学校の様子

第3回奉仕作業

10月14日(土)に3回目の奉仕作業が行われました。小雨が時折降る中、多くの皆様にご参加いただきました。

当日参加できず、前日までに草刈り等をしていただいた方も多くいらっしゃり、当日も多くの皆様が参加していただいたおかげで、予定よりも早く終えることができました。

おかげさまで、学校が下の写真のようにとてもきれいになりました。これで、子どもたちは気持ちよく運動会にのぞめます。

保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

青色防犯パトロールカー出発式

10月11日~20日まで「全国地域安全運動」が行われています。

関連して、11日の午後、町役場で「青色防犯パトロールカー出発式」が行われました。

本校校区からも、「草川見守り隊」の5名が参加してくださいました。

式終了後に、早速パトカー先導のもと、青色灯を回転させながら下校時のパトロールに出発していきました。

※10月3日に役場で行われた「青色防犯パトロールカーを運転する資格をとるための講習会」に、草川小校区の区長さん方を中心に16名の「草川見守り隊」の方々が参加し、資格を取得してくださいました。まだ人数分の青色灯は準備できていませんが、近いうちに、登下校時に青パトを見かける機会が増えると思います。子供たちの見守りのために、ご協力ありがとうございます。

就学時健康診断が行われました!

昨日(10月12日)の午後、就学時健康診断が行われました。

来年度の4月から入学予定の未就学児のみなさんが草川小にやって来て、いくつかの検査を受けました。

 

 

 

 

 

 

体の検査(内科・歯科・視力・聴力)、頭を使って考える検査(知能)があり、一生懸命取り組んでいました。 

 少し緊張した様子のお子さんもいましたが、来年度、草小っ子に仲間入りすることを楽しみに待っていますね♪

今のところ、来年度の入学児童は40名の予定なので、2クラスになりそうです・・・

運動会総予行練習

10月11日(水)の1時間目から4時間目まで運動会の総予行練習を行いました。

本日は、時間の関係で、表現やダンスは全学年入退場のみ、徒競走は、1・2年生だけ全員走って、それ以外の学年は前から3走のみ走りました。

本年度は、昨年度と違い、上の写真のように、全学年団技を行います。どの学年も手に汗握る勝負が繰り広げられました。当日はさらに盛り上がることを期待します。

最後は庵川ばんば踊りです。当日は、ぜひ、保護者の皆様、地域の皆様一緒に輪の中に入って踊ってください。

今回の総予行練習は、優勝白団、応援優勝は赤団でした。当日はどの団が優勝するか。楽しみです。

10月22日(日)が運動会本番です。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちのために温かい応援をお願いします。

 

「庵川ばんば」太鼓・はやしの練習開始

10月22日の運動会に向けて、地域伝統芸能「庵川ばんば」の太鼓とはやしの夜間練習がスタートしたようです。

場所は庵川西地区公民館で、本番までの火・木・土曜日を中心に「庵川ばんば保存会」の方々が指導に当たってくださっています。

昨日(5日)の夜、練習の様子を見に行くと、庵川西地区と庵川東地区の6年生7名が練習に参加していました。

太鼓4名、はやし3名で、個別の練習や全体揃えての練習が約1時間続きました。

今日初めて太鼓を叩くという子もいましたが、わずかな時間でどんどん上達していきました。

保存会の方いわく、「今年の子どんは覚えがいい!」とのことでした。

本番までの残り2週間でどこまで仕上げられるか楽しみです。

そして、こうやって今年も地域伝統芸能が受け継がれていくことがうれしいですね。

全体練習2回目

今日は2回目の全校体育でした。

朝は涼しくなりましたが、太陽が照るとまだまだ暑い朝でした。しかし、草小っ子はそんな暑さにも構わず、運動場にでると赤白競って集合します。1回目よりも素早い集合でした。両団気合いが入ってます。今日は、閉会式、ラジオ体操、行進などの練習をしました。

ラジオ体操は、代表の6年生が前で手本を見せてくれ、指や腕の伸ばす所や、大きく回す所などに気を付けて見せてくれました。競技や応援だけでなく、式の間のそれぞれの団の態度にも注目して本番を見てください。

久しぶりの「学年集会」

ここ数年、本校では、月始めの月曜日には「全校朝会」を行うのが通常でした。おそらくコロナの影響で、放送やオンラインによる全校朝会しかできなかったためだと思われます。

現在、コロナも落ち着いてきているため、2学期から、学期に1回は「学年集会」を開くことにしました。

子供たちの自治的な態度を育成したり、発表の機会を増やしたりすることが一番の目的です。

運動会で頑張りたいことを発表したり、クラス全体で取り組んでいることを隣のクラスに紹介したり、運動会の応援をクラスごとに見せ合ったり・・・と、子供たちが生き生きと活躍する姿が各学年で見られ、「学年集会」を復活させてよかったです。

オープンスクール

本日はお休み中オープンスクールに来ていただきありがとうございました。どの学年も講師の方に来ていただき、貴重な体験や活動をすることができました。ご協力ありがとうございました。

 【1年生】高齢者クラブ連合会の皆様に昔の遊びを教えてもらいました。けん玉、コマ回し、あやとり、折り紙などどの活動もとっても楽しそうでした。すべての活動ができ大満足の顔をしています。

 


 【2年生】門川町手話サークルの皆さんより、基本的な手話から教えてもらいました。「虹」とい曲を手話で表現することも教えてもらいました。難しそうでしたが、音楽に合わせて上手に手話をすることができました。お礼に「かっこう」「あの青い空のように」「校歌」をけんばんや歌でプレゼントしました。

  

 

【3年生】門川町健康長寿課の協力を経て、ヘルスメイトの皆さんたちより、防災メニュー「パッククッキングで簡単おやつ」を教えてもらいました。手や道具をあまり汚さず、簡単に調理できます。今回は「ういろう」を作りました。とってもおいしく出来上がりましたお家でも作ってあげれそうですね。

 

 

【4年生】門川町庵川漁協組合の協力を経て、門川町のならではの「魚さばき体験」を行うことができました。包丁を使って、頭を切り落とし、内蔵を出したり、魚を開いたりと、難しそうだなと思っていましたが、子どもたちは楽しそうにさばいていました。お家でもお手伝いできそうです。干物にして食べたらおいしいでしょうね。

 

 

【5年生】5年生は社会科で工業の学習をしまし。門川町には日本で一つしかないビー玉製造工場があります。その会社「松野工業株式会社」の方に来ていただき、いろいろな話を聞くことができました。これからの社会科の学習に結びついていくと思います。

 

 

 

【6年生】門川高校ボランティアの皆さん、そしてお家の方の協力をもらいながら、エプロン作成を行いました。お家の方と一緒にうれしそうに作っている姿や、照れながら作っている様子が見られました。高校生の皆さん、お家の方の協力でエプロンが作成できました。

 

 

明日は「オープンスクール」

明日30日(土)は、オープンスクールです。

実に4年ぶりの開催で、「PTAふれあいバザー」を校内で行うのも4年ぶりです。

【注意】「PTAふれあいバザー」は当日の販売はありません。事前購入チケットと品物を交換する形です。

保護者にとっては9月の参観日、地域の方々にとっては年に1度の学校開放日となります。

全学年、1校時(8:45開始)から2校時(10:25終了)にかけて、地域人材を活用した「ようこそ先輩(キャリア教育)」の授業を参観していただきます。各学年の授業を簡単に紹介します。

【1年生】「昔の遊び」・・・講師:高齢者クラブ連合会、場所:教室・廊下 → けん玉やコマ回し、あやとりなどの昔の遊びを教えてもらいます。

【2年生】「手話教室」・・・講師:門川手話サークル、場所:教室 → 基本的な手話を教えてもらい、手話を使った歌にも挑戦します。

【3年生】「防災メニュー」・・・講師:町健康長寿課・食生活改善推進員、場所:教室・廊下 → パッククッキング?で簡単なおやつ(ういろう)を作りに挑戦します。

【4年生】「魚さばき体験」・・・講師:庵川漁協・漁協婦人部、場所:教室 → 地域の特色を生かして、アジの干し物づくりに挑戦します。

【5年生】「松野工業を知る」・・・講師:松野工業(樫村さん)、場所:体育館 → 日本唯一のビー玉工場の様子(工夫・苦労等)を講話いただきます。

【6年生】「エプロン製作」・・・講師:門川高校生、場所:教室・廊下 → 地元の門川高校生が、ミシンを使ったエプロン製作を手伝ってくれます。

どの学年も、見所がたくさんありそうです。

この機会に、ぜひ草川小へお越しください。

※    駐車場は以下のとおりです。

・      各学年の講師、バザー出展者、職員 ・・・ 体育館前駐車場

・      保護者、地域の方々 ・・・ 学校運動場、海浜公園駐車場

門川高校福祉科との交流体験(6年)【後編】

少し間が空いてしまいましたが・・・

9月21日に6年生が体験した門川高校福祉科との交流の続きを紹介します。

後半は、ベッドメイキングとアロマ手浴を体験しました。

ベッドメイキングは、たくさんの手順があり、二人一組になってやり方を学んでいました。

自分たちでメイキングを済ませたベッドは気持ちよさそうですね。

最後にアロマ手浴です。

実際に介護の現場でもアロマ手浴は行われ、利用者の方はリラックスしているそうです。

また、今回の活動は「KAIGOへGO season6」11月15日(水)19:55~MRTにて放送予定だそうです。ぜひご覧ください。

※ 今回の交流体験の様子は、9月22日(金)の夕刊デイリーでも記事掲載がありました。