ブログ

今日の給食

5月12日(月)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・チキンカレー

・チーズサラダ

 今年度、本校は学校の教育目標を「『やってみよう』で未来を切り拓く児童の育成」に変えました。

 今日の給食一口メモを読んだ時「ここにも『やってみよう』が隠れている!!」と思いました。好き嫌いのある子どもが、配膳された給食を見て「食べてみよう=やってみよう」と思ってくれたらうれしいなと思いました。いろんなところで、子どもたちの「やってみよう、やってみたい」を応援していきたいです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 【給食一口メモ】

 給食のサラダに入っているチーズは星形をしていますね。四角い形のチーズもあるのですが、わざわざ星形のチーズを使用している理由は、料理をおいしそうに仕上げたいからです。

 料理は味だけでなく、見た目や香りもとても重要です。見た目がおいしそうだと食欲がわいてくるし、苦手な食材でも、少し食べてみようかな?という気持ちになりますよね。少し酸味の効いたチーズサラダは、カレーとの相性もバツグンですよ。

5月9日(金)

今日の献立

・ミニコッペパン

・牛乳

・チャンポン

・ツナとれんこんのサラダ

・マーシャルビンズ

 ちゃんぽんなどの麺類のメニューは子どもたちにも人気があります。今日はパンの日でしたが、マーシャルビンズもついていましたが、ツナとれんこんのサラダをはさんで食べてもおいしかったです。いろんな食べ方ができて食事を楽しむことができました。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 チャンポンは全国的にも知られている長崎県の郷土料理です。今から120年以上も前の明治時代に、中国料理店の店主が、中国人留学生に安くて栄養のあるものを食べさせようと作ったのがはじまりだといわれていますよ。

 他の麺料理と違うチャンポンの特徴は、麺をスープで煮込むので、鍋1つで調理ができる点です。豚肉やいか、野菜などが入っていて具だくさんなので、1品でも栄養満点です。給食用に薄味に味付けしてあるので、汁まで残さず、おいしくいただきましょう。

5月8日(木)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・野菜のごま汁

・三色丼

 今日は三色丼でしたので、ご飯と具材を混ぜて食べました。丼にして食べるのでとても食べやすかったです。また、野菜たっぷりのごま汁もごまの風味が楽しめてとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。 

 

【給食一口メモ】

 アフリカ生まれのごまは、仏教とともに朝鮮から日本へ伝わりました。ごまには、たんぱく質が豊富に含まれているため、肉を食べることが禁じられていた時代には、肉の代わりとして重宝されていたようですよ。給食でもおなじみの食材であるごまですが、世界にはさまざまなごまがあり、細かく分類すると約3,000種類も存在するといわれています。

 今日は野菜たっぷりのみそ汁にすりごまを加えて、香りのよいごま汁に仕上げました。

5月7日(水)

今日の献立

・黒糖パン

・牛乳

・ラビオリスープ

・なすと豆のミートソース煮

 苦手な食べ物は誰にでもありますが、それをどのように克服するかは、なかなか難しいものです。少しずつ食べられるようになってほしいと思いながら、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 

 

 【給食一口メモ】

 今日のミートソース煮のメイン食材であるなすと豆は、苦手な人も多いですね。それぞれ独特の食感があり、それを好きだという人もいれば、苦手だという人もいると思います。今日はなすや豆が苦手な人でも食べやすいように、ミートソース煮にしました。なすと豆の大きさをそろえることで、全体のなじみがよくなり、食べやすくなっていますよ。ほんのり甘い黒糖パンとの相性もよいですね。

5月2日(金)

今日の献立

・コッペパン

・牛乳

・ブラウンシチュー

・ピーマンサラダ

 今日の献立は、ブラウンシチューとピーマンサラダ。シチューは人気がありそうだけど、ピーマンサラダはどうかな?と思いながら食べました。

 名前に「ピーマン」とついていますが、とても食べやすい味付けになっています。ピーマンが苦手な子どもが「おいしい」とか「食べやすい」と思いながら食べてくれることを願っています。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 【給食一口メモ】

 ホワイトルウで作った白色のシチューをホワイトシチューまたはクリームシチューと呼ぶのに対して、ブラウンルウで作った茶色いシチューをブラウンシチューと呼びます。牛肉で作ったブラウンシチューを特にビーフシチューと呼びますが、今日は豚肉で作ったので、ブラウンシチューという献立名にしましたよ。

 見た目や材料はハヤシライスに似ていますが、シチューなので、野菜がゴロゴロカットになっていて、食べ応えがありますね。

5月1日(木)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・厚揚げのみそ汁

・牛丼

・柏もち 

 今日の給食にはデザートとして「柏もち」が出ました。給食一口メモにも、柏もちのお話が書いてあります。

 給食を通して、旬を知り、年中行事を楽しめることは、学校給食の一つの意義だと思いながら、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 【給食一口メモ】

 今日は「こどもの日」にちなんで柏もちを出しています。柏もちは、あんこが入ったおもちを柏の葉っぱでくるんだものです。柏は他の木の葉とは違い、枯れても枝に残ります。そして、新しく若葉が出ると、それを見届けるように古い葉っぱは散っていくのです。

 昔の武士の家では、この若葉を赤ちゃんに例えて、後継ぎの子が元気に育つのを見届けられるように、柏 の葉に願いを込めました。柏もちは、少しずつよくかんで食べましょう。

4月30日(水)

今日の献立

・黒糖パン

・牛乳

・千切り野菜のスープ

・ハンバーグのクリームソースがけ

  給食で生野菜の提供ができなくなってから久しいですが、このように千切りにしてスープにするという方法もよいなと思いながら食べました。主菜がハンバーグだとつい生野菜を…と思ってしまいますが、この方が野菜の摂取量は多いだろうし、野菜が苦手な子どもたちも食べやすくなっていると思います。

 野菜がたっぷり食べられてよかったです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 【給食一口メモ】

 今日のスープは千切り野菜のスープなので、野菜を全て千切りにしています。野菜を千切りにすることで、食感がやわらかくなり、野菜が苦手な人でも食べやすいスープになっていますよ。

 野菜はじっくり煮込むと、スープに溶け出す栄養素もあります。野菜のおいしさをしっかり味わうことができるように、うす味に仕上げていますので、スープも残さずに、最後までおいしくいただきましょう。

4月28日(月)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・ミートボールカレー

・ひじきとごぼうのマヨネーズ和え

 

 給食の中でも、人気の高いメニューにカレーがあると思います。子だもだから甘口がいいかと思いがちですが、中には「もう少し辛いカレーがいいです。」という子どももいます。

 小学校1年生から中学校3年生まで幅広い年齢の子どもたちが食べることを踏まえ、限られた予算で、栄養バランスを考え、味付けや調理方法等を工夫していく給食は、奥が深いとしみじみ思います。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 【給食一口メモ】

 給食では月に1、2回カレーが登場します。回数としては、チキンカレーとポークカレーが多いですが、たまに今日のようなミートボールが入ったカレーや、豆が入ったカレーなどいろいろなカレーが出ることもありますよ。使用するルウは2種類で、1種類はスパイスが効いた辛いもの、もう1種類は甘みが強いものです。

 カレーに合わせるサラダもいろいろなものを出していくので、組み合わせも楽しみにしていてくださいね。

4月25日(金)

今日の献立

・ミニミルクパン

・牛乳

・ジャージャー麺

・夏みかんのサラダ 

 今日の給食一口メモには、夏みかんの話が書いてありますが、新たな学びにつながりました。

 毎月配付される献立表の裏面に記載されている給食一口メモですが、このコーナーでも読めるようになっています。ぜひ、ご愛読いただき、お子様との給食談義に花を咲かせてください。来週はどんな学びがあるか、今から楽しみです。もちろん、献立も楽しみです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 【給食一口メモ】

 夏みかんはもともと秋に実がなっていましたが、この時季は酸味が強すぎるため、果物ではなく、酢の代用品として使用されていたようです。次第に時季がずれて初夏の頃が食べ頃になったので、「夏みかん」と呼ばれるようになりました。

 現在は品種改良が進み、収穫してすぐに食べられるので、夏みかんの旬は春になりました。少し苦みのある夏みかんは、サラダでもおいしく食べることができますよ。

4月24日(木)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・かぼちゃの団子汁

・じゃがいものそぼろ煮

 箸でつまんで食べることが難しい食材が使用されることもある給食。今日は、じゃがいものそぼろ煮に「あおまめ」が入っていました。じゃがいもも小さめにカットしてあり、子どもたちはうまくつまめるかなと思いながら食べました。かぼちゃの団子汁は野菜の自然な甘みが感じられました。

 どちらもビタミンカラーの野菜が使われていて、見るだけでも元気をが出ました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 【給食一口メモ】

 今日出しているかぼちゃの団子汁のように、給食では丸い団子やつみれが入った料理が提供されることがあります。食べやすいように一口サイズになってはいるのですが、丸飲みしないように、よくかんで食べましょう。

 食べ物はしっかりかむことで、食べ過ぎを防ぐ、消化を助けるなどのよい効果があります。団子やつみれ以外の食材もしっかりよくかんで、それぞれの味を味わいながら食べるようにするとよいですね。

4月23日(水)

今日の献立

・ミニチーズパン

・牛乳

・ポークビーンズ

・フルーツゼリー和え

 物価高騰の続く中でも、決められた調理時間の中で、栄養面はもちろんのこと、材料費、季節の行事や野菜の旬などを考え、子どもたちに無償で提供される給食には感謝しかありません。これだけのものを食べたら、いくらかかるんだろう…つい、そう思ってしまいます。

 具沢山で栄養満点のポークビーンズもフルーツゼリー和えもミニチーズパンも美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

 【給食一口メモ】

 チーズパンは、基本のコッペパンの材料に粉チーズを混ぜてつくります。そのため、ほんのりチーズの香りがして、少し甘いという特徴がありますよ。

 給食のパンはほとんどが同じ形ですが、パンの種類によって色や香り、表面のツヤなどが違うので、観察してみるとおもしろいと思います。今年度も、献立の組み合わせや栄養価を見ながらいろいろなパンを出していく予定なので、楽しみにしていてくださいね。

4月22日(火)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・キムチ汁

・いわしの甘露煮

・ごま和え 

 キムチ汁は、リクエスト献立の中でも人気のあるもので、本当によく登場します。それだけ、子どもたちが気に入っているということですね。

 いわしの甘露煮は、骨まで食べられますし、ごま和えにはほうれん草がたっぷりと使ってあります。今日も栄養満点の給食をおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 【給食一口メモ】

都農町で人気のある献立の1つが、今日出しているキムチ汁です。キムチ汁は少しうす味に作った豚汁に、白菜キムチとニラを加えて仕上げていますよ。

「キムチ」と聞くとピリ辛を想像してしまいますが、キムチ汁はそれ程辛くなく、小学1年生のみなさんも食べやすいのではないかと思います。いわしの甘露煮やごま和えの甘辛い味付けとも相性がよいと思うので、おかずを交互に食べて、全体の味のバランスを楽しんでくださいね。

4月21日(月)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・お野菜のつみれ汁

・そぼろ丼

・お祝いクレープ

 今日の給食には「お祝いクレープ」がついています。1年生の入学のお祝いのデザートです。

 今日の給食一口メモには、お箸の素晴らしさが書いてあります。限られた時間で食べる給食の場合は、ある程度道具の使いやすさにも考慮が必要です。ご家庭ではいかがでしょうか。子どもたちは、お箸を上手に使えているでしょうか。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 【給食一口メモ】

 今日出しているそぼろ丼などの丼物を出す日は、食べやすさを考慮して、小学校にはスプーンを提供するようにしています。【はし】は、上手に使えるようになるまでに時間がかかりますが、使えるようになると、とても便利な道具です。つまむ、はさむ、切る、くるむ、混ぜるなど、1つでいろいろなことができる【はし】なので、ぜひ、上手に使えるようになりましょう。

4月17日(木)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・さつま汁

・牛肉とたけのこの炒め物 

 「給食一口メモ」を読み、小さいおかずに入っているこんにゃくを「つきこんにゃく」ということを知りました。そして、「なぜ、これを“つきこんにゃく”というのか」が気になり調べてみました。

 「一般財団法人 日本こんにゃく協会」のHPには、「板こんにゃくをところてんのように押し出したもの。」とあり、押し出す=突き出す…というところが語源なのだなと思いながら食べました。

 おいしさに加え、学べることも給食のよさだなと思っています。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 こんにゃくは、こんにゃくいもからつくられる加工品です。独特の食感があり、おでんや豚汁には欠かせない食材の1つではないでしょうか。形もさまざまで、四角い板こんにゃく、細長い糸こんにゃく、そして今日炒め物に使用しているつきこんにゃくなどがあります。

 つきこんにゃくは、他の食材とのなじみがよいので、炒め物や煮物に向いています。少し太さもあるので、こんにゃくの食感も楽しむことができますね。

4月16日(水)

今日の献立

・ミニミルクパン

・牛乳

・ペンネのミートソース

・コールスローサラダ

 

 水曜日はパンの日。今日のミルクパンは、ほんのりと甘さが感じられ、とても美味しかったです。ペンネのミートソースも、ペンネにミートソースがよく絡んでいて、美味しかったです。コールスローサラダは、野菜のシャキシャキとした歯ごたえに加え、コーンの黄色とにんじんのオレンジ色が鮮やかで、目でも味わうことができました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 【給食一口メモ】

 給食では、価格や調理時間の関係でなかなか生のトマトを使用することができません。そのため、丸ごとのトマトが入ったホールトマト缶、細かくカットされたトマトが入ったダイストマト缶などのトマトの加工品を使用してトマト料理をつくっています。

 今日のミートソースにはすりおろしたトマトピューレを使用して、トマトの酸味やうま味をプラスしました。ペンネにミートソースがよく絡んで、おいしいですね。

4月15日(火)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・マーボー豆腐

・バンバンジー

 

  給食で出されるマーボー豆腐は、豆腐が食べ応えのある大きさでしかも形がしっかりと残っています。

 大量に作るはずなのに、どうして豆腐の形がくずれていないのだろうか?毎回、このことを考えながら食べています。今日のマーボー豆腐もバンバンジーもとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 甘味、塩味、苦味、酸味と並んで「基本味」の1つであるうま味は、日本人によって発見されたものです。今から110年以上も前に、昆布からグルタミン酸を取り出すことに成功し、昆布だしの主成分として発見しました。そしてその味を「うま味」と名付けたそうです。

 代表的なうま味成分を多く含む干ししいたけは、宮崎県を代表する食材の1つです。今日もマーボー豆腐に戻し汁ごと使用していますよ。

4月14日(月)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・チキンカレー

・ツナサラダ

 今日から1年生も給食がスタートしました。

 喜んで食べてもらえるようにと、メニューもカレーになっています。これまで、食べていた保育園等のカレーとは少し味が違うかもしれません。また、食べるメンバーも、時間も、量も違います。戸惑うことも多いかもしれません。それでも、食べることの楽しさを感じながら、食べてほしいなと思いました。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 【給食一口メモ】

 今日から小学1年生の給食がスタートしました。小学校で初めての給食をおいしく食べてもらうために、今日は給食での人気メニューのカレーを出しましたよ。給食のカレーは、低学年の人や辛いのが苦手な人でも食べやすいように、少し甘めに仕上げています。

 ピリ辛な料理も、控えめのピリ辛に仕上げるようにしているので、辛い方が好きだという人も、給食ならではの味付けを楽しんでみてくださいね。

4月11日(金)

今日の献立

・ミニコッペパン

・牛乳

・山菜うどん

・青豆とコーンのサラダ

・マーシャルビンズ

 春は山菜の美味しい季節ですが、子どもにはその美味しさやよさがなかなかわかりにくいかもしれません。

 でも、水煮の山菜を使用することで、給食でも提供でき、食を通して季節を感じることができるんだなと思いながら食べました。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 

 

 【給食一口メモ】

 山菜とは、山や野に自然に生えている食用の植物で、フキノトウやタラの芽、セリ、ワラビなどたくさんの種類があります。アクが強いものも多く、生で食べると苦みや渋みを強く感じますが、熱湯でゆでてアクを抜いてから料理するとおいしく食べることができますよ。

 山菜の旬は非常に短く、生の山菜を大量に仕入れることが難しいので、今日は水煮の山菜を使用して山菜うどんをつくりました。

4月10日(木)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・親子丼

・おかか和え

 今朝、本校の正門前の道路を、真新しい制服を着た都農中の1年生が通っていきました。今日の中学校の給食には、お祝いのデザートがついているとのこと。小学校も、後日お祝いのデザートがつくとのこと。子どもたちの門出を給食でもお祝いくださることが本当にうれしいです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 【給食一口メモ】

 今日から中学1年生の給食がスタートしました。給食自体は共同調理場でつくっているので、小学校と中学校は同じものを食べています。しかし、小学校と中学校では量が違いますよ。中学1年生のみなさんは、はじめは多いと感じるかもしれませんが、少しずつ中学校の量に慣れていってくださいね。

 今日は入学・進級お祝いで、中学校にはお祝いクレープを出しました。小学校にはまた後日出しますので、お楽しみに。

4月9日(水)

今日の献立

・黒糖パン

・牛乳

・コーンシチュー

・スパゲッティサラダ

 今日の「給食一口メモ」を読み、都農町の給食が安心安全であると同時に、美味しい給食となっている理由がまた一つわかりました。家庭で調理をするように給食でも様々な工夫がされているのですが、調理する量が違います。

 量が多くて作業等が大変でも、栄養教諭や調理員の皆様が、町内の小中学生に美味しい給食を提供したいと思ってくださるからこそ、毎日、安心安全で美味しい給食が食べられるんだなと思いました。

 スパゲッティサラダのパスタ麺は、食べやすく美味しい硬さでした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 【給食一口メモ】

 今日は給食ではめずらしいスパゲッティサラダを出しています。スパゲッティは、野菜とのなじみがよいように、いつもミートソースなどに使用するものより短いものを使用しました。また、冷やすと硬くなるので、いつもより長めに、やわらかくなるまでゆでましたよ。

 給食では、料理によって食材の切り方や炒め方など、調理方法を変えて工夫しています。毎日丁寧につくられている給食なので、感謝していただくようにしましょう。