ブログ

今日の給食

12月11日(木)

今日の献立  【南小リクエスト】

・減量ごはん

・牛乳

・キムチ汁

・唐揚げ

 ・ゆでブロッコリー

・焼きプリンタルト

 リクエスト献立の鉄板メニューですが、やはり、おいしいですね。キムチ汁もおいしいですが、唐揚げがおいしかったです。外はカリッと、中はジューシーでとても美味しかったです。ゆでブロッコリーにも、味がつけられていたので、とてもおいしく食べられました。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 今日は都農南小学校のリクエスト献立を出しています。都農南小では全校にアンケートを取ってくれたので、その結果をもとに献立を決定しました。

 今回はリクエスト献立の定番メニューになりましたが、その他でリクエストが多かったマヨネーズパンやカレー、ハンバーグ、フルーツの和え物などは別の日に入れておきましたよ。デザートは1番人気の焼きプリンタルトなので、おいしくいただきましょう。

12月10日(水)

今日の献立

・マヨネーズパン

・牛乳

・もずくスープ

・トマトオムレツ

 ・コールスローサラダ


 ねばねばしている食べ物は体に良いと言われます。もずくもそうです。もずくが入っているからでしょうか。スープにはとろみがあって、とても美味しく感じました。しかし、子どもの感覚だとどうなのかな…と。食べ慣れていないと、もしかしたらこのとろみが苦手かもしれないなぁ…と思いました。

 広い年齢層の子どもたちの健康や栄養バランスを考えて作られる献立(給食)です。安心して美味しく食べられる安全な給食のよさが子どもたちに伝わることを願っています。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 もずくは海藻の種類の1つで、独特のぬめりがあるのが特徴です。春から夏にかけて旬を迎え、旬の時期には生のまま、それ以外の時期には塩漬けされたものが出回ります。ちなみに給食では冷凍のもずくを使用していますよ。

 酢の物にして食べられることが多いもずくですが、天ぷらや卵焼きの具にしてもおいしく食べることができます。もずくは和の食材のイメージがありますが、今日はパンにも合う洋風のスープに入れました。

12月9日(月)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・ミートボールカレー

・フルーツゼリー和え

 カレーが出た日は、今日のフルーツゼリー和えやフルーツヨーグルト和えなどが出されて、楽しみになっています。今日のフルーツゼリー和えも、カレーを食べた後に食べると、口の中がとてもさっぱりします。

 給食一口メモには、りんごの産地で有名な青森県のことが紹介されていますが、青森県にはりんご検定なるものもあり、小学生でもりんごの見分けができると、以前テレビ番組で紹介されたのを思い出しました。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 りんごは、人類が食べた果物の中で最も歴史が古く、日本では明治時代から栽培が始まりました。つがる、ジョナゴールド、ふじなどいろいろな品種があり、色や食感、甘みもさまざまですね。

 りんごの産地といえば、青森県が有名で、日本で生産されるりんごの半分以上が青森県産ですよ。今日はいつものフルーツにプラスして、りんごも入れたフルーツゼリー和えを出しました。他のフルーツとはまた違った食感で、楽しいですね。

12月5日(金)

今日の献立

・ミニコッペパン

・牛乳

・コーンラーメン

・ごまマヨ和え

・黒豆きなこクリーム

 今日も寒いです。そんな日に、温かいコーンラーメンが出されると本当に嬉しくなります。 

 パンに塗って食べる「黒豆きなこクリーム」も」、掌で温めてパンにぬるとうまくぬれますが、子どもたちはどうだったかな?給食を食べている回数が多いと、こういう時にこれまでの経験(冬場にジャム類を掌に挟んで温める等)が役立ちます。そういう意味では、1年生は、まだ入学して1年も経たないので、うまくいかないことが多いかもしれません。

 ごまマヨ和えも、野菜のシャキシャキとした歯ごたえを楽しみながら食べられました。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 黒豆とは大豆の種類の1つで、正式名称は黒大豆です。黒豆煮は全国的にお正月のおせち料理で食べられることが多く、「邪気を払い災いを防ぐ」や「健康長寿の願い」が込められているとされています。

 煮豆以外の食べ方としては、お菓子の材料にされることが多い黒豆ですが、今日は黒豆で作ったきなこのクリームを出してみました。かたい場合は少し袋の上からもんで、やわらかくしてからパンにぬって食べましょう。

12月4日(木)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・おでん

・いわしの梅みそ煮

・味かつおふりかけ

 今日は一段と冷え込みました。一気に寒さが増したので、今日のおでんは嬉しく思いました。

 おでんで好きな具は…と、給食一口メモにありますが、私は大根、卵、こんにゃく、厚揚げが好きです。みなさんはいかがでしょうか。味付けや入っている具材は、ご家庭ごとに違うこともあります。でも、それこそが「我が家の味、我が家のおでん」ですよね。

 今日のも美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 

 

【給食一口メモ】

 おでんにはいろいろな具がありますが、みなさんはどの具が1番好きですか?おでんの代表的な具の1つであるこんにゃくは、こんにゃく芋から作られます。

 生芋は3年以上かけて栽培されますが、えぐ味があるので、そのままでは食べることができません。こんにゃくにすることでようやく、食用にすることができるのですよ。今日はおでんなので、三角のこんにゃくにしました。しっかりと味が染みて、おいしいですね。