みんなが幸せな日知屋小(令和7年度)
そうじがんばり週間
月日が経つのは早いもので、もう12月になりました。
今週は、そうじがんばり週間です。「おむすびチャレンジ」という名前がついています。
本校の児童が頑張るべき、「無言清掃」と「すみずみ」を徹底するための取組です。
反省会で100点が取れたら、おむすびのシールを動物の口にはります。
それぞれの清掃場所で、たくさんのおむすびを食べさせることができますように。
牧水かるたクラブ解散式
夏の大会に向けて活動していた「牧水かるたクラブ」。その活躍についてはこれまでもホームページでお知らせしてきました。
その「かるたクラブ」の本年度の一応の区切りとして、11月27日(木)に解散式が行われました。
校長先生や担当の先生からのお話の後、6年生がそれぞれ感想を述べました。
ただ単にかるたをするだけでなく、活動を通して「牧水先生の生き方を学び、自分の人生の糧にする」というところまでをセットで子どもたちは学んでいました。
中心として活動していた6年生は今回で卒業ですが、中学校でも続けてくれると嬉しく思います。
一緒に練習してきた5年生、4年生は、次はみなさんが引っ張る番になります。今年の6年生の姿を手本にして、自分たちで考えて動けることを、期待しています。
おもちゃ大会
11月27日(木)に、体育館で楽しいことが行われるという情報をキャッチしました。
行ってみると、1年生と2年生が集まっていました。
2年生が6種類のおもちゃを作り、1年生と遊んでいました。ただ遊ぶだけではありません。遊び方の説明をしたり、手本を見せたりしていました。そして1年生が遊ぶ時には一緒に手伝うなど、すっかりおにいさん、おねえさんでした。
1年生に聞くと、「すごく楽しいです。」と答えてくれました。
2年生に聞くと、「すごく楽しいです。1年生が喜んでくれるから、うれしいです。それを見て自分もうれしくなりました。」と答えてくれました。
異学年での交流学習、おおいに盛り上がっていました。2年生の皆さん、準備など、どうもありがとうございました。
これまでの学びの確認
11月27日(木)
4年生教室で、子どもたちがタブレット端末と向き合っています。
令和7年度みやざき小中学校学習状況調査が行われました。
タブレット端末に向き合っているのは、テストの形式がCBT(Computer Based Testing)だからです。やがて全国学力学習状況調査もCBTになるので、その前段階というところでしょうか。
これまでの学びがどれほど定着しているのか、何ができて何ができないのかを明らかにする目的があります。
結果はすぐにわかります。やりっぱなしになることなく、しっかり復習して、学びの力を積み上げていきましょう。
修学旅行の思い出
楽しかった修学旅行から1週間以上が経過しました。今日は、6年生の先生から、振り返りの学級通信をいただいたので、それを掲載します。
【以下本文】
修学旅行から子どもたちが無事に帰ってきました。特に大きな怪我や途中で帰ることになった子どもたちもなく、全員が元気に無事に帰ってきたことが何よりでした。
子どもたちは、今回の修学旅行で平和について、キャリア教育について、マナーについて・・・などなどたくさんのことを学んできましたと思います。この2日間は、子どもたちにとって、小学校生活の思い出に残る貴重な体験となりました。この修学旅行をきっかけにまたさらに成長してくれていると信じて、また今日から学校生活を過ごしてほしいと思います。
保護者の皆様につきましても、行き帰りの送迎をしていただいたり、緊急で連絡がないかと心配してくださったりと、保護者の方のご協力があったからこそ、修学旅行を無事に終えることができたと思います。ご協力、本当にありがとうございました。