ブログ

今日の給食

2月21日(金)

今日の献立

・ミニミルクパン

・牛乳

・スパゲッティミートソース

・カルシウムたっぷりサラダ 

 好きなものが登場すると、食べる前からテンションがあがるのが給食かなと思います。

 スパゲッティミートソースも、カルシウムたっぷりサラダもどちらも好きなメニューです。カルシウムたっぷりサラダに入っている星形のチーズとちりめんじゃこの組み合わせと味付けは、毎回食べる度に美味しいと思ってしまいます。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。  

 

「給食一口メモ」より

 今日のようなミートソースやマーボー豆腐、そぼろ丼などには、ひき肉を使用しますね。ひき肉にすると、かたい肉も食べやすくなるという利点があります。また、違う肉同士も混ぜやすくなるので、鶏ミンチと豚ミンチを混ぜてギョーザを作ったり、牛ミンチと豚ミンチを混ぜてハンバーグを作ったりすることができますよ。

 給食では栄養価や調理のしやすさの関係で、ひき肉料理には豚ミンチを使用していますが、家庭ではいろいろなひき肉を利用してみてくださいね。

2月20日(木)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・チキンカレー

・ピーマンサラダ

 給食のカレーがおいしくなる理由…今日の給食一口メモを読んで、なるほどなぁと思いました。

 おいしい食べ物には、やはり、それなりの理由があるのだと改めて思いました。ただ、それを知っていてもやらないこともあります。ということは、作られる方々がみんなで、「安心安全でおいしい給食」を目指しているからだ、そうに違いないと思いながら食べました。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

「給食一口メモ」より

 給食のカレーは何でおいしいのかとよく聞かれます。いろいろな理由があると思いますが、1つは「ガラスープで野菜を煮込んでいるから」です。

 給食でスープや煮込み料理を作る時には、調味料を入れる前に鶏ガラスープでじっくり野菜を煮込みます。そうすることで野菜にうま味がしみ込んで、野菜独特の臭みが消えて食べやすくなりますよ。また、はちみつも少し入れて甘みをプラスしているので、みんなが食べやすいカレーに仕上がるのですよ。

2月19日(水)

今日の献立

・黒糖パン

・牛乳

・ポトフ

・ほうれん草オムレツ

 外は風が冷たく、こんな日は温かいポトフがより一層美味しく感じます。

 ほうれん草オムレツもケチャップがかかっていて見た目にも楽しめました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

「給食一口メモ」より

 ほうれん草は代表的な緑黄色野菜の1つですね。寒さに強く、葉に切れ込みのある東洋種と、肉厚で葉が丸い西洋種がありま すが、 現在は両者を交配した中間的な特徴を持つものが主流となっています。アクがあるので、基本的にはゆでてから食べますが、最近は生で食べられるサラダほうれん草も出回っているので、いろいろな楽しみ方ができますよ。

 今日オムレツに入っているほうれん草は細かく刻んであるので、ほうれん草が苦手な人も食べやすいですね。

2月18日(火)

今日の献立【南小のリクエスト献立】

・減量ごはん

・牛乳

・キムチ汁

・塩唐揚げ

・ゆでブロッコリー

・焼きプリンタルト

 用意された給食を見て「今日はリクエスト献立の日なのだな。どこの学校のリクエスト献立かな?」とわかるようになりました。

 HPで毎日給食を紹介するようになり、私自身の給食への意識が変わってきたのを感じます。 何事においても当事者意識が大事だなと思いながら、今年最後のリクエスト献立の鉄板メニューを嬉しく、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

「給食一口メモ」より

 今日は都農南小のリクエスト献立です。人気のあるキムチ汁と唐揚げの組み合わせですが、今日は塩唐揚げにしてみました。都農南小は、アンケートに先生方も答えてくださったそうで、たくさんのリクエストがありました。

 今年度のリクエスト献立は今回が最後ですが、各学校が出してくれたリクエストを、これからもできるだけ献立に取り入れていきたいと思います。今年度アンケートに答えてくださったみなさん、ご協力ありがとうございました。

2月17日(月)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・白玉団子汁

・豚肉と厚揚げの炒め物 

 今日の「豚肉と厚揚げの炒め物」は、みそ味でした。あまじょっぱい味付けがされていて、好みの味でしたので、とても嬉しかったです。また、「白玉団子汁」は具沢山で、白玉ももちもちしていてとても美味しかったです。

 米の価格高騰も話題になっていますが、給食は安定した味と量で提供されています。都農町は給食は無償です。毎日、給食のありがたさを感じながら食べています。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

「給食一口メモ」より

 今日は白玉団子汁にうす揚げ、豚肉と厚揚げの炒め物に厚揚げが入っています。うす揚げと厚揚げはどちらも豆腐からできていて、豆腐をうすく切って油で揚げたものがうす揚げ、豆腐を厚く切って油で揚げたものが厚揚げです。元々の材料と作り方は同じなのに、厚さが違うだけで別の食品ができあがるのはおもしろいですね。

 水抜きをしないといけませんが、そんなに難しくはないので、機会があったら家でも手作りのうす揚げや厚揚げを作ってみてください。