東っ子の様子

児童の様子

学校給食提供事業に係る給食試食会

 今日は、コロナウイルス感染症の影響による牛肉消費の落ち込みをうけ、少しでも消費拡大を促す観点から、食育教育と合わせて牛肉無償提供事業による給食試食会が本校で行われました。
 宮崎県は、牛肉は全国3位、豚肉は全国2位、鶏肉は全国1位であることを町役場の方に説明をしていただいたのちに、一緒に給食を食べました。
 今日のメニューは、川南町産の夏野菜と川南町産の牛肉を使った夏野菜カレーでした。町役場の方々と各学年楽しく会食ができました。
1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

新しい先生が着任されました!

 今日から、2年生の新しい担任の先生が着任され、早速授業に入っていただきました。子どもたちは、1時間目は少々緊張しているようでしたが、給食時間がやってくる頃には、新しい先生にも慣れ、先生の肩もみなどをしてくれる子もいました。
 下の写真は、1時間目の国語の時間の様子です。

結団式がありました!


今日は、朝の時間を使って結団式を行いました。外で行う予定でしたが、先日までの大雨で外へ出ることができませんでしたので、体育館で行いました。全員マスクをし、一人一人の間隔をあけて、三密を避けて短時間で実施しました。
 今日から、6年生の団長及びリーダーを中心に運動会の準備が始まります。みんなで協力して、思い出に残る運動会にしてほしいですね。10月まで期間が長いですが、がんばっていきましょう。
<実行委員会が進行をして始まりました。>

<団長の紹介です。>
赤団長のI・Yさん


白団長のH・Sさん

赤団のリーダーのみなさん


白団のリーダーのみなさん

本年度1回目の参観日


 今日は、本年度第1回目の参観日が行われました。
大雨の中、たくさんの保護者の方が来校され、子どもたちも張り切って授業に臨んでいました。保護者の方の中には、初めて担任の先生の顔を見られた方も多かったと思います。また、コロナウイルス感染予防対策にもご協力いただきありがとうございました。
 次回の参観日は、2学期に入ってすぐの9月4日(金)です。よろしくお願いします。
<あおぞら学級の授業の様子>

<おすず学級の授業の様子>

2回目のプール掃除

 今日は、4年生と6年生でプール掃除をしました。
本校は、循環式のプールではないので定期的にプール清掃をする必要があります。
2回目は、4年生と6年生がプール掃除をしてくれました。
 6年生が4年生をリードして、大プールも小プールもきれいにしてくれました。4年生は、溝掃除までしてくれました。ありがとうございました。
 来週からの水泳学習も気持ちよくできますね。
<大プールの様子>

<小プールの様子>

<溝掃除の様子>