学校の様子
2年生のプール開き!
2年生が首をなが~くして待っていた、プール開き!1年ぶりの「地獄のシャワー」も、もうへっちゃら!
プールにあいさつをした後、あひる・かに・わに・忍者に変身しながら歩いたりもぐったりしましたよ!嬉しくって、笑顔いっぱいの1時間でした。
水と仲良くなるだけでなく、自分の命や友達の命を大切にすることを意識しながら、これから楽しいプールの時間を満喫したいと思います!
権現原浄水場と日向市清掃センター(日向東臼杵広域連合)見学(4年生)
4年生の社会科見学で
権現原浄水場と日向市清掃センターに行ってきました。
権現原浄水場では、1日にプールの水96杯分の水を作っていることを教えてもらいました。
飲める水にするために51もの検査があるそうです。
子ども達もびっくりしてました。
清掃センターでは、
1日に約80トンのゴミが入ってくるそうです。
焼却すると10分の1になると説明されました。
が。。。灰になっても8トンになることに驚いていました。
いろいろな場所を見学させてもらいました。
水のムダづかいやゴミを出さない工夫などをこれから学習していきます。
歯の健康教室(3・4年生)
歯の健康教室を4年生と5年生で行いました。
4年生は生えかわりの時期の歯のみがき方、5年生は歯周病について学びました。
鏡を使ってみがいたり、家の人に仕上げみがきをしてもらったりすることも大切です。
今日から早速やってみて、ピカピカの歯にするぞ~!
租税教室
6月7日(火)に租税教室(6年生)が行われました。
税金の使われ方や門川町の予算の決め方など教えてもらいました。
もし、税金がなくなったらどうなるのか?
これまで、深く考えなかったことですが、税金を大切に使うこと、納税の大切さを知ることができました。
見て下さい!1億円です!結構重いんですね!
・・・レプリカです。。。。
学校で買う本を選びました!
5月30日と31日の2日間、『選書会』があり、今年学校で購入する本を自分達で選びました。
家庭科室に並べられた新しいたくさんの本の中から、自分が読みたい本を選んで、一人3枚ずつ配られたシールを貼っていきました。
1・2年生もページをめくりながら真剣に選んでいました。
シールがたくさん貼られた本が購入されるシステムで、150冊以上の本が選ばれる予定です。早く届くといいですね!
(実際には、全部で174冊の本を注文しました)
プール開き!(4年生)
「よろしくお願いします!」と大きな声でプールにあいさつをし、4年生の水泳学習が始まりました。
1年ぶりのプールに大興奮の子どもたち。
水の中を走ったり、流れるプールを作ったりと、とても楽しそうに活動していました。
これから、たくさん泳げるように頑張るぞ~!!
歯の健康教室がありました!
今日は2年生と3年生で「歯の健康教室」がありました。
歯ブラシの選び方や、歯みがきのポイントを学ぶことができました。
5日間、チェックシートに丸をつけていきます。
今週の金曜日には4・5年生、来週は1・6年生で行います。
むし歯にならないために、ピカピカの歯を目指すぞ~!
縦割り清掃再開!
今日から新しい清掃場所に変わりました。これまでは、コロナ感染症対策として、他の学年と交わらないように、学級ごとに清掃場所を割り振って掃除していましたが、6月からは縦割り清掃を再開しました。上学年の子どもたちが、下学年の子どもたちに教えながら、一生懸命そうじをする姿が見られました。さすが草小っ子!
プール開き!
今日からプールの授業が始まりました。
久しぶりのプールでみんな楽しそうです。
つめた~いシャワーを「ぎゃー」と浴びてます。
久しぶりの深いプールにどきどきして、柵にしっかりつかまってます。
高学年は去年のことを思い出しながら、けのび~!
できるかな~
これから、いっぱい楽しんで泳げるようになるぞ!
救急法講習会がありました。
来週から水泳が始まります。緊急時に備えて、職員の救急法講習を行いました。日向消防本部の方々から胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方を学んだ後、プールでも事例を通して学びを深めることができました。子ども達の安全なプール指導に努めます。
今日は、全校朝会でした。
今日の朝の時間は、6月の全校朝会でした。校長先生は、草小っ子が目指す「善行児童」について話されました。一年間頑張り続けた子は、3月に表彰します。どんなことを頑張ればよいのか、わかりやすく話されました。その後は、6月の生活目標「歯を大切にしよう」についての話でした。どんなことに気をつけながら歯を磨けばよいか、テレビ画面を見ながら説明を聞きました。最後は、今日から始まった教育実習の先生の紹介でした。校内放送を使っての全校朝会でしたが、どの学級も真剣に聞いていました。さすが、草小っ子!
保健委員会の活動を紹介します
わたしたちは、「身のまわりを清けつにしよう」の取組で、手あらいの動画とポスターを作りました。
手あらいの動画は今日の給食時間に放送で呼びかけて、学級で見てもらいました。
ポスターは、それぞれの教室前の手あらい場に貼っています。
手あらい・うがい、みんなでがんばります。
毎週のさわやか調べの集計や給食のふきん干しもがんばっています。
プール清掃しました
本日プール掃除を6年生がしてくれました。
こんなにも、よごれていたプールが
6年生がいっしょうけんめい掃除してくれて
こんなにきれいになりました。
6年生のみなさん!ありがとうございました。
プール開きは6月6日です。
お楽しみに~
春の遠足
春の遠足が行われました。
朝の登校の様子からわくわくが伝わってきました。
【1年生】
1年生は海浜公園で遊んで、学校に帰ってきてお弁当です。初めての遠足、初めてのお弁当とってもうれしいようです。ニコニコ食べてました~
【2年生】
2年生も海浜公園で過ごして、雨が心配なので少し早めに学校に帰ってきてお弁当です。ちょっと早めのお弁当がうれしいようでした。お弁当はどこで食べても最高~!!!
【3年生】
3年生は社会科見学を兼ねて遠足に行きました。町立図書館と町役場新庁舎の見学をしました。町立図書館では、本の種類やたくさんの本の分類の仕方など詳しく教えてくださいました。町役場では、普段なかなか見れない議場を見せてもらいました。子ども達は興味津々でたくさん質問してました。
【4年生】
4年生は庵川漁協に行きました。せりをするところを見せてもらいました。今日は大漁で、大きなマグロや、たくさんのかつおが水揚げされていました。子ども達は大興奮でした。この後、心の杜公園に移動して、ちょっと長めに時間をとって、精一杯遊んで帰りました。帰り道もまだまだ元気でした。
【5年生】
5年生は乙島に行きました!門川町観光協会のご協力により、カヤック体験をすることができました。とっても気持ち良さそうです。釣りをしていた子ども達は「ガガラ」や「あじこ」が釣れて大喜びでした。乙島散策をして、ちょっと高い所からいつもとは違う門川の町を見渡しました。
【6年生】
6年生は修学旅行に行くので、今日は学校でお留守番です。でも、修学旅行の計画を立てていました。班別研修でどこに行くか、どこでアイスを食べるか!!!楽しそうに話し合いをしてました。もう今から修学旅行が楽しみです。
天気を心配しながらの遠足でしたが、なんとか実施できました。子ども達の楽しそうな顔がたくさん見れました。
クラブ活動が始まりました
今年初めてのクラブ活動が始まりました。
子ども達はとても楽しみにしていたようです。
これから、どんな活動をするのか楽しみです。
部長や副部長を決めたり…
何を作るか相談したり…
さっそく、活動したりして楽しそうでした
交通教室
今日は、日向警察署の交通指導員3名に来ていただき、1年生と2年生の「交通教室」を行いました。はじめに、どんなときに事故が起こりやすいのか、どうすれば事故を防げるのかをみんなで考えました。1年生も2年生も指導員の話をしっかり聞いて、一生懸命考えていました。後半は、道路の横断の仕方を練習しました。信号機のある交差点の横断歩道の渡り方、信号機も横断歩道もない道路の渡り方を何度も練習しました。手をまっすぐに挙げて、自分の目でしっかり確かめることが大切でした。練習したことを今日の下校から生かしていきます。
大きく育て!
今日の3年生の総合的な学習の時間は、トウモロコシの種植えでした。はじめに、教室でSAPの方から、種の植え方やこれからのお世話の仕方などを教えていただきました。全員が理解した後は、外に出て作業開始です。2年生の3学期から、SAPの方々にお世話になりながら、土作りをしてきました。今日は、その土にマルチをかけ、その一つ一つの穴に指で土を掘ってトウモロコシの種を植えました。「おいしいトウモロコシが実りますように」と願いを込めながら種を植えました。昨年度の3年生は、収穫直前に何者かにごっそり食べられてしまい、悔しい思いをしました。今年は、一本でも多くのトウモロコシができるよう、これからみんなでお世話していきます。
令和4年度入学式!
4月12日(火)、あいにくの天気の中、令和4年度の入学式を行いました。今年度の新入生は、43名。まさにピカピカの1年生です。指名点呼での1人1人の返事、校長先生の話を聞く姿勢、「ありがとうございます。」というあいさつ、どれをとっても参加した職員一同がびっくりするくらいの立派さでした。100点満点の入学式でした。
新入生を迎え、草川小全体が一段と活気づきました。287名の草小っ子での令和4年度の本格的なスタートです。今年度も草川小の応援をよろしくお願いします。
2分の1成人式を行いました。
4年生の「2分の1成人式」を本日ようやく行うことができました。2月の参観日に、保護者も参加して行う予定にしていましたが、感染症の影響で、この時期に、しかも子どもたちだけでの開催となりました。式では、一人一人氏名点呼の後、代表児童に「2分の1成人証書」が校長先生から手渡されました。そして、「夢の実現に向け、努力すること」「当たり前のことを続ける大切さ」について話されました。4年生は、これまでの感謝の気持ちを「呼びかけ」と「合奏」「合唱」の形で伝えました。感染症拡大のため、練習時間が十分とれなかった4年生ですが、一つ一つの言葉を丁寧に発したり、息を合わせて合奏・合唱する姿から、その気持ちが十分伝わってきました。たくましさを感じる4年生に成長しました。
点字を学びました。
福祉について学習している3年生が、今日の1校時~2校時にかけて、「点字」について学びました。はじめに、点字の仕組みを社会福祉協議会の方から教えていただきました。点のある位置で、50音が決まります。その位置を確かめながら、一つ一つ点を打っていきました。時間をかけて自分の名前を打ちました。そして、最後には点字テープに「階段の始まり」「階段の終わり」と打ちました。このテープは、目の不自由な方が少しでも安心して階段を利用できるように、校内の階段手すりに貼る予定です。今日は、たくさんのことを学びました。
宮崎県東臼杵郡門川町加草4丁目98番地
電話番号
0982-63-1009
FAX
本Webページの著作権は、草川小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 2 | 3 3 | 4   | 5 1 | 6 2 | 7   |
8   | 9 2 | 10 3 | 11 1 | 12 2 | 13 1 | 14   |
15   | 16 2 | 17 2 | 18 1 | 19 3 | 20 1 | 21 1 |
22 1 | 23 2 | 24 3 | 25 3 | 26 1 | 27 2 | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |