東っ子の様子

児童の様子

雨にも負けず

20170509
 ゴールデンウィークもみんな元気に過ごし、あっという間に5月も中旬です。今朝は、朝から雨模様でしたが、みんな元気に登校しました。

明日からゴールデンウィーク

3年生図工
 5月に入り気温も上がってきました。朝から半袖姿の子どもが増えてきています。
 3年生は図工の「切ってかきだしくっつけて」に粘土で取り組んでいました。思いを形にするのは大人になっても楽しいものですよね。
6年生理科
 6年生の李下の時間です。気体検知管で酸素と二酸化炭素の学習です。気体検知管は高価なので各グループの代表が実験です。みんなも興味深々でその手元を見つめています。
 明日から5連休です。安全に楽しい休日を過ごしてください。

全校朝会

校長先生
 月初めは全校朝会です。今日はまず、校長先生が[なぜ前にならへ」をするのか、なぜ「気をつけ」をするのかというお話をされました。一つ一つ理由があって、それを一人ひとりが考えて行動できれば号礼はいらない。一人ひとりが考えて、自分のやるべきことを考えて行動しようというお話でした。
学力向上推進部
 次に学力向上推進部の永友先生のお話です。東小では、授業の始めに「立腰」という号令がかかります。これは、姿勢を正して「やる気スイッチ」をオンにするためです。みんなで腰骨を立てる「立腰」の練習をしました。
 約25分。みんなとってもよい姿勢で話が聞けました。

田植え

田植え準備完了!
 絶好の田植え日和の中、JAおすず青年部の皆さん、PTA役員さん、PTA事業部の皆さんに早朝より準備をしていただいたおかげで、今年も田植えが行えました。
 
田植え開始!
 学校のからすぐのところにこれだけ広い田んぼをお借りして田植えができるというのはとても恵まれた環境です。地域の皆さんのご協力に感謝いたします。
 田んぼに一歩足を踏み入れた子供たちからは「キャーッ」という歓声が起こります。足の指の間にぬるっと土が入り込む独特の感触は田植えならではです。
 これから8月10日の稲刈りを目指して、稲の水の管理などもご指導いただきながら子ドンたちで行っていきます。収穫が楽しみです。

体力アップ

反復横跳び
 一年生が反復横とびの練習をしています。
 今年から、毎週木曜日の朝20分間、「体力アップ」の時間をスタートしました。今日は、近々行う予定の新体力テストに向けて苦手な種目を克服しよう!ということで行いました。
ソフトボール投げ
 今頃の子ども達はキャッチボールの経験があまりなく、ボール投げを苦手にしている子供もたくさんいます。体全体を使ってやや上にボールを投げる練習です。
 
50m走
 50m走です。スタートで体が起き上がってしまわないように、ゴムひもの下を通ってスタートする練習をしていました。
 今日も朝から元気いっぱいの東っ子です!

学校探検

学校探検
 2年生が先輩として1年生を引率して学校探検です。生活科の時間のひとコマです。
始めてはいる校長室に興味津々の一年生。歴代の校長、PTA会長の写真が、お葬式の写真に見えた子もいたようで「死んだ人の写真ですか?」と質問されました。
 2年生が一段としっかりとして見えた今日の学校探検でした。

毎日の給食

20170425
 今日の給食は竹の子ご飯でした。春らしい食材ですね。いつも工夫された献立で待ち遠しいです。今日の献立の中で、卵焼きが苦手だという子供が一年生に結構いたそうです。卵焼きは子供に人気がありそうな気がしたので以外でした。子供の味覚は不思議ですね。
 今日は、家庭訪問2日目です。給食を食べ終わったら集団下校なので早く帰宅します。校区のあちらこちらにある用水路が水でいっぱいなので心配です。安全第一で楽しく、少し長目の放課後を楽しんでほしいものです。

デジタル教科書と電子黒板

0424_4年生の社会
 4年生の社会科の時間です。右上のテレビは電子黒板で、社会科のデジタル教科書が開かれています。昨年度、本校にも導入されました。デジタル教科書は、教科書の写真や文章が拡大して写せるだけではなく、動画もたくさん用意されています。例えば、農家の人へのインタビューが載っている文章をクリックすると、その農家さんのインタビュー動画が流れます。なかなか見学に行けない自動車工場の様子が写真だけでなく動画で見ることができます。伝わりやすさがぐんとアップします。
 国語、算数、理科なども日常的に使って授業をしています。参観日などで診ていただく機会もあると思います。

金曜日の午後の高学年

5年家庭科
 5年生の家庭科は、裁縫の玉結びの練習でした。関先生が自分の手元を実物投影機で大画面テレビに映して、説明します。針や糸が大きく映し出されてとても分かりやすいですね。
6年生図工
 6年生は図工です。自画像を描いていました。鬼塚先生は理科と図工の授業を6年生といっしょにします。自分の顔とじっくり向き合うよい機会でもあります。みんな黙々と筆を動かしていました。

先生達も日々勉強

     
 4月19日の放課後は、職員研修で「東小ならではの算数科指導」の在り方について研修を行いました。研究主任が教師役、他の教師が子ども役になり、『算数科学習の流れ』や『板書の仕方』などを中心に模擬授業を行い、共通理解が図られるようにしました。
 子どもたちが「わかる、できる」算数科学習の実現へ向け、先生達も日々勉強しています。