日知屋っ子日記(令和4年4月~)

2022年5月の記事一覧

養護実習

 昨日(5/30)から6月17日(金)までの3週間、本校で教育実習(養護実習)の先生をお引き受けすることになりました。教育実習に来られているのは、本校の卒業生です。養護実習の指導は、養護教諭が担当し、日々の養護に関する業務の指導のほか、保健室経営の在り方、健康管理、学校給食、教育相談等について講話を予定しています。

 また、模範授業として3年担任が保健の授業を行うほか、校長講話、教頭講話、教務主任講話も実施する予定です。実習の先生には、2年教室で学級活動の研究授業に取り組んでいただきます。

「日知屋小で教育実習ができてよかった。」と思ってもらえるように「チーム日知屋」で養護実習を盛り上げていきたいと思います。

【実習生紹介の様子】

実習生あいさつの様子

体力テスト(全学年)

 各学年で体力テストを実施しました。
 運動場では、ボール投げや50m走を、体育館では、反復横跳びや立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈、20mシャトルラン、握力などの種目を行い、記録を取りました。

 今回の体力テストで、それぞれ自分の今の体力を知った子どもたちが、体力向上に向けためあてをもって、進んで運動に取り組めるよう支援していきたいと思います。

【体力テストの様子】

体力テスト

体力テスト

おかげさまで12万アクセス!

 5月14日に、アクセスカウンターが11万を超えたとのお知らせをさせていただきましたが、本日(5/28)めでたく12万アクセスを達成することができました。予想を上回る閲覧数の伸びに、職員一同驚いております。これも、いつも閲覧していただいている皆様のおかげです。ほんとうにありがとうございます。

 12万アクセス突破を記念いたしまして、恒例の「スクールなぞかけ」を披露させていただきます。

 

 日知屋小の学校生活とかけまして、

 ポストに寄せられた短歌・俳句とときます。

 そのこころは、登校(投稿)した後が楽しみです。

 

 昨日(5/27)、県より29日までとなっていた新型コロナの「医療緊急警報」の発令期間を6月5日まで延長するとの発表がありました。コロナ感染症への警戒を緩めることなく、感染予防対策に万全を期してまいりたいと存じます。日知屋小の教育活動等については、引き続き本ホームページで紹介してまいりますので、今後とも閲覧どうぞよろしくお願いします。

短歌・俳句ポスト

 

 

 

短歌・俳句ポスト

 玄関を入ってすぐのフリースペースに「短歌・俳句ポスト」を設置しています。4月からこれまでに84の短歌・俳句が寄せられました。集まった短歌・俳句は、宮日こども新聞学年歌壇・俳壇に投稿しています。今年度の新聞掲載作品数はまだ1点ですが、これから毎週土曜日の宮日こども新聞に作品が掲載されるのを楽しみにしています。

【短歌・俳句ポスト】

短歌・俳句ポスト

授業研究会

 今年度第1回目となる授業研究会を行いました。

 本校には、指導教諭が在籍しています。指導教諭とは、子どもたちに対する教育に加えて、教諭・職員に対しても指導や助言も行なう教諭のことで、学校教育法の改正に伴って2009年から創設された新しい役職です。

 今回は、指導教諭の算数の授業をみんなで参観しました。授業では、

・レディネスをそろえるための授業の導入

・子どもたちの言葉で設定する学習のめあての導き方

・問題解決の見通しを一人一人に持たせた上での自力解決

・机間指導における個別指導

・子どもたちの集中力を持続させる言葉掛け

・友だちの発表に全体で反応する手立て

・発表に自信のない子どもに対する学級全体でのサポート

・教師による「ゆさぶり」

・間違えた子どもへのフォロー

・テンポよく進めるための工夫

・子どもたちの言葉でまとめる学習のまとめ

・子どもたちの思考の流れが分かる板書

・習熟を図るワークシートの工夫

など、指導教諭ならではの授業の技がぎっしりと詰まった「技のデパート」授業とも言える素晴らしい研究授業でした。

 事後研究会でも、先生方からいろいろな質問や意見が出され、大変有意義な授業研究会となりました。

【研究授業・事後研究会の様子】

研究授業

研究授業

研究授業

研究授業

事後研究会