ブログ

今日の給食

3月4日(火)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・マーボー豆腐

・もやしのナムル

 給食で出るマーボー豆腐の豆腐は、あまり型崩れしてなく、味もよくしみています。たくさん作るのに、どうしてかなぁ…と思いながら食べています。

 小学1年生から中学3年生まで美味しく食べられる味付けはなかなか大変なのではないかと思いながら、もやしのナムルと一緒に、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

「給食一口メモ」より

 給食では、料理によって、いりごまとすりごまの2種類のごまを使い分けています。いりごまはごまの粒がそのまま残っているので、見た目や食感にごまの存在感を残したい時に使用しています。すりごまはごまをすり潰したものなので、ごまの風味をより際立たせたい時や、料理になじませたい時に使用していますよ。

 今日はいりごまを使用したので、ごまの食感を楽しむことができますね。ナムルの彩りもよいと思います。

3月3日(月)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・肉じゃが

・菜の花和え

・ひなあられ 

 小さめの食器に配膳されるおかずを「小さいおかず」と呼んでいます。その「小さいおかず」を食べた時に、ちょっと苦みを感じ、不思議に思いました。それは、「小さいおかず」に入っている緑色の野菜を「ほうれん草」と思い込んで食べていたからです。献立表を見て、今日の「小さいおかず」が「菜の花和え」だとわかり、納得しました。

 今日はひな祭り。「ひなあられ」もついていました。季節を感じることのできる給食は、やっぱり素晴らしいと思いました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

「給食一口メモ」より

 今日はひなまつりの行事食として、春の食材である菜の花の和え物とひなあられを出しました。「あられ」とは、もち米を原料にしたお菓子で、「おかき」と呼ばれることもあります。空から降ってくる「あられ」に形が似ていることから、その名前 がありますよ。

 今日のひなあられは、トマト、ほうれん草、パプリカの色で色づけされています。きれいな淡い色をしているので、春らしさを感じることができますね。

2月27日(木)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・豚もやしスープ

・さばカレーギョーザ

・添えきゅうり

 用意していただいた検食を見て「やったぁ。揚げ餃子がある!!」と思って食べてみたら、「あれ?餃子の餡が魚?」と思い、献立表を見ると「さばカレーギョーザ」とあります。

 確かに鯖の味がしますが、カレー味にしてあるのでとても食べやすかったです。初めて食べたさばカレーギョーザですが、とてもおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

「給食一口メモ」より

 今日のギョーザは、カレー味のさばのほぐし身を包んだギョーザです。最近はさばの水煮の缶詰がよく売られているので、それを利用するとカレーや炊き込みごはんなど、いろいろなさば料理を作ることができますよ。焼き魚や煮魚が苦手という人も、ほぐし身にすると食べやすいと思います。

 肉や魚、卵や大豆などは、どれも体をつくるもとになる食品ですが、どれかだけをたくさん食べるのではなく、バランスよく食べるようにしましょう。そうすることで、丈夫な体をつくることができますよ。

2月26日(水)

今日の献立

・コッペパン

・牛乳

・白菜のクリーム煮

・マカロニサラダ 

 白菜のクリーム煮に入っている白菜には、スープの味がしっかりしみていました。また、スープには白菜の甘みがしっかり出ていました。とても優しい味の白菜のクリーム煮でした。

 互いのさよを引き立て合い、美味しい給食が完成するんだな…と思いながら食べました。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

「給食一口メモ」より

 今日のマカロニサラダには、ツナが入っていますね。ツナとは、マグロ類を加工した食品のことで、原料にはマグロとカツオがあります。マグロやカツオを油漬けにしたものや水煮にしたものを全部まとめてツナと呼んでいるので、より詳しくお知らせするために、献立表には「まぐろみずに」と書くようにしていますよ。ツナは、そのまま食べることができるので、非常食にもなります。家庭にもぜひ常備しておきましょう。

2月25日(火)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・豆乳汁

・じゃがいものそぼろ煮

 じゃがいものそぼろ煮も豆乳汁もやさしい味付けがされています。

 カロリーも気になるところではありますが、塩分摂取量も気になるところです。健康な体づくりの面からもさまざまな配慮がなされていることを感じながら、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

「給食一口メモ」より

 豆乳には、調整豆乳と無調整豆乳があります。無調整豆乳はそのままの豆乳で、原材料が大豆のみなので、大豆の味をしっかりと味わうことができます。調整豆乳は豆乳に油や調味料を加えたもので、飲みやすいのが特徴です。

 給食では豆乳をそのまま飲むわけではないので、無調整豆乳を使用するようにしていますよ。今日は豆乳をたっぷり使用した豆乳汁を出しています。豆乳も、味付けに使用しているみそも両方大豆からできているので、味のなじみがよいですね。