ブログ

今日の給食

10月6日(月)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・筑前煮

・厚焼卵

・十五夜ゼリー

 

 中秋の名月にちなんで出された「十五夜ゼリー」の中を紹介します。かわいらしいうさぎの顔がのせられていました。デザートが付くだけでも嬉しいのですが、こんな風にかわいらしいデザートだと、大人でも嬉しくなります。

 筑前煮も卵焼きもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 

 

【給食一口メモ】

 十五夜は「中秋の名月」とも呼ばれる満月の日で、今年の十五夜は今日、10月6日ですね。十五夜に月見をする習慣が一般的になったのは、約400年前からで、ただ単に月を眺めるだけではなく、秋の収穫をお祝いする意味合いが大きかったようです。

 十五夜の頃は稲が育ち、収穫が始まる頃です。また、お米の他にもいろいろなものが旬を迎えるので、食べ物に感謝して、おいしくいただきたいですね。

10月3日(金)

今日の献立

・ミルクパン

・牛乳

・ほうれん草のスープ

・フカのピリカラフル

 フカのピリカラフルは、身が柔らかく、味がよくしみていて、とてもおいしかったです。

 今日はミルクパンでしたが、ほうれん草のスープがあり、とても食べやすかったです。子どもたちもパクパクと食べてくれるだろうなと思いながら、検食をしました。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 フカはサメの呼び名で、今日は宮崎県近海で獲れたフカを使用しました。味付けにトウバンジャンを使用してピリッと仕上げたこと、カラーピーマンやコーンを使用してカラフルに仕上げたことから、「ピリッ」と「カラフル」でピリカラフルという献立名にしましたよ。

 フカは臭みもなくて食べやすいので、ピリ辛のタレを絡めて食べてくださいね。辛いのが苦手な人は、ほんのり甘いミルクパンと交互に食べるとよいですよ。

10月2日(木)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・卵スープ

・マーボーなす 

 旬の食材以外にも、いろんな食材が使われている給食ですが、今日の給食一口メモを読むと、物価高騰の影響を受けていることがよくわかります。

 そんな中でもマーボーなすには、シャキシャキとした歯ごたえが楽しめるたけのこが入っており、美味しさが倍増しました。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 給食で使用するたけのこは、1年間をとおして水煮のたけのこです。クセがなくていろいろな料理に合うたけのこは、給食の強い味方でしたが、ここ数年水煮のたけのこの値段が上がり続けているので、使用する回数が減ってしまいました。それでも、今日出しているマーボーなすや、煮物などには工夫して使用するようにしていますよ。

 たけのこは何といってもその食感が魅力なので、シャキシャキした食感を楽しみながらいただきましょう。

10月1日(水)

今日の献立

・マヨネーズパン

・牛乳

・野菜のスープ煮

・ポテトカップグラタン

 給食の献立には、野菜が苦手な子どもたちに、どうやって美味しく食べてもらおうか…栄養教諭の先生が、そう考えておられるのがよくわかるものがたくさんあります。

 今日の野菜のスープ煮もその一つだと思います。大人になれば食べられるようになることもあるのでしょうが、好き嫌いなく食べてほしいと願う気持ちはよくわかります。

 今日もたっぷりの野菜を美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 給食では、今日出している野菜のスープ煮やポトフなど、野菜をたくさん煮込んだ料理が登場しますね。生の野菜をたくさん食べるのは大変ですが、加熱するとかさが減るので、野菜をたくさん食べることができますよ。

 今日の野菜のスープ煮には、1日に必要な野菜の量の1/3くらいの野菜が使用されています。やわらかく煮こまれていて食べやすいと思うので、それぞれの野菜の色や形を観察しながら食べてみてくださいね。

9月30日(火)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・さつま汁

・いわしの生姜煮

・いんげんのごま和え

 さつまいもの美味しい季節になりました。さつま汁の中には皮付きのさつまいもが入っていて、皮の赤紫と実の部分の黄色が食欲をそそる色をしています。

 骨ごと食べられるいわしの生姜煮、黒ごまを使ったいんげんのごま和えとともに、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 ごまは、その色によって白ごま、茶ごま、黒ごまなどの種類に分けられます。それぞれのごまに、栄養面での違いはあまりありませんが、風味は少し違います。黒ごまはほのかな苦味があって、存在感がある味わいをしているので、赤飯や大学芋、おはぎやクッキーなどに利用されることもありますね。

 給食で使用するごまは、通常白ごまですが、今日は黒ごまを使用し、いんげんと鶏ささみを合わせてごま和えにしました。