東っ子の様子

児童の様子

学校 見守り隊との対面式・1学期終業式

 今日は対面式と1学期終業式を行いました。

 終業式の前には、見守り隊との対面式を行いました。見守り隊の方々にはいつも東っ子の登下校の様子や地域での安全を温かく見守っていただいています。「あいさつがとてもうれしい」、「交差点に気を付けよう」、「ヘルメットをかぶろう」など、普段の子どもたちの様子から気になっていることを優しくお話してくださいました。

 

 子どもたちも職員も地域の方の温かい見守りに支えられていることを再認識した会となりました。お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 この後、終業式を行いました。2年生の代表2名の作文発表では、1学期がんばったことやこれから頑張りたいことがまとめられていました。

 

 川添校長先生から1学期の頑張りや成長について、スライドを使って話をしていただき、子どもたちも1学期を振り返り、この1学期での自分の成長を自覚することができました。夏休みのめあてにつなげてほしいと思います。 

 

 

 表彰では、テニスや陸上競技など、学校外でも頑張っている東っ子の活躍が紹介されました。みんなよくがんばっていますね。

受賞おめでとうございます!

晴れ 海岸清掃

 7日は地区行事「浪掛・甘付海岸清掃」がありました。東小の子どもたちや保護者の皆さんも地域の方々と一緒に活動しました。

 ペットボトルやお弁当の容器、お酒の入れ物など、プラスチックのごみが多く流れ着いたり、散乱したりしており心が痛くなりました。

 しかし、みんなで活動するとゴミがなくなり美しい海岸がもどってきました。きれいな海岸を見て清々しい気持ちになりました。

 

 美しいふるさとの自然をいつまでも守っていきたいという気持ちが高まった海岸清掃でした。ご協力ありがとうございました。

 

 

キラキラ 七夕かざり

 子どもたちの願いが込められた七夕飾りが登場しました。短冊を見ると「ピアノが上手になりたい」や「漢字を覚えたい」など、自分のがんばっていることがさらに良くなるような願いを書いているようでした。

 

 

 短冊のなかには「おとなになったら いい先生になれますように」と書いている頼もしい児童もいました。「学校の先生でよかったなぁ」と思える素敵な短冊でした。一緒に働ける日が来ることを心待ちにしています。

 

雨 参観日・学校保健委員会・PTA球技大会

今日は6月の参観日でした。

今回は、人権やいのちの大切さをテーマに参観授業を行いました。

 

 

 

 参観授業の後、保護者と5・6年生児童を対象に川南小の栄養教諭の先生から「食と健康に関するお話」がありました。食べものや生活リズムが、私たちの健康や思考・行動など多方面に影響を与えていることが分かり、たいへん勉強になると共に毎日の生活を見直す良い機会となりました。ご指導ありがとうございました。

 

 午後からは、PTA球技大会が行われました。今年からアジャタ(玉入れ)に種目を変更しました。みんな笑顔で楽しく活動し、親睦を深めるよい機会となりました。

 

優勝は2年生チームでした。おめでとうございます!

会議・研修 租税教室

 6年生が高鍋西都法人会の皆様のご指導で租税教室を行いました。

 税の大切さに気付くアニメを視聴したり、クイズ形式で税が社会でどのように使われ、私たちの生活に役立っているのか、具体的な資料をもとに学んだりしました。

 子どもたちも税の大切さに気付き、理解を深めたようでした。

 学校へコードリールや花苗とプランターなどを寄贈していただきました。大切に使わせていただきます。ご指導ありがとうございました。