ブログ

今日の給食

2月14日(金)

今日の献立

・ミニミルクパン

・牛乳

・ビーフン炒め

・フルーツゼリー和え

 高価な食材を給食で使うことは非常に難しいと思うのですが、缶詰を利用すればその問題もクリアされるのだな…と、今日の「給食一口メモ」を読んで思いました。

 デザートのフルーツゼリー和えをうれしそうに食べる子どもたちを思いながら、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

「給食一口メモ」より

 桃は中国生まれの果物で、日本ではずっと昔の弥生時代には食べられていたといわれています。果肉の色で大きく2種類に分けられ、果肉が白く、周りがピンク色のものが白桃で、みずみずしく、主に生で食べられます。一方果肉が黄色のものが黄桃 で、果肉が硬いため、主に缶詰などに加工されます。つまり、給食でフルーツの和え物に使用しているものは黄桃ということになりますね。

 桃の旬は夏の短い間だけなので、それ以外の時季は缶詰の桃を上手に食事に取り入れましょう。

2月13日(木)

今日の献立【ひむか地産地消の日】

・ごはん

・牛乳

・いもんこ汁

・そぼろ丼

 今日は「ひむか地産地消の日」。米、牛乳、さつまいも、里いも、豚ミンチ、干ししいたけが県産ということで、いつも以上に意識して食べました。

 給食として提供されるまでの過程を考えると、改めて多くの方々が「安心で安全な食材の提供」を考えてくださっていることを感じます。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

「給食一口メモ」より

 今日は2月の「ひむか地産地消の日」で、今日使用している宮崎県産の食材は、米、牛乳、さつまいも、里いも、豚ミンチ、干ししいたけです。「地産地消」という言葉が聞かれるようになって、40年以上が経ちました。地産地消を行うと、新鮮なものが食べられる、安心なものが食べられる、地域のことを知ることができるなど、いろいろなよいことがあります。

 宮崎県は農畜水産物の生産が盛んなので、宮崎県産の食材にはどんなものがあるのか調べてみるとおもしろいですよ。

2月12日(水)

今日の献立

・コッペパン

・牛乳

・かぼちゃのシチュー

・ツナとれんこんのサラダ

 今日の「給食一口メモ」を読みながら、新富町の湖水ケ池(こみずがいけ)れんこんの話は聞いたことはあるのですが、食べたことがないんだよなぁと思いました。身近にある食材ですので、ぜひ食べてみたいと思いました。

 「ツナとれんこんのサラダ」は、きゅうりも入っていたので、食感の違いを楽しみながら食べることができました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

「給食一口メモ」より

 れんこんは、ハスの地下茎(ちかけい)と呼ばれる茎の部分です。全国的に見ると茨城県や徳島県が有名な産地となっていますが、県内で見ると新富町で収穫される湖水ケ池(こみずがいけ)れんこんも有名ですよ。れんこんは、生の状態ではシャキシャキした食感をしていますが、加熱するにつれてホクホクした食感に変わります。

 給食では煮物や炒め物でたまに登場するれんこんですが、今日はツナやきゅうりとともにサラダにしました。

2月10日(月)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・ポークハヤシライス

・和風大根サラダ

 和風大根サラダには、かつお節が入っていて、玉ねぎドレッシングで味付けがされていて、さっぱりとしていてとてもおいしかったです。

 カレーライスやハヤシライスの時には、サラダが食べたくなりますが、給食ではいつも美味しいサラダが組み合わされているので、とてもうれしいです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

「給食一口メモ」より

 マッシュルームは丸い形が特徴的なきのこで、日本では主に洋食に使用されますね。アメリカやヨーロッパ、アジアなど多くの地域で栽培されており、世界で最も生産されているきのこだといわれています。

 給食では主に煮込み料理に利用するので、1年間をとおして冷凍のマッシュルームを使用していますが、マッシュルームがメインの料理を作る時には、やはり生を使用する方がおいしくできます。家ではぜひ、生のマッシュルームのおいしさも味わってみてくださいね。

2月7日(金)

今日の献立

・黒糖パン

・牛乳

・もずくスープ

・大豆とかえりの揚げ煮

 「給食一口メモ」にある『大豆とかえりの揚げ煮』をリクエストした町内の先生方数名の中の一人です。

 リクエストした理由は、子どもの頃に給食で食べた『大豆のカリカリ揚げ』の味がどうしても忘れられなくて、栄養教諭の先生に何度かそのお話をしたことがありました。それを経て、今回このような形で応じていただきました。ありがとうございます。

 子どもの頃食べたのは、本当に「大豆だけ」だった(と思う)のですが、今回は「かえりとさつまいも」も入っているのでゴージャスです。当時のことを思い出しながら食べる給食は、また格別です。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

「給食一口メモ」より

 かえりとは、かえりちりめんのことで、ちりめんより大きく、煮干しより小さいサイズのものをいいます。今日はそのかえりとさつまいもは素揚げにし、大豆はでんぷんをまぶして揚げたものを、全部まとめて甘辛いタレで絡め合わせました。

 この献立は、町内の先生方数名から「あれが食べたい!」とリクエストしていただいたものなので、今年度初めて出してみました。3種類の食材を揚げているので、それぞれの味や食感の違いも楽しむことができますね。