学校の様子

「卵とじ」おいしかったよ!

コロナのため、延期してきた5・6年生の家庭科の調理実習ですが、6月に入ってコロナも少しずつ落ち着きつつあったので、先週から感染症対策を徹底しながら再開しています。

6年生は「卵とじ」料理を学習し、先週は1組が、今日は2組が調理実習を行い、どちらのクラスもできあがった料理を校長室にお裾分けしてくれました。

【6年1組 ◆班】

【6年2組 ◆班】

塩こしょうが利いた味を予想したのですが、どちらのクラスも甘みがあり、とてもおいしかったです。

1組には、「(その日の)給食の小さいおかずと同じくらいおいしかったよ」

2組には、「校長先生の奥さんの料理と同じくらいおいしかったよ」

とコメントしました!

6年生は、1組も2組も徳丸教諭(1組担任)が家庭科を指導しています。ちなみに、図工は1組も2組も岩下教諭(2組担任)が指導をしています。これは『一部教科担任制(交換授業)』と言われるもので、教師の専門性を生かしたり、指導する教科数を減らして教材研究を充実させたり、学年経営を充実させたり、中学校の教科担任制への橋渡しにしたり・・・とメリットが多く、現在、文部科学省や県教委が推奨している指導体制となります。

今回の調理実習には、強力な助っ人(門川小の宮本栄養教諭)もいたので、どの班の「卵とじ」もプロ級の味になったのではないでしょうか。ごちそうさまでした!

家でも「もうひと品…」というときには、ぜひ作ってみてください。きっと家族も喜んでくれるはずです!

分散参観日2回目

分散参観日の2回目が行われました。

暑い中でしたが、今回もたくさんの参加ありがとうございました。

今回も少しずつですが、学年の授業の様子を紹介します。

【1年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の好きなTシャツを作っています。作り方をしっかり聞いています。話しの聞き方も上手になりました。画用紙に色でもようをつけたり、はさみやのりを上手に使って、自分のお気に入りのTシャツを作っています。

【2年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

算数の勉強です。長さを足したり、引いたりして、地図の中の近道を見つける学習です。楽しそうに近道を探しています。合ってるかどうか友達と見比べてうれしそうです。

【3年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

表とグラフの学習です。表にまとめるときに便利な「正」という字を使った学習です。「5ずつ数えると楽だ~」と、もうポイントをつかんでいます。

【4年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

算数「垂直と平行」。今日から新しく学習する単元です。姿勢がとってもよく、しっかり話しを聞いています。「垂直」ってどんなときなのか、バッチリ理解したようです。 

【5年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

合同な図形を学習しています。図形が、合同かどうか探すには、重なるかどうかを考えればいいことに気づきました。「かんたんや~」という声が上がっています。さすが!

 【6年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は、「不安や悩みがあったらどうすればいいか」という難しい授業です。真剣に考えています。今、自分ができることはなんだろう。困ったり、心配したりしたときの気持ちを、小さくする方法を考えています。みんなのそれぞれの考えを聞いて少し気持ちが軽くなったかな。

【3組】

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も一生懸命がんばっています。今日は、隣でお母さんに見守られながらです。うれしそうです。物の数え方を学習しています。いろいろな数の数え方をバッチリ覚えました~。

【4、5組】

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も、3学年集まって学習しています。それぞれ、自分の課題に一生懸命取り組んでいます。「大きい数」を工夫し、数える学習をしています。「5」や「10」のまとまりを作ると、数えやすいことを知りました。これで、大きい数もすぐに分かります。

 

 今回の参観日も、子どもたちは、お家の人達に見守られながら一生懸命がんばっていました。ありがとうございました。

今年初の全員登校!

今年初の287名全員登校!(367日ぶり・・・)

毎日、朝の健康観察の後に、保健室の尾方養護教諭が、「欠席状況」と「健康観察の状況」を管理職に報告してくれます。今朝は、「校長先生、やりました!」と校長室にニコニコ顔で飛び込んできました。「何ごとか?」と思いましたが、一昨日の欠席が2名、昨日が4名と、最近は随分と欠席の数が減ってきて、コロナも落ち着いてきたことを喜んでいたので、すぐに察しが付きました。飛び上がるくらいうれしかったので、お昼(給食時)の放送で、全校児童にも「欠席0」を伝えてもらいました。

 

実に、昨年の6月22日以来、367日ぶりの「欠席0」でした。保健室前の掲示資料「欠席なしの実」にも、実が一つなりました。昨年度は、実が3つなったようなので、今年はそれ以上の実が付けられるといいですね!

 

地区集会・見守りネットワーク対面式

本日、見守りネットワーク対面式がありました。

いつも子ども達の見守りありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

はじめに校長先生からお話がありました。

今日は「草小見守り隊」と「青パト隊」の方々40名が参加してくださいました。朝早くから、交差点に立っていただいたり、夕方、青パトで下校時の安全を見守ってくださっていることを話していただきました。目印は「黄色のベスト」であることや、見守りして下さっている方へのお礼は「笑顔のあいさつ」であることを話されました。 

 

 

 

 

 

 

 

各地区の教室では、自己紹介をしていただき、子ども達に気をつけて欲しいことや、危ない箇所を教えていただきました。6年生の代表児童が、「私たちも気をつけて登下校するので、見守り隊の方々も、体に気をつけて、私たちの登下校を見守って欲しい。」とあいさつしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

最後に、見守り隊の方々と一緒に下校しました。暑い中、本当にありがとうございました。草小っ子の皆さん「笑顔のあいさつ」お願いしますね。

参観日(分散参観)

これまで、なかなかできなかった参観日を、地区別分散にて行うことができました。

たくさんのご参観ありがとうございました。

参観の様子を少しだけご紹介します。

【1年生】

「わ」「は」を使って文を作る勉強です。お家の人達が見ていて緊張するけど、いっしょうけんめいノートに書いています。お家で、いっぱいほめてもらえそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 【2年生】

筆算の足し算、引き算ができるようになっています。今日は筆算の虫食い算に挑戦です。友だちと話し合って空いている数字が何か考えています。協力するとすぐ答えが見つかるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 【3年生】

算数「大きな数」の勉強です。3年生になると1万をこえる数を勉強します。しかも大きな数の計算が今日の勉強です。0がたくさん出てきて大変そう!

 

 

 

 

 

 

 

【4年生】

4年生は小数の勉強をしています。10倍したり、100倍したりすると、小数点はどうなるかな~。今までの学習を考えると、すぐに分かったようです。

 

 

 

 

 

 

 

【5年生】

道徳です。「公正・公平」についてです。難しいテーマですね。

ゴミをすてに行かせる友だちを見て、あなたはどう思いますか。みんな悩んでました。この後、友だちと考えを交流して、自分としての正しい考えをもつことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年生】

算数「分数÷分数」です。しかも帯分数です。黒板に書いている友だちは帯分数を仮分数に直して計算しています。なるほど!6年生は発表もしっかりできています。

 

 

 

 

 

 

 

 

【3組】

タブレットを使ってプログラミングの学習です。ロボットがダイア?をとれるように、プログラムを組んでいます。すごいな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 【4、5組】

3学年同時に授業です。それぞれ、指示されたことをしっかり自分のペースで行っています。分からないところは、自分で教科書を見て分かるように努力しています。自分で学習する方法を身についています。

 

 

 

 

 

 

 

5千年前の宮崎へタイムスリップ!(6年生)

宮崎県埋蔵文化財センターの方々に来ていただき、縄文時代よりも前の様子をお話いただきました。

6年生は社会科で歴史の学習が始まったばかりです。

とってもいい学習になったようです。

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

宮崎県には6千ほどの遺跡があることや、門川町からもたくさんのものが見つかっていることを教えてもらいました。子ども達は興味津々です。

 

 

 

 

 

 

昔の人たちが自分たちで作って、使っていた石器など、いろいろな道具を実際に見せてもらいました。

資料集などで見るより、やっぱり実物はいいですよね。

6年生のこれからの歴史の学習が楽しみです。

研究授業を行いました。

 今日は、草川小学校の「学校支援訪問日」で、2年生と3年生の国語の授業の様子を校内の先生たちと教育委員会の先生たちで参観しました。

 2年生は、物語「スイミー」の学習でした。スイミーが、小さな魚の兄弟たちと出会った場面の様子を、みんなで読み取りました。スイミーが考えたことを想像して発表し合いました。

 3年生は、物語「まいごのかぎ」の学習でした。主人公のりいこの気持ちが変わったわけを、みんなで読み取りました。そして、最後にりいこに手紙を書きました。

 放課後は、先生たちが2つの学級の授業をもとに、「物語を楽しく学習するための方法」について話し合いました。先生たちも、子どもたちに負けないくらい真剣に話し合いました。

2年生のプール開き!

 2年生が首をなが~くして待っていた、プール開き!1年ぶりの「地獄のシャワー」も、もうへっちゃら!

 プールにあいさつをした後、あひる・かに・わに・忍者に変身しながら歩いたりもぐったりしましたよ!嬉しくって、笑顔いっぱいの1時間でした。

 水と仲良くなるだけでなく、自分の命や友達の命を大切にすることを意識しながら、これから楽しいプールの時間を満喫したいと思います!

権現原浄水場と日向市清掃センター(日向東臼杵広域連合)見学(4年生)

4年生の社会科見学で

権現原浄水場と日向市清掃センターに行ってきました。

権現原浄水場では、1日にプールの水96杯分の水を作っていることを教えてもらいました。

飲める水にするために51もの検査があるそうです。

子ども達もびっくりしてました。

清掃センターでは、

1日に約80トンのゴミが入ってくるそうです。

焼却すると10分の1になると説明されました。

が。。。灰になっても8トンになることに驚いていました。

いろいろな場所を見学させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

水のムダづかいやゴミを出さない工夫などをこれから学習していきます。

歯の健康教室(3・4年生)

歯の健康教室を4年生と5年生で行いました。

4年生は生えかわりの時期の歯のみがき方、5年生は歯周病について学びました。

鏡を使ってみがいたり、家の人に仕上げみがきをしてもらったりすることも大切です。

今日から早速やってみて、ピカピカの歯にするぞ~!

租税教室

6月7日(火)に租税教室(6年生)が行われました。

税金の使われ方や門川町の予算の決め方など教えてもらいました。

もし、税金がなくなったらどうなるのか?

これまで、深く考えなかったことですが、税金を大切に使うこと、納税の大切さを知ることができました。

 

 

 

 

 

 

見て下さい!1億円です!結構重いんですね!

・・・レプリカです。。。。

 

 

 

 

 

 

学校で買う本を選びました!

5月30日と31日の2日間、『選書会』があり、今年学校で購入する本を自分達で選びました。

 家庭科室に並べられた新しいたくさんの本の中から、自分が読みたい本を選んで、一人3枚ずつ配られたシールを貼っていきました。

 

1・2年生もページをめくりながら真剣に選んでいました。

 

シールがたくさん貼られた本が購入されるシステムで、150冊以上の本が選ばれる予定です。早く届くといいですね!

(実際には、全部で174冊の本を注文しました)

 

プール開き!(4年生)

「よろしくお願いします!」と大きな声でプールにあいさつをし、4年生の水泳学習が始まりました。

1年ぶりのプールに大興奮の子どもたち。

水の中を走ったり、流れるプールを作ったりと、とても楽しそうに活動していました。

これから、たくさん泳げるように頑張るぞ~!!

 

歯の健康教室がありました!

今日は2年生と3年生で「歯の健康教室」がありました。

歯ブラシの選び方や、歯みがきのポイントを学ぶことができました。

5日間、チェックシートに丸をつけていきます。

今週の金曜日には4・5年生、来週は1・6年生で行います。

むし歯にならないために、ピカピカの歯を目指すぞ~!

縦割り清掃再開!

   今日から新しい清掃場所に変わりました。これまでは、コロナ感染症対策として、他の学年と交わらないように、学級ごとに清掃場所を割り振って掃除していましたが、6月からは縦割り清掃を再開しました。上学年の子どもたちが、下学年の子どもたちに教えながら、一生懸命そうじをする姿が見られました。さすが草小っ子!

プール開き!

今日からプールの授業が始まりました。

久しぶりのプールでみんな楽しそうです。

つめた~いシャワーを「ぎゃー」と浴びてます。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの深いプールにどきどきして、柵にしっかりつかまってます。

 

 

 

 

 

 

 

高学年は去年のことを思い出しながら、けのび~!

できるかな~

これから、いっぱい楽しんで泳げるようになるぞ!

救急法講習会がありました。

来週から水泳が始まります。緊急時に備えて、職員の救急法講習を行いました。日向消防本部の方々から胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方を学んだ後、プールでも事例を通して学びを深めることができました。子ども達の安全なプール指導に努めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、全校朝会でした。

 今日の朝の時間は、6月の全校朝会でした。校長先生は、草小っ子が目指す「善行児童」について話されました。一年間頑張り続けた子は、3月に表彰します。どんなことを頑張ればよいのか、わかりやすく話されました。その後は、6月の生活目標「歯を大切にしよう」についての話でした。どんなことに気をつけながら歯を磨けばよいか、テレビ画面を見ながら説明を聞きました。最後は、今日から始まった教育実習の先生の紹介でした。校内放送を使っての全校朝会でしたが、どの学級も真剣に聞いていました。さすが、草小っ子!

 

保健委員会の活動を紹介します

 

 

わたしたちは、「身のまわりを清けつにしよう」の取組で、手あらいの動画とポスターを作りました。

手あらいの動画は今日の給食時間に放送で呼びかけて、学級で見てもらいました。

ポスターは、それぞれの教室前の手あらい場に貼っています。

手あらい・うがい、みんなでがんばります。

毎週のさわやか調べの集計や給食のふきん干しもがんばっています。

プール清掃しました

本日プール掃除を6年生がしてくれました。

こんなにも、よごれていたプールが

 

 

 

 

 

 

 

6年生がいっしょうけんめい掃除してくれて

こんなにきれいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

6年生のみなさん!ありがとうございました。

プール開きは6月6日です。

お楽しみに~