学校の様子

地区別ラジオ体操 (浜二地区編)

今朝(7月26日)は、浜二地区におじゃましてきました。

天領うどん駐車場に集まっていたのは、浜二地区でも学校より北側の子どもたちで、10名参加していました。

大人は3名でしたが、その中には小学生のひいおばあちゃんもいらっしゃいました。ひ孫と一緒に並んで体操をする姿が微笑ましかったです。

 

民生委員児童委員さん方が来校

今日(7月25日)は、各地区の民生委員児童委員さん方が学校にお越しくださいました。

年1回、夏休み期間中に計画される訪問で、職員との顔合わせや情報交換等を目的としたものです。

校長室で、1学期の学校の様子等を説明した後に、各地区に分かれて、地域での子どもたちの様子などについて各地区担当職員と情報交換を行っていただきました。

民生委員児童委員さんの日頃の見守りのおかげで、1学期は大きな事故等もなく無事に終了することができました。

夏休み期間中も、よろしくお願いいたします。

地区別ラジオ体操 (中村地区編)

今朝(7月25日)は、中村地区におじゃましてきました。

坂を登ったところにある公民館に、子どもたちや保護者、区長さん、民生委員さん、高齢者クラブの方々が集まって、円になって体操をしていました。

中村地区は範囲が広いので、車で送迎しないといけない家庭もあり、子どもの数よりも大人の数の方が多いくらいでした。

 

地区別のラジオ体操スタート

今朝(7月24日)から、地区別に集まって行うラジオ体操がスタートしました。

どんな様子か・・・と、浜二(加草4区公民館と天領うどん駐車場の2か所)のラジオ体操に参加してきました。

加草4区公民館には、小学生や保護者だけでなく、区長さんをはじめ高齢者クラブの方々、近所の方々、そして中学生(2名)の姿もあり、全部で30人近くの人々が朝からいい汗を流していました。

体操後には、公民館の花壇の草取りを手伝う小学生の姿もあり、感心しました。

 天領うどん駐車場の方にも、見守り隊の方を含め親子20名近くの参加があったようです。浜二地区は、今週から来週にかけて(2週間)体操を行う予定だそうです。

夏休み初日に「門川町一斉ラジオ体操」

今朝(7月21日)は、毎夏恒例の「町内一斉ラジオ体操」(主催:町PTA協議会)が本校の運動場で行われました。 ※ 門川小、五十鈴小、旧西門川小・中学校のグランドでも同時に開催

小学生から高齢者まで幅広い世代の多くの方々が集まり、とても和やかな雰囲気の中、みんなで久々のラジオ体操を楽しみました。参加者は、ざっと数えて350人前後くらいだったと思います。

出入り口の手指消毒の声かけをしてくれた門川高校生や、最前列で体操の指揮をしてくれた門川中学生など、たくさんの学生ボランティアにも協力してもらいました。今年は、ボランティア以外の一般の中学生の参加も目立ちました。

山室町長も、自分の地区の列に交じって参加してくださいました。

旧教育長の新原とも子様も、宮崎市から駆けつけて一緒に体操してくださいました。

宮崎県のヒーロー「ヒムカイザー」も特別ゲストとして駆けつけ、一緒に体操もしてくれました。

体操終了後のパンフレット配布時には長蛇の列が・・・握手をしてもらった子達もたくさんいました。

運営していただいたPTA役員の皆様や各地区育成会の皆様、参加していただいた保護者の皆様、各地区の区長さん・民生委員さんをはじめ地域の皆様、子どもたちのために平日の早朝よりご協力いただき、ありがとうございました。

来週から始まる各地区のラジオ体操にも、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

地区懇談会

7月20日(木)に各地区で4年ぶりに地区懇談会が実施されました。

東山地区:庵川東集落センター

船山・山三:加草2区公民館

中村:中村公民館

浜一・浜二:草川小学校体育館

西一・西二・西三:庵川西公民館

多くの保護者の方や、区長さん、民生委員・児童委員さん、高齢者クラブの方々にも来ていただき、それぞれのお立場で、子どもたちのための協議をしていただきました。

学校、家庭、地域で協力しながら「地域とともにある学校づくり」「学校を核とした地域づくり」を推進していく雰囲気が感じられました。

今後もそれらを合い言葉に進めていければと思います。

プール納め&着衣泳

昨日(7月19日)、全学年プールの授業が終わりました。

1ヶ月を通して、どの学年も事故やケガなく、精一杯水泳の授業に取り組み、大変よく頑張っていました。

中にはこの1ヶ月で、泳力を20m以上も伸ばす子どももおり、子ども

たちのもつ可能性の大きさを感じた次第です。

 また、5・6年生は、命を守るための授業【着衣泳】を行いました。

万が一、普段着のまま溺れてしまった時には、服は脱がずに背浮きで救助を待つことがポイントになります。

ペットボトルなど、身近にある浮き具を使うことも大切です。

子どもたちは、水を吸った服の重さを感じながら、着衣泳の授業を頑張りました。


 

乙島遠足 自然とふれ合いました!(5年生)

うだるような暑さの中、延期になっていた5年生の遠足が7月13日(木)に行われ、門川の観光名所『乙島』へ行ってきました。

行きと帰りの渡船は、ずっと大興奮の子どもたちでした。 

乙島に到着すると、子どもたちはトレッキングやシーカヤック、魚釣りなどをして、門川町の自然の美しさを満喫していました。

天気が良く、熱中症が心配でしたが、こまめに水分補給を行い、元気に活動に取り組みました。

弁当も友達と楽しそうに食べていました。       

 とてもいい思い出ができました。乙島サイコー!

非行防止教室

7月14日(金)の2校時に、『非行防止教室』がありました。

4年生は、「万引きをするとどうなるのか」について学習しました。

日向警察署の方の話を聞き、万引きをすると、自分だけの罪で終わらずに、お店の方だけでなく、家族や学校などいろいろな人に迷惑をかけてしまうことを学びました。

最後にロールプレイをし、悪い誘いを「断る」練習をしました。

今回の学習を通して、改めて万引きをしてはいけないことを学びました。

同日は、日向警察署の方々から、5年生が『情報モラル教室』(3校時)、6年生が『薬物乱用防止教室』(4校時)を開いてもらい、非行や犯罪に巻き込まれないようにするためにはどうすればよいか、みんなで考えることができました。

PTA救急法講習会

7月13日(木) 19時から草川小学校体育館でPTA救急法講習会を行いました。今回は、家庭教育学級と体育委員会と合同で行いました。

 

目的としては、万が一の際に命を救う術を身に付けることです。

まず、初めに講師の添田様から、基本的なこと(救急車が到着するまでの時間、胸骨圧迫の役割、胸骨圧迫の仕方等)を教えていただきました。そして、実践です。

上の写真はその様子です。皆さんとてもじょうずで、講師の先生も感心していました。

子どもたちも実践しました。見よう見まねでしたが、これまた講師の先生にお褒めの言葉をいただきました。

AEDの使い方も学習しました。講師の先生からは「とにかく使うことが大事。機械が全部教えてくれる。」とのことでした。

最後に家庭教育学級長の園田さんがお礼の言葉を述べました。1年に1回は受けることの大切さ、命を守ることの大切さを感じていたようです。終わった後からも「とても分かりやすかった。」「楽しく学ぶことができた。」と多くの方が感想を話していたのが印象的でした。添田様ありがとうございました。