多く、大変実りある研修となりました。
まずは、相談した相手にまったく話を聞いてもらえないと、どんな気持ちになるのかを体験しました。
ついついしてしまいがちな、話している子供たちに相槌は打っても、顔を見て話を聞かない体験をお通し、いかに相手に関心をもって話を聞くことが大切かが、とっても身に染みてわかりました。
つぎに、相手の話に関心を持ち、何らかのリアクションをしながら話を聞く体験をしました、
やはり、リアクションがあるとみんな自然と笑顔になり、話に花が咲いているようでした。
また、相手の非行行動は認めず、気持ちに共感するという研修を行いました。
「〇〇という気持ちだったから、こういう行動をしてしまったんだね。つらかったね」などと、具体的な声掛けや教官の仕方も学びました。ついつい、私たち教師は、「事実関係」の聞き取りから入ってしまいがちですが、そうではなく、気持ちの共感から入る方が、その後の指導にもつながりやすいということも学びました。
大変充実した研修となりました。
ここで学んだことを、実際の学校生活や社会生活の中で、先生方と一緒に生かしてければと思います。
【全学年】学校評価へのご協力をお願いいたします
先週、「令和7年度 学校評価について(ご案内)」プリントを配布させていただきました。
本年度1年間の本校の教育について、またお子様の様子について、保護者の皆さまのご意見をいただければと思います。
また、学校運営協議会の皆さま、5年生児童・保護者の皆さまには、別で「みやざきの教育」についての、県からのアンケートも同時に配付させていただいておりますので、期間以内に回答をお願いいたします。
なお、学校評価につきましては、回答フォームの選択肢を修正しておりますので、併せてご確認もよろしくお願いいたします。
宮崎県児湯郡川南町大字川南21909-1
電話番号
0983-27-0101
FAX
0983-27-0550
本Webページの著作権は、川南町立東小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4 2 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17 1 | 18 1 | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |