児童の様子
結団式
今日は、オンラインで結団式を行いました。6年生の実行委員長が進行をして、団長に色を決めてもらいました。その後、団長から全校児童に団長としての決意を述べてもらいました。今年の運動会も6年生を中心に素晴らしい運動会にできたらいいなあと思います。
着衣泳
今日は、2年生が水泳指導の最後となる着衣泳を行いました。川や海に落ちた時に、自分の命をどう守るか2年生レベルでできる生きるための方法をいろいろと教えてもらっていました。助けに来てもらえる間、いかに慌てずに水面に浮いていられるかが大切なことも教えてもらいました。いつもは小プールで水泳指導を行っていますが、今日は大プールで着衣泳を行いました。ほとんどの子どもが、ペットボトルをもった状態で背浮きができていたのでこれまでの水泳学習が生かせいているなあと思いました。
山本小学校との交流学習
今日の3~4校時に山本小学校に行き、6年生同士で交流学習を行いました。今回が初めての交流ということで、名前当てクイズを行ったり、ドッヂボールを行ったりして、楽しく交流することができました。修学旅行を迎えるまでに、後数回交流して仲良くなって修学旅行に行けるといいなあと思っています。
最後のプール清掃
今日は、4年生と5年生による最後のプール清掃が行われました。2学期も残すところ1週間ほどとなりました。水泳指導も来週で終わります。最後の1週間は、4年生5年生のみなさんのおかげできれいな水で練習できそうです。ありがとうございました。
台風4号接近による集団下校
4日(月)は、台風4号が九州に接近し、午後から大雨が心配されたため、町内の小中学校で統一した対応として授業をカットして早めに下校をさせました。
子ども達も6月の風水害避難訓練を行ったので、訓練したとおりにスムーズに体育館へ集合することができました。体育館に全員集合した後、担当の先生から全体指導をしていただき、集団下校をしました。保護者の迎えがある児童にも担任から連絡を取ってもらい、スムーズに児童の引渡しができました。
集団下校の様子を見回りをしましたが、どの地区の子ども達も指導したとおりに安全に下校をしてくれました。
宮崎県児湯郡川南町大字川南21909-1
電話番号
0983-27-0101
FAX
0983-27-0550
本Webページの著作権は、川南町立東小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4 2 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17 1 | 18 1 | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |