学校の様子

持久走大会

学校では大きなイベントが立て続けの今日この頃です。

12月12日(金)は海浜公園で学年部ごとに持久走大会を開催しました。

当日は、寒さや強風に負けず、子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮し、全力で走り抜きました。子どもたちの真剣な表情は、いつ見ても感動します。

今の時代、このようなきつい思いはしなくてもよいのでは、順位を付ける必要はないのではという声もあると思います。

しかしながら、きつい時にあきらめない心、応援に応え普段以上の力を出そうとする心、一つでも上の順位を目指して努力する心、こんな心は、時代が変わってもとても大切なのではないでしょうか。そして、持久走大会はこんな心を育てる貴重な機会なのではないでしょうか。

全力を出し切った子どもたち、全員、天晴れ金メダルです。

保護者の皆様、ご家族の皆様、寒い中、会場でのたくさんの応援本当にありがとうございました。

この行事は草川小からなくしてはならない行事であると改めて考えた一日でした。

学校支援訪問

北部教育事務所と門川町教育委員会が来校し、学校支援訪問がありました。

学校や授業の様子を参観され、アドバイスをしてくださいます。

学校経営についての協議の後は、授業参観でした。全員が授業をしました。

宮崎県は、子どもたちの学びの方向性を整理した「ひなたの学び」の取組を推進しています。

そこで本校は、今年から「ひなたの学び」と関連付けた「探究」の授業について研究をはじめました。

探究の授業は、教師主導ではなく、子どもたちが主体となって学ぶ授業の在り方で、これからの日本教育の中心となる実践です。

授業参観とは別に、低・中・高学年の代表教員による研究授業も行いました。代表以外の先生方も授業を参観し、後の事後研究会で授業について協議しました。


研究授業の後は、低・中・高学年に分かれての授業研究会です。

授業の良かった点や改善点を話合い、よりよい授業づくりを目指します。

学校経営をはじめ授業づくり等、学びの多い1日となりました。

今日の学びは、子どもたちの学校生活の中に返していきたいと思います。

 

下校時避難訓練

町内一斉下校時避難訓練を行いました。

まずは、防災についての授業です。

過去の地震から得た教訓をもとに学習を進めていきます。

 防災についての知識や避難の仕方、自分たちの避難場所について学びました。

 学年の発達段階に合わせ、クイズや映像を使って、分かりやすく授業を行っています。

避難訓練には、地域の方や周辺の企業の方々、中学生も参加しました。

本校の屋上にある避難タワーに避難してきた児童たち。

下校途中に、防災無線の「大津波警報」のアナウンスを聞いて避難してきました。

その外にも、近くの公園や高台にある施設に避難した児童もいます。先月行った図上訓練をもとに、児童たちが判断して、近くの避難場所に避難しました。

 宮崎公立大の山下教授からもお話をしていただきました。子どもたちは避難にの仕方について、真剣に耳を傾けていました。

 他の避難場所では、県防災士ネットワークからいらした防災士の方に話をしていただいた場所もあります。

 前日に青森県で地震が発生しました。

 海が近い町に住む私たちにとっては、他人事ではありません。

 避難訓練で学んだ知識や身に付けた経験を、万が一の時に生かせるように、今後も訓練を続けていきます。

 訓練にご協力いただいた、地域や保護者の方々、関係者の方々、ありがとうございました。

牛さんと触れあったよ♪

1年生の遠足は、高鍋農業高校の舞鶴牧場とルピナスパークを利用させていただきました。

まず、舞鶴牧場ではいろいろな種類の牛に出会い、大きな体やかわいい瞳、時折聞こえてくる「モ~~~」という鳴き声に、子どもたちは終始わくわくしていました。

高鍋農業高校の生徒さんたちは皆さん親切で優しくて、牛について紙芝居等を使いながら分かりやすく説明してくださいました。気付いたら手をつないで移動している子もいましたよ。

牧場内では、餌やりやブラッシング、乳搾りも体験させてくださいました。最初はこわごわしていた子どもたちも、お乳が出てくる度に声を上げて喜んでいました。

最後に、生徒さんたちが昨日カップに詰めたという新鮮なジェラートをご馳走になりました。3種類の牛から作られたジェラートを選ぶことができ、それはそれはおいしそうに頬張っていた1年生でした。ご馳走様でした。

そして、楽しみにしていたお弁当やおやつは、ルピナスパークでいただきました。学校にはない遊具があって、遊びたりないようでした。

保護者の皆さん、早朝からお弁当の準備などありがとうございました。

おかげで楽しい一日になりました。

秋の遠足(2年生)

 2年生の遠足は、若宮近隣公園へ行きました。
 今回は電車に乗り、門川駅~日向駅間を移動しました。ガタゴト揺られながら、車窓の景色を楽しむだけでも、子どもたちは心を躍らせていました。

 公園に着くと、遊具へまっしぐら!滑り台やジャングルジムなどで、仲良く遊びました。また、栗や松ぼっくり、どんぐりなど、たくさんの木のみを夢中になって集めていました。

お楽しみの時間は、青空の下で広げたお弁当タイムです。お家の方が作ってくれたおにぎりやおかずを、みんなで美味しそうに頬張っていました。

お子様連れの方や高齢者の方にとっても、緑が多くて大人気の場所だそうです。

大満足の秋の遠足でした!

秋の遠足(3年)

本日、秋の遠足でした。

3年生は、社会科の学習を兼ねて、日向消防署と日向警察署に行ってきました!

 

社会科で学習した通信指令室や、パトカー、白バイなども見せていただき、興味津々の子どもたちでした。

 

お昼は、グリーンパークに移動して休憩をしました。保護者の皆様、おいしいお弁当をありがとうございました。

 

今日学習したことは、今後の社会科の学習に活かしていきます。

 

全校朝会

12月の全校朝会を行いました。

寒くなり、子どもたちの体調を心配されていた校長先生からは、風邪やインフルエンザに気を付けて、元気に学校に来て欲しいというお話がありました。

図書委員会の児童からは、図書室の使い方などについての発表がありました。昼休みに少しずつ準備を進めてくれました。

 図書委員の発表の後は、表彰式でした。

 今日は、読書感想文・画コンクールの表彰でした。

最後は、生徒指導主事からの話でした。

冬の服装等のきまりについての内容です。

「マフラーは引っかかると危険なので使えません。」

「代わりにネックウォーマーは使えます。」

「カイロは、使い方を間違えると、低温やけどをする危険があるので、持ってきません」等です。

子どもたちから話を聞いて、ご確認をお願いします。

 

むかばき宿泊学習(5年)

むかばき青少年自然の家で宿泊学習をしました。

行縢の豊かな自然を肌で感じながら、創作活動やキャンドルの集い、登山活動などをしました。

あっという間の2日間でしたが、自然の家の精神である「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の心を学ぶことができました。

むかばき青少年自然の家の皆様、2日間大変お世話になりました。ありがとうございました。

自然の家は、家族や少年団でも楽しめるようなプログラムが充実しています。ぜひHPをのぞいて見てください。

https://www.mukabaki-msgsi.jp/

 

 

 

学校保健委員会(親子ストレッチ教室)

11月20日(木)の学校保健委員会では、「親子ストレッチ教室」を実施し、たくさんのご家族に参加していただきました。

Keiko Dance School 節賀 恵子 先生のご指導のもと、親子で体を動かし、楽しくふれあう貴重な時間となりました。参加された皆様の元気な笑い声が、体育館に響き渡りました。

ご参加、ご協力ありがとうございました。これからも、地域と連携した活動を推進してまいります。

 

お話会(上学年)

11月18日(火)、19日(水)、「ポレポレ」の2人のみなさんが来校し、4・5・6年生の児童に向けてお話会を開いてくださいました。

心温まる素晴らしいお話を聞かせてくださり、子どもたちは物語の世界にすっかり引き込まれている様子でした。

 

 

 

お話会

11月18日(火)、「ポレポレ」の3人のみなさんが来校し、1年生・2年生・3、4組の児童に向けてお話会を開いてくださいました。

温かい語り口の“素話”や、魅力的な絵本の読み聞かせが始まると、子どもたちはすぐにお話の世界へ引き込まれ、身を乗り出して聞き入っていました。
どんぐりを使った手遊びをしたり、素話に出てくるリンゴの中の星を実物で確認したりして、教室には楽しそうな笑い声が広がりました。

子どもたちからは「耳で聞くお話を覚えているのがすごい!」「まだ聞きたいです!」など、たくさんの感想が聞かれ、心温まるひとときとなりました。
「ポレポレ」のみなさん、すてきな時間をありがとうございました。

※「ポレポレ」はスワヒリ語でゆっくり焦らずという意味だそうです。

 

来週は、3~6年生のお話会があります。

参観日

今日は、2学期最後の参観日でした。

おうちの方が来て、ドキドキしていた子どもたち。

頑張っている姿をちゃんと見せてくれました。

おいそがしい中、ご参観くださりありがとうございました。子どもたちにとっても励みになりました。

 

12月12日(金)は、持久走大会です。

高学年/ 9:10開会~ 9:55閉会

低学年/10:05開会~10:50閉会

中学年/11:00開会~11:45閉会

場所は、海浜公園です。

ご都合がつく方は、ぜひ、ご声援をお願いします。

 

読み聞かせランド

朝の時間に「読み聞かせランド」を行いました。

普段は、読み聞かせボランティアの方々にしていただいている読み聞かせですが、今回は、学校職員による読み聞かせです。学級担任はもちろんのこと、校長や理科専科、養護教諭や事務室の先生が読み聞かせをしました。

どのクラスも担任以外の先生が読み聞かせをします。

誰が読むかは直前までわからないので、子どもたちもわくわくしながら待っていました。

1クラス、2~3名の先生が読み聞かせを行いました。

写真を撮っている私も笑顔になるほど、

素敵な時間が学級に流れました。

読書感想文コンクール表彰式

11月8日(土)午前10時から、町役場3階で、第43回門川町読書感想文コンクールの表彰式がありました。

毎年、このコンクールの歴史の長さに感心します。

今回の小中学生の応募総数は、670点でした。その中から、27点が入賞し、表彰式には佳作以外の18名(1名欠席)が参加しました。

本校からは、3名の児童が表彰式に参加し、金子教育長から表彰状や記念盾を授与していただきました。

【2年生】最優秀賞 髙橋 二愛 さん(二愛さんは表彰式の中で、作文も読みました)

【6年生】優良賞 岩田 凪叶 くん

【6年生】優良賞 牧野 日和 さん

最後は、出席者全員で記念撮影をしました。

狭き門で入賞した27名の作品が素晴らしかったことは言うまでもありませんが、応募してくれた児童生徒のみんな、読んだ本の中の好きな場面から思ったことや考えたことをたくさん書けていて、大変よいコンクールとなりました。

これからも素敵な本と出会い、もっともっと読書を好きになって欲しいと思います。

2年生 町探検

2年生は、草川小校区内を探検してきました。

天領うどん、園田衣料品店、クリエート、山倉さん(書道教室)を見学してきました。

門川町で働いている方々が、お客さんや生徒さんに喜んでもらえるよう、役に立てるよう一生懸命働いてくださっていることが分かりました。

貴重なお話と体験をさせていただき本当にありがとうございました。

 

地区児童集会(図上訓練)

12/9日の町内一斉下校時避難訓練(津波てんでんこ訓練)に向けて、

地区別の班ごとに、避難経路を話し合う活動を行いました。

ハザードマップを利用した「図上訓練」です。

今日は、県防災士ネットワークと門川高校の生徒(全員防災士の資格を保有)の皆様をアドバイザーとしてお迎えしました。

 ハザードマップ上に避難場所や避難経路を書き込みます。

今回の最大の目的は「自分の避難場所をはっきりさせて、覚える」こと。そしてその上で、避難経路を考え、話し合うことでした。

普段見慣れた登下校の道。

子どもたちだけでは見えないキケンなどもあったと思います。

そんな中、県防災士ネットワークの皆様や門川高校の生徒さんがくださったアドバイスが、子どもたちにとって大変役に立ったと思います。

本当にありがとうございました。

 

下校時避難訓練は、12月9日(火)15:00頃より始まります。

地域の方や企業の方も参加できます。ご都合のつく方は、ぜひ、子どもたちと一緒に訓練をお願いいたします。

 

 

家庭教育学級

4回目の家庭教育学級を開きました。

今回のテーマは「親子で革小物をつくろう!」

延岡市にある革雑貨「lontano」の山田 遙さんを講師にお招きし、

キーカバーやペンケース、ブレスレットなどを作りました。

難しそうに感じた作業もすぐに慣れました。

基本の形ができたら、思い思いに好きな文字や絵を入れて、仕上げて完成。

時間がたつのを忘れるぐらい、楽しい時間を過ごすことができました。

今回できた小物は、世界に1つだけのもの。

大事に使っていきたいです。