日知屋っ子日記Ⅲ(令和5年4月~令和6年3月)

笑顔かがやく日知屋小

修了式

 3月26日の2時間目に修了式を行いました。

 まず、修了証を各学年の代表者に手渡しました。次に、1年生と4年生の代表児童が、今の学年での反省や次の学年での抱負などを作文発表しました。その後、校長からの話、校歌斉唱という流れでした。

 今年度の児童一人一人の頑張りに拍手を贈りたいと思います。

【作文発表の様子】

卒業式

 3月25日に、卒業式を行いました。

 あいにくの天気でしたが、42名の子どもたちは、しっかりとした態度で式に臨み、力強く巣立っていきました。

 出席くださいました地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

【黒木先生が黒板に描いた記念の似顔絵】

卒業式準備

 3月22日の5・6時間目に、5年生が卒業式の準備をしてくれました。23名という少ない人数ですが、一人一人が何をすべきかを考え、取り組んでくれたおかげで、式場が立派にできあがりました。

 あとは、卒業式当日を迎えるばかりです。

【卒業式準備を頑張る5年生】

作品掲示

 今年度も、子どもたちの作品が数多く入選したり、新聞に掲載されたりしました。新聞に掲載された作文や短歌などは、保健室から職員室までの廊下に掲示していますが、もう貼れない程になっています。

 これからも、感性豊かな作品を楽しみにしたいと思います。

【掲示板の一部】

ハッピーお楽しみ会

 3月18日の昼休み時間に、運動場で体育委員会主催の「ハッピーお楽しみ会」が行われました。

 この日は、「ボーロ」というドッジボールのような遊びでした。1年生から6年生までの希望者が楽しんでいました。

 今年度の「ハッピーお楽しみ会」も、これで最後です。体育委員会の子どもたち、計画から準備、運営までお疲れ様でした。

【ハッピーお楽しみ会の様子】

卒業式練習

 3月14日の2・3時間目に、6年生が体育館で卒業式の練習をしていました。

 歩き方、礼の仕方、歌など、少しずつ上手になってきていることを感じます。

 練習できるのも残りわずかとなりましたが、思い出に残る卒業式にするために、皆で頑張ります。

【練習する6年生】

地域クリーン活動

 3月12日の6時間目、5・6年生が江良近隣公園に行って「地域クリーン活動」を行いました。

 公園では、江良区長さんや高齢者クラブ「みどり会」の皆さんが待ってくれていて、一緒にゴミ拾いをしてくださったり、ゴミの仕分けをしてくださったりと、お世話になりました。

 このような活動を通して、地域を大切にしようという気持ちが高まればうれしいです。

【活動の様子】

黙祷

 3月11日は、東日本大震災から13年目の日でした。

 午後2時46分からの市防災行政無線によるサイレンに合わせて、犠牲になられた方々に哀悼の意を表するため、学校でも黙祷を行いました。

【3年生】

【5年生】

卒業式予行

 3月6日の2・3時間目に体育館で、卒業式予行を行いました。この日は、肌寒く、体育館の中はひんやりしていましたが、さすが5・6年生。しっかりとした態度で練習に臨むことができました。

 卒業式まで残りわずかになりました。心に残る卒業式になるよう、皆で取り組んでいきます。

【卒業式予行の様子】

給食の献立

 3月6日の給食のメニューは、「キャベツとコーンの塩バタースープ」「もやしの中華サラダ」「コッペパン」「ブルーベリージャム」「牛乳」でしたが、この献立は、本校6年生の3名が家庭科の時間に考えたものでした。

 自分が何を食するのかは、健康な生活を送るためにも大事なことです。これからも栄養を考えて献立作りをしてほしいです。

【給食】

【献立を考えた3名の児童】

市長表敬訪問

 3月4日の放課後、6年生の塩月さん親子が、日向市長を表敬訪問しました。

 これは、日本非核宣言自治体協議会主催の「おやこ記者募集」に応募し、選ばれ、11月に長崎県で被爆体験講話を聞くなど、素晴らしい体験をしてきた報告です。

 全国で8組の家族に選ばれ、すごいことだと思います。

【表敬訪問の様子】

体育科の時間(6年)

 3月1日の4時間目、6年生が運動場で体育科の授業をしていました。この日は、1・2組合同でサッカーの学習でした。

 最近、雨の日も多く、運動場で活動できないことも多いのですが、この日は天気も良く、思い切りサッカーを楽しんでいるようでした。

【サッカーの様子】

卒業式練習

 2月28日の3時間目に、5・6年生が体育館で卒業式の練習を行いました。いよいよ卒業式に向けての練習が始まりました。

 この日は、式次第に従って、一通り流れの確認を行いました。まだまだぎこちなさが目立ちますが、回数を重ねるにつれ、素晴らしいものになっていくと思います。

【練習の様子】

世の中先生の授業

 2月27日の3時間目に、4年生が総合的な学習の時間で「世の中先生」の授業を受けました。この日は、学校運営協議会委員のお二人に来ていただき、黒木PTA会長は建築士の仕事について、日知屋幼稚園の後藤先生は幼稚園・保育園の仕事について話してくださいました。

 お話の後の質問タイムでは、時間が足りなくなるくらいの質問が出て、お二人もうれしそうでした。いい時間でした。

【授業の様子】

お別れ集会・お別れ遠足

 2月22日は、お別れ遠足でした。雨模様だったため、残念ながら校内遠足となりましたが、子どもたちはそれなりに楽しんでいました。

 お別れ集会は、体育館で「〇✕ゲーム」を楽しんだ後、1~5年生が6年生に歌「ありがとうの花」のプレゼントをしました。準備や進行を5年生が担当しましたが、しっかりと頑張る姿が立派でした。

【お別れ集会の様子】

ローマ字入力

 2月21日の2・3時間目、3年生が国語の時間に、タブレットを使ってローマ字で文字を入力する練習をしました。

 この時間は、3名の方に来ていただき、支援をしていただきました。思っていた以上に、入力できる子が多かったように思います。

【ローマ字入力の様子】

委員会活動

 2月20日の6時間目、委員会活動が行われました。活動はこれからも続くのですが、1時間の授業の中で委員会活動を行うのは今年度最後でした。5年生には、6年生が卒業しても困らないように、しっかり引き継いでほしいです。

 なお、環境整備委員会が取り組んでくれた「ペットボトルキャップ回収」で、ポリオワクチン5.8人分になりました。

【保健給食委員会の様子】

【ペットボトルキャップ回収の結果】

安全見守りボランティア感謝集会

 2月19日の1時間目に、体育館で「安全見守りボランティア感謝集会」を行いました。来ていただいた方は7名でした。

 子どもたちは、お礼の言葉や歌「ありがとうの花」のプレゼント、お礼の手紙贈呈で、日頃の感謝の気持ちを伝えました。

【感謝集会の様子】

参観日

 2月16日は、今年度最後の学校参観日でした。たくさんの保護者の皆様に来ていただき、ありがとうございました。

 4月当初からすると、子どもたちの成長が感じられたのではないでしょうか。頑張っている子どもたちに声をかけてあげてください。

【1年生授業の様子】

最後のクラブ活動

 2月15日の6時間目に、本年度最後のクラブ活動がありました。

 本年度は、4~6年生が5つの活動に分かれて活動しました。異学年との交流も含め、楽しく活動できたことと思います。

【スポーツクラブの様子】

【イラストクラブの様子】