児童の様子
【1・2・6年生】卒業までの時間を・・・
今週の月曜日から、6年生主催、各学年の児童と思い出を作る取組が始まりました。
月曜日(17日)は、1・2年生と6年生が一緒に「かくれんぼ」をしたり、「こおりおに」や「ふえおに」をしたりして、一緒に楽しみました。はじけるような笑顔が、たくさん見られたひとときでした。
【2月5日】 評議委員会が行われました
2月5日に新旧評議委員会が行われました。
令和7年の事業反省と見直しの後、新役員へと引き継がれ、令和8年度の計画立案を行いました。令和7年度の反省を生かした事業計画となりました。
また、評議委員会の後、PTA会長より4月の参観日にPTA臨時総会を開くことについての説明もありました。児童数減少に伴うPTA戸数の減少が見込まれるため、PTA組織や活動の在り方などについて、見直しを行う時期に来ているとのことでした。
持続可能なPTA活動が継続できるよう今後の活動についても検討しつつ、子供たちのためにともに協力しながら活動できればと考えているところです。
インフルエンザにご注意ください
現在、川南町でもインフルエンザが流行し、複数の学校で学級閉鎖になっています。本校でも、インフルエンザAとBが混在し、快復して登校しても、再度インフルエンザにかかりお休みという児童もいるようです。
ぜひ、マスク着用、手洗い・うがい、手指消毒の徹底の声掛けを、ご家庭でもお願いします。
また、微熱やのどの痛みなど、普段と違う様子が見られるときは、無理に登校せず、病院を受診するなど早めの対策もお願いします。
1月の総集編 その⑤
1年生は、昼休みに「福笑い」をしました。
みんなで楽しそうにじゅんばんこでやっています。
目隠しがなかったので、赤白帽子を目深にかぶり、挑戦したそうです。周りの友達から
「右!もっと右!」
「行き過ぎ!行き過ぎ」
「いいね(≧▽≦)」……等々
いろんなアドバイスをもらったようでした。
なんだか見ている私の心もほっこりする、そんな素敵な時間でした。
1月の総集編 その4
4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について学んでいます。これまで、手話や高齢者体験、認知症サポーターの養成講座を受けるなど、様々なことに取り組んできました。
今回は、東地区公民館をお借りして、地域の高齢者の方々との交流会を行いました。
まずはじめに、高齢者のためのサロンを開いてくださっている代表の方のお話を聞かせていただきました。「なぜ、サロンを開こうと思ったのか」「どのような活動をしているのか」等のお話を聞かせていただいた後、みんなで笑顔ヨガをしたり、ボッチャをしたりして楽しみました。
活動が終わるたびに、互いにハイタッチする姿がとても印象的でした。
みーんなが笑顔(^O^) みーんながしあわせ(*'▽')
そんなほのぼのと、心温まるじかんでした。
みなさん、子供たちのために本当にありがとうございました。
1月の総集編 その③
1月は一度も雨が降らず、乾燥した日が続いていましたね(>_<)
花壇のお花も、グラウンドの芝もお水がなくてカラカラになっている日々です。
また、ニューズ等では連日火災の報道が多く心配したところです。
そこで、東小でも火災が多くなるこの時期に火災の避難訓練を行いました。
消防署の方に避難訓練の洋右を見ていただき、アドバイス等をいただいた後、水消火器を使って、消化訓練もさせていただきました。実施に学校で火災が起こった際は、職員が消火活動を行うので消火器を使わせることはないかもしれないのですが、消火器の使い方を「知識」として知っておくことは、ゆくゆくの成長過程において大変役立つと考え東小学校では行いました。
今回は代表児童が前に出ての消火訓練でしたが、見ている子供たちもしっかりとみて学んでいました。
火災にあわないことが一番ですが、いざという時に備え、準備しておくことの大切さを感じた、そんな時間でした。
東児湯消防署川南分署のみなさん
訓練にお越しいただき、ありがとうざいました。
1月の総集編 その②
1月は、たくさんの行事がありました。
その中の一つ、トントン教室について紹介します。
6年生とその保護者の皆さんが参加して、出前授業「トントン教室」がありました。今回は、餃子を作ってみんなで食べました。生産者さんの思いをお聞きする機会が得られたことで、普段口にするお肉や野菜など、生産してくださる方々に感謝の思いが募ったところです。
日常の中で、『スーパーに行けば、「何でも買える」「手に入る」』そんな当たり前になってしまっている環境が当たり前ではないということ、たくさんの人も思いや支えがあって成り立っているのだということについても考えたようでした。
このような機会をいただき、本当にありがとうございました。
JA生産者の皆さん、出前授業で講演してくださった皆さん、どうかこれからも体調に気を付けてお仕事頑張ってください^O^)/
また、東小学校に出前授業にきてくださーい(*'▽')
1月の総集編 その①
まずは、1年生(*'▽')
感染症が増えてくる前に、まずは手洗いうがいの授業!
保健室の先生(養護教諭)と一緒に、手洗いがなぜ大事なのかを学習した後、実際にスタンプを手に押して、手を洗ってみました。
手洗いチェッカーで、洗い残しを確認(>_<)
自分ではと思っていても、なかなか取れない部分もあったようです。自分の手がきれいになったか、専用の機械を使って目で見たことで、手を洗うことに関する意識が変わってきたようです。
冷たい水で、洗うのが嫌になる季節だからこそ
この授業の大切さ感じたのでした・・・・
1月の総集編 その前に・・・
みなさん、おまたせしました(^O^)/2週間ぶりの更新です
子供たちも本年度のまとめと次年度への準備が進む中、これまで以上に学習に集中して励む姿が見られるようになっています。
また、そんな子供たちを支えるため、たくさんの地域の方や保護者の方々にもご協力いただいています。
今回は、そんな素敵な姿をたくさん特集でお伝えしていきたいと思います。
【6年生】名言の授業・・・その後
※以前、6年生の国語の授業をホームページにupさせていただきました。
今回は、その続編となります(^O^)/
6年生の掲示板を見てみると、各自が選んだ名言が掲示されていました。
どうやら、8人ずつ掲示していく模様。
みんな、どんな名言を選んだのか気になってみてみました。
どれも、心にグッときます。
東っ子自慢の姿
東小学校は、さまざまな場面で子供たちの姿を見てとることができます。
きちんと並んだ じょうろ と スコップ
きちんと整えられたトイレ前のスリッパ
下校時にきちんと整えられた上ぐつ
伝統として引き継がれる子供たちの姿です。
この良き伝統を受け継ぎ、下の学年につなぐことができるよう、頑張っている子供たちです。
今度の参観日も、ぜひ、靴箱やトイレなど、いろんなところを見に来てください。子供たちのかっこいい姿がみられますよ(*^▽^*)
東小の自慢の風景
東小の朝は、美しい朝焼けから始まります。
特に管理棟2階階段、渡り廊下から見える朝焼けは抜群です!
もちろん以前HPにupした運動場から見る太陽も美しいです。
周りの田園風景とともに、鮮やかな色彩を彩る四季の移り変わりを感じつつ学校生活を送ることができる子供たちは、幸せ者です(*^-^*)
季節によっては、朝早くから地域の方が農作業に励むかっこいい姿を見ることもでき、キャリア教育の一端を担ってくださっています。
3学期最初のクラブ活動
今日は、3学期最初のクラブ活動がありました。
東小学校には、①家庭科クラブ ②スポーツクラブ ③室内ゲームクラブ ④アートクラブ の4つのクラブがあります。
どのクラブも初めに3学期の計画を立て、それぞれの活動を行っていました。
アートクラブは、世界の名画のジグソーパズルに挑戦!!200ピースほどあり、みんな四苦八苦
続いては、スポーツクラブ
これからの計画を立てているところでした。
家庭科クラブも、何をしようかみんなで知恵を出し合っています。
室内ゲームクラブは、ちょうど活動に入る場面。
みんな思い思いのボードゲームをもって、取り組んでいます。
それぞれ自分の興味・関心のあるものに挑戦する姿は、生き生きとしていました。
5年生へバトンタッチ
今日から清掃班の班長が6年生から、5年生にバトンタッチとなりました。
これまで、清掃班として6年生が引っ張ってきてくれていましたが、これからは5年生が、リーダーとしての自覚を持ち、全体を見て動く練習のため、代替わりとなりました。
5年生も、初めてのことで戸惑う場面もありましたが、6年生が上手にサポートしていました。
5年生も6年生も、どちらも頼もしいなぁと感じた一場面でした。
バケツが重くて大変そうな子に近づいて、手助けのタイミングを見ながらサポートする6年生。
さりげない優しさが、かっこよかったです!!
その場面を写真に収められなかったのが残念(>_<)
バケツの水にぞうきんをちゃんと付けて、ごしごし洗っていました。
先輩の姿を見て、代々引き継がれるこの姿!!かっこいい(^O^)/
片付けまで完璧です!!
【5年生】授業風景
5年生の教室をのぞいてみると、国語の授業を行っていました。
どうやら、2人組を作り、そのうちの一人がテレビに映った絵や図形を言葉だけでもう一人に伝える場面だったようです。
ついついジェスチャーで伝えそうになる場面もありましたが、どうにか踏みとどまって、みんな一生懸命伝えています。
とっても楽しそうで、でもむずかしい(>_<)
そんな心の声が何だか聞こえてきそうでした。
【6年生】授業風景
6年生の教室に行くと国語の授業で「名言」についての学習の導入をしていました。
「名言」について、定義をとらえた後、各自、タブレットを使ってみんなに知らせたい名言を検索していました。
6年生のみんなが、いったいどんな名言を探すのかな~たのしみだな~と思いながら、教室を後にしました。
【1年生】授業風景
1年の授業を参観しに行くと
ちょうど漢字ドリルを使って、漢字の学習をしていました。
みんな丁寧に
書き順に気を付けて書いていました。
【2年生】授業風景
1時間目、2年生の授業は「 算数 」
どうやら、かけ算九九の復習から始めているようです。
「九一(くいち)が?」 「くー‼」
「九二(くに)?」「じゅう はちー‼」・・・・
元気な声が廊下まで響いています。
その後、プリントで練習問題をといていきます。
みんな、あっという間に解いていきます(*^-^*)
かけ算九九博士がたくさんいて、びっくりしました。
【全学年】昼休みスタート
久しぶりの昼休み。
給食の時間が終わり、昼休み開始のチャイムとともに各クラスから子供たちが運動場へやってきます。
係や委員会の仕事を終えると
東小の子供たちは、学年関係なくみんなで仲良く遊びます。
ブランコ、滑り台などの遊具で遊ぶ子
落ち葉を集めて、クッションを作り楽しむ子
野球やサッカーを楽しむ子・・・・等々
思い思いに遊んでいます。
真剣に学び・遊び・心を鍛える
自慢の東っ子です(*^-^*)
【1・2年生】給食おいしいよ(*^-^*)
今日の給食はカレー。
みんなの大好きなメニューです(*^-^*)
もりもりたくさん食べて、体も心も大きくしています!
メニューを考えてくださる栄養教諭の先生
調理や配送をしてくださる給食センターの調理員の皆さん
そして、おいしい給食の食材や牛乳を作ったり、運んだりしてくださるみなさん
給食に携わってくださるすべての方に感謝です。
本当にありがとうございます(>_<)
食べ終わた後は、きちんと片付けまで頑張っていました。
インフルエンザ等の感染症にご注意ください
新学期が始まり、元気に登校してくれる姿に大変安心しています。
しかし、その一方で、「インフルエンザA・B」等に罹患し、欠席している児童も増えています。
寒暖差も大きく、体調を崩しやすいので、健康管理には、十分 気を付けましょう。
また、学期始めは、冬休み中の生活のリズムとも違うため、疲れやすくもあります。できるだけ早く宿題等を済ませ、ゆっくり体を休める時間や十分な睡眠時間を確保するように努めましょう。
【おすず2】ジャガイモの収穫(^O^)/
学級園へ足を延ばしてみると、ちょうどおすず2組のみんながジャガイモの収穫をしています。
子どもたち曰く
「これ、10月か11月に植えたじゃがいもです!!(*^-^*)」とのこと。
みんなとっても嬉しそう!
自分たちで一生懸命育てたジャガイモの出来栄えに、子供たちは大満足。
嬉しそうな笑顔に、心が癒された瞬間でした。
【1年生】お花のお世話
東小学校では、「一人一鉢運動」に取り組んでいます。
卒業式や入学式に向け、お花が大きく育つよう、心を込めてお世話をしています。
1年生は、朝の会終了後、さっそくお花のお世話をしにやってきました。
「ここを つめばいいと?」
「見て(^O^)/きれいなお花」・・・等々
みんなで楽しそうに作業を進めていきます。
子どもたちの声援にこたえて、大きな花をたくさん咲かせてほしいな~と、そっと願った一場面でした。
集団下校をしました
今日は、新学期初めての下校だったので、交通ルールの確認も含め、集団下校を行いました。
まず、全校児童が集合するために運動場へ。
運動場に行くと、各登校班の班長さんが札をもって、誘導しています。
その後、担当の先生からの話がありました。
しっかり話を聞いて、交通ルールを守り安全に下校することを確認。
その後、班ごとに1列で下校していきました。
冬休み明けの長かった一日も終わり。
明日の朝も、この調子で登校してほしいなと思い、見送ったのでした。
各クラスの様子②
6年生の教室へ。
新学期を迎え、新たな目標を設定しています。昨日まで冬休みだったとはみじんも感じさせない、そんな頼もしい姿の6年生です。
隣の5年生の教室へ移動して、中の様子をうかがってみると・・・
ちょうど宿題を集め終わったところのようでしたが、先生の指示を聞くと、みんな素早く切り替えて話を聞く態度になっています。
「自分で考えて、行動する」が自然とできている姿に関心します。
そのまま、おすず2組の教室へ。
宿題の確認をしているところでした。冬休みに書いた習字を見せてくれたり、どれほど頑張って宿題に取り組んだかを、一生懸命話して伝えてくれたりしました。
いきいきした表情に、とっても安心しました。
次は、4年生の教室へ。
みんな真剣に話を聞いています。いよいよ最終学期を迎え、もうすぐ5年生になるので、「5年生についてどんなイメージを持っているか」をもとに、4月までに「自分で何ができるか」、「どうイメージに近づいていくか」について話し合っているようです。
何だか頼もしい姿に、今から、4年生に期待大です。
最後は、3年生。
宿題をチェックしている間、みんなタブレットの問題を解いて静かに勉強を進めながら待っているようです。自分の課題に取り組む姿に感心します。
どの学年も、それぞれ特色のあるスタートを迎えたようです。
これからの東小学校が、とっても楽しみです。
各クラスの様子①
始業式が終わってすぐ、各クラスの様子を見て回ることに(^O^)/
「みんな、どんな表情をしているかな?」
「3学期の良いスタートを切れたかな?」
いろんなことを考えながら、足を運んでみました。
まずは、2年生。
どうやら、みんなでじゃんけん大会をしている模様
久しぶりに友達と会うから、とってもハイテンションのようです。
そのお隣の教室、1年生の教室に行くと・・・
こちらは、冬休みの宿題をチェック中。出席番号順に静かに並んで、自分の順番を待っています。
そのまま、あおぞら教室をのぞいてみると・・・
どうやら、冬休みのことについて担任の先生にお話をしているようです。「クリスマスプレゼント」「おおそうじ」「新年のあいさつ」「お年玉」のことについて、それぞれ話しています。
とってもたのしそうです!!
それでは、2階の教室へ(^O^)/
3学期始動
3学期の始業式が行われました。
今年は例年よりも冬休みが長かったのですが、学校が始まるのを笑顔で元気に登校してくれました。
先ず始めに、児童の作文発表がありました。
その後、校長先生のお話がありました。
校長先生のお話の後、学習と健康に関するお話がそれぞれの先生からありました。
みんな真剣にきいていました。
最後に表彰があり、大変良いスタートがきれました。
年始のご挨拶
皆さま 明けまして おめでとうございます。
2026年を迎え、新しいスタートをしました。
今年は午年。元旦は大安。なんだかいいことがありそうですね。しかも、2026年は丙午(ひのえうま)という60年に1度めぐってくる転換期でもあるようです。丙午という年が、どんな年なのか気になってググってみると、「行動力と変化のチャンス」「隠れたものが明るみに出る」といった前向きな解釈がされ、新しい挑戦や関係を進展させるのに良い年とされているようです。
み-んな一緒に何事もうまくいく年になるといいですね(^O^)/
ところで、皆さんは初詣に行かれましたか?
私は元旦の朝に、家族と一緒に初詣にいってきました。神社まで往復2キロほどの距離を、昨日見た紅白歌合戦の話をしたり、去年の初詣参りでの珍道中を思い出したりしながらキャッキャ、キャッキャとみんなで歩いて向かいました。(家族一緒に初笑いです(*^-^*))
神社に着くと、みんなでご挨拶をし、それぞれお参りをさせていただきました。子供のころから、毎年続いている家族の年中行事。月日を重ねるたびに、生かされていることへの感謝、父母に育ててもらったことへの感謝の気持ちが深くなっているように思います。
子どもの時には気づかなかったことも、年を重ねるたびに多くなり、日々勉強だなと感じています。
本年も、子供たちが健やかに成長することができるよう、共に見守ることができればと思っております。
本年も、よろしくお願いいたします。
年末のご挨拶
本年も、東小学校の学校教育にご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。
PTA活動をはじめ、各学年行事や授業など、保護者の皆さま、地域の皆さまには大変お世話になりました。皆様のおかげで、子供たちも安心して学校生活を送り、勉学に励むことができています。子供たちの成長のため、東小職員も尽力して参りたいと思います。
どうぞ、みなさま、健やかで輝かしい新年をお迎えください。
来年も引き続き、よろしくお願いいたします。
【全学年】終業式
2学期の終業式が行われました。
直前にインフルエンザなど体調を壊す児童も多く、心配しましたが、無事に2学期の終業式を迎えることができました。
まず、児童の意見発表がありました。
その後、校長先生の話と生徒指導の先生からのお話がありました。
最後に表彰を行いました。
2学期も勉強にスポーツにと頑張った東っ子(^O^)/
冬休みはしっかり充電して、3学期にそなえましょう(*^-^*)
【1年生】秋を満喫(^O^)
秋が深まり、銀杏の木もいよいよ終わりを迎えようとしています。
この日、1年生は銀杏の木の下でみんなで遊ぶことに・・・!
最後にみんなで記念写真!!
2学期もよく勉強に励み、遊び、頑張りました(*'▽')
【全学年】鑑賞教室がありました⑤
「自分のやさしさが、その時には伝わらなくても、その優しさっていうのは、きっと相手に届く」
その話を聞いて、学校生活も人間関係も同じだなと子供たちも大人もジーンと胸が震えました。
岩切さんは、演奏だけでなく、生き方そのものがかっこよく、それがにじみ出て演奏している人にも伝わるのだと思いました。
太鼓を通じて、人としての在り方、生き方を知り、世界を感じ、自分でそれを表現する。岩切さんをはじめとする響座さんの演奏は、まさしく音にその人の生き方が表れているのだと感じました。最後にみんなで演奏を聴き、この日の鑑賞教室を終えました。
本当に素敵な演奏、講話をありがとうございました。
ぜひ、また東小学校に演奏に来てください!!!
またお会いできるのを楽しみにしています(>_<)
【全学年】鑑賞教室がありました④
その後、スペシャルゲストの登場!!
な!なんと!!! 本校の先生が、響座さんと一緒に共演を!!!!
曲名は「春よ、来い」(松任谷由実)
この曲には、とあるエピソードが・・・・
今から14年前に起きた東日本大震災。少しでも被災された方々の力になればと響座の皆さんは、トラックに太鼓をのせ、陸路で被災地に向かいます。しかし、被災された皆さんから「太鼓の音は津波の音を思い出す。今はまだ聞けないし、叩けない」という声を聴くことに・・・。響座の皆さんは、優しさで太鼓を運んだのですが、相手には、その優しさは今は受け止められない様子。
「この太鼓が叩けるように、聞けるようになるまで、頑張るから、この太鼓は、ここ(避難所になっている中学校の体育館)おいて、帰ってほしい」と言われてしまったそうです。その道中、響座の皆さんは何とも言えない気持ちになったそう・・・
しかし、数年たったある日、一通の連絡が入ります!!
それは、あの日贈った太鼓の演奏会をするので、ぜひ来てほしいとのこと。響座の皆さんは、喜んですぐさま現地へ!!
すると、どうでしょう!!
「おかえり」
「太鼓をありがとう」
「太鼓を聞けるようになるまで頑張ることができたよ」
「あなたたちのおかげだよ」・・・etc. の声が
そして、その時に演奏したのが、「春よ、来い」(松任谷由実)
響座の皆さんも、感動のあまり涙が止まらなかったそう。
この曲のエピソードを聞いて、子供たちも私たちも目に涙が溢れました。
【全学年】鑑賞教室がありました③
登場時に演奏してくださった曲で、日本一を獲得したというお話の後、響座の活動や演奏者についての説明が行われました。
その後、6年生と先生、響座の方々による演奏が行われました。
会場のみんなも一緒に手をたたきながらやってみます
みんなノリノリで挑戦していました(*'▽')
【全学年】鑑賞教室がありました②
登場とともに、一気に会場の雰囲気がかわります(>_<)
気迫に満ちた演奏者の姿
体に「ずん」とくる太鼓の音色
心地よい緊張と熱気が会場中を波紋のように包んでいき
気づけば一瞬の静寂の後、会場中を拍手の嵐が・・・
一瞬で和太鼓の世界に魅了されました。
【全学年】鑑賞教室がありました①
みなさんは、「響座」さんをご存じですか?
そう!あの和太鼓で有名な、あの「響座」さんです(^O^)/
つい先日も、新聞やニュースで話題になっていましたね(*^▽^*)
今を時めく日本一の和太鼓演奏者が在籍する、あの和太鼓集団です。その方々が、この東小学校にお越しくださいました。(*^-^*)
(お聞きしたところによると、高市早苗内閣総理大臣が発行する賞状の第1号受賞者だったそうです)
和太鼓の生演奏を初めて聞く児童も多く、登場した瞬間から子供たちも私も耳と目が釘付け!!
【全学年】CRTテスト
16日(火)と17日(水)の2時間目に国語と算数のCRTテストを行いました。
このCRTテストは
①「学習指導要領」に示された学力を評価するための検査
②基礎的・基本的な内容を中心に出題した観点別・目標準拠評価を行うための検査
です。
この結果を客観性を持つ評価資料として役立てたり、全国的な資料とも突き合わせて検討することで、より客観性を持つ評価と使用できるため、全国の学校で多く実施されています。
本日受けたCRTの結果は、3学期の中ごろのお渡しになります。
結果が返ってくるのが、とても楽しみですね。
【全学年】門松づくり
15日(月)に家庭教育学級で門松づくりを行いました。
押川 敏文先生を講師にお招きして、由来などをおききしながら、親子で楽しく活動を行いました。
活動に参加した子供たちや保護者の皆さんから、
「とても楽しかった!!(*^▽^*)」
「すごく素敵なものができた(^O^)/」・・・等々
とてもうれしい感想が聞かれました。
とても素敵なお正月を迎えられそうです。
押川 敏文様、奥様
本当にありがとうございました(^O^)
インフルエンザの流行兆し
川南町内でも、感染症の流行にともない、学級閉鎖・学年閉鎖になった学校もあったようですが、本校にも、少しずつその波が押し寄せてきています。
インフルエンザ等、感染症拡大にかからないため、手洗いうがいの励行、マスク着用、急な発熱のときは病院を受診するなど、各御家庭でできる感染症対策に取り組んでいただければと思います。
年末も近づき、何かとせわしない時期だからこそ、ご自身と子供たちの体調にも気を付けていきたいですね(>_<)
教育相談の研修を行いました
12月8日(月)14:30~ 教育相談の研修を行いました。
今回は、本校のSC(スクールカウンセラー)でいらっしゃる、川越先生に講師を務めていただき、教育相談について研修を行いました。コーチング技術を活用した、教育相談の仕方や理論的なことまで、丁寧に教えていただきました。
今後の学校生活や指導で生かせるものが多く、大変実りある研修となりました。
まずは、相談した相手にまったく話を聞いてもらえないと、どんな気持ちになるのかを体験しました。
ついついしてしまいがちな、話している子供たちに相槌は打っても、顔を見て話を聞かない体験をお通し、いかに相手に関心をもって話を聞くことが大切かが、とっても身に染みてわかりました。
つぎに、相手の話に関心を持ち、何らかのリアクションをしながら話を聞く体験をしました、
やはり、リアクションがあるとみんな自然と笑顔になり、話に花が咲いているようでした。
また、相手の非行行動は認めず、気持ちに共感するという研修を行いました。
「〇〇という気持ちだったから、こういう行動をしてしまったんだね。つらかったね」などと、具体的な声掛けや教官の仕方も学びました。ついつい、私たち教師は、「事実関係」の聞き取りから入ってしまいがちですが、そうではなく、気持ちの共感から入る方が、その後の指導にもつながりやすいということも学びました。
大変充実した研修となりました。
ここで学んだことを、実際の学校生活や社会生活の中で、先生方と一緒に生かしてければと思います。
【全学年】学校評価へのご協力をお願いいたします
先週、「令和7年度 学校評価について(ご案内)」プリントを配布させていただきました。
本年度1年間の本校の教育について、またお子様の様子について、保護者の皆さまのご意見をいただければと思います。
また、学校運営協議会の皆さま、5年生児童・保護者の皆さまには、別で「みやざきの教育」についての、県からのアンケートも同時に配付させていただいておりますので、期間以内に回答をお願いいたします。
なお、学校評価につきましては、回答フォームの選択肢を修正しておりますので、併せてご確認もよろしくお願いいたします。
【1・2年】非行防止教室
宮崎県警察署の方々にお越しいただき、非行防止教室を行いました。
先日、6年生は薬物乱用防止をテーマに学びましたが、1・2年生は、全国的に性被害にあう傾向が高いため、わいせつ行為の防止をテーマに学習を進めていただきました。
授業では、紙芝居などを使って、プライベートゾーンについて学びました。クイズなどもあり、とっても楽しそうに学習に臨む姿が見られました。自分の体や命を守るため、ぜひ、この学びを大切にしてほしいと思いました・
すごいなぁ(*^▽^*)
昼休みになったので、いつものように子供の見守りのため職員室から出てみると、一人黙々と作業をしている子が!!
どうやら、先日花壇に植えたお花たちに、せっせと水やりをしてくれている模様。
ほかの人が遊んでいても、誰が見ていなくても、水やり当番でなくても、自分から進んでお世話をするその心のやさしさ、美しさ、清らかさにハッとさせられました。きっと私たちが見過ごしている当たり前の中に、もっとたくさんの大切なものが隠れているのかも知れないと、自戒した瞬間でした。
いろんなことに気づかせてくれる子供たち
その尊い姿に
本当に感謝です。
【全学年】給食選挙開催!!
12月3日(水)給食選挙が行われました。
まず、6年生が選挙の学習をし、選挙の仕組みや選挙当日の仕事などについて学んだあと、実際に給食選挙を開催して全校児童で選挙の流れを体験しました。
今回は、給食の時間を使って給食の候補メニューを擁立し、演説することもおこないました。自分の意見が反映される選挙を体験することができ、子供たちはとっても嬉しそうでした。本当に良い体験学習となりました。
【6年生】プレイバック⑥ 薬物乱用防止教室
12月1日(月)3校時に、学校薬剤師の江上先生に講師をお招きして、薬物乱用防止教室が行われました。
近年、薬物接種の低年齢化が懸念され、本県でも大きな問題となっています。
そこで、本授業では、薬物に関する知識(大麻・覚せい剤)や薬物乱用の中には、たばこやお酒も含まれ、医薬品もただしい使い方をしないと薬物になる(オーバードース)ことについても学びました。また、授業の後半には「もし、友達や知り合いに薬物を進められたとき、あなたはどうしますか?」と問われ、どのように対処したらよいか考え、役割演技してみる体験など行いました。
今回の授業を通し、薬物に対する危険性と昔よりも薬物乱用がいかに身近な出来事になってきているかを感じました。子供たちも、様々な感想を抱いたようでした。
【全学年】プレイバック⑤ オープンスクール
29日に。オープンスクールが開催されました。
今回は、本年度の課題である「地域素材を生かした、キャリア教育活動の充実」に即した授業を展開しました。
1・2年生は、長寿会の方々のご協力を経て、「昔の遊び」を行い
3年生は、宮崎を代表する企業(「サンA」 と「児湯食鳥」)の方々にお越しいただき、キャリア教育を
4年生は、川南町社会福祉課から講師をお招きし、認知症サポーター養成講座を開催。
5・6年生は、「美容師」や「農家」として活躍されている方をお迎えして、キャリア教育を行いました。
同日、学校運営協議会を開催したのですが、その中で「今日の授業が、本校の課題を解決するための一助となるか」についてお聞きしたところ、大変うれしいお言葉をいただきました。特に、5・6年生の授業は、普段は保護者として子供たちの身近にいる方が、自分の生き方や仕事について話をするというのは、大変すばらしい取り組みであるというご意見をいただきました。
今後も、保護者の皆様のご協力をえながら、様々な学年にも展開できればと、気持ちを新たにしたところです。
子供たちに様々な大人の生き方を通じて、生きるヒントや将来の夢を持つための一筋の光を与えていただけないでしょうか?ぜひ、たくさんの保護者・地域・社会の皆様のお力をお借りできればと思います。講師をしてもいいよという方は、ぜひ、東小学校までご連絡をください。
お待ちしています(*^▽^*)
【全学年】プレイバック④ 学級園に花を植えました
東小学校でhは、花いっぱい活動にも取り組んでいます。
今回は、前回耕して十分準備の整った学級園に、冬の花を植えていきました。物寂しかった場所が、一気に華やかになりました。
これから毎朝、花たちが子供たちの登校を出迎えてくれます。朝から、幸せな気持ちになって、校舎に入ってくる子供たちの姿が、これから楽しみです。
【3年生】プレイバック③ 居住地交流
25日に、るぴなす支援学校から居住地交流にお友達がやってきました。
今年度は、これが2回目。みんな今日の交流授業をとっても楽しみにしていました。今回は、体育の授業です(*^▽^*)
体つくり運動や多様な動きをつくる運動など、楽しく一緒に交流しました。すっかり仲良くなった子供たちは、互いに打ち解け、すごく素敵な笑顔で笑いあっていました。
そんな子供たちの姿を見ながら、
「 地域の中での交流も増えるといいな。」
と、思いをはせました。
【全学年】プレイバック② 図書イベント
連日、読み聞かせや様々なイベントが開催されている図書館。
子供たちが足しげく通う姿がたくさん見られました。特に読み聞かせは、低学年の子供たちに大人気!!
大人が読み聞かせるのとはまた違った「良さ」が際立った、大人気のイベントでした。
次は、どんなイベントが行われるのか・・・今からとっても楽しみです。
【5年生】プレイバック① 宿泊学習
5年生は、11月20日(木)21日(金)にかけ、1泊2日の宿泊学習に行ってきました。
2日間とも、全員参加。
普段は当たり前すぎて、気づかない家族の温かさややさしさに気づくことができました。また、友達とともに寝食を共にしたことで、新たな一面を発見することもできました。大変充実した2日間でした。
早いもので12月(>_<)
みなさん、なかなかHP更新できずにすみません。
気が付けば、あっという間に12月。
時の流れとは、本当に早いものです・・・(>_<)
先日のオープンスクールでは、たくさんのおうちの方々にお越しいただき、本当にありがとうございました。今回は、本校の重点課題Ⅰ「地域素材を生かした、キャリア教育活動の充実」に即した授業をご参観いただきました。各学年の発達段階に応じたキャリア教育の授業は、いかがだったでしょうか?。
地域の方や保護者の方々と一緒に様々な体験や活動をことでいろいろな学びを深める機会を得ることができました。
授業開催にあたり、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
【全学年】読書イベント開始! 1日目
今週の17日(月)18日(火)25日(火)26日(水)28日(金)の5日間、読書イベントが行われています。
本校でも、読書活動に力を入れており、本年度も子供たちが主体となってイベントを企画・運営しています。毎日様々な催し物がおこなわれています。
ちょっとひといき
今週もスタートしましたね。
今日は週の始めで、点検箇所も多いためいつもより早めに出勤。その道中は、まだ太陽は顔を出さず、朝陽に照らされた雲が美しく輝いていました。校内の開錠、不審物点検、校舎周辺の点検・掃除、遊具の安全点検、校舎周辺の確認、目視で壁の剥離や異常が無いか点検・・・etc.もろもろを済ませて見上げたころには、太陽がいつの間にか顔を出し、とってもすてきな夜明けを満喫することができました。
あまりに太陽が美しかったので皆さんにもおすそ分け
今週もたのしい一週間になるといいな!
【1年生】秋の遠足
14日(金)雲一つない日本晴れの中、1年生の遠足が行われました。フェニックス動物園に行き、みんなでたくさんの動物に会い、キリンのエサやりも近くで見ることができたようです。
当日は、東小を含め15団体がきていたようですが、誰一人迷子になることなく、きちんとルールを守って、楽しい遠足の時間を満喫したようでした。
【PTA】バザーに向けて
13日(木)午後7時から、PTAバザーに向けた準備を行いました。
まずはじめに、食券の準備を行いました。ワンシートになっている食券をハサミで細かく切り分け、必要枚数準備した後、集金確認を行いました。事前に集金した金額に過不足が無いか、学年ごとの収入金額はあっているかなど、ダブルチェック、トリプルチェックをしました。
最後に、食券を各学年ごと必要枚数準備し、複数人で確認して封入する作業を行いました。皆さんの動きがとてもスムーズで、1時間あまりですべての作業を終えることができました。
全ての作業後、事業部長と副部長が残って下さり、最終的な総計と金額確認、金種ごとの仕分けを行ってくださいました。
「PTAの協力があるからこそできるバザーなのだな」ということをあらためて感じました。
ご協力いただきました皆さん、ありがとうございました。
【2年生】秋の遠足
13日(木)あいにくの天気でしたが、2年生の秋の遠足がありました。
朝出発する際は、どことなく残念な雰囲気が漂っていましたが、バスに乗ると気持ちがどんどん上向きになり、とても楽しい遠足を満喫することができたようです。
どんな遠足だったのか、おうちでお話を聞いてみてください。
【全学年】外掃除
東小学校は、今年度、環境教育について学びを深めています。
今日は、全校で外掃除を行いました。
みんな黙々と作業を進めてくれてました。きちんと草を抜き、肥料を入れてふかふかの土に仕上げました。今度の花植えがとっても楽しみです。
【あおぞら】日常生活
あおぞらの教室をのぞいてみると、日常生活の授業をしているようです。
みんなどんな勉強をしているのかな?????のぞいてみましょう(*^▽^*)
、パッと目には言いて来たのは、鮮やかなブルーのリボン
どうやらこのリボンを使って、学習中のようです。もっと近くで見てみると・・・
どうやら、リボン結びの練習中のようです。
リボンを折りたたんだ画用紙に1回巻き付け、かた結びを1回した後、リボン結びをしていきます。
先生に手伝ってもらったり
リボンの「はし」をチョンと切ってきれいに仕上げてもらいます。
なれてくると、どんどん自分で練習をしていきます。
上手になってくると、自分の力だけでクルっと画用紙にリボンを巻き付けることもできるようになりました。
最後まで上手に、一人の力でできるようになりました。
努力を繰り返し、細かな指先の作業を繰り返すうち、何でも自分の力でできるようになっている子供たち。前向きに頑張る姿は、本当に素晴らしいです。
【6年生】到着しました
6年生は、全員無事に到着しました。
「全体通して、修学旅行は、どうだった?」
と尋ねると、どの子も
「めっちゃ楽しかったです!!」
と笑顔で答えていました。本当に心から楽しめたようです。
修学旅行を支えてくださった添乗員さん、バスの運転手さん。
子供たちのために、送り迎えや準備、金銭面など協力していただいた保護者の皆様。
本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで、子供たちは一生ものの宝物となる思い出を手にすることができました。今後とも、子供たちのためにご協力をよろしくお願いいたします。
【6年生】修学旅行
予定では霧島SA16:00ちゃ16:10出発予定でしたが、道路状況や子供たちの行動も早く、予定よりも10分ほど早く動いているようです。
到着も10分程度早くなりそうです。
高鍋インターに近づいたら、安心・安全メールにてお知らせいたします。お迎えの準備をよろしくお願いします。
【1・2年】おいもほり
今日の3・4時間目に、1・2年生は「おいもほり」をしました。
これまで一生懸命お世話してきた「おいも」を収穫する喜びを味わいながら、作業をどんどん進めていきました。保護者の方にも協力していただきました。
たくさんの「おいも」がとれました。
子供たちは、一人5本ずつ持ち帰りました。
【6年生】修学旅行
これから水族館を出るとの連絡が入りました。
6年生は、みんな元気だそうです
【6年生】修学旅行
予定通り13:15に、全員無事水族館に到着しました。
これから、かごしま水族館の見学になります。
13:30~イルカショーを観覧するようです
【6年生】修学旅行
6年生の班別研修は順調に進み、各班昼食を食べ終え、水族館に向かっている模様です。
NHKの社食は、大変混んでいたようですが、とってもおいしい昼食になったそうです。
ちょっとひといき2
昨日の月がきれいだったなぁ~(*^▽^*)
なんて思いながら通勤してくると、東には太陽、西には満月の共演
寒くなり、空がだんだん澄み切ってきたので、いつも以上に美しく見えます。季節の移り変わりや自然の偉大さを感じる2日。幸せなひとときを堪能しました
ちょっとひといき
昨日の夕方
「教頭先生、月がめっちゃきれいですよ!!」
の声を聴き、急いで向かうと・・・なんと空にはめちゃめちゃきれいな月が!!
「すごーい!!」
思わず写真をぱちり
【6年生】修学旅行 2日目
みんな元気に班別研修をスタートしたそうです。
鹿児島は、お天気も良く、過ごしやすい気候の中で修学旅行の日程を順調にすすめているそうです。
楽しい思い出が、たくさんできそうですね。
【6年生】ホテルに到着
6年生は、全員無事にホテルに到着しました。
みんな元気に今日の日程を終えたようです。
【6年生】修学旅行にしゅっぱーつ(^O^)/ 1日目
お天気に恵まれた今日
6年生は、今日から1泊2日で、鹿児島に修学旅行に出発しました!
集合時間には、全員登校を終えることができました。
集まった子供たちの顔は、み-んな笑顔
友達と小学校最後の思い出をたくさん作りたいという思いが、伝わってきます。山本小学校の子供たちと過ごす2日間。たくさんの思い出を作ってきてほしいと思います。
友達と一緒にたくさん学んで、たくさん笑って、元気に戻ってきてほしいと思います!
6年生の保護者の皆様、朝早くからのお見送りありがとうございました。しばし、お子さんと離れてさみしい気持ちもあるかと思いますが、子供たちのおみやげ話を楽しみに、まっていてくださいね(*^▽^*)
【全学年】読み聞かせ
東小学校の児童は、読書が大好き!!
毎日、図書室に本を借りに行く児童や学年が多く、学級でも読み聞かせをしてくださっている先生もいらっしゃいます。学校全体で読書推進を図っています。
その結果、10月までの本貸し出し冊数が、12,000冊を超えました!!
そんな、読書大好きな子供たちのために、今回も読書ボランティアの方々にお越しいただき、読み聞かせ開催することができました。
ボランティアにお越しいただいた皆様
本当にありがとうございました(*'▽')
【3年生】算数
3年生の学級担任の先生が、レインボーフェスタの準備で出張に行かれたため、今日は、代わりに教務主任の先生が授業をしてくださいました。
「これは何ていうとやったかね?」
(間髪入れず)「中心!!」
「これは、何やったかね?まだいったらだめよ」
(言いたい気持ちがウズウズ、ウズウズ)
「いいよ」
「はんけーい!!!!」
‥‥‥‥以下略
みんなとってもたのしそう(*^▽^*)
こんなに一生懸命頑張って授業を受けている子供たちの姿を見れば、担任の先生も安心して出張に出かけられます(*'▽')
学ぶ楽しさを味わいながら頑張る3年生の姿に感心した授業でした。
【6年生】算数の授業
6年生の授業をのぞいてみると、拡大図と縮図の学習をしている最中でした。
私が教室に入った際は、ちょうど拡大図を描いているところでした。
自分で描いた拡大図があっているかどうか、友達や先生にチェックしてもらっています。
真剣に授業に臨む姿が素晴らしい6年生でした。
【あおぞら】外国語活動
あおぞらの教室をのぞいてみると、先生の後に続いて、児童2人の元気な声が(^.^)
「・・・セブンティーン、エイティ-ン、ナインティーン、トゥウェンティ」
どうやら、20までの数を英語で数えているようです。上手に後に続いて発音しています。
数を数え終わると
「教頭先生、ハロー!!」
笑顔で話しかけてくれます。
「〇〇さん、ハロー!!」
短いやり取りですが、とっても幸せな気持ちになります。
「カードを片付けましょう。」
先生の指示が出ました。すると子供達は、素早くカードを片付ける準備をします。
「先生、カードが増えたね(*^▽^*)」
「本当だ!! 英語を頑張った証拠だね」
何気ない先生とのやり取りでしたが、児童自身が自己の成長を実感しているように感じられました。
新しいことに頑張ることもたちの姿は、本当に輝いていました。
外国語活動が終わったら、図書室に本を借りに向かいました。
【1年生】みんなで一緒に!!②
ローラーを持ったものの、真っ白な紙を前に何を描こうか戸惑っている様子。
ひとりが思い切って描き始めると、自然にほかの子供たちも描けるようになってきました。
思い思いに上手に描けるようになってきました。
ローラーの使い方も上手になっています。どの色にするか、考えながら丁寧に作業を進めていきます。
途中で作品鑑賞会を行い、どうするともっと作品がよくなるかについて、話し合いました。
みんなで話し合った内容をもとに、もう一枚作品作りにいそしむ子供たちなのでした。
【1年生】みんなで一緒に!!①
1年生の居室の前尾通りかかると、数枚の新聞を重ねた上に大きな白紙が!!いったい何が始まるんだろう????・・・・・・気になって、しばし授業をのぞいてみることに・・・・・・。
どうやら、今日は、様々なローラーを使って、みんなで大きな1枚の絵を完成するようです。
ルールの確認、注意すること等、先生のお話が終わったら、いよいよ作品作りが始まります(^^)/
まずは、絵の具の準備です。先生に希望の色を伝えています。
みんな、早くやりたくてうずうずしています。
いよいよ開始!自分が最初に使いたい色の前に移動しました。同じ色の希望者とは、自分たちで話し合って、じゃんけんで決めようということになり、じゃんけん大会が始まりました。
色が決まったら、ローラーに色をまんべんなく付けていきます。
いよいよ、ローラーを使って描いていきます。
どんな作品になるのかな?
【4年生】とび箱に挑戦!!
体育館の前を通ると、なにやら声が聞こえてきます・・・いったいどこの学年かな????のぞいてみると・・・・
4年生が体育の授業で「とび箱」に取り組んでいました。
「教頭先生、今日は、大人の6段に挑戦します!これ、高いですよね。」
「ぼく、とべるかな・・・?ふあーん」
「大丈夫、とべるが!だって、昨日も何回も練習して飛べるようになったやろ?」
(この会話が展開されている横を、別の子がとびばこを運んでいきます。)
「えっほ、えっほ、えっほ。」
---------------------------------- 以下略
やる気が充満している子、跳び箱が苦手で不安に思っている子、前向きに挑戦しようとしている子・・・いろんな気持ちが交錯しています。
いざ、練習が始まると、みんな自分の課題に沿って黙々と練習を積み重ねていきます。これから、どんなふうに成長していくのか、とっても楽しみです。
【3年生】遠足に行ってきました(*'▽')
昨日(29日)、3年生の秋の遠足がありました。
朝から、子供たちはテンション高め。
「教頭先生、今日はね自分で弁当を作ったっちゃが!えらいやろ!」
「藤島先生にお菓子あげま-す。教頭先生にはありませーん( ´艸`)」
「帰ってきたら、どんな勉強したか教えますね!」
-----------------------------------------以下略
とっても楽しそうに話をする子供たちの姿を見るだけで、私までうれしく楽しくなっていきます。
どんな一日になるのかな????
楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいなと思いながら、見送りをしました。
【あおぞら・おすず1・おすず2】自立活動
自立活動の時間に、みんなで花壇の手入れをしました。自分の学年だけでなく、全校の花壇の手入れをすすんで行ってくれました。
みんな黙々と作業をしていたので、あっという間に見違える学級花壇となりました。なんだか心もすっきりきれいに整うような気持になりました。
みんな、ありがとう
【2年生】生活科④
最後は、全員男子で結成されたチーム。
紙コップと輪ゴムを上手に使って、おもちゃを作っています。
ルールの紙には、1年生を応援するメッセージが!!
とっても優しい心遣いとかわいらしさに、おもわずほっこりしました
最後に、リハーサルを終え終了。
本番当日が、とっても楽しみです。
【2年生】生活科③
次は、「ボーリング」のお店。
新聞紙とガムテープをうまく利用してボールを作ったり、再利用してピンを作ったりと工夫が見られます。
1年生一人一人に景品が届くよう、自分たちで上手にメダルや小人(こびと)を作っていました。
【2年生】生活科②
次は、「もぐら たたき」のお店。
どうやら店員さんは、2人だけの様子。
段ボールを上手に切り取ったり、紙コップをうまく利用して、ハンマーを作ったり、2人で知恵を出し合って上手にもぐらたたきを作っています。どうやら、景品もたくさん準備しているようです。
二人だけでここまで準備できるとは!!!感心しました(*'▽')
【2年生】生活科①
今週の金曜日に、1年生を招いてのおもちゃ祭りを開催します。
そのための予行練習と準備を2年生は進めています。
それぞれのお店をのぞいてみると、いろんな工夫が。
まずは、「まとあて」のお店。材料をグループのみんなでそろえてつくりました。景品もたくさん準備しています。
「1年生が、よろこんでくれるといいな。」
そう話しながら、たくさんの準備を進めていました。
【5年生】ただいま、エプロン制作中!!②
ミシンの使い方に悪戦苦闘していましたが、どんどん使っていくうちに作業効率も上がってきました。
気が付けば、あちらこちらで自分の作ったエプロンを試着する姿が増えてきました。
自分でミシンを使って作った、初めての作品になりました。
【5年生】ただいま、エプロン制作中!!①
5年生は、家庭科でエプロン制作中です。
しっかりと、先生の説明を聞いた後、作業にうつって行きます。
みんな初めて使うミシンに悪戦苦闘中
【1年生】音楽の授業
鍵盤ハーモニカの音が、どこから聞こえてきました。
とこかな?どこかな?
その音源を探っていくと・・・・なんと1年生の教室にたどり着きました。みんなとっても上手に演奏をしています。
次は、何をするのかな?しばらくのぞいてみることに・・・
元気に「ひのまる」の歌をデジタル教科書に合わせて歌っています。みんないい顔で、ニコニコしながら歌う姿が、とっても愛らしい!!まだ、歌い始めて2回目らしいのですが、そんなことはみじんも感じさせません!!何度も歌ってきたかのように、得意げに歌っている子もいます。歌声を聞いているうちに、なんだか私までパワーをもらったかのよう。歌い終わると、次は「 かもつ れっしゃ 」に合わせ、歌いながらじゃんけんが始まりました。
みんな、とっても楽しそう!!
最後もきちんと落ち着いて、授業のあいさつをしています。
【4年生】時間が前後しますが・・・④
5年生の教室を後にして、4年生の教室へ。
どうやら、4年生も算数をしている模様。
昨日、お休みしていた児童に「昨日は、こんな学習をしたんだよ」と自分たちで説明しているようです。しっかり理解できているため、上手に説明していきます。
その後、担任の先生が
「長方形と正方形の面積を求める公式を確認するよ。ちょうど教頭先生がいらっしゃるから、聞いてもらって判定してもらいましょう」
とおっしゃいました。一斉にくるっと教室の後方を向いて、私に一つずつ公式を教えてくれました。大きな声で間違うことなく、伝えてくれました。
「正解!!みんな天才!!!」
と声をかけると、「それほどでも」「このくらいできて当然です」という感じで、黒板に向き直ります。(その様子は、ちょっとかわいかったです)
その後、新しい単位「㎡」の説明をした後、今日の学習へ・・・
どうやら今日は、単位が違う場合、どのように求めたらよいのかについて考えていくようです。みんな気づくかな・・・・?と思いながら、それぞれの子供たちの話し合いの様子を見守ることに。
子供たちが、様々な学びを広げていきます。
友達や先生と学んだあとは、しっかり自分で何を学んだのか、きちんとまとめることもできています。
集中する時間、活動する時間など、メリハリのあるとても充実した授業でした。学びの一つ一つがしっかりと積みあがっている様子が伝わる、とても充実した授業でした。
【5年生】時間が前後しますが・・・③
おすず2の教室を出て、5年生の教室に向かいます。
どうやら、算数で「平行四辺形」や「三角形」の面積を求める授業のようです。しかも、どうやら、平行な直線に着目して、なぜ面積が同じになるのかを説明しなければならない様子。
言葉で説明するのは、苦手な子が多いんだよな・・・と思いつつ、授業の成り行きを見てみることに。
おやおや・・・・!?
みんなどのように伝えたらよいか、自分の考えがまとまったようです。高学年で、こんなにたくさん手が挙がることにもびっくり!!
子供たちの意見にそって、図形を使いながら授業が進んでいきます。
子供たちのつぶやきを大切にしながら展開していく、とっても面白い授業でした。きっと今日の内容は、忘れられないだろうなと感じながら、教室を後にしました。
【おすず2】時間が前後しますが・・・②
3年生の教室を後にした後、おすず2の教室へ。
この教室には、6年生1名、3年生6名が在籍しています。
みんな何の勉強をしているかな?と思いつつ、教室のドアを開けると、どうやらこの時間は、3年生だけの書写の時間のようです。同じように毛筆で「木」と書いています。
「うちこみ」「とめ」「はらい」に気を付けながら、一生懸命練習を進めていきます。見る見る間に、とても上手になっていきます。
落ち着いて、集中する時間がとても心地よい、そんな授業風景でした。
【3年生】時間が前後しますが・・・①
先週の木曜日に写真を撮っていて、HPに掲載できていない記事がありますので、時をさかのぼって、お伝えしたいと思います。
ここから、しばらくお付き合いを・・・
23日(木)に、3年生の教室を訪ねると、ちょうど書写の時間。教室には、落ち着いたオルゴール曲。なんだか、いい感じで授業をしているなーと感じながら教室へ・・・・・。
どうやら今日は、毛筆で「木」を書いている様子。
一文字で書きやすいように思われますが、「木」は「左はらい」「右はらい」があり、文字のバランスがとーーーーーーっても難しいんです。
みんなの様子を観察してみます。
みんな、丁寧に書いています!!
あまりの上手さにびっくり!!こんな風に、ノートも丁寧に書いてくれると嬉しいな(*^▽^*)と思いながら、教室を後にしました。
校内発表後・・・・
4・5年生の発表が終わった後、演奏を聞いていたみんなから、大きな拍手が沸き起こりました。
本番に向け、頑張ってという声援が送られた後、各学年教室に帰っていきます。
その時、ふと6年生が静かになるのを待っているのに気づきました。
「どうしたのかな?クラスに帰らないのかな?」
と思っていると、突然
「6年生の先輩から、4・5年生に向けたメッセージ」
が始まりました。
3人の児童が、代表としてアドバイスや声援を送ってくれました。
その間、4・5年生は、真剣に話を聞いています。
昨年度、同じ経験をしたからこそわかる苦労と喜び。後輩の成長をたたえつつ、エールを送る6年生の姿は、大変すばらしかったです。
全員が退場した後、4年生の担任の先生からのお話がありました。
本番に向け、最後の調整をして、みなさんにこの演奏をお届けできればと思います。
東小学校は2番目の登場予定だそうです。
お忙しいと思いますが、子供たちのこれまでの頑張りを、ぜひ見届けていただければと思います。
当日、会場でお待ちしています!!
レインボーフェスティバルに向け、校内発表がありました
特別時間割を設定し、31日(金)にあるレインボーフェスティバルに向けての、校内発表会を行いました。
まず、曲紹介の児童が出てきて、これから合唱・合奏する曲名について説明しました。
その間、みんなどことなく緊張の面持ちです。2人の説明の間、ソワソワと視線が定まりません。
いつもより緊張して、硬くなっている子が多いように感じます。
普通ならば、この状態を見ると心配することもあるのかもしれませんが、東小の子は、これまで運動会の練習と同時並行して、練習を積み重ねてきたので、ちっとも心配はいりません。
この4・5年生は、本当に努力を重ね、休み時間も自主練を重ねてきました。その練習の成果を存分に発揮してくれる感じがどんどん伝染していきます。
合唱曲は「トゥモロー」。子供たちの歌声が、体育館に染み渡っていきます。しっとりとした、何とも言えない雰囲気が体育館中に充満します。
合唱を終えると、すっかり会場は4・5年生の虜に!!
次は、いよいよ合奏。曲は「ウルトラ ソウル」。
どんな演奏になるのか期待が高まります。
聞いていた子供たちも思わず、4・5年生と一緒に「ウルトラ ソウル!!!」「HEY!!!!」と言いたくなってしまいました。
秋らしくなりましたね
私がバタバタしている間に、すっかり季節は秋。
過ごしやすい季節になりましたね。
朝焼けの空を見ながら通勤する、至福の時間。
季節の移ろいを感じながらひとときの贅沢な時間を堪能する毎日です。
通勤後、校内見回りと開錠を終え、次は運動場へ。
遊具の安全点検とグラウンドの状態確認のため、運動場の見回りをしていると、パタパタと「ぎんなん」と「どんぐり」が落ちてくる音が・・・校内の木々も少しずつ色づいてきています。秋の訪れを感じながら、点検を進めてしていくと、登校してくる子供たちの明るい声が。
「おはようございます」
「おはよう」
一気に学校に活気が戻ってきます。
学校は、子供たちの可能性を広げるためにある。
そんな言葉が、頭をよぎります。
今日も一日、子供たち、先生方にとって、素敵な一日になればいいなぁ!笑顔で過ごせる学校になればいいな!と思いをはせながら、運動場を後にしました。
今週も、できるだけたくさん、学校の様子をお伝えできたらと思います。
【2年生】ただいま、かけ算特訓中!
2年生は今、掛け算の学習をしています。
「5のだん」の学習から始まり、「2のだん」「3のだん」「4のだん」と進み、今日はいよいよ「6のだん」です。
まずはじめに、「6のだん」とは・・・? について学習しています。「 6個ずつの いくつ分」で学習した後、「6のだんは、6個ずつ増えている」ということについて学習しました。
いよいよ、6のだんを暗記する段階へ!!
(このあたりから、子供たちは九九をイヤになるんだよな・・・この子たちは、どうだろう???)
そう思って様子を見ていると、どんどん「6のだん」を暗唱していきます。カードを使って、何度も何度も繰り返し自分で練習した後、友達とカードゲームのように言われた掛け算九九のカードをとっていきます。(例 先生が「6×7は?」というと、子供たちが「42」と言いながら、友達よりも早くそのカードを見つけてとるというゲームです。)
児童「やっべ!!まちがえた!!」
児童「このカードは、取られたくなかった!!」
児童「やった~!!」
いろんな言葉が教室中を包みます。九九を楽しく学べる工夫が見られた2年生の授業でした。
九九の学習が終わったら、カードをきちんと段ごとにそろえていました。最後のお片付けまでばっちりの2年生でした。
【あおぞら】みんなで質問!
昨日、あおぞらの教室へ向かうと、とっても楽しそうなこえが!!
みんな何をしているんだろう?そっとクラスをのぞいてみると・・・
児童A:「(中略)ぼくは、電車にのりました。とっても楽しかったです。」
(どうやら、自分が楽しかったことを発表して、お互いに質問しているようです。)
児童B:「すごいね」
児童C:「いいな~」
教師:「うらやましいね~。〇〇君、何か質問はありませんか?ってみんなに聞いてみようか。」
児童A:「質問はありませんか?」
児童:「はい!!」(複数の児童が手を挙げて質問しようとしています)
児童A:「〇〇さん」
児童D:「はいっ。いつ、その電車に乗ったんですか?」
--------------------------------以下略
これまでに学習した、「いつ」「どこで」「だれが」「何を」「どうした」を使って、上手に質問をしています。質問された児童は、できるだけ詳しく伝えようと頑張っています。時々、違うことを答えてしまう場面もありましたが、それはご愛敬♡
みんなとっても楽しそうに学習しています。
自分の考えや気持ちを少しずつ自分の言葉で伝えようと頑張っています。上手に答えたり、質問したりするたびに、どこからともなく「すごーい!!」の声が!!互いの成長を喜び合える本当に素敵な子供たちです。このクラスに来るたびに、心が洗われる感じがします。自分や友達の成長を心から喜びあえる、そんな素敵な授業風景でした。
【6年生】山本小学校との交流会
山本小学校の交流会が行われました。
今回の交流授業は、修学旅行の班別研修についての話し合いが行われました。中学校に上がったら、一緒に勉強する仲間。その仲間となる友達と一緒に修学旅行に行けるのは、とてもうれしい機会です!!
各班話し合いがどんどん進んでいきます。始めは、緊張している様子でしたが、徐々に気持ちがほぐれ、笑顔がたくさん見られるようになりました。今から、修学旅行がとても楽しみです。
【おすず1】国語の学習
次は、おすず1の教室をのぞいてみましょう。
今日はどんな学習をしているかな?
教室に入るとすぐに
「あっ!!教頭先生、こんにちは。」
と元気よく挨拶をしてくれます。ちょっと授業の邪魔しちゃったかな・・・(; ・`д・´) と思いつつも、
「〇〇さん、こんにちは。」
とあいさつをして、授業を見守ることに。どうやら、今日の課題を終え、これからみんなでカルタ取りをするようです。交互に読み札を読んで、カルタ取りをしていきます。
児童:「一つ目のヒント。キツネ」
児童:「えっ!!どれどれ???これかな?」
児童:「まだヒントがあるよ。しっかり聞いて、二つ目のヒント。黄色い服を着ています。」
児童:「あっ!!!これ!!!!」
支援員さん:「まだ、その札は取れないよ。これも黄色いキツネだよ。」
児童:「あっ!!!そうか。次のヒント出して!!」
児童:「じゃぁ、いくよ。最後のヒント!!歯磨きをしています。」
児童:「やったぁ!!!!これだ!!!」
支援員さん:「〇〇さん、すごいね~!!(札をとるスピードが)早くて先生、取れなかった」
とってもほっこりする時間が流れていきます。
子供たちにとって、ひらがな、カタカナ、数字・・・いろいろ混ざっている文を読むのは少し苦手なのですが、遊びの延長で繰り返すうちに、どんどん上達していきます。これからの成長が、ますます楽しみです(*^▽^*)
【5年生】社会の授業
5年生の教室をのぞいてみましょう・・・・
どうやら、社会の授業で日本の工業について、自動車の製造を使って学習しています。たくさんの資料を提示しながら、学習に取り組んでいます。
【4年生】道徳「遠足の朝」
運動会も終わり、学校の中はすっかり日常を取り戻しています。
4年生は、道徳で「遠足の朝」という教材を使って学習していました。
黒板には、「仲間外れ」の文字が・・・どうやら、友達との関係や正義について学んでいる様子。そっと子供たちの発言を聞いてみることにしました。
(教材を読み上げる声が終わると同時に児童の発言)
児童:「よかったぁ~」
すかさず教師
教師;「素敵な発言。〇〇さん、なんで、よかった~って思ったの?」
児童:「だって、仲間に入れてもらえたから。」
教師:「そうね、最後には仲間に入れてもらえたね。でも始めからこうだったけ?」
児童「ちがう!」
児童「迷ってた」
先生「そうね。心が揺れてたよね。この主人公の子は、どんな場面で心が揺れ動いていたんだっけ?心が揺れ動いている場面はなかった?」
児童「あった」
--------------------------------------以下略
子供たちのつぶやきで、授業がどんどん深まりを増していきます。教材を通して、心の揺らぎや正義について考える場面が多く、とてもいい授業だなぁと感じました。
頭で考える授業ではなく、自分の心や考えと照らし合わせながら取り組む授業。道徳の授業のお手本を見た感じがしました。
卒業記念品を改修していただきました
皆さんは、学校と自治公民館敷地との境目に、卒業記念品の時計台が設置されているのをご存じですか?
実はこの時計台、昭和39年に東小学校を卒業する方々が、卒業記念品として設置してくださったものです。今回、この時計台の時計が古くなっているということで、改修工事をしてくださいました。
時計台周りの草払いののち、きれいに洗浄・ペンキの塗り直し等を行い、時計部分を電波時計に交換していただきました。
本当にありがとうございました。
作業をしてくださった方にいろいろとお伺いしたところ、
「6年生だった当時、卒業式の日に、この時計台の前で、家族や友達と写真を撮ったことが思い出に残っている」
という話でした。その当時のお話をいろいろとお伺いしているうちに、この学校に対する愛情や子供たちへの思いもお聞きすることができました。何年たっても、この学校を大切に思い、後輩育成のためにご尽力されているお話に大変感動しました。
「きれいな時計台によみがえったので、次は、お孫さんや当時の同級生と写真を撮らないといけませんね。」
とお伝えしたところ、
「そうですね~。今は他界した母親とは難しいかもしれないけれど、孫たちと一緒に写真を撮りたい気持ちはあるけど、てれるなぁ~。同級生とは、ぜひ撮りたいな。」
と話してくださいました。
本当に素敵な方々とお会いして、私も大変うれしくなりました。本当にありがとうございました。
ぜひ、また東小学校にも遊びに来てください。
お待ちしています。
運動会開催にあたって(お礼)
保護者の皆様
保護者の皆様におかれましては、当日の係協力のほか、前日準備等様々な場面でご協力を賜りありがとうございました。
皆様のご協力のおかげで運動会を盛大に行うことができました。練習段階から、少しでも子供たちの様子が伝わればと、できる限りホームページの更新を行い、現段階までの様子をお伝えしてきましたが、本日をもって運動会特集は、終了となります。本当に、ありがとうございました。これからは、日々の教育活動を中心にお伝えしていきます。
今後とも学校教育・PTA活動ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
ご来賓の皆様、地域の皆様
ご多用の中、本校の運動会をご参観いただき、誠にありがとうございました。また、採点の際、大変うれしいお言葉を多数いただき、本当にありがとうございました。地域を担う子供たちを育成するため、これからも全教職員で頑張ってまいります。ぜひ、これからも様々な場面で子供たちの教育活動にご協力をよろしくお願いいたします。
宮崎県児湯郡川南町大字川南21909-1
電話番号
0983-27-0101
FAX
0983-27-0550
本Webページの著作権は、川南町立東小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13 1 | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20 3 | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27 1 | 28   |