日知屋っ子日記2025

みんなが幸せな日知屋小(令和7年度)

ハワイ派遣事業

11月10日の夕方、日向市が行っている「ハワイ派遣事業」の報告会がありました。

派遣されていた本校児童も、具体物を提示しながら、堂々と報告をすることができました。

今回の体験を通して、多様な価値観にふれることができたのではないかと思います。

いつか、日知屋小の皆さんにも教えてもらえるといいなと思いました。

ひまわりフェスティバルがありました

11月6日(木)は、ひまわりフェスティバルがありました。4年生は、授業中だけでなく昼休みの時間も使って何度も何度も練習を重ねてきました。日知屋小学校の代表として、素晴らしい発表をしてくれました。

合唱では全員がきれいにそろった手拍子をしながら、大きな声で歌っていました。

合奏では音の強弱を意識しながら、きれいな音色を奏でていました。

子どもたちの成長が見られた、素晴らしい発表会になりました。

たくさんの応援、ありがとうございました。

図書委員による読み聞かせ

初めての取組ではないでしょうか。

図書委員会の児童が読み聞かせをするということを聞き、行ってみました。

開始時刻過ぎに行ってみると、1年生から6年生までの児童が集まっていました。

ちょっと長い絵本でしたが、最後までしっかりと読み切りました。途中で、参加する子どももどんどん増えてきました。

トップバッターの図書委員は、「緊張しました」とのことでしたが、最初の一歩が次へとつながります。

新しい取組を、どうもありがとう!!

リハーサル

11月4日(火)に、全校集会がありました。

内容は、11月6日(木)のひまわりフェスティバルの発表を、当日は聴くことができない全校児童に披露するというものです。

合唱は「WAになっておどろう」、合奏「星影のエール」です。

いつもいつも、音楽室や体育館から素敵な歌声、きれいな音色が聴こえてきていました。

みんなの前でも、いつも通り素敵な演奏でした。

6日も、日知屋っ子の代表として、正々堂々演奏してきてください。応援しています

5年生のミシンの学習

5年生は、家庭科でミシンの学習に入りました。

10月31(金)は、地域の方々と保護者の方々の協力を得ながら、「上糸をかける」「下糸をかける」「下糸を引き出す」「試し縫い」に取り組みました。

画期的な道具ですが、使えるようになるためにはかなりの練習が必要です。子どもたちは先生方の言うことをよく聞き、みるみる上達していきました。