ブログ

今日の給食

8月28日(木)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・夏野菜カレー

・コールスローサラダ 

 都農町は給食無償化の町です。

 保護者の負担軽減(お昼の準備)等になるようにと、本年度から始業日から給食を実施していただいています。

 今日は夏野菜カレー。始業日が子どもたちの好きなメニューになっていることに、栄養教諭の先生の子どもたちへの思い(エール)を感じます。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 2学期の給食が今日から始まりましたが、みなさんの食欲はどうでしょうか?2学期が始まったという緊張感や、暑さのせいで、食欲があまりないという人 もいるかもしれませんね。食欲がないからといって、給食を減らし過ぎると、元気がなくなってしまいます。無理をする必要はありませんが、自分が食べられる範囲で、しっかり食べてください。特に主食は「主に食べるもの」なので、ごはんやパンをできるだけ残さずに食べましょう。

7月18日(金)

今日の献立

・ミニミルクパン

・牛乳

・ジャージャー麺

・フルーツゼリー和え

 今日で1学期の給食が終わります。ここ数日は、子どもたちが喜びそうな献立だなぁと思いながら食べていました。きっと、暑い中、毎日頑張って登校している子どもたちへのエールなのだろうなぁと思います。

 最終日はデザート付き。楽しく残さず食べてくれるといいです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 

 

【給食一口メモ】

 毎月登場 するフルーツの和え物は、基本の3種類の果物に、ゼリーや杏仁豆腐などをプラスして作っています。ゼリーには、いろいろな種類がありますが、今日使用しているゼリーは鹿児島県産の桜島小みかんのゼリーです。桜島小みかんは直径わずか4~5cmと小さく、「世界一小さいみかん」といわれていますよ。

 今日で1学期の給食は最後です。できるだけ残さないように、おいしくいただきましょう。

7月17日(木)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・夏野菜カレー

・ほうれん草のツナ和え

 旬の食材は、おいしく、栄養価も高く、しかも経済的だと言われています。しかし、最近では天候により、旬の食材も十分に収穫できず、価格も高騰気味です。しかし、そんな中でも、給食では夏に旬を迎える野菜を使った夏野菜カレーが食べられます。旬の野菜を食べて、元気になれた気がします。また、ほうれん草のツナ和えとの相性も最高でした。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 

 

【給食一口メモ】

 夏野菜と聞いて、みなさんが思い浮かべる野菜は何ですか?夏に旬を迎える夏野菜はいろいろありますが、代表的なものでいえば、きゅうり、なす、トマト、かぼちゃ、オクラ、ズッキーニなどがあります。

 今日はいつものカレーにかぼちゃ、なす、青豆を入 れて夏野菜カレーにしました。たくさんの野菜を入れることによって、彩りや食感もよくなりますね。かぼちゃの甘味で、いつもより甘めのカレーに仕上がっていますよ。

7月16日(水)

今日の献立

・バーガーパン

・牛乳

・卵スープ

・照り焼きパティ

・ゆでキャベツ

「液卵?!」とは?

 長年、学校で給食を食べていますが、未だに知らないことがあります。今日の給食一口メモにある「液卵」もそうです。漢字からイメージはできますが、卵100個分の5㎏の液卵…と言われても想像できず、インターネットで調べました。

 液卵についてはわかりましたが、これを大きな塊にならないよう、ひしゃくで少しずつ加えていく調理作業の様子を想像し、当たり前のように食べている給食のありがたさを感じました。学校給食は奥が深い。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 

 

【給食一口メモ】

 給食で卵を使用する時は、卵があらかじめ割りほぐしてある「液卵」を使用しています。液卵を使用するのは、卵を1つ1つ割るよりも衛生的で、手間もかからないからです。液卵は5kgずつ袋に入っていますが、5kgというのは、卵100個分の量になりますよ。

 今日のようにスープに入れる時は、大きい塊ができないように、ひしゃくで少しずつ液卵を入れていきます。フワフワの卵がおいしい卵スープに仕上がっていますね。

7月15日(火)

今日の献立【ひむか地産地消の日】

・ごはん

・牛乳

・小松菜のみそ汁

・チキン南蛮

・ゆでブロッコリー

・1食タルタルソース

 「ひむか地産地消の日」にふさわしいメニューだなと思いながら食べました。今日出されたチキン南蛮もところ変われば「えっ?!」とびっくりするようなものになっているのをテレビで見かけます。郷土料理の姿は、その地を離れれば変わるものなのだな…と思いながら、では、自分たちが食べている他の地域の郷土料理は大丈夫なのかな…とも思うのです。

 美味しい農産物がたくさん獲れる宮崎の大地の恵みに感謝して、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 今日は7月の「ひむか地産地消の日」で、使用している宮崎県産の食材は、お米、牛乳、小松菜、鶏肉です。また、今日は宮崎県の代表的な郷土料理であるチキン南蛮を出していますので、1食のタルタルソースをかけて食べてください。

 宮崎県の郷土料理は他に、冷や汁やレタス巻き、まだか漬けなどいろいろあります。給食で登場しないものもあるので、家庭で積極的に食べて、郷土の味を大切に受け継いでいきたいですね。