門川町立草川小学校
 

カウンタ

あなたは164549人目のお客様です

門川町立草川小学校

〒889-0603
宮崎県東臼杵郡門川町加草4丁目98番地
電話番号
0982-63-1009
FAX
0982-63-0253
本Webページの著作権は、草川小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

グーグル地図

感染症関係文書等

 フォルダ
名前
サイズ
作成者
作成日
 
学校の様子
2020/07/31

1学期終業式でした。

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者






 今日で1学期が終わりです。3時間目に「1学期終業式」を行いました。コロナウイルス感染症を防ぐために、今回の終業式も校内放送を使って行いました。子どもたちは、自分の席で姿勢を正して、校長先生の話をしっかり聞きました。その姿から、この1学期の成長が感じられました。校長先生の話のあとは、3名の子どもたちが代表で作文を発表しました。1学期頑張ったこと、できなかったこと、2学期挑戦してみたいこと、どの子もはきはきと発表することができました。
 明日から、例年より短い夏休みが始まります。我慢の夏休みになりそうですが、それでも、事故や病気に気を付けて、充実した夏休みにして欲しいと願っています。
11:23
2020/07/28

中学生と一緒に!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者




 昨日の6校時、門川中学校の生徒会役員の先輩と先生が草川小に来られました。
 生徒会の先輩方は、オープンスペースに集まった6年生に、夏休みに守らなければならない4つのことを説明されました。「水」「火」「車」「人」、楽しい夏休みにするには、これらのことに十分気を付けなければいけないこと、これらはすべて命に関わることで、自分の命は自分で守らなければならないことを話してくださいました。中学校の先生は、来年からの中学校生活に向けて夏休みに心の準備をして欲しいと話されました。説明で使われたイラストは、門川中学校の先輩が描いたものだそうです。
 中学生が、楽しい夏休みにするための約束事を小学生に呼びかける、とってもいい機会になったと思います。
 中学生の先輩方、先生、暑い中ありがとうございました。
07:10
2020/07/17

スイートコーン残念!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者








 今日は、3年生の2回目のスイートコーン収穫予定日でした。これまでお世話になってきたSAPの方々と収穫を喜ぶことにしていました。順調に育って、先週第1回目の収穫をし、それぞれの家庭に持ち帰りました。今日は、すべてのコーンを収穫し、収穫したコーンを給食の材料として使ってもらおうと計画していました。しかし、収穫目前のスイートコーンが何者かにごっそりと食べられてしまい、収穫できたのはわずかになってしまいました。がっかりしている子どもたちに、SAPの方々が「一生懸命育てて収穫目前の作物を動物に食べられたり、洪水に流されたりすることが、農業ではよくあることなんですよ」「それに負けずに農家の方々は、お仕事を頑張っているんです。」と教えてくださりました。他にも、門川町で作った農産物を全国に送っていることや「いただきます」の意味を教えてくださいました。
 SAPの方によると、近くに住む小動物が食べたのだろうということでした。
 今日、収穫できたコーンは少なかったですが、たくさんのことを学べる機会になりました。
12:18
2020/07/07

初めての参観日

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者




 昨日、今日と2日間、地区別分散の形で、今年度初めての参観日を実施しました。本来なら進級してすぐの4月に行われるところですが、感染症拡大防止のために、これまで実施できませんでした。
 今回の実施にあたっては、保護者にマスク着用、手指消毒、そして参観時のソーシャルディスタンス確保をお願いしました。保護者の皆さんは、これらをしっかり守ってくださり、廊下から参観される方もいらっしゃいました。
 そして、子どもたちは、少々緊張した表情で、おうちの方々にいいところを見せようと一生懸命学習に取り組んでいました。
 これまでのような参観日ができる日に、早く戻って欲しいと思うばかりです。
14:58
2020/07/02

ミシンの使い方を習いました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者






 今日の5・6時間目、6年生は、5名のボランティアの方々にミシンの使い方を教えて頂きました。今日はエプロン製作の最大の山場、わき・むね・すそ、そして、ひもを通す部分をミシンを使って縫い上げる時間です。それぞれを三つ折りにして、アイロンがけをし、ミシンで縫っていきます。どの子も5年生で学習をしているものの、それほど慣れていませんので、ボランティアの方々の優しくて的確なアドバイスがとても有り難かった様子でした。まっすぐに縫えた部分を何度も見返していました。
 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
15:27
2020/06/24

全校一斉集団下校

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者




 今日は4月に続いて第2回目の全校一斉集団下校でした。
 各地区の集合場所に1年生から6年生までが集まり、登校の仕方やあいさつの仕方、雨の日の歩き方や地区での遊び方などについて振り返りました。
 それぞれの学年で下校時刻が違うので、いつもは学年ごとに下校するのですが、今日は全校一斉に下校しました。班長さんを先頭に、右側を一列になって帰って行きました。これからも安全気をつけて、登下校できるといいです。
18:35
2020/06/23

歯を大切にしよう

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者




 6月の生活目標は、「歯を大切にしよう」です。今月4日~10日は、歯の衛生週間でしたし、先日は歯科検診もありました。草川小の子どもたちの歯の衛生に対する関心が高まってきています。
 その関心をさらに高め、歯磨きの仕方をしっかり身に付けてもらおうと、現在、保健委員の子どもたちが、給食後の歯磨きの時間に各教室を回っています。歯ブラシのもちかたや磨き方など、模型を使いながら説明し、そして、クラス全員で音楽にあわせて歯を磨きます。
 給食後の短い時間ですが、歯の健康にはとっても大切な時間です。草川小全員で、ピカピカの歯とむし歯0を目指します。
13:12
2020/06/19

大きくなあれ、おいしくなあれ

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者






 上の写真の一枚目は、今日の給食のとうもろこしです。一粒一粒とってもあまいとうもろこしで、みんなでおいしくいただきました。
 二枚目と三枚目の写真は、3年生が育てているとうもろこしです。4月20日に種をまいて、おばなとめばなが咲くまでに成長しました。
 この3年生のとうもろこし栽培に全面的に協力してくださっているのが、SAPの方々です。土作り、種の手配、種まきの手ほどき、間引きと何から何まで教えてくださっています。そのおかげで、毎日、毎日すくすくと成長し、3年生の背をすっかり抜くほどになりました。
 このとうもろこしも今日の給食のとうもろこしのように、あまく、おいしくなって欲しいと思います。そのために、3年生全員でこの先もお世話と観察を続けていきます。
13:01
2020/06/17

海浜公園に行きました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者




 今日の2時間目~3時間目に1年生が生活科の学習「あそびばにいこう」で、学校近くの海浜公園に行きました。予定では、明日木曜日に行くことにしていましたが、明日は天気がよくないという予報でしたので、予定を変えて今日行きました。
 公園に着くと、1年生の気持ちは最高潮。水分補給をして早速遊具で遊びました。たくさんの遊具がある海浜公園、1年生は、登ったり、渡ったり、跳んだり、回ったりと蒸し暑さなんか全く気にせずに、時間いっぱい活動しました。
 大満足の1年生でした。 
13:56